楽に稼げる仕事ランキング!条件と探し方を徹底解説

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

もっと楽に稼げる仕事を探していませんか?

筆者は10年ほど人事を経験してきましたが部門や職種の違いによる仕事のきつさや給料の差を目の当たりにしてきました。

ですが人によって下記のように楽な仕事の定義は違います。

  • 楽で稼げる仕事を知りたい
  • 体力的に楽に稼げる仕事を知りたい
  • 精神的に楽に稼げる仕事を知りたい

この記事では、楽な仕事をニーズに分けて紹介していきます。

楽な仕事を探し、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

楽に稼げる仕事ランキングTOP5

楽に稼げる仕事

楽に稼げる仕事がより良いですよね。

稼げる仕事の特徴は、専門性が高く時給の良い仕事であったり成功報酬が発生する仕事です。

その上で、体力的や精神的な負担が少ない仕事が楽な仕事です。

このような楽に稼げる仕事には、下記のような特徴があります。

  • 働く時間に対する稼げる金額が高い
  • 仕事内容が定型化していて誰でも稼げる
  • 顧客からのプレッシャーが少ない
  • ノルマが少ない
  • 残業が少ない
  • 年間休日が120日ほどある

ここでは総合的に楽で稼げる仕事を紹介していきます。

それぞれについて解説します。

1位:在宅勤務可能な仕事

在宅勤務可能な仕事は楽に稼げる仕事の代表例でしょう。

通勤がないため時間的な余裕ができ、働く環境も自宅のため精神的なストレスはなく楽に働くことができます。

さらに営業の仕事であれば成果が分かりやすく昇給しやすかったり成果報酬が出て大きく稼ぐことも可能です。

感染症対策と人材不足のため2020年以前では考えられなかったほど在宅勤務可能な仕事が増えています。

東京の給与水準で求人が出ていることが多く、年収も高い求人は多くあります。

ただし高待遇な求人は人気であるため非公開求人であることが大半です。

マイナビエージェントのような知名度の高いサービスに登録し、非公開求人を案内してもらえるようにしておくことでチャンスが得られるでしょう。

2位:社内SE

社内SEはいわゆる情報システム部門のような仕事で技術職であるため給料が高く体力も不要で楽な傾向にあります。

社内SEでは同じ会社の人と仕事を進めるため納期などのプレッシャーが少なく仕事できます。

システム面のトラブルがなければ平穏無事に勤務することができるでしょう。

特に大手企業になるほど給料が高くなる傾向です。

企業にとって社内SEは間接部門として扱うことが多く、給与は企業の規模と相関しやすい傾向のためです。

そのためマイナビIT AGENTなど大手の転職エージェントを利用して出来る限り大手企業の社内SEを狙いましょう。

3位:期間工

期間工は体力的には厳しいですが単純労働で精神的にも楽かつガッツリ稼げるという点において楽な仕事です。

会社でのコミュニケーションが苦手な方に適しています。

期間工の仕事は作業がメインですので家に仕事を持ち帰ったり休日モヤモヤすすることはありません。

さらに残業代や休日出勤手当などが全部給料として支給されるため給料も高いです。

残業を月に80時間程度すれば月収50万円以上は楽に稼げるでしょう。

さらには満期慰労金などのボーナスも契約更新時に支払われます。

そのうえ寮費は無料で会社から徒歩圏内に宿舎など会社名義で借り上げしてもらえ住むこともできます。

食堂も完備されている求人すらあります。

そのため年収500万円を稼ぐ人も多く、3年で1,000万円を貯めた方もいます。

風呂代・ご飯代・交通費・光熱費なども全て無料で会社が提供してくれるので手取りがそのまま預貯金金額になります。

そのため期間工は楽に稼ぐ仕事の代表格です。

ただし、2年11か月で契約満了になるのでそのあとは失業保険を貰いながら仕事を探すことになります。

20代であれば契約満了までの間に正社員登用されることもありますので非常におすすめです。

特にトヨタ期間工は稼げます。

参考:トヨタの期間工が一番人気ってホント?人気の秘密と祝い金40万円GETの方法|進撃の期間工

期間工に興味ある、求人を探してみたい、という方は、期間工.jpで相談するのがおすすめです。

4位:トラック運転手

トラック運転手も楽に稼げる仕事です。

トラック運転手はもともとネット販売の需要で人手不足な職種でした。

さらに新型コロナの影響で非対面での販売・やり取りが加速しているのが現状です。

その影響でトラック運転手は慢性的に人手不足で給与も上がっています。

日経新聞でも人手不足への対応で悩んでいる現状が紹介されています。

参考:物流、ドライバー確保に苦闘|日本経済新聞

トラック運転手の仕事は大半がトラックでの移動です。

人間関係も気にせず気楽に仕事ができるという点ではトラック運転手は楽な仕事と言えます。

これからもトラックドライバーは求められることが予想されるためIndeedでチェックしてみましょう。

>Indeedでトラックドライバーの求人を探す

ただし、寝不足などで事故を起こしてしまうリスクのある仕事でもあるので体調管理が大切となってきます。

5位:塾の講師

塾の講師は短期間で稼げる仕事です。

1コマあたり時給が2,000円から3,000円程度あります。

勤務時間帯についてはある程度、塾側に合わせる必要性はあります。

しかし、他の仕事を入れるなどの自由度もあり掛け持ちもできます。

欠点としては大量に授業を受け持つことが難しいので時給の割には総支給金額は低いという点です。

次では楽な仕事をより分類分けして紹介していきます。

まずは体力的に楽な仕事を紹介していきます。

体力的に楽で稼げる仕事TOP6

体力的に楽で稼げる仕事

体力的に楽で稼げる仕事はホワイトカラーのようなオフィスで座って作業が可能な仕事で高単価な仕事です。

体力的に楽な仕事には成果報酬で稼げる仕事が少ないため、スキルや経験、資格を活かして高時給な仕事となります。

体力的に楽で稼げる仕事をしたい方に向けてランキングで紹介しています。

体力的に楽に稼げる仕事は主に机に座って行うデスクワークです。

1位:社内SE

企業の情報システム部門や総務部門に在籍する社内SEの仕事は体力的に楽に稼げる仕事です。

ファイルサーバーなどのシステムから社員のパソコンの管理までシステムに関する仕事を行います。

システムが安定に稼働している間は残業もなく安定して仕事ができます。

ただし、新しいシステムの導入やWindowsなどのバージョンの入れ替え時期は残業地獄になることもあるでしょう。

またシステムに関するサポートを社員に対して行う必要があります。

そのため、円滑にコミュニケーションできるスキルも必要です。

ITエンジニアということもあり、求人は豊富で年収も高く体力的には楽な仕事です。

長い目線で見ると社内SEは楽な仕事としておすすめと言えます。

もしも社内SEを目指したいのなら、転職エージェントに求人を紹介してもらうと効率で気に転職できます。

マイナビIT AGENTで社内SEの求人を探す

2位:経理

経理の仕事もデスクワークのため体力的に楽に稼げる仕事でしょう。

特に経理補助として女性が採用されやすくおすすめです。

基本的には仕分けなどがメインで月次でルーチンワーク化してます。

そのため、決算期以外の時期は定時で退社することが可能です。

会社内から出ることもあまりないため、体力に自信がない方におすすめでしょう。

経験年数が増えることでスキルが身に付けき年収もUPさせることができます。

ランスタッド事務派遣「経理の求人を見る」

3位:CADオペレーター

CADオペレーターの仕事もデスクワークとなるため体力がない方でもできる楽な仕事といえるでしょう。

パソコンを使って図面を引くことがCADオペレーターの仕事内容です。

そのためパソコンの前にいることが大半で基本的に座り仕事となります。

図面を作成して他の部署に提出するという連携が必要な仕事です。

そのため、コミュニケーションを少し取る必要性はありますが体力を酷使することはありません。

専門性も高く求人が多いため、職場が合わないと思ったら他の会社に転職することも容易です。

時給も高くスキルも身につくため楽に稼ぎたい方におすすめの仕事です。

職業訓練でCADについて学ぶことができます。

アデコでCADオペレーターの仕事を探す

4位:データ入力

データ入力の仕事は体力に自信のない方におすすめです。

データ入力の仕事は単調になりがちですが、机に座ったままひたすらデータ入力をすればOKなためです。

会社によっては電話応対をする必要もありません。

ひたすら時間内にデータの入力を終わらせることだけに集中できます。

稼ぐにはタイピング速度を上げるなど、入力の効率を上げる必要があります。

データ入力の仕事は参考記事で詳しく紹介しているので合わせてチェックをしてみてください。

参考:データ入力のバイトとは?仕事内容・給料・注意点を経験者が完全解説|進撃の期間工

アデコでデータ入力の仕事を探す

5位:Webデザイナー

Webデザイナーは未経験でもスキルを身に付けやすく、在宅でも働くことができる楽な仕事です。

特にフリーランスとして働けば、自由な働き方が可能なので特におすすめです。

自身で案件を受注する必要がある点はハードルが高く感じますが、クラウドワークスなどのサービスを利用すればたくさんの案件を探すことができます。

Webデザインのスキルはオンラインスクールを受講して身に付けることが可能です。

Fammスクールなら1か月で基本的なWebデザインのスキルを身に付けることでき、卒業後は案件紹介が5件分保証されています。

スキルを身に付け、さらに実績を積んでWebデザイナーとして働き始めることができるサービスです。

>Fammスクールはこちら

6位:軽作業

軽作業は基本的にスキル不要で未経験からでもスタートができるため、単純作業も多く楽な仕事です。

軽作業の中には荷物を配送先ごとに分ける仕分け作業、梱包や検品、出荷商品のリストを元に品物を集めるピッキングなどがあります。

仕分け業務やシール貼り、検品などは女性が活躍している職場も多いので体力に自信がないという方にもおすすめです。

しっかりと稼ぎたい方は工場や配送業での仕分けや資材運搬・搬入の作業もおすすめですが、こちらは注意が必要です。

比較的重い荷物を運ぶ作業やかなりの体力を必要とするケースもあります。

軽作業の中でも体力を使わないような作業を選ぶことが大切です。

簡単な組み立てや組付けなどものづくスキルが身に付く軽作業もあるため、コツコツ作業が得意な方は工場系軽作業がおすすめです。

ランスタッドのファクトリー派遣で仕事を探す

精神的に楽で稼げる仕事TOP5

「高い給料や体力のいらない仕事よりもあまり人に気を遣わずにマイペースで出来る精神的に楽な仕事がいい」

と感じている方もたくさんいるでしょう。

また極度のストレスから、精神的に楽な仕事を見つけたいという方も多いです。

一番楽に仕事探しをするために、まず何にストレスを感じているか自己理解することも大切です。

筆者も面接官をしていてマイペースで仕事ができる職種の人気が高いということを理解しています。

そのような仕事は総じて離職率が低いということも実感しています。

精神的に楽な仕事として、以下の仕事がおすすめです。

また、人と関わらず、無理に人間関係を気にしなくていい仕事も精神的に楽と考える方もいるでしょう。

それでは精神的に楽な仕事を順に紹介していきます。

1位:ルート営業

ルート営業の仕事は取引先が固定されており精神的に楽に稼げる仕事の一つです。

お客様の顔ぶれや商品仕入れ先が固定化されており新しい人間関係などに振り回されずに済みます。

ただ、人間関係などが変わらないことで

「なんか単調な仕事をしているな。営業というよりは卸問屋のような気分だよね」

という方もいるので自分自身の性格をよく考えて選ぶようにしましょう。

また、ルート営業は営業職なのでノルマをクリアして会社から評価されれば年収も高くなる傾向があります。

2位:タクシードライバー

タクシードライバーの仕事は1人で業務を完了でき、精神的に楽に稼げる仕事の1つです。

運転業務中に発生する人間関係はお客様だけとなっているためです。

嫌なお客さんがいても乗務時間を過ぎれば別に相手をする必要性もありません。

同僚も定年で年金を受給しながら働いている方などマイペースな仕事をしている方が多いです。

お客様が乗車しやすい場所や時間帯を把握することでお客様の乗っていない待ち時間を減らし、結果として楽に稼げるようになります。

>タクシー求人サイト【タクQ】はこちら

3位:データ入力

データ入力の仕事はマイペースに仕事ができ、人間関係も少ない仕事です。

慣れてしまえば自己完結できるため人と関わることも少なく、厳しいノルマも少ない傾向で精神的に楽だからです。

筆者も法律事務所で過払い金のデータ入力などを経験しましたが、時給は1,100円ありました。

数値チェックのコツを掴んでしまえば無理なく続けていくことができます。

ランスタッド事務派遣でデーター入力のお仕事を探す

4位:ビルメンテナンス

ビルメンテナンスの仕事は時間的な拘束が少なく精神的に楽に稼げる仕事です。

なぜなら清掃などの業務を行い作業を終わらせてしまえばそこで仕事が終わるためです。

作業場所は固定されているためコツをつかんで仕事効率を上げていけばその分仕事を早く終わらせることができます。

結果、精神的にも肉体的にも楽になっていきます。

プライベートな時間を大切にしたい方におすすめです。

5位:警備員(施設警備)

警備員の仕事の中でも施設警備員は精神的に楽に稼げる仕事です。

施設警備員の仕事は残業もなく、報告業務やお客様の出入りの管理が主な仕事となっているためです。

施設警備員の中でも特に工場や介護施設の受付業務はかなりの穴場であり、仮眠時間などもしっかりと確保されています。

さらには巡回業務が終わって何事もなければ詰所にエアコンやコタツが完備されている状態で仕事ができます。

休日は仕事のことを一切考えたくないという方におすすめです。

長く安定的に働けて楽で稼げる仕事TOP3

長く安定的に勤務したい、しかも楽な仕事がいいと感じている方は多いと思います。

公務員などは犯罪を犯さない限り解雇されることはありませんし安泰といえます。

長く安定な仕事場として具体的には、以下の仕事がおすすめです。

それぞれについて解説します。

1位:事務系公務員

事務系公務員は安定しており、なおかつ楽に稼げる仕事です。

公務員には民間企業のように解雇はなく、業績に関わらず賞与が出るためです。

また、仕事に関しても「仕事ができないから評価されない」ということもあまりありません。

事務系公務員の仕事は福祉的な面もあり、能力による評価が難しい傾向にあります。

逆に警察・消防・自衛隊・教員はハードワークです。

楽に働きたい人は事務系公務員がおすすめです。

2位:電気工事士

電気工事士の資格は安定して楽に稼ぎたい方に向いています。

社会的インフラである電気は常に需要があり景気による影響をうけづらく安定して働くことができます。

特に電力会社関連の企業に就職できればより安定に働くことができるでしょう。

仕事内容も専門性が高いため単価も高く、年収相場も高めです。

資格を取得する必要がありますが、職業訓練所でも取得可能で求人も豊富なためおすすめな仕事です。

電気工事士の資格を取得して安定的な仕事をゲットしましょう。

3位:工場勤務

工場勤務も安定して楽に稼げる仕事の一つです。

なぜなら

  • 異動が少ない
  • 工場内で地位を作れば出世も早い
  • 若いうちから残業代がしっかりもらえるため貯金しやすい
  • 仕事がルーチン化しており楽
  • (プロダクトによるが)製造は手堅いビジネスモデルで安定的な経営の傾向にある

ためです。

特に大手メーカーの工場は非常に恵まれており、退職金などの福利厚生もしっかりしておりおすすめです。

リクナビNEXTで求人が豊富に掲載されているためチェックしてみましょう。

派遣で工場のお仕事を探したい方は、リクルートスタッフィングがおすすめです。

大手メーカーの求人も多く取り扱っているため、キャリアや経験を積んで成長できるチャンスもあります。

楽に稼げる仕事の探し方

楽に稼げる仕事の探し方

楽に稼げる仕事を探すためには無料で活用できる転職エージェントや転職サイトを活用することをおすすめします。

特に担当者がいるサービスを選ぶことで自分に合った求人の提案をしてもらうことができます。

様々なサービスがありますがここでは下記の内容について紹介していきます。

  • 転職エージェントに相談する
  • 転職サイトで探す
  • 複数利用して情報収集する

転職エージェントに相談する

筆者が一番おすすめしたい探し方が転職エージェントへの相談です。

転職エージェントは転職のプロであり、様々な種類の求人を保有しています。

自分にとって譲れない条件を明確に伝えるようにしましょう。

そうすることであなたにとって楽な仕事の求人を紹介してくれます。

特に、業界最大手のマイナビエージェントか未経験職種を探す場合はハタラクティブがおすすめです。

転職サイトで探す

正社員で楽に稼げる仕事を探したい場合は、転職サイトの利用もおすすめです。

なぜなら転職サイトは採用経費が転職エージェントよりも安く、ハローワークよりも採用効率が高いためです。

例えば転職サイトであれば1か月求人掲載をして50万円ほどで人材を制限なく採用できます。

ですが転職エージェントを利用すると1人につき年収の33%の人材紹介料がかかります。

転職エージェントでは年収200万円の人材を採用したとしても70万円ものお金がかかるということですね。

転職サイトであれば50万円の採用経費で何人採用しても50万円です。

しかし、転職エージェントの場合は採用した人数分70万円以上を支払う必要があります。

そのため求人数だけなら転職エージェントよりも多いです。

自己分析がしっかりできており、幅広い求人から自分で絞り込める方なら転職サイトは非常におすすめです。

また、ハローワークは求人を掲載しても応募が少ないため、そもそも求人を出していない企業が多々あります。

ちなみに筆者のおすすめはリクナビNEXTがおすすめです。

複数利用して情報収集することが成功法

これまで転職エージェント・転職サイトを紹介してきましたが、重要なことは複数利用することです。

複数利用することによって求人を見る目が養えるだけではなく、楽に稼げる仕事に出会える確率が高くなるためです。

1つの方法だけで転職活動を進めるのではなく、いくつも手段を使いましょう。

複数活用することによって視野が広くなります。

おすすめは3サービス以上の利用です。

例えば、転職エージェントを2つ、転職サイトを1つ利用などです。

2つの転職エージェントに相談し偏りなく情報を得ることができます。

そこで得た情報から転職サイトを見ることでより精度の高い求人選びが可能となりますよ。

最後に、楽な仕事探しをスムーズに行うポイントについて紹介します。

一番楽に仕事探するためには何にストレスを感じているかを自己理解しよう

一番楽に仕事探しするためには、自分自身が何にストレスを感じているのかを自己理解しましょう。

自己理解にあたってはマイナビエージェントといった転職エージェントに相談すると無料でサポートを受けることができます。

ストレスのない仕事を見つけることで、精神的にも楽になるといえます。

ストレスを感じるポイントが理解できないとミスマッチな仕事探しになる可能性が高いためです。

以下のようなストレスポイントを把握しておきましょう。

  • 朝早いのが苦手な方:勤務時間自由なタクシードライバーやデータ入力を探す
  • 人間関係が苦手な方:期間工やデータ入力などを探す
  • 体力がない方:座りっぱなしでできるデータ入力などがおすすめ

上記のようにストレスを感じるポイントを把握して自分にとって楽な仕事を探すようにしましょう。

まとめ

今回は、楽に稼げる仕事について解説しました。

特に本文中でも解説した楽な仕事おすすめ3つは以下の仕事です。

  • 期間工
  • タクシードライバー
  • トラック運転手

自分自身がどこにストレスを感じるのかを把握して自分にとって楽な仕事を探すようにしましょう。

参考文献

よくある質問と回答

楽な仕事とは?

楽な仕事は人によって異なるため、自分にとって楽な仕事は何なのかをまずは知りましょう。

具体的には以下の条件に当てはまるのが楽な仕事です。

  • 仕事内容に対して年収が高い
  • 体力をあまり使わない
  • 精神的なストレスが少ない
  • 長く安定的に働ける

自分にとって楽な仕事の軸を決めて仕事を探していきましょう。

 

楽な仕事はどうやって探す?

楽な仕事の求人を探すおすすめの方法には以下の2つがあります。

  • 転職エージェントに提案してもらう
  • 求人サイトで自分で探す

情報をより多く集めるために転職エージェント、求人サイト問わず複数利用することをおすすめします。

 

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。