編集ポリシー

しごとウェブ転職では仕事の悩み、キャリアの悩みに対しより良い選択と行動ができるよう情報発信を行なっております。

情報発信を行うにあったては編集ポリシーを設け運営を行なっております。

しごとウェブ転職のメディア運営理念

しごとウェブ転職では「自分らしく生きるキャリアの選択」をメディア運営の理念として掲げ運営しています。

そのために、

  • 悩みを正確に把握
  • 理想の状態のご提案
  • 行動しやすい解決策

を実現するコンテンツを発信してまいります。

編集フロー

しごとウェブ転職では、正確な情報をいち早くお届けするために下記の編集フローにより運営しております。

  1. コンテンツの企画
  2. 記事の執筆
  3. 記事の事実チェック
  4. メディア運営理念に沿った記事内容の改善
  5. 記事公開
  6. 記事の最新化と見直し

1.記事の企画

仕事の悩み、キャリアの悩みに対して当サイトの専門性において回答できる範囲において記事を企画いたします。

優先順位を決めるにあたっては、悩まれている方の数/重要度/執筆者のスケジュールをもとに決定しています。

2.記事の執筆

しごとウェブ転職の編集チームまたは外部の提携ライターにが記事を執筆します。

メディア運営理念である読者の悩みの的確な把握/理想のゴール設定/行動しやすい解決策が提示できているかを大切にし、記事の構成を決定していきます、

3.記事の事実チェック

執筆された記事をしごとウェブ転職の編集チームが事実チェックを行います。

専門分野に関しては監修者がチェックします。

専門性が高い部分は属人的な経験に依存する内容もあるため逐次、執筆者に確認します。

4.メディア運営理念に沿った記事内容の改善

メディア運営理念に沿って記事のチェックと改善を行います。

記事内容は明確に主張されているか。理由や具体例を分かりやすく提示し、理解しやすい内容になっているかを確認します。

5.記事公開

編集者が誤字脱字などの最終チェックを行い、記事を公開します。

6.記事の最新化と見直し

公開された記事を定期的に確認します。

情報は日々変化しているため、内容に合わせて追記・変更を行います。

また、閲覧ログデータをもとに、より読みやすい記事になるように改善も行なっております。

正確性・信憑性を確保するための取り組み

しごとウェブ転職の記事の正確性・信憑性を確保するために、下記の取り組みを行なっております。

  • 専門性を有する執筆者の登用
  • 監修者によるチェック
  • 編集チームによるチェック
  • 公開後の見直し

もし誤字や内容の誤りを発見された場合は大変お手数ですがお問い合わせよりお知らせください。