転職サイトおすすめ27選!目的別の比較ランキングで賢く選択

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

無数にある転職サイトは得意領域がそれぞれ違うため、転職者の状況や条件、目的に応じて選ぶことが重要です。

具体的な転職サイトの選び方は下表のように年齢や年収、業界当によって比較すべき項目が変わってきます。

状況・条件・目的 選ぶべき転職サイト
転職活動のフェーズ 転職の検討段階であれば担当者がつきアドバイスがもらえる点を重視する
資本集約型・労働集約型の求人探し 求人掲載型の転職サイトを選ぶ
年代 各年代に特化した転職サイトを選ぶ
業界・職種 採用ニーズの高い業界や職種の場合は特化型転職サイトを選ぶ
年収 年収600万円以上の方はハイキャリア向けの転職エージェントを選ぶ
性別 ライフステージに合わせて柔軟な働き方が選べる点を重視する

目次

【全転職者向け】おすすめ転職サイト比較

おすすめの転職サイト

転職を検討し始めた全ての転職者におすすめの転職サイトを以下の基準をもとに比較し、ランキングにしました。

  • 求人数の多さ
  • 利用者満足度(参考:オリコン転職
  • サービスの特徴

以下が全転職者におすすめの転職サイト6つをランキングにまとめた表です。

おすすめの転職サイト ランキング 求人数 利用者満足度※1 サービスの特徴
リクルートエージェント 1位 288,734件 71.2/100点 業界最大手で求人数・サポート力ともにトップクラス
マイナビエージェント 2位 -※2 71.2/100点 大手・優良企業の求人多数。若手の転職に実績あり
doda 3位 165,027件 68.5/100点 求人数がとにかく豊富。特に関西に強い
リクナビNEXT 4位 63,297件 67.4/100点 広範囲の職種に対応。プライベートオファーあり
マイナビ転職 5位 -※2 68.4/100点 大手・優良企業のメーカー求人が豊富。日本最大級の転職フェアあり
エン転職 6位 5,041件 69.3/100点 地方の優良企業の求人が豊富。女性の転職支援も充実

※1 オリコン転職の調査による点数より引用

※2 各社規定により掲載不可(公式サイトで実際に検索可能)

また、転職サイトは以下の2種類に分かれます。

転職サイトの種類 おすすめ 求人の例
求人掲載型(リクナビNEXT/エン転職など) 資本集約型または労働集約型の求人応募に適する 工場のライン作業 店舗スタッフ ルート営業
エージェント型(マイナビエージェントなど) 情報収集する方に適する 知識集約型の求人応募に適する 企画営業 経営企画 エンジニア

転職活動が不慣れな方ほど担当者が付き求人紹介や選考対策を行ってくれるエージェント型の転職サイトがおすすめです。

エージェント型の転職サイトは完全無料で利用でき、相談のみの利用も可能なため、相談したからといって絶対に転職する必要はありません。

転職活動に慣れてきたら、さらに求人情報を網羅するためにも求人掲載型の転職サイトを併用していくことをおすすめします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント外観

リクルートエージェントは、業界No.1の求人数と年間決定約52,000人の豊富な転職事例を持っており、自分の強みを見つけ出して提案してほしい方におすすめです。

各業界に精通しているアドバイザーが豊富な実績・知識をもとに転職者の強みやまだ気付いていない価値を見つけ、転職市場の動向と重ね合わせつつそれぞれに合った求人を紹介してくれます。

自分ではたいしたことがないと感じるスキルや経験でも他の業界では高く評価される可能性があるため、「自分の強みは何だろう?どんな仕事が合っているのかな?」と悩んでいる方ほど、相談することで自分の市場価値を正しく理解する良い機会になります。

利用者の年齢層は20代・30代・40代・50代と幅広くサポートしており、転職が初めての方からキャリアアップを狙いたい経験者の方まで様々な目的に対応しています。

前述したとおり求人数業界No.1で職種の幅が広くバランスも良いため、転職検討時期に情報収集をしたい方にも非常におすすめの転職サイトです。

求人数 約506,000件
対応エリア 全国・海外
拠点 北海道(札幌)、宮城(仙台)、東京(千代田区・立川)、栃木、埼玉(さいたま)、千葉(センシティタワー)、神奈川(横浜)、京都(下京区)、大阪(梅田阪急ビル)、兵庫(神戸)、愛知(名古屋)、静岡(駿河区)、岡山(北区)、広島(中区)、福岡(北区)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258
料金 無料
運営会社 株式会社リクルート
リクルートエージェントの諸表(調査日:10月26日現在)

>リクルートエージェントの無料相談はこちら

リクルートエージェントがおすすめな人 リクルートエージェントがおすすめできない人
とにかく多くの求人情報を集めたい人 書類や面接対策など手厚いサポートを受けたい人
自分の強みや向いている仕事がわからない人 完全未経験で転職・就職したい人
素早く転職したい人

マイナビエージェント

マイナビエージェントは34歳以下の若手が多く相談している知名度の高い大手総合型転職サイトです。

知名度が高いゆえに、多くの企業がマイナビエージェントに求人を登録しており、求人数が多い上に職種・業種の偏りがなく幅広いです。

そのため特定の業種・職種を無理に勧められることもなく、幅広い選択肢の中から自分に合った求人を探せます。

さらにマイナビエージェントは業種・職種の専任担当制を採用しており、各業界・職種に特化した深い知識を持ったアドバイザーが転職者の経歴やスキルの価値を正しく認識してくれます。

表面上の応募条件だけで求人紹介を断られることもないため、同業種・同職種で正当な評価をもとにキャリアアップしたい方におすすめです。

異業種・異職種を検討している方にもおすすめで、今まで身に着けたスキルや強みをもとに活躍できる可能性の高い業種・職種を高い提案力で紹介してもらえます。

興味がある業界・職種の内情や、内定を獲得するための業界独自の対策も教えてもらえるため相談するだけでも業界研究の役に立ちます。

第二新卒や3年以上の職歴がある若手の方で自分に合った仕事の傾向を知りたい方は無料相談を1度受けてみてください。

求人数 非公開
対応エリア 全国
拠点 東京(中央区)、神奈川(横浜)、北海道(札幌)、宮城(仙台)、愛知(名古屋)、京都(下京区)、大阪(グランフロント大阪タワーA)、兵庫(神戸)、福岡(博多)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080554
料金 無料
運営会社 株式会社マイナビ
マイナビエージェントの諸表(調査日:10月26日現在)

>マイナビエージェントへの無料相談はこちらから

マイナビエージェントがおすすめな人 マイナビエージェントがおすすめできない人
20代・第二新卒の人 30代以降で経験やスキルがない人
メーカーや製造業などの安定企業を探している人 とにかく早く転職したい人
大企業や大手企業に転職したい人

doda

dodaは登録することで充実の求人検索機能と転職エージェントサービスを両方利用できる大手総合型転職サイトで、転職検討時期から情報収集を無駄なく行いたい方におすすめです。

転職初期で自分の適職がわからない方は初めにdodaの転職エージェントサービスを利用し、専任のアドバイザーによるキャリアカウンセリングを通じて自分に合った企業を提案してもらいましょう。

そうすることで、自分の活躍できる企業の傾向を知ることができますし、転職活動が不安な方は自己分析や書類選考・面接などの対策もサポートしてもらえます。

探すべき自分に合った求人の傾向がわかれば、豊富な条件で探せる求人検索機能を利用し、自分に合った求人のみを厳選して集めることができます。

これらの一連の流れをdoda1つで完結させられるため、転職活動が初めての方や「情報を網羅するためにも自分で探してみたいけど他の転職サイトに登録するのは面倒」と悩む方でも効率よく転職活動を進められるのです。

求人数もリクルートエージェントに次ぐ業界No.2と申し分なく、全国対応で業界・職種の幅も広いため、3年以上の職歴がある方なら十分な求人情報を集めることができます。

さらに、「自分の適性年収はいくらなんだろう」と言う方は年収査定サービスを利用すれば、186万人のビッグデータからAIによる高精度年収査定を受けることができますのでぜひ利用してみてください。

求人数 約147,000件
対応エリア 全国・海外
拠点 北海道(札幌)、宮城(仙台)、東京(千代田区)、神奈川(横浜)、静岡(駿河区)、愛知(名古屋)、大阪(グランフロント大阪タワー)、京都(下京区)、兵庫(神戸)、岡山(北区)、広島(中区)、福岡(中央区)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-304785
料金 無料
運営会社 パーソルキャリア株式会社
dodaの諸表(調査日:10月26日現在)

>dodaの無料相談はこちらから

dodaがおすすめな人 dodaがおすすめできない人
関西で転職活動をしたい人 多くの求人情報を集めたい人
求人検索・エージェントを両方しっかり使いたい人 完全未経験から転職したい人
職歴やスキルがない人

リクナビNEXT

リクナビNEXTはリクルート社が運営する転職サイトです。

最大手の転職サイトであるため掲載数もNo.1であり、まず登録しておくべきおすすめサイトです。

利用すると意外と便利な機能がプライベートオファーと呼ばれるスカウト機能です。

プライベートオファー経由で選考を受けると書類選考免除や一次面接免除、最終面接からスタート可能などと、優遇された選考になります。

職歴を丁寧に記載するほどプライベートオファーを受ける可能性が高くなるため、手間がかかっても記載しましょう。

求人数 約63,000件
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258
料金 無料
運営会社 株式会社リクルート
リクナビNEXTの諸表(調査日:10月26日現在)

>リクナビNEXTの無料登録はこちら

リクナビNEXTがおすすめな人 リクナビNEXTがおすすめできない人
豊富な求人を一気に見たい人 精度の高い適職診断を受けたい人
企業からオファーをもらいたい人 書類選考や面接の対策を受けたい人
自分に合った企業の傾向がわからない人

マイナビ転職

マイナビ転職は広告掲載型の大手転職サイトです。

マイナビが運営しているため大手企業も豊富に掲載されています。

マイナビエージェント同様にメーカー・製造業に強い求人サイトであり、全体の40%〜50%がメーカー・製造業の求人です。

上述したとおりメーカー・製造業は安定した経営基盤の企業が多いため、将来を考えたときに安定した企業の転職を希望したいという方におすすめです。

求人数 非公開
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080554
料金 無料
運営会社 株式会社マイナビ
表:マイナビ転職の諸表(調査日:10月26日現在)

>マイナビ転職の無料登録はこちら

マイナビ転職がおすすめな人 マイナビ転職がおすすめできない人
20代・第二新卒の人 素早く求人情報を集めたい人
多くの求人情報を見たい人人 30代以降で経験やスキルがない人
転職目的が定まっていない人

エン転職

エン転職入口

エン転職は求人掲載型で地方の転職に強いサイトです。

知名度も高いため大手企業の求人も多くあるものの、注目すべきは地元の優良企業を豊富に掲載している点です。

地域の中堅企業に一社一社、丁寧な取材をして掲載しているため、取材者視点の感想や分析も合わせて知ることができます。

中堅企業の情報は調べて少ないケースが多いため、情報収集に苦労しがちですがエン転職であれば判断材料が多くそろっています。

地元や地方で就職したいと考えている方は情報を見逃さないためにも必ずチェックしておきましょう。

求人数 約7,000件
対応エリア 全国
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296
料金 無料
運営会社 エン・ジャパン株式会社
エン転職の諸表(調査日:10月26日現在)

>エン転職の無料登録はこちら

エン転職がおすすめな人 エン転職がおすすめできない人
地方の求人を探したい人 様々な検索条件で求人を探したい人
転職活動が有利になるノウハウを知りたい人 転職目的が曖昧な人
自己分析ができていない人

【20代・正社員向け】キャリアアップにおすすめの転職サイト比較

20代の正社員・キャリアアップを目指す転職においては、20代向け求人が多くサポートが充実している転職サイトがおすすめです。

20代は転職活動自体が初めての方も多く、自己分析や選考対策をサポートしてもらうことで効率よく転職活動ができるためです。

よって20代は以下のポイントを押さえて転職サイトを選ぶことをおすすめします。

  • 20代向けの求人の多さ
  • 転職サポートの丁寧さ

上記の比較ポイントをもとに20代におすすめな転職サイトをランキング形式で下表にまとめました。

転職サイト ランキング 20代向けの求人数(公開求人) 転職サポートの丁寧さ
ワークポート 1位 53,6921件 ◯:若い担当者が多く相談しやすい
Re就活 2位 10,676件 △:転職特集は充実しているが担当者はなし
マイナビジョブ20’s 3位 3,681件 ◯:適性試験の受検が可能
アーシャルデザイン 4位 -:※不明 ◯:転職から内定後までフォロー

※調査日:2022/10/27

自分自身の強みや興味といった自己分析を通して適職を認識し定着して働くことでより活躍するキャリアを歩むことができるようになるでしょう。

そのためにも担当者がつくエージェント型の転職サイトを積極的に利用し、キャリアサポートを受けましょう。

ここでは、自己分析の支援や若手に丁寧な転職支援に強みを持つ転職エージェントを紹介していきます。

1位:ワークポート

ワークポート本社ビル

ワークポートは全国展開している総合型転職エージェントの1つです。

ワークポートの特徴の1つが相談のしやすさです。

というのも担当者となる方が30代前後の方が多いため率直に相談しやすい関係を作りやすいからです。

求人の紹介ももったいぶらず、次から次へと提案してもらえるため選択肢が広がっていきます。

もともとはIT業界に特化していることもあり、IT企業の求人も独自に保有しています。

実績としても転職決定人数がNo1(2021年度下半期)となっているため安心して利用することができます。

このようにワークポートはいろいろ相談しながらキャリアの方向性を決めていきたいという方におすすめできる転職サイトです。

求人数 約56,000件
対応エリア 全国
拠点 東京(品川区)、北海道(札幌)、宮城(仙台)、群馬(高崎)、埼玉(さいたま)、神奈川(横浜)、千葉(中央区)、静岡(葵区)、愛知(名古屋)、石川(金沢)、大阪(中央区)、京都(下京区)、兵庫(神戸)、岡山(北区)、広島(中区)、香川(高松)、福岡(中央区・小倉北区)、熊本(中央区)、沖縄(那覇)、ソウル
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-04059
料金 無料
運営会社 株式会社ワークポート
ワークポートの諸表(調査日:10月26日現在)

>ワークポートの無料登録はこちら

2位:Re就活

Re就活運営会社学情

Re就活は20代専門の転職サイトであり、新卒の就活で有名な「あさがくナビ」を運営している学情の転職サイトです。

就活でもお馴染みのイベント開催に強く転職博を開催している点が特徴的です。

参加することで事前に社風が分かるため、会社選びに失敗したと感じる方におすすめです。

新卒領域で培った企業とのコネクションが強く掲載企業が1万社以上あり、大手の求人も多く保有しています。

企業側としても一度就職経験がある20代は社会人の厳しさも理解しているため新卒以上に期待して求人を出している企業も少なくありません。

未経験OKの職種や業種にチャレンジする方を積極募集しているため、社会人経験のないフリーターやニートの方も相談可能です。

求人数 10.676件
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 27-ユ-020148
料金 無料
運営会社 株式会社学情
Re就活の諸表(調査日:10月27日現在)

>Re就活の無料登録はこちら

3位:マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sは大手マイナビが運営する20代特化の転職エージェントです。

知名度の高さから大手企業との繋がりも強いサービスであるため待遇の良い大手企業も多く掲載されています。

第二新卒はもちろん、フリーターやニートといった既卒者の方も利用が可能であるため正社員就職をこれから考えたい方も丁寧にサポートをしてもらえます。

取り扱い求人も未経験OKの求人が中心となっており、その割合は70%以上です。

希望する方には個別相談会もしてもらえます。

初めての転職で不安なことはもちろん、自分自身の強みや魅力といった自己分析のサポートや将来は手に職をつけたいと考えてエンジニアを目指したいといった方まで幅広い相談が可能な点が魅力的なポイントです。

利用にあたって費用は完全無料であるため、マイナビジョブ20’sからスタートしてみることをおすすめします。

求人数 非公開
対応エリア 全国
拠点 東京(新宿)、神奈川(横浜)、大阪(大阪)、兵庫(兵庫)、愛知(名古屋)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-308164
料金 無料
運営会社 株式会社マイナビ
マイナビジョブ20’sの諸表(調査日:10月27日現在)

>マイナビジョブ20’sの無料登録はこちら

4位:アーシャルデザイン

アーシャルデザインは20代に特化した転職エージェントです。

転職後年収アップ率59%、内定獲得率86%を誇るサービスで大手企業の人事経験者などがアドバイザーに在籍しています。

そのため、どのようなキャリアプランを希望するのかなど、20代の転職の悩みにも親身に相談にのってくれます。

元々体育会系の方やアスリート経験者の転職をサポートに強みがあるサービスでしたが、今は20代の若手就職支援に特化しています。

相談は無料で何度でもできるため、転職の知識がほとんどない方でも気軽にサービスを利用できます。

未経験転職のサポートにも強みがあり、内定獲得後にフォロー研修があるのも特徴です。

Web面談も可能なため、最短2週間で内定獲得も目指せます。

アーシャルデザイン登録者のみが応募できる限定案件もあるため、短い期間での就職・転職したい方におすすめです。

求人数 非公開
対応エリア 関東・関西
拠点 東京(渋谷区)、宮城(仙台)、大阪(江戸堀)、愛知(名古屋)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-306944
料金 無料
運営会社 株式会社アーシャルデザイン
アーシャルデザインの諸表(調査日:10月27日現在)

>アーシャルデザインの無料登録はこちら

【30代・40代向け】ハイクラスにおすすめの転職サイト比較

スキルと経験が豊富な30代・40代は年収600万円以上の求人が豊富なハイクラス転職サイトがおすすめです。

年収600万円以上になるとハイキャリア転職となってくるため知識集約型の求人が中心となります。

書類選考や面接においてスキルや経験を精査されることはもちろん、企業風土や配属予定の部署の上司や同僚と連携良く仕事ができるかなどと幅広い視点で選考されるため転職難易度が大きくあがります。

そのため、利用する転職サイトは担当者がつくエージェント型の転職サイトを利用してください。

担当者は企業の採用背景や求める人物像を解像度高く把握しており、転職者に相性の良い求人を吟味して紹介します。

そのため、マッチ率も高まりよりスムーズに内定を得ることができるでしょう。

もし年収が600万円以下であっても積極的な相談がおすすめです。

いま紹介してもらえる年収レンジを教えてもらえるだけでなく、年収をあげるために評価の高いスキルや経験を教えてもらえるためキャリア計画が立てやすくなります。

年収600万円以上のハイクラス求人が多い転職サイトを比較しランキングにしてみました。

転職サイト ランキング 年収600万以上求人数(公開求人)
リクルートダイレクトスカウト 1位 131,501件
ビズリーチ 2位 84,497件
LinkedIn 3位 52,000件
JACリクルートメント 4位 5,153件

※調査日:10月27日

1位:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトはその名の通りリクルートが運営するスカウト型転職サイトです。

サービス内容としてはヘッドハンティングサービスがあり、こちらも年収600万円~2,000万円の求人が多数です。

転職決定者の平均年収900万円以上の方は登録をおすすめします。

スカウトを待っているだけでもハイキャリア向けの企業情報が見つかるため、効率よく好条件な転職活動を行えるのも魅力です。

主にハイキャリア向けですが、経験豊富な40代の方であればさらなるキャリアアップも目指せます。

求人数 約115,038件
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258
料金 無料
運営会社 株式会社リクルート
リクルートダイレクトスカウトの諸表(調査日:10月26日現在)

>リクルートダイレクトスカウトの無料登録はこちら

2位:ビズリーチ

ビズリーチ入口

ビズリーチは国内最大級のハイキャリア向け転職エージェントで、経歴を登録することで企業やヘッドハンターから直接スカウトを受けることができます。

年収400万円~1,000万円の求人を多く取り扱います。

特に、求人を掲載せずビズリーチの登録者に直接オファーする企業がいるため求人サイトでは見かけない案件があるのも特徴の1つです。

原則、無料で利用できますが転職サイトとしてはめずらしく課金をすることでプラチナスカウトと呼ばれる種類のオファーをもらうことも可能です。

20代でも利用できますが職務経歴の記載が多くなる30代や40代が多くのオファーを受けられるでしょう。

ビズリーチの利用にあたってはスマホアプリを利用しましょう。オファーがくるとアプリからプッシュ通知でお知らせがあり、スマホ上でメッセージのやりとりができるため大変便利です。

自身の市場価値を把握したい、年収アップ・キャリアアップへ繋げたい30代や40代におすすめのサービスです。

求人数 約80,000件
対応エリア 全国・海外
拠点 東京(渋谷区)、大阪(桜橋御幸ビル)、愛知(名古屋)、静岡(葵区)、広島(中区)、福岡(博多区)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-306019
料金 無料
運営会社 株式会社ビズリーチ
ビズリーチの諸表(調査日:10月26日現在)

>ビズリーチの無料登録はこちら

3位:LinkedIn

LinkedInはビジネスシーンに特化したSNS型の転職サイトです。

経歴とともに登録することでオファーをもらえます。

人脈の強化や情報収集をしやすいのが大きな魅力であるため、いますぐ転職をしない場合でも登録・更新をしておき、いざ転職時に活用できるようにしておきましょう。

キャリアやビジネスの可能性を広げる意味でもおすすめです。

求人数 約474,000件
対応エリア 全国・海外
料金 無料
運営会社 リンクトイン・ジャパン株式会社
LinkedInの諸表(調査日:10月26日現在)

>LinkedInの無料登録はこちら

4位:JACリクルートメント

JACリクルートメント受付

JACリクルートメントはハイキャリアの30代におすすめの転職エージェントです。

大手企業はもちろん、IT系やコンサルなどの高収入案件も多く扱っています。

年収600万円~1,500万円のハイクラス向け、外資系・海外進出企業など、グローバル転職の支援にも強みがあります。

筆者も実際に利用しましたが、JACリクルートメントは企業と転職者の両方を1人のコンサルタントが担当する両面型のエージェントです。

サポートや対応も丁寧で、希望を最大限配慮したポジションを提案してくれるため、ハイキャリア転職でも年収アップを実現したい30代にもおすすめです。

求人数 約36,000件
対応エリア 全国・海外
拠点 東京(千代田区)、埼玉(さいたま)、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、静岡(葵区)、大阪(ヒルトンプラザウエスト)、京都(下京区)、兵庫(神戸)、広島(東区)、福岡(博多区)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010227
料金 無料
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
JACリクルートメントの諸表(調査日:10月26日現在)

>JACリクルートメントの無料登録はこちら

【女性向け】相談しやすいおすすめ転職サイト比較

女性におすすめの相談しやすい転職サイトは女性向け求人の多さはもちろん、多様なライフスタイルに適した働き方の企業を提案・探しやすい転職サイトです。

なぜなら結婚・出産・育児・介護などにより従来の正社員の働き方には則さないライフステージや家庭環境の影響を強く受けやすい傾向にあるためです。

時短やリモートワーク、突然の家族看病といった中でも将来のキャリア形成を見据えながら求人提案をする転職サイトが理想と言えるでしょう。

そこで、自分のライフステージに合った求人に出会いやすい評判の良い女性向け転職サイトを、女性向け求人の多い順にランキングにまとめました。

転職サイト ランキング 女性向け求人数(公開求人数)
パソナキャリア 1位 3,810件
エン転職WOMAN 2位 3,073件
女の転職type 3位 2,516件

1位:パソナキャリア

パソナキャリア受付

パソナキャリアは女性のキャリア支援を長年続けている女性向けの転職エージェントです。

結婚、出産、育児など、女性のライフイベントに合わせたワークスタイルを提案してもらうことができます。

顧客満足度が非常に高いサービスなので、女性の方なら登録しておいて間違いないと言えます。

求人数 約45,000件
対応エリア 全国
拠点 北海道(札幌)、青森、岩手、宮城(仙台)、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉(さいたま)、千葉(中央区・木更津・柏・成田)、東京(千代田区・渋谷区)、神奈川(横浜・川崎)、新潟(中央区)、長野、山梨、静岡(浜松・駿河区)、愛知(名古屋)、三重、岐阜、富山、石川、福井、滋賀、京都(中京区)、大阪(梅田・難波)、奈良、兵庫(神戸)、和歌山、鳥取、島根、岡山(北区)、広島(中区)、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡(天神・北九州)、佐賀、長崎、熊本(中央区)、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010444
料金 無料
運営会社 株式会社パソナ
パソナキャリアの諸表(調査日:10月26日現在)

>パソナキャリアの無料登録はこちら

2位:エン転職WOMAN

エン転職WOMANはエン・ジャパンが運営する女性向けの求人紹介に特化した転職サイトです。

事務職など女性が働きやすい職種の求人が豊富であり、全国に対応しているのも利用しやすいポイントです。

出産・育児支援制度や産休・育休取得実績などライフステージに合わせて求人を探しやすいため、情報収集したい女性にもぜひ利用していただきい転職サイトと言えます。

求人数 3,073件
対応エリア 全国
拠点 東京(新宿区)
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296
料金 無料
運営会社 エン・ジャパン株式会社
エン転職WOMANの諸表(調査日:10月27日現在)

>エン転職WOMANの無料登録はこちら

3位:女の転職type

女の転職typeは30年以上の歴史があるサービスで、登録者しか見れない独自の情報も多数保有しています。

女性向けの求人の中でも関東を中心に特化しているため、東京圏の勤務地を希望する女性におすすめの転職サイトです。

求人数 2,516件
対応エリア 全国
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040429
料金 無料
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
女の転職typeの諸表(調査日:10月26日現在)

>女の転職typeの無料登録はこちら

業界・職種ごとのおすすめ転職サイト比較

業界・職種ごとにおすすめの転職サイトを紹介していきます。

サービスによってどの業界・職種の求人に強いかは異なります。

大手総合型の転職サイトと業界特化型のサービスを併用することで、抜け漏れのない情報収集を行いましょう。

具体的には以下の業界・職種に強いサービスを紹介していきます。

  • IT業界
  • 金融業界
  • メーカー・製造業界
  • 建設業界
  • コンサル業界
  • 保育士
  • 介護士
  • 看護師
  • 医師
  • 薬剤師

順に解説していきますので、希望する業界・職種がある方は参考にしてみてください。

IT/Web業界におすすめの転職サイト2選

IT/Web業界の転職サイトでは人材不足の影響もあり、求人が豊富で選べる状況です。

需要が高い業界だからこそ、企業も採用に力を入れており、IT特化型の転職エージェントや転職サイトに高い報酬金をかけています。

求人サイトや転職エージェントではITに特化した媒体を運営しており、サポートも手厚く高待遇な求人に出会いやすい状況です。

今すぐの転職を検討していないとしても登録をしておくことで求人の見逃すこともなくなるでしょう。

名称 公開求人数 おすすめポイント
マイナビIT AGENT 非公開 好待遇なIT求人多数
Green 28,685件 IT・Web業界最大級の求人数

金融業界におすすめの転職サイト2選

金融業界は求められる専門性が高く、転職難易度も高い傾向ですが全業界の中でもトップレベルの年収相場です。

エージェント型と呼ばれる転職サイトでは、年収に応じて紹介手数料が決まるため高年収である金融業界の方は手厚いサポートを受けられる傾向です。

金融業界を専門として転職サイトもあり、専門性も高く丁寧に支援をしてもらえるため、積極的に利用することがおすすめです。

金融中心の求人であることはもちろん、外資、投資、M&A、顧問、不動産、保険などとカテゴリ化されているため希望に合った求人探しができます。

金融から異業界へ転職したい方も金融に特化した転職サイトの方が提案力が高いため利用すると良いでしょう。

ハイクラス向けの求人も取り扱っている場合、職歴からスキルや経験を深く読み解いた上でニーズに合った仕事が見つかる可能性があります。

名称 公開求人数 おすすめポイント
KOTORA(コトラ) 2,299件 金融、コンサルハイクラスの求人が多数
マイナビ金融エージェント 非公開 金融業界に詳しくサポートが充実

上記以外の転職サイト以外にもJACリクルートメントやビズリーチといったハイクラス向けやエンワールドのような外資向け転職サイトも併せて利用することで幅広い選択ができるでしょう。

メーカー・製造業界におすすめの転職サイト2選

メーカーや製造業は工場での労働集約型ビジネスが多いため求人も多く採用されやすい傾向にあります。

企業数も多く、大手を希望する場合は大手転職サイトがおすすめですが、地元の中小企業を狙う場合はindeedやstanbyなどの求人サイトもおすすめです。

製造業は年功序列の評価制度が色濃く残っているため、成果評価を希望する方は外資系やベンチャーの製造業を選びましょう。

名称 公開求人数 おすすめポイント
マイナビメーカーエージェント 非公開 非公開・独占求人多数
工場求人ナビ 1,765件 日本全国の求人を掲載
indeed 大手から中小企業まで多くの求人が掲載されている

もし、貯金を増やしたい、寮付きがいいという方は期間工もおすすめです。トヨタ期間工などは年収400万円以上の方もいます。

建設業界におすすめの転職サイト2選

建設業界におすすめの転職サイトを2つ紹介します。

建設業界は実務経験や資格があると、転職で優遇されやすい傾向にあります。

年収アップも狙えるため、建設業界特化型サービスを利用し、転職活動を効率よく進めていきましょう。

名称 公開求人数 おすすめポイント
建設転職ナビ 11,737件 転職者満足度97.8%
施工管理求人ナビ 12,327件 就業前から終業後まで一貫したサポート

コンサル業界におすすめの転職サイト2選

コンサル業界にお勧めの転職サイトを2つ紹介します。

コンサル業界は年収アップを狙いやすく人気のある業界となっています。

転職を成功させるためにも、専門性が高くサポートが充実している特化型転職サイトの利用をおすすめします。

名称 公開求人数 おすすめポイント
エンワールド 869件 長期的な目線でのキャリアサポート
アクシスコンサルティング 求人数非公開 独自取材による内部情報が知れる

保育士におすすめの転職サイト2選

保育士・幼稚園教諭におすすめの転職サイトは以下の2つです。

転職サイト登録後は各地域の担当者が、電話やオンライン面談で勤務時間や希望する雇用形態などを細やかにヒアリングしてくれます。

新規オープン園などのレア求人も非公開求人で見つかる可能性があるため、転職検討段階の方や相談だけで利用したい方にもおすすめです。

名称 公開求人数 おすすめポイント
保育士ワーカー 35,000件 年間転職成功者数30,000人
ヒトシア保育 5,000件 保育士利用満足度94%

介護士におすすめの転職サイト2選

介護士におすすめの転職サイトは以下の2つです。

介護士専門の転職サイトを利用することで、求人の表面的な情報以外に内部の濃い情報も知ることができます。

施設見学の日程調整なども柔軟に対応してくれるので、忙しい方でも心配なく転職活動をすることができますよ。

名称 公開求人数 おすすめポイント
きらケア介護 48,000件 年間80万人が利用するアドバイザー対応満足度No.1サイト
介護ワーカー 86,000件 非公開求人多数で介護職の転職をフルサポート

看護師におすすめの転職サイト2選

看護師におすすめの転職サイトは以下の2つです。

看護師も需要が高い職種ですので、看護師専門サービスを利用した方が良いといえます。

看護師専門の転職サイトを利用することで、求人の表面的な情報以外の情報も知ることができます。

名称 公開求人数 おすすめポイント
看護のお仕事 118,000件 全国対応で国内トップクラスの求人数
ジョブメドレー看護師 31,000件 医療介護業界に特化した転職サイト

医師におすすめの転職サイト2選

医師におすすめの転職サイトは以下の2つです。

医師特化型サービスを利用することで転職に有益な情報を得ることが出来ます。

キャリアや自身の希望する条件によって、転職サイトを使い分けることをおすすめします。

名称 公開求人数 おすすめポイント
エムスリーキャリアエージェント 18,000件 医師登録実績9年連続No.1
マイナビDOCTOR 非公開 美容系などの幅広い求人も多数

薬剤師におすすめの転職サイト2選

薬剤師におすすめの転職エージェントは以下の2つです。

調剤薬局や病院、ドラッグストアなど希望する業種を転職サイトで細かく求人検索することができます。

サービスによってはスピーディーな求人紹介も可能なため、転職活動にぜひ活用してみてください。

名称 公開求人数 おすすめポイント
マイナビ薬剤師 非公開 求人数トップクラスで独占求人も多数
薬キャリAGENT 18,000件 最短即日・最大10件の求人をスピーディーに紹介

転職サイトはフェーズに合わせて利用する種類を変える

転職サイトの選び方は以下の3つのフェーズに合わせて利用する種類を変えてください。

  • フェーズ1:転職を検討している段階
  • フェーズ2:求人情報をより多く収集する段階
  • フェーズ3:書類や面接などの選考中の段階

転職に悩んだり検討している段階はエージェント型の転職サイトをメインで利用し、自己分析や企業分析、業界の理解に努めましょう。

転職の方向性が見え、求人情報をより多く集めたい方は求人掲載型の転職サイトを併用することでより有利に進めることができます。

さらに、書類や面接などの選考中で対策を講じてもらいたい方は転職エージェント型の転職サイトに相談し、各企業ごとに対策してもらいましょう。

各フェーズごとに解説していきますので、自分の段階に合わせて有効活用できる転職サイトを選び、転職活動を効率よく進めていきましょう。

フェーズ1:転職を検討している段階なら転職エージェントに相談する

転職を検討している段階の方は転職エージェント型の転職サイトがおすすめです。

担当者が付くため以下のような転職活動を効率よく進められる情報を得ることができます。

  • スキルや経験に応じたおすすめの企業や年収相場
  • 転職目的に合わせた求人(企業)
  • 転職者の強みや業界の最新情報

代表的な転職エージェント型転職サイトとしてはリクルートエージェントマイナビエージェントがあります。

求人掲載型と比べ社風や退職する方の傾向などインターネットの口コミよりも生々しく鮮度の高い情報を提供してもらえるため、ミスマッチを大幅に減らした転職が可能となります。

また、転職市場を熟知したプロの客観的な目線でスキルや経験、強みをもとにあなたの市場価値を教えてくれるため、今後の転職活動の方向性を明確にすることもできます。

転職するかどうか悩んでいる方でも相談可能で、今後のキャリアが少しでも良くなる提案をしてくれるため、転職を検討している人はぜひ利用してみてください。

自分自身の適正や強みを活かす転職は非常に難易度が高いためエージェントに頼ることが転職成功の近道です。

フェーズ2:求人情報を収集する段階なら求人掲載型の転職サイトを活用

求人情報を収集する段階では転職エージェント型よりも求人掲載型の転職サイトを利用しましょう。

自分で自由に検索でき、求人情報を網羅することができるためです。

求人掲載型サイトとは、Webサイトやアプリから勤務地・職種などの情報から絞り込み検索して求人がチェックできるサービスのことです。

代表的な求人掲載型のサービスとしてはリクナビNEXTマイナビ転職があり、転職エージェント型同様に利用は無料です。

実は転職エージェントから提案される求人は全体のごく一部です。

意地悪で隠しているわけではなく、大量の求人で混乱しないように厳選した求人だけが提案されます。

ただし、転職では比較できる求人の選択肢が多いほど有利ですので自分自身でも求人掲載型サイトから気になる求人をピックアップしましょう。

そうしてピックアップした求人を転職エージェントに確認することで社内の雰囲気や面接でよく聞かれる質問が確認でき、スムーズに転職活動が進められるようになります。

フェーズ3:選考中の段階なら転職エージェントで書類選考対策・面接対策・待遇交渉を依頼

書類選考や面接などの対策で利用するなら、転職エージェント型の転職サイトがおすすめです。

転職エージェント型では担当者が付くため、担当者から選考を通りやすい書き方や面接でよく出る質問を共有してもらえ対策することで内定率が高まります。

転職エージェントの担当者はその点を熟知し、書き方の指導や添削をしてもらえるため書類選考の通過率も高まります。

実際、選考の対策をしている・していないで比べると、その差は明らかであり、書類選考に限らず面接も同様です。

企業によって面接官からの質問の傾向があるため、過去の傾向からどんな質問が来るか想定ができます。さらに、内定後のサポートも非常に強力です。

また、本人ではしづらい年収の交渉も担当者が相場と比較しながら客観的に進めてもらえますし、揉めがちな入社日の調整も対応してもらえます。

企業はすぐに入社してほしい実情がありますが、転職者もすぐに退職することが難しい場合が多く入社時期の調整はトラブルになりがちなポイントです。

選考中の方は転職エージェント型の転職サイトに積極的にサポートしてもらうことで内定率を上げ、その後の交渉事もスムーズに進めていきましょう。

転職サイトの賢い活用方法!転職成功率を上げるポイントを解説

転職エージェントに相談

転職サイトはただ利用するだけではもったいないでしょう。

活用方法一つで転職成功率が大きく変わります。

ではどのように活用すれば転職成功に近づくことができるのでしょうか。

具体的には以下のように活用しましょう。

  • 職歴やスキルを明確に記入する
  • 転職サイトは複数利用する
  • 合わないと感じたらエージェントを変えてもらう。

職歴やスキルを明確に記入する

職歴やスキルは明確に記入するようにしましょう。

転職サイトには転職者が登録した情報によって、おすすめの求人を紹介してくれる機能があります。

また、あなたの職歴やスキルが企業とマッチすれば直接スカウトしてもらえる場合もあります。

職歴やスキルを明確に記入すれば思わぬ優良企業の求人と出会える可能性が上がるのです。

逆に記入した情報量が少ないと、出会えたはずの企業に出会えないかもしれません。

そのためしっかり自己分析をして自分の職歴やスキルを棚卸しておきましょう。

転職サイトは複数利用する

転職サイトは1つにこだわらずに複数利用がおすすめです。

最低3つ以上は登録しておくと良いでしょう。

理由としては、それぞれのサービスで保有している求人が異なります。

複数登録することで情報の抜け漏れを減らして転職を有利に進めましょう。

エージェントが合わないと感じたら遠慮せずに変えてもらう

エージェント型の転職サイトを利用する場合、転職エージェントがむかつく、合わないと感じたら遠慮せずに変えてもらいましょう。

エージェントも人間ですので、合う合わないは必ずあります。

合わないまま転職活動を続けても、転職効率も下がりますし、お互いに得することはありません。

より良い求人提案やサポートを受けるためにも、合わないのなら割り切って変えてもらいましょう。

まとめ

転職サイト選びは、転職フェーズによって使い分けることをおすすめします。

  • 転職するか悩んでいる段階なら転職エージェントに相談する
  • 求人選びで迷っている段階は求人掲載型の転職サイトで絞り込み検索
  • 選考中の段階なら転職エージェントで書類選考対策・面接対策・待遇交渉を依頼

転職サイトには転職エージェント型と求人掲載型があります。

転職は情報が全てですので、まずはエージェント型の転職サイトで情報を収集しましょう。

筆者がこれまでの経験からおすすめできる転職サイトも紹介してきました。

ぜひ参考にしていただき、転職を成功させていただけることを願っています。

よくある質問と回答

転職サイトはどう選ぶべきですか?

まずは転職サイトを選ぶ際の比較軸を参考にして目的を明確にしましょう。

目的もなく利用しても最大限に活かせないためです。

目的を明確にしたうえで、

  • 転職検討段階/選考段階なら転職エージェント型の転職サイト
  • 求人選びの段階なら求人掲載型の転職サイト

と、段階ごとにサービスを使い分けるようにしましょう。

おすすめの転職サイトは年代別で違いますか?

おすすめの転職サイトは20代や30代など年代によって違います。

年代によってスキルや経験が違ってくるため企業も年代ごとに別のサイトを利用するのです。

例えば、20代に対する求人で高度なスキルや経験はあまり求めませんよね。

そのため、自分の年代に合った転職サイトを利用するようにしましょう。

転職サイトはおすすめしないと聞いたのですが本当ですか?

確かに目的や、やりたいことが定まっていない状態で転職サイトを見ても効率が良いとは言えません。

条件で絞れず、情報量の多さに対応できず何がしたいのか分からなくなる可能性があるためです。

もし目的が明確でないなら転職エージェントに相談することをおすすめします。

ヒアリングを重ねることであなたの価値観を少しづつ明確にし、あなたにとっての適職を紹介してくれます。

転職の方針が定まっておらず、不安があるならまずは無料相談を受けて見て下さい。

転職サイトは登録しておくだけでも大丈夫ですか?

転職サイトは登録しておくだけでも問題ありません。

求人などには応募せず、求人情報を見たいという方でも安心して利用できます。

ただし、転職エージェントの場合、電話がかかってきたり転職をせかされたりする場合もあります。

しかし、目的の求人がなければ無理に応募する必要もありません。

登録なしでも転職サイトは利用できますか?

個人情報などの登録なしで転職サイトを利用することはできます。

ただし、求人情報が見れるだけで、実際に求人に応募することはできないことが大半です。

登録しなければ、非公開求人もみることができないため、転職活動をしているなら登録することをおすすめします。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。