30代転職は厳しい?おすすめの転職エージェントを比較!未経験や女性向けも紹介

30代におすすめの転職エージェント

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

本記事では30代の転職におすすめな転職エージェントを紹介していきます。

転職目的や条件に合わせて選ぶことで、希望にぴったりの求人を紹介してもらえます。

転職エージェントを比較しながらおすすめ順に紹介していくためぜひ最後までご覧ください。

目次

30代転職エージェントの比較表から分かるおすすめサービス

筆者はこれまで約10年間採用担当者として60社を超える転職エージェントを利用しており、さらに自分自身が30代で転職する際にも転職エージェントを利用した経験もあります。

採用と転職の両側から見た筆者の経験で、30代の転職エージェント選びで一番重要な点は自分の目的や今までの経験・スキルを整理し、自分に適した転職エージェントを比較して選ぶことです。

転職エージェントにもそれぞれ強みがあり、転職しやすい職種や保有している求人が異なるためです。

職種や業界に特化した転職エージェントもあれば、未経験OKの求人が多数ある転職エージェントもあります。

自分のニーズとマッチしない転職エージェントに登録しても、希望の求人が来ない可能性もあります。

アドバイザー

効率よく転職活動を進めるためにも、自分に適した転職エージェントを活用することが大切です。

転職に悩んでいる30代の方は、転職エージェントを見直してみましょう。

30代全員におすすめできる多目的な転職エージェント3選

30代全員におすすめできる多目的な転職エージェント

まずは、30代すべての人におすすめできる多目的な転職エージェントを紹介します。

大手の転職エージェントは業界トップクラスの求人数のため登録すれば豊富な求人から選ぶことができます。

さらに転職事例も豊富なため、転職先のアドバイスも的確で書類の作り込みや面接対策のサポート力も高いです。

もし、迷っている30代の方がいれば初めに登録しておいて損はない転職エージェントを紹介します。

転職エージェントでも定番となるのが下記の3サービスです。

  • 業界最大手で求人数が豊富なリクルートエージェント
  • 知名度の高い企業や優良メーカーに強いマイナビエージェント
  • 特に30代の大阪・関西に強いdoda

リクルートエージェント

リクルートエージェントは言わずと知れた業界最大手の転職エージェントで、35年以上の実績から蓄積された揺るぎないノウハウであなたの転職をサポートしてくれます。

30代の転職活動には、とりあえずまずはリクルートエージェントを活用したほうがいいといっていいでしょう。

採用側から見ても採用成功実績が年間約5万名と高く、信用のおけるサービスと思っている企業が多いため、積極的に採用を受け入れたい企業の求人が豊富に集まります。

たくさんの求人から厳選されて紹介される求人の傾向から、自分自身はどれくらいの年収で転職できるのか、自分自身の市場価値を計ることができます。

それだけではなく、よりよい転職のために担当者から見てどうすればうまく転職できるのかなどの情報も含めてアドバイスしてもらえます。

複数の転職エージェントを比較するための軸としてもリクルートエージェントは登録しておきましょう。

運営会社 株式会社リクルート
求人数 388,880件※2023年5月調べ
対応エリア 全国・海外
拠点 札幌・仙台・宇都宮・東京・立川・さいたま・千葉・横浜・金沢・新潟・長野・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258
料金 無料
公式サイト https://www.r-agent.com/
関連記事 リクルートエージェントはひどい?評判やサービスの特徴を採用担当者が解説

マイナビエージェント

マイナビエージェント新宿オフィス

新卒採用のイメージが強いマイナビですが、マイナビエージェント知名度が高い企業や優良メーカーに強く30代の転職におすすめです。

新卒採用でマイナビを活用した企業が、中途採用でもマイナビエージェントに依頼する傾向にあり、特にメーカーに強いのが特徴です。

筆者も以前、メーカーで採用活動を行っていましたが、その頃にも日立グループ合同でマイナビエージェントを積極的に活用する企画を行っていたことがありました。

マイナビエージェントは様々な業界専門のキャリアアドバイザーを設置することで、業界・企業の情報に精通しているので、転職希望者の希望に対してミスマッチの少ない提案力に長けています。

職務経歴書の添削やブラッシュアップ、面接対策にも定評があり、無料で何度でも相談することができます。

失敗が許されない30代の転職において、マイナビエージェントの豊富な転職の知識があるキャリアアドバイザーは力強い味方となってくれるでしょう。

運営会社 株式会社マイナビ
求人数 公開求人44,925件+非公開求人18,344件※2023年5月調べ
対応エリア 全国・海外
拠点 京橋・銀座・横浜・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080554
料金 無料
公式サイト https://mynavi-agent.jp/
関連記事 マイナビエージェントの評判はひどい?表裏を見てきた筆者が徹底解説

doda

doda本社 丸の内ビルディング

doda(デューダ)はリクルートエージェントに次ぐ求人数を保有する30代に強い総合転職エージェントで、大手企業からベンチャーまで幅広く求人を取り揃えています。

dodaのサイトを一度見てみるとわかりますが、転職に関するデータを様々な視点から整理し提供してくれています。

例えば、平均年収ランキング企業ごとの平均年収・給与情報など、転職を考える人なら興味を引かれるような情報がたくさん掲載されています。

まだ転職を迷っているという方でも、登録してメールマガジンを読むだけでも転職のノウハウや最新の市場データなど様々な役立つ情報を無料で知ることができるのでおすすめです。

dodaは全国展開しているサービスですが、特に30代の方で関西在住者の方にもおすすめです。

筆者もかつて関西資本の大企業で採用活動をしていましたが、人事の部課長らが「とりあえずdodaに頼んどくか」と言って求人を依頼していたこともありました。

全国の求人が豊富ですが、大阪を含めた関西資本の企業への求人紹介に非常に強い転職エージェントです。

運営会社 パーソナルキャリア株式会社
求人数 195,941件※2023年5月調べ
対応エリア 全国・海外
拠点 札幌・仙台・東京丸の内・大手町・南青山・紀尾井町・浅草橋・西新宿・横浜・高崎・静岡・名古屋・福井・大阪・京都・神戸・岡山・広島・福岡・鹿児島
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-304785
料金 無料
公式サイト https://doda.jp/
関連記事 doda(デューダ)の悪い評判は?利用前に注意点をチェック!

30代で未経験の仕事に転職したい方におすすめの転職エージェント3選

30代で未経験の仕事に挑戦したいけど厳しいのかな?と不安に思う方もいるかも知れません。

かつては30代で未経験の職種に転職するのは無理だと言われた時代もありましたが、現在は受け入れる企業が増えてきています。

もちろん同業界・同業種の転職と比べるとリスクがないわけではありません。

しかし、どうしても未経験の職種に挑戦したい方もいるでしょう。

その場合、未経験OKの求人が豊富で、様々な選択肢の提案をしてくれる転職エージェントがおすすめです。

筆者のおすすめは以下の3つです。

  • 就職カレッジ
  • ワークポート
  • エンエージェント

順に紹介していきます。

就職カレッジ

就職カレッジは30代で未経験職種に転職したい方におすすめしたい転職エージェントです。

20代に強い転職エージェントですが、34歳までの方なら利用することができます。

就職カレッジの一番の魅力ともいえるのは、独自の無料研修サポートを受けるだけで書類選考なしの集団面接会に参加することができる点です。

書類選考がないというだけで、転職へのハードルが下がりませんか?

しかも入社後の定着率が90%を超えており、利用者のほとんどが満足のいく転職ができているという実績があります。

独自の審査基準から徹底的にブラック企業や離職率の高い業界を排除して、質のいい求人だけを厳選しているため、高い定着率を維持できているのです。

就職カレッジが保有する求人には老舗メーカーや安定した経営基盤のホワイト企業が多いだけではなく、内定後のサポートも充実しているのも理由のひとつです。

30代、最後の転職にしたい方はホワイト企業への転職が必須ですよね。

未経験転職でブラック企業を避けたいという方は必ず就職カレッジに登録しておきましょう。

運営会社 株式会社ジェイック
求人数 非公開※2023年7月13日調べ
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・岡山・広島・福岡・熊本
拠点 東京・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡・熊本
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010450
料金 無料
公式サイト https://www.jaic-college.jp/
関連記事 ジェイック(JAIC)の評判・口コミは?やめとけと言われる理由と就職カレッジの内容

ワークポート

30代の方が未経験求人に挑戦する場合には未経験求人が豊富で提案力が高いワークポートがおすすめです。

ワークポートは、リクナビNEXTが行ったGOOD AGENT RANKINGで転職決定部門でこれまでに一位を12回受賞しているという実績のある転職エージェントです。

筆者もかつてIT系職種未経験でワークポートに登録してIT系職種を希望し、関西圏限定という条件の中でもプログラマー募集の求人を3社程紹介してもらえました。

提案力も高く、「IT系企業の人事などには興味がないか」、「あるいは企画開発などはどうか」など少し角度をズラした提案もしてもらうことができ、満足度の高いサービスでした。

また、履歴書や職務経歴書をオンラインで簡単に作成することができる「レジュメ」機能や、スケジュール管理や応募した求人の管理ができるアプリ「eコンシェル」など、忙しい中転職活動を進める30代の方にぴったりのサービスも展開しています。

IT系の営業など未経験者向け求人もあり、非常におすすめの転職エージェントです。

運営会社 株式会社ワークポート
求人数 68,420件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 東京・札幌・仙台・群馬・埼玉・横浜・千葉・静岡・名古屋・石川・大阪・京都・神戸・岡山・広島・香川・福岡・熊本・宮崎・沖縄
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040590
料金 無料
公式サイト https://www.workport.co.jp/
関連記事 ワークポートの評判はやばい?口コミから分かる特徴を徹底解説

エンエージェント

エンエージェント運営会社エンジャパン本社

エンエージェントは、30代の方で未経験職種にチャレンジする方におすすめです。

キャリア面談と適職診断が非常に手厚く、あなたの持っている才能を見出して求人を提案してもらえます。

面談と性格・価値観診断テストから、新たな可能性を見つけてピンポイントな転職を叶えます。

時には厳しく、親身になってあなたのキャリアについてのアドバイスをくれるでしょう。

自分でもわからなかった適職が見つかるかもしれません。

入社後のフォローも徹底しているので、未経験転職の心強い味方となってくれることでしょう。

運営会社 エン・ジャパン株式会社
求人数 6,276件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 東京・埼玉・千葉・横浜・名古屋・大阪・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296
料金 無料
公式サイト https://enagent.com/
関連記事 エンエージェントにひどい評判はある?採用担当が語る裏側とは

30代のハイキャリア転職におすすめの転職エージェント3選

年収600万円以上のハイキャリアの方は絶対にハイキャリア専門の転職エージェントに登録しましょう。

今回筆者がハイキャリア向け転職エージェントを選ぶにあたって、比較軸としたのは以下の2点です。

  • 年収600万円以上の公開求人数
  • サポートの丁寧さ

特におすすめの転職エージェントを比較してランキングにしました。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトはハイキャリア向けの転職スカウトサービスで、年収800万円以上を狙いたい30代の方にぜひ利用してほしい転職エージェントです。

業界最大手のリクルートが運営しており、日本を代表するような大企業を中心に厳選したハイキャリア求人を多数保有しています。

リクルートダイレクトスカウトではこれらのハイキャリア求人に合った人材を探して、2,200名以上在籍する敏腕のヘッドハンターが日々目を光らせているのです。

あなたの経歴や条件にマッチした求人があれば、まさかこんな会社からというような大企業からのスカウトが届く可能性もあります。

もちろん求人を検索して、自らヘッドハンターや企業にアピールすることもできます。

より高い年収を目指すのであればリクルートダイレクトスカウトをアグレッシブに利用してみましょう。

運営会社 株式会社リクルート
年収600万円以上の求人数 185,061件※2023年5月調べ
対応エリア 全国・海外
拠点 札幌・仙台・宇都宮・東京・立川・さいたま・千葉・横浜・金沢・新潟・長野・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258
料金 無料
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、求人の質が良く業界トップレベルの提案力で定評があり、筆者が30代の転職で特におすすめしたい転職エージェントです。

JACリクルートメントは管理職や専門職の転職に特化しており、利用者の約90%が30代以降となっています。

参考:転職・人材紹介のJAC Recruitment

ハイキャリアや管理職経験者向けの求人を多く集めている転職エージェントのため、30代以上の方への転職支援を得意としています。

JACリクルートメントは様々な業界出身の専門コンサルタントが1200名在籍しており、その中からあなたの転職活動にマッチしたアドバイザーが専属で担当してくれます。

また、アドバイザーは直接企業とのコミュニケーションまで担当するため、経験・能力を抜け漏れなく企業にアピールすることが可能です。

条件交渉についても、アドバイザーが企業と直接やり取りできる分、細部に渡った希望を伝えてもらうことができます。

紹介求人は外資系企業と大手企業が中心なため、利用者の半数以上が給与が良くなっている傾向にあります。

外資系企業は、能力や経験がダイレクトに年収に反映されるので、年収をUPさせたい30代の方はぜひJACリクルートメントでチャレンジしてみてください。

運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
年収600万円以上の求人数 4,490件※2023年5月調べ
対応エリア 全国・海外
拠点 東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010227
料金 無料
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/
関連記事 JACリクルートメントの評判・口コミは?特徴やおすすめな人を解説

ランスタッド

ランスタッド本社ニューオータニガーデンコート

ランスタッドはオランダで設立され、世界38か国に支店を持つ世界最大級の人材紹介サービスです。

年収1,000万円以上の求人を常時2,500件以上保有しており、若手ハイキャリアから管理職まで幅広い転職支援に60年の実績をもっているため30代でます。

長い経験から培った企業とのつながりから、ランスタッド独自の非公開の独占求人も多数保有しています。

アドバイザーも世界を股に掛けたプロ集団で、英語・中国語堪能なバイリンガルアドバイザーが多数在籍しています。

日系企業だけではなく、外資系の企業でハイキャリア転職を目指す30代の方にはぜひ利用してほしいサービスです。

  株式会社 ランスタッド
年収600万円以上の求人数 非公開※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 北海道、山形、宮城、福島、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京、新潟、静岡、愛知、三重、大阪、京都、兵庫、広島、香川、愛媛、福岡、熊本、宮崎、鹿児島
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-306019
料金 無料
公式サイト https://www.randstad.co.jp/professionals/sslp/20_04/

30代の女性におすすめの転職エージェント3選

30代女性の方は、女性のキャリアを考えた企業の求人が多い、女性の転職支援に力を入れている転職エージェントを選ぶ必要性があります。

今回筆者が女性向けの転職エージェントを選ぶにあたって、比較軸としたのは以下の4点です。

  • 女性向けの求人数
  • 女性向けの管理職の求人数
  • 女性担当者がついてくれるかどうか
  • 女性のための独自サービス

順に紹介していきます。

マイナビエージェント女性の転職

マイナビエージェント女性の転職は、大手総合型転職エージェントであるマイナビエージェントが女性の転職に特化してサポートしてくれる転職エージェントです。

保有する求人はマイナビエージェントと同じですが、女性の転職に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているのでより相談しやすくなっているのが特徴で30代の女性におすすめです。

ライフイベントによって変わっていく多種多様な仕事への要望を、じっくりとヒアリングすることで整理し、転職をどう進めていくのかの指針を示してもらえます。

マイナビエージェントと同様の求人を保有しているとあって求人数も豊富で、選択肢の幅が広いのも魅力のひとつです。

30代の女性の転職の悩みの多くは、ワークライフバランスとキャリア形成ですがどちらの希望も満たす求人の提案をしてくれます。

求人に応募するタイミングや面接の日程調整も配慮してもらえるので、日々忙しい30代の女性の転職におすすめです。

運営会社 株式会社マイナビ
求人数 40,877件※2023年5月調べ
対応エリア 全国・海外
拠点 京橋・銀座・横浜・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080554
料金 無料
公式サイト https://mynavi-agent.jp/womanwill/

パソナキャリア

パソナキャリアは、創業以来女性の社会進出を応援しており、時短からリモート、正社員から派遣まで多彩な働き方を提案しており、30代の女性に非常におすすめの転職エージェントです。

パソナキャリアの運営母体であるパソナグループ自体が、全管理職のなかで女性社員の割合が約54%となっており(2022年5月末時点)、働きやすさを追求した会社であることが分かります。

自社で培った女性の活躍推進への取り組みを生かした転職のサポートで、実績においては業界ナンバーワンと言っても過言ではないでしょう。

企業側も女性の採用を考えたときに真っ先に思い浮かぶのはパソナキャリアであることが多いです。

アドバイザーも何でも相談しやすい方が多く、とてもおすすめの転職エージェントです。

運営会社 株式会社パソナ
求人数 36,348件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、長野、山梨、静岡、愛知、三重、岐阜、富山、石川、福井、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010444
料金 無料
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/
関連記事 パソナキャリアの評判は大丈夫?口コミの傾向から分かるサービス内容や特徴

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、その名の通り女性だけしか登録できないサービスです。

転職サイト「女の転職type」と同じ株式会社キャリアデザインセンターが運営しており、女性への転職支援に長年の実績があり30代の女性におすすめです。

所属するキャリアアドバイザーは、実際に転職を経験している人が中心となっており、自身の転職経験から転職で重視するポイントや難しさを熟知しています。

無料で参加できる転職相談会も複数開催しており、転職をするかどうか悩んでいる段階から相談できる態勢が整っています。

女性ならではの希望を重視した求人の提案もしてもらえ、女性の転職に非常に役立つおすすめの転職エージェントです。

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
求人数 18,471件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 東京
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040429
料金 無料
公式サイト https://type.woman-agent.jp/

30代のIT転職におすすめの転職エージェント3選

ITエンジニアの採用は企業経営に直結しているため、転職エージェントに報奨金を割増して採用を急いでいます。

実際、ITエンジニア向けの転職エージェントが多く立ち上がり、手厚くサポートする体制ができています。

逆にIT特化でない転職エージェントを利用すると、知識不足により役割やスキルを正当に把握してもらえません。

経験豊富な30代のIT転職では、必ずITエンジニア向けの転職エージェントを利用しましょう。

特に30代のSEやWebエンジニアにおすすめなIT転職エージェントは次の3つです。

  • マイナビIT AGENT
  • レバテックキャリア
  • ワークポート

順に紹介していきます。

1位:マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTは、マイナビエージェントの中でもIT転職に特化した転職エージェントです。

IT業界に精通したキャリアアドバイザーを設置しているためスキルや経験の理解に齟齬がなく、紹介される求人が条件にマッチしないという心配がありません。

保有求人は全てマイナビエージェントと共有しているため、求人数も豊富にあり、30代でIT業界へ転職したいなら必ず登録すべき転職エージェントの一つと言えます。

大手企業や知名度の高い企業も押さえており、年収アップやキャリアアップがしやすい求人が豊富です。

キャリアアドバイザーの対応も丁寧で、評判も安定的に高い傾向にあります。

自分の経験やスキルから市場価値を判断し、さらにそれを高めるためのテクニックも教えてもらえます。

IT業界で転職するならまずは登録して、IT専任キャリアアドバイザーのアドバイスを受けてみましょう。

運営会社 株式会社 マイナビ
求人数 公開求人44,926件+非公開求人18,348件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 京橋・銀座・横浜・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080554
料金 無料
公式サイト https://mynavi-agent.jp/it/

2位:レバテックキャリア

レバテックキャリア本社

レバテックキャリアは、エンジニア特化で15年の実績があり、年収・キャリア・スキルすべてを現在より高くすることを目指す転職エージェントです。

キャリアアドバイザーはIT業界の転職に精通しているのはもちろん、最新のIT技術についても詳しいITのスペシャリストが多数揃っています。

転職希望者が1から10までを説明することなく、キャリアを理解しぴったりの求人を提案してもらえるでしょう。

また、自分自身がこれまで役に立つと思っていなかった当たり前のキャリアにも価値を見出し、強みに転換してくれることで、レバテックキャリアを利用して転職した人の80%が年収アップを実現しています。

大手エージェントと比べると求人量は減りますが、情報は濃いため提案力が非常に高く高評判です。

スタートアップやベンチャーなどの求人もいち早く掲載しているためWeb系やベンチャー希望におすすめです。

運営会社 レバテック株式会社
求人数 19,015件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 東京・名古屋・大阪・福岡
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-308734
公式サイト https://career.levtech.jp/

3位:ワークポート

ワークポートもともとはIT特化の転職エージェントで、今でも独自のIT求人を多数保有しています。

未経験OKのITエンジニア求人も多く、これからITエンジニアを目指すかたはまず登録しておきましょう。

運営会社 株式会社ワークポート
求人数 68,420件※2023年5月調べ
対応エリア 全国
拠点 東京・札幌・仙台・群馬・埼玉・横浜・千葉・静岡・名古屋・石川・大阪・京都・神戸・岡山・広島・香川・福岡・熊本・宮崎・沖縄
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040590
料金 無料
公式サイト https://www.workport.co.jp/
関連記事 ワークポートの評判はやばい?口コミから分かる特徴を徹底解説

30代だからこそ知っておきたい転職エージェントの活用方法

30代の転職において転職エージェントをどのように活用するかは重要なポイントです。

効率よく活用できれば、転職活動がスムーズに進み、内定により近づきくことができます。

そこで、筆者が30代で実際に転職エージェントを利用してみて分かった、効率的な活用方法を解説していきます。

スキルや実績は事細かに伝える

これは当たり前かもしれませんが、スキルや実績は事細かに伝えるようにしましょう。

30代の転職となると、何かしらのスキルや実績を持っている方が多いと思います。

明確に伝えることで、それぞれの適性や目的に沿った求人を紹介してくれます。

そのため、キャリアップを狙えるのはもちろん、企業が欲しいスキルを持った人材紹介なため内定率も上がるのです。

アドバイザー

全く別の業界を志望する方でも、実はその業界で活かせる何かしらのスキルを保有している可能性もあります。

詳細にスキルや実績、経験を伝えるためにも、自己分析をして自分のキャリアの棚卸しは必ずしておきましょう。

1つにこだわらず複数サービス利用する

転職エージェントは1つにこだわらず複数サービス利用することをおすすめします。

複数利用することで求人情報を網羅しやすく、1つのサービスが合わなくても他のサービスでカバーできます。

筆者としては最低3サービス以上の利用がおすすめです。

アドバイザー

大手総合型と特化型のサービスを組み合わせることで、より幅広い情報を集めることができます。

担当者が合わない場合は遠慮せず変えてもらう

転職エージェントを利用した場合、担当者が付くことになりますが、合わない場合は遠慮せずに変更してもらいましょう。

担当者は得意・不得意な領域があるため、全ての方に質の良い提案を必ずしもできるわけではありません。

アドバイザー

転職エージェントも人間ですので、どうしても合わないと感じる場合もあるでしょう。

エージェントもビジネスでやっていると割り切り、良い転職にするためにも遠慮する必要は一切ありません。

ただし、どうしても気まずくて言えない方は、他社のサービスを利用するのも1つの手です。

30代の転職でよくある質問と人事からの回答

ここでは30代の方から筆者の元に実際に届く転職に関する質問について回答していきます。

30代の転職は厳しいと聞きますが転職できますか

30代になったからと言って転職が厳しくなるわけではありません。

確かに20代と比べると、ポテンシャルや将来性を期待されての採用は少なくなります。

ただし、これまでの経験から自分の強みやスキルを的確に把握し、それを活かした転職活動ができればさらなるキャリアアップを目指せます。

未経験の職種や業界であっても強みが評価されれば十分に転職可能です。

まずは自己分析・企業分析を徹底し、自分に合った会社を見つけることが重要になります。

30代の転職で資格を持っていれば選考が有利になりますか

30代の転職において資格は必ずしも転職における選考で有利に働くわけではありません。

30代の転職ではスキルや経験が重要視されやすいためです。

資格をアピールするよりも、今までの経験からどのような部分で貢献できるかをアピールするようにしましょう。

独占資格など有効な資格もありますがほんの一部なので、資格を持っていないからと言って転職で不利になることはないので安心してください。

30代におすすめの転職エージェントはどこですか

30代全般におすすめできる転職エージェントはマイナビエージェントリクルートエージェントです。

この二つは業界でも最大手なため、求人数も豊富でサポートも充実しています。

ある程度経験やスキルがある方なら年収アップも充分に狙えるでしょう。

目的が明確な方であれば目的・職種に絞った特化型転職エージェントを利用することでよりスムーズにキャリアアップ転職できます。

30代は転職エージェントを利用した方がいいですか

結論、30代の方は転職エージェントを利用した方がいいです。

30代であれば転職エージェントを利用することでより効率よく転職活動を進めることができます。

30代となると転職経験者の方もいるでしょうし、自分一人でも転職活動できるかもしれません。

しかし、30代の方はある程度スキルや経験があり、即戦力として企業から期待されます。

転職エージェントなら企業側のニーズと転職者の能力をしっかり把握したうえで提案してくれます。

そのため、思いもよらぬ高待遇な求人にすんなり入れる確率が高くなるのです。

無料でリスクなく利用できるので相談してみるだけでも転職エージェントを利用する価値は充分あります。

30代から未経験の仕事に転職したいのですが難しいですか

30代で未経験の仕事に転職することは厳しいですがポイントを押さえれば十分可能です。

例えば職種は変えずに他業界(異業種)に転職すると成功率は高いです。

職種も業種も変更すると難しくなりますがですが、業種だけなら十分可能性があります。

新しい仕事環境でもある程度仕事できる上、業界によっては給与アップにも期待できるでしょう。

30代で中卒・高卒の学歴でも転職エージェントは利用できますか

30代で中卒・高卒の学歴でも転職エージェントの利用はOKです。

特に30代を超えてからの転職は学歴などではなく実力で採用の可否が判断されます。

学歴よりも実績で評価されるため、中卒・高卒でも採用されやすくなるでしょう。

筆者もかつて上場企業で採用活動をした際、高卒の30代の方を転職エージェント経由で採用したことがあります。

筆者が面接選考をしていく中で役員と採用可否についての意見交換をしている際も

「もう30歳も過ぎているし学歴はあまり関係ないよね」

と話していたのをいまでも覚えています。

30歳過ぎたらあまり学歴は関係ないと考えるようにしましょう。

12.まとめ

30代の転職には転職エージェントを軸に転職サイトはサブとして併用しましょう。

30代は即戦力であれば市場価値が高く好待遇転職はラストチャンスとなります。

30代はこれまでの経験を活かせば実務経験が最低8年間以上あるというメリットがあるでしょう。

また、準管理職(係長など)の役職を経験している人材が存在しているためラストチャンスなのです。

氷河期世代の穴埋めのために30代を求めている企業も多く非常に良い年代でもあります。

30代におすすめの転職エージェントは目的から選ぶようにしましょう。

高卒・中卒であっても転職エージェントは活用可能です。

むしろ30代からは学歴を重視しなくなるのでチャンスが増えます。

特におすすめの転職エージェントは以下を参照してみて下さい。

サービス名リクルートエージェントマイナビエージェントdodaJACリクルートメントリクルートダイレクトスカウトビズリーチパソナキャリアマイナビエージェント女性の転職就職カレッジワークポートエンエージェントマイナビIT AGENTレバテックキャリアリクナビNEXTマイナビ転職エンワールドメイテックネクストランスタッド
求人数約670,000件非公開約147,000件12,031件約115,038件約80,000件約45,000件39,040件(非公開37,230件)非公開73,146件17,000件非公開(内、約39%が非公開求人)18,950件約63,000件非公開約10,000件約10,000件約7,000件
対応エリア全国・海外全国全国・海外全国・海外全国・海外全国・海外全国全国全国全国全国全国関東・関西・九州全国・海外全国・海外関東・関西全国(一部地域を除く)全国・海外
年収200万円~1,000万円400万円~600万円200万円~1,000万円以上600万円~1500万円600万円~2,000万円400万円~1000万円以上200万円~1000万円以上400万円~1000万円以上300万~400万300万円~700万円300万円~1,000万円以上300万円~1,000万円以上400万円~900万円250万円~900万円250万円~800万円600万円~1,000万円400万円~700万円300万円~1,000万円
公式ページ詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細

30代は目的に合わせて転職エージェントを選ぶのが重要です。

自分自身の目的に合った転職エージェントを活用し、しっかりと転職成功させてくださいね。

特に本文の中でも説明した転職エージェントの中でもJACリクルートメントは外資系企業にとどまらず国内企業で海外展開している企業の求人紹介もしておりおすすめです。

転職エージェント選びで悩んでいる30代の方は、ぜひ活用してみてくださいね。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。