20代で転職がうまくいかない人の原因は?成功させるためのポイント6つを解説

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

「20代なのに転職活動がうまくいかない。どうすればうまく転職できるのだろうか?」と悩んでいませんか。

私は10年ほど採用担当者を経験してきました。

その経験からお伝えすると20代は間違いなく転職に成功しやすい年代です。

20代の場合、大手から中小企業までスキル関係なしに正社員採用する傾向にあるためです。

 そのため、20代にも関わらず転職がうまくいかない方は書類選考または面接対策が不十分であると言えます。

この記事では原因と対策を紹介しているため一読することでスムーズに進めることができるでしょう。

ぜひ最後まで一読してください。

【転職活動がうまく行く意外な方法】

20代の転職は内定が出やすいのが実情です。

そのため、転職がうまく行かない人は、応募の仕方や書類の書き方、面接の基礎的なことでつまづいていることが大半です。

例えば、未経験OKと求人に書いてあったとしても経験者も利用する転職サイトであれば比較され落ちてしまいます

また、書類の書き方や面接の基本を押さえることで内定率もグッとあがります

このようにスキルに自信がない方や転職活動に不慣れな方は転職支援サービスに相談するとスムーズに内定が出ます。

例えばマイナビジョブ20’sスキルのない未経験者向けのサービスであるため求人も多くサポートも手厚くしてもらえます。

無料で利用できるため一度、登録をして求人やサポートを受けるところから始めましょう。

20代で転職がうまくいかない人の原因10選

筆者は約10年間、採用担当者として採用活動をしてきましたが、20代の方は危機感にかけるところがあります。

まだ若いのであまり悲壮感がないのですが、その分「なんとしてもこの会社に入りたい」という熱意に欠ける方が多いのも事実です。

20代で転職がうまくいかないと感じた人の原因には以下の11個があります。

それぞれについて解説します。

目を合わせてコミュニケーションを取らない

20代で転職がうまくいかない人は、目を合わせてコミュニケーションを取らない傾向にあります。

面接官が話しているときは、必ず話をしている面接官の目を見て頷くようにしましょう。

これができていないと、コミュニケーションができない人と見なされ落ちやすくなります。

会社はチームで仕事をする場所なため、チームと意思疎通が取れなければ経営者も職場の仲間も困ります。

そのため人の話を聞くときは相手の目を見ることが大切です。

本当に話を聞いているという真剣さをアピールする意味でも、目を見ることは大切です。

質問の意図を理解せず回答する

20代で転職がうまくいかない人は、質問の意図を理解せずに回答している傾向にあります。

面接は言葉のキャッチボールのため、面接官の質問の意図を捉えてから話すようにしてください。

自己紹介をしてくださいなどと言われて、自己PRをしたりしていませんか?

趣味や特技などを聞かれたときに、なぜ質問されているのかと質問意図を把握していますか?

面接官の質問には必ず意図があります。

落ち着いて冷静に言葉を伝えるようにしましょう。

具体的な行動や成果がなく想いや言葉だけ

20代で転職がうまくいっていない人は、思いや言葉を語るだけで具体的な行動や成果がない傾向にあります。

せっかく職歴があるのに成果や行動をアピールせず想いばかり伝えていませんか。

想いや言葉を伝えたら具体的な成果をアピールするようにしましょう。

その方が、面接官に実績が伝わりやすいためです。

営業職なら売り上げや営業先訪問件数、事務職なら処理した仕事の件数を記載するなどしましょう。

新しい職種にチャレンジしたい方は言葉だけではなく実際にどんな行動をこれまでしてきたかを伝えましょう。

仕事内容を理解していない

仕事内容を理解せずに選考に臨んでも、20代の転職はうまくいかないことが多いです。

応募先の仕事内容は必ず事前に調べておきましょう。

職種や業種を変える場合は特に重要であり、具体的な仕事イメージを持てていないと面接官はすぐ分かります。

質問の受け答えが的外れなことばかりになるからです。

さらにイメージだけで仕事を選ぶと志望動機が甘くなるだけではなく、転職した後も

「こんなはずじゃなかった」と大変な思いをするでしょう。

必ず転職先で職場見学をお願いするなどして職種の理解を深めましょう。

また、自社内で他の部署の仕事を見るなど、出来ることはたくさんあります。

必ずどんな仕事をするのかは把握しておきましょう。

どの企業でも通用する志望動機

どの企業でも通用するような志望動機を使いまわしていても、面接で落ちる確率が上がるだけでうまくいきません。

どこの会社でも使っていると感じる志望動機には、その会社でなければできない仕事についての言及がないためです。

あいまいな表現で、何をしたいのかが分からないのです。

めんどうでも1社ずつ志望動機を作り込んでください。

企業HPで代表メッセージ、企業理念、先輩社員のメッセージなどを確認して、会社独自の強みや文化を調べてみましょう。

経験・スキルが広く浅い

経験やスキルが広く浅すぎると、内定が出る確率が下がります。

例えば、「企画・営業・商品開発・プロモーション・・・・」と担当業務を幅広く書く方がいます。

ですが、こんな複数の担当をマルチでこなせる人はいません。

「仕事のほんの一部を手伝っただけで担当業務って書いたんだろうな。」

「あまり物事を深く考えない人だな。大きく見せたいのかな?他の内容もあやしいな。」

と面接官はネガティブに感じてしまいます。

出来るだけ特定の職種を極めるために転職することが望ましいです。

中途半端な人材よりも1つの仕事に特化しているほうが、安心して仕事を任せることができます。

応募企業を褒めてばかり

応募企業を褒めているばかりの方も転職がうまくいかない傾向にあります。

褒めてばかりいると、「採用されたいだけで、あまり会社を調べていないな」と採用担当者に思われてしまうためです。

褒めるときは具体的に褒めましょう。

例えば会社の業績を数字を交えて褒めてみましょう。そうすることで真剣度が伝わり内定に繋がりやすくなります。

あいまいに、アバウトに褒めるのはやめましょう。

職場環境・待遇が目当て

面接の場で、職場環境や、福利厚生を転職理由にする方も転職がうまくいかない傾向にあります。

仮に本音であっても伝えることは避ける方が望ましいです。

福利厚生は会社が貢献してくれた社員に報いるために作った制度です。

まだ成果も出していない社員に対して作っているわけではないため、それを目当てにしても困ります。

「給料がいいだけなら他にもたくさん会社があるじゃないか」と思われないように注意しましょう。

利己的な転職理由にならないように気をつけてください。

他責ばかりの転職理由

人間関係が悪かった等の、他責ばかりの転職理由を述べることは避けるようにしましょう。

他責にしてしまうと、「周囲のせいにしてばかりいる」と転職した理由を反省していないと面接官から捉えられてしまうためです。

物事を他責にする方は不満ばかりを発信し自らが変化することがないと思われます。

転職理由は自分に原因があったと、しっかりと伝えることが大切です。

明確な転職理由が見当たらず嫌なことがあったらすぐ退職しそう

明確な転職理由が見当たらず、いやなことがあったらすぐ転職しそうと判断されると、なかなか転職がうまくきません。

筆者も10年間採用担当者を経験してきていますが、「なんとなくで会社を辞めたのかな」という方がいました。

「採用してもすぐ短期で離職するかも・・・」と面接官に判断されてしまいます。

明確な理由なき転職は、採用確率を下げます。

必ず離職に至った理由を理路整然と伝えられる状態で面接に挑みましょう。

【転職活動がうまく行く意外な方法】

20代の転職は内定が出やすいのが実情です。

そのため、転職がうまく行かない人は、応募の仕方や書類の書き方、面接の基礎的なことでつまづいていることが大半です。

例えば、未経験OKと求人に書いてあったとしても経験者も利用する転職サイトであれば比較され落ちてしまいます

また、書類の書き方や面接の基本を押さえることで内定率もグッとあがります

このようにスキルに自信がない方や転職活動に不慣れな方は転職支援サービスに相談するとスムーズに内定が出ます。

例えばマイナビジョブ20’sスキルのない未経験者向けのサービスであるため求人も多くサポートも手厚くしてもらえます。

無料で利用できるため一度、登録をして求人やサポートを受けるところから始めましょう。

20代で転職うまくいかない人が成功させるポイント6つ

20代転職を成功させるためのポイントとして、以下の5つがあります。

それぞれについて解説します。

笑顔を意識する

面接中は笑顔を意識して臨みましょう。

笑顔は緊張を和らげる効果があるほか、面接官にも好印象を与えられるためやらない理由がありません。

また、笑顔を意識するだけで面接官から見たときに自信があるようにも映ります。

笑顔を作るのが難しい場合は口角を上げることを意識するだけでも前向きな印象を与えることができます。

質問に対して結論で回答する

面接中は質問に対して結論で回答するようにしましょう。

質問に対して結論で回答することを意識するだけ面接官に自身の意見が伝えやすくなります。

例えば面接官「転職は今まで何社に勤めましたか?」の質問をする場合、「これまで私は○○社に2年間務めたあと△△社に5年、その後■■社に2年勤め合計3社で働きました」と答えるより「私は今まで3社に勤めました。勤めた会社は~」と伝えた方が面接官も理解がしやすいです。

また、結論ファーストを意識するだけで質問に対しての回答のずれも防ぐことができます。

意外にこの結論で回答することができている人は少ないので意識するだけで他の人と差別化をすることができます。

転職が成功した人の自己PRや志望動機を見せてもらう

転職が成功した人の自己PRや志望動機を見せてもらうようにしましょう。

転職がうまく行っていない方は独りよがりな自己PRや志望動機となっていることが多いです。

成功例を見ることで劇的に良くなることもあります。

もちろん履歴書などの書類だけでなく、面接で受け答えしているトーク内容も教えてもらうことが近道です。

模擬面接を動画に取って自分でチェックする

転職がうまく行かない方は自分自身で面接を動画に撮ってみましょう。

自分で客観的に見ることでダメな点も見えてきます。

自分の話し方の特徴など、良い点と悪い点がよく分かるためです。

「いまのところは聞き取りにくかった」などの弱点を補強することができます。

面倒くさくてやらない方は多いですが絶対にやってください。

模擬面接を家族・友人にしてもらう

面接に落ちる20代の原因として、いきなりぶっつけ本番で面接に来ているという特徴があります。

家族や友人に模擬面接をしてもらうようにしましょう。

いきなり面接をすると、緊張してうまく話せない人が大半だからです。

事前に話す内容などを振り返っておくと、うまくいく確立が高くなります。

振り返りや改善が進まない人は転職エージェントに相談する

なかなか模擬面接や改善などの振り返りがうまく行かない人は、エージェント型の転職サイトに相談するようにしましょう。

担当が付くため、面接の質問内容を共有してもらえたり客観的なアドバイスがもらえ内定が出やすくなるためです。

出来るだけ、第三者の目線でアドバイスを受けることが出来るようにしましょう。

無料で頼れるサービスばかりですので、利用しなければ損です。

転職がうまくいかない20代におすすめの転職エージェント

筆者が約10年間、採用担当者を経験した中で、未経験からでも就職しやすい求人を豊富に取り揃えている以下の転職エージェントが転職がうまくいかない20代におすすめです。

それぞれについて解説します。

他にも転職がうまくいかない20代の方におすすめの転職エージェントは「20代に強い転職エージェント20選!前半と後半の使い分けも解説」で紹介していますので興味がある方はご覧ください。

マイナビエージェントは20代を内定に導いている支援実績が豊富

マイナビエージェントは業界最大規模の転職エージェントで20代を転職成功に導いた事例も豊富です。

そのため、なかなか転職がうまくいっていない20代に内定を獲らせるノウハウも保有しています

筆者は大手メーカー出身ですが、新卒採用でマイナビを使ってコストパフォーマンスの良さからエージェントサービスも活用していました。

他の大手企業も同様にマイナビエージェントを利用している傾向にあります。

大手優良企業の求人も多く、大手を狙いたい方は特に相談してみましょう。

またマイナビエージェントは20代転職に強みがあり、就活が上手くいかないポイントについてもプロの目線で冷静に分析してくれます。

面接での注意点や話し方のテクニックなども具体的に教えてもらえるため、アドバイザーと二人三脚で就活したい方におすすめです。

>マイナビエージェントはこちら

ハタラクティブは未経験に強くスキルや職歴がなくても転職可能

内定率80%以上のハタラクティブはキャリアに自身がない方におすすめの転職エージェントです。

元々が既卒向けの転職エージェントであるため、正社員としての職歴が少しでもあれば優位に立てる可能性が高いです。

またハタラクティブは適職を見つける面談が魅力のサービスで、カウンセリングをじっくり丁寧に行ってくれます。

自己分析が苦手で仕事選びに自信がない方、適職から仕事を決めたい方におすすめです。

IT系や事務系などの人気の職種で未経験者歓迎求人を多く取り揃えているため、まずは無料相談で求人情報をチェックしてみてください。

>ハタラクティブに無料相談

就職shopは書類選考なしで面接に進める

就職Shopはリクルートが運営する職歴や学歴を問わない就職支援サービスで、未経験歓迎求人を紹介してくれます。

エージェントが直接取材した面接重視で応募できる企業を直接紹介してくれるため、経歴や資格を見る書類選考はありません。

書類選考対策が苦手という方におすすめです。

対応エリアは東京・横浜・埼玉・千葉・大阪・京都・神戸と首都圏、関西を中心に求人紹介をしてくれます。

無料で利用できるため、興味がある方は一度相談してみてくださいね。

>就職shopで無料相談

まとめ

20代で転職がうまくいかないと感じた人の主な原因には下記があります。

  • 目を合わせてコミュニケーションを取らない
  • 質問の意図を理解せず回答する
  • 具体的な行動や成果がなく想いや言葉だけ
  • 仕事内容を理解していない
  • どの企業でも通用する志望動機
  • 経験・スキルが広すぎ&浅すぎ
  • 応募企業を褒めてばかり
  • 職場環境・待遇が目当て
  • 教育制度を当てにしすぎ
  • 他責ばかりの転職理由
  • 明確な転職理由が見当たらず嫌なことがあったらすぐ退職しそう

転職を成功させるためのポイントとして、以下の4つがあります。

  • 転職が成功した人の自己PRや志望動機を見せてもらう
  • 模擬面接を動画に取って自分でチェックする
  • 模擬面接を家族・友人にしてもらう
  • 振り返りや改善が進まない人は転職エージェントに相談する

1人で転職活動をするとほぼ確実に面接に落ちてしまうため、以下の転職エージェントの活用がおすすめです。

  • おすすめ1:20代転職事例が豊富なマイナビ転職エージェントがおすすめ
  • おすすめ2:適職から仕事を決めるならハタラクティブがおすすめ
  • おすすめ3:書類選考なしで未経験OK求人に応募できる就職Shopがおすすめ

転職がうまくいかない原因を知り、内定を獲得できるように行動していきましょう。

よくある質問と回答

転職がうまくいかない20代にはどんな原因がありますか

転職がうまくいってない20代の方には、目を合わせてコミュニケーションをとれなかったり、質問の意図を理解せずに回答していたりといった原因があります。

また、筆者が採用担当をしていた経験から転職がうまくいっていない20代の方ほど危機感にかけると感じました。

若さゆえか、うまくいっていない人ほど何としてもこの会社に入りたいという熱意をあまり感じなかった印象です。

他にもうまくいかない人の原因を全11種類解説していますので、転職で失敗たくない方はぜひ本記事をご覧ください。

20代の転職がうまくいくために何をやるべきですか

20代の転職がうまくいくために、初めに成功事例を知ることが重要です。

転職が成功した人の自己PRや志望動機を実際に見せてもらいましょう。

転職がうまくいっていない方ほど独りよがりな自己PRや志望動機になっている方が多いためです。

どんな方法で伝えているのかをしっかり理解し、自分に落とし込んでいきましょう。

成功事例はインターネットでも探すことができますし、身近な人や転職エージェントでも聞くことができます。

転職がうまくいかない20代はどんなサービスがおすすめですか

転職がうまくいかないなら、20代の転職支援に特化した転職エージェントの利用がおすすめです。

なぜなら、20代の転職を成功させるためのノウハウを熟知しているうえに、20代を募集している未経験向けなどの求人を多く保有しているためです。

特に20代の支援実績が豊富なマイナビエージェントがサポートも充実しておりおすすめです。

他にも本記事では20代の転職活動をスムーズに進められるおすすめのサービスを紹介していますので気になる方はチェックしてみてください。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。