働きたいけど仕事がないときの解決法6選と原因を紹介

仕事を探しているけれど、仕事がない

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

仕事を探しているけれど仕事がない、いい求人がないという悩みはありませんか?

筆者は約10年、人事担当を経験しており様々な方の仕事の悩みを聞いてきました。

仕事を探しているけれど、求人を見てもピンとくる仕事がない、という人は多くいます。

仕事探しで悩んでいる方は自分が企業で働くイメージを持つことができていないことが大半だといえます。

上記の場合、仕事探しの方法を少し整理することがポイントです。

仕事を探す方法を見直すだけで求人に対する見え方が変わってくるため、良い求人に出会える可能性も高くなるでしょう。

私が在籍していた三菱ロジネクストも「新卒しか滅多に入れない大企業」と言われていました。

ですが実際は中途採用を積極的に採用していました。

他の企業でも、採用ページをよく調べ問い合わせしてみると実は募集していることが多くあります。

大手企業や上場企業は入れないだろう、という思い込みをなくしましょう。

また企業の99.7%が中小企業で、中小企業で働く従業員は70%もいます。

優良な中小企業は非常に多く採用も活発ですが、知名度がないため求人に気づかれていないというのが現状です。

つまり、こだわって仕事を探すことでいい会社に入ることも可能です。

この文章を読めば、仕事は探せばきちんとあることが分かり、自分に合った就職先を探すことができます。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

仕事がないときは自己分析を深めて原因を知ろう

仕事がないときにはまずは原因を知ることが必要です。

ここで具体的な対処法として以下の3つを紹介します。

  • 自己分析を深めて仕事探しの軸を見つける
  • 自分の興味のある求人を選ぶ
  • 自分の適性を知る

仕事探しが上手くいかないという方によくある失敗として、仕事探しの方向性が明確に定まっていないというケースは非常に多いです。

募集している求人情報にどうして魅力的に感じないのか、という点を深掘りしていくと仕事に対するあなたの希望条件が見えてきます。

希望の仕事の方向性が分かれば求人探しは非常にスムーズに進むでしょう。

対処法1.自己分析を深めて仕事探しの軸を見つける

仕事を始める前にまずは、自己分析を深めてあなたの仕事に対する価値観を理解しておきましょう。

仕事を選ぶ際には自分の中の仕事観が軸となるため、方向性を整理しておくことで希望の求人を見つけやすくなります。

一般的に、転職活動期間は最低でも1ヶ月~3ヶ月ほど言われており、仕事探しは長期的な時間を要します。

自分はどのような職場環境で働きたいのか、仕事にどんなことを望むのかなどを書き出し可視化することで仕事探しの条件を整理しておくことをおすすめします。

募集されている求人情報は自分が望む仕事の条件とマッチしているのか、などより多くの求人情報を比較するためにも自己分析はじっくりと行いましょう。

仕事の希望を明確にイメージ出来ていれば仕事を選ぶ際の基準となりますので、求人選びもスムーズに進みます。

対処法2.自分の興味のある求人を選ぶ

仕事探しの軸が見つかれば自分の興味のある求人や希望にマッチしている求人を選びます。

ポイントとしては、なるべく複数の求人をピックアップすることです。

多くの求人情報から選ぶことで条件の比較もできるため、求人選びの精度も上がります。

求人情報をよく精査して自分の興味のある求人をピックアップしましょう。

対処法3.自分の適性を知る

希望の求人探しとあわせて行っていただきたいのが自分の適性について知ることです。

自分の適性とマッチする仕事ならあなたの強みを活かしてアピールすることもできるためです。

魅力のある求人を見つけることが出来れば、次は無理なく続けられそうな仕事なのか、自分の適性にマッチしているのかなどを吟味しましょう。

おすすめの適職診断では無料で利用可能な適職診断ツールを紹介しております。

利用することで客観的に自分を見つめ直すことができ仕事探しの幅が広がるでしょう。

働きたいけど仕事がないときの解決方法とは?

仕事の選択肢を広げたいと悩んでいる方は非常に多いです。

しかし意外に、悩みを解消するための選択肢は多いので安心してください。

どんなことをすればいいのか不安になっている方のために、以下の方法をおすすめします。

  • 派遣で働き、キャリア・スキルを積む
  • 就職支援サービスを利用する
  • プログラミングスクールに3ヶ月通って就職する
  • ネットワークエンジニアスクールで就職先を見つける
  • 期間工で稼ぎつつ社会人の基礎力をつける
  • あらゆる業種で需要がある営業スキルを身につける

それぞれについて解説します。

選択肢1:派遣で働き、キャリア・スキルを積む

派遣で働いてキャリアとスキルを積むという選択肢もあります。

特に紹介予定派遣はおすすめです。

紹介予定派遣とは、正社員登用前提となっている派遣求人です。

仮に会社と合わないと思って辞退したとしても、期間満了の退職のため、経歴の傷になりません。

筆者のおすすめはパソナです。

事務系の派遣から正社員への登用前提の求人を狙ってみてはいかがでしょうか。

選択肢2:就職支援サービスを利用する

就職支援サービスの利用が一番のおすすめです。

就職支援サービスでは自己分析の徹底を行ってもらえるので、自分のやりたい事が明確になります。

それ以外にも、基礎マナー習得などの講座に参加することで就職にあたっての不安を払拭することができます。

例えば、就職カレッジでは就職講座でビジネスマナーや、履歴書・面接対策を学ぶことができます。

自己分析支援や、自己PRの作成までを幅広くサポートもしてもらえるため自信につながるでしょう。

また、一週間の研修を修了すると、優良企業20社以上と書類選考なしで連続面接を行える権利を獲得できます。

就職したいけれどどうすれば良いのか分からないと悩んでいる方は登録することをおすすめします。

選択肢3:プログラミングスクールに3ヶ月通って就職する

プログラミングスクールに3ヶ月通って就職する方法もあります。

DMM WEBCAMPでは、プログラミングを教えてもらえるだけではなく、就職もサポートしてもらえます。

もしも就職が決まらなかった場合には、授業料は全額返金されるという非常に優れた仕組みを採用しています。

>DMM WEBCAMPでプログラミングを学ぶ

選択肢4:ネットワークエンジニアスクールで就職先を見つける

確実にITエンジニアになり、手に職をつけたいのならネットワークエンジニアがおすすめです。

未経験からプログラマーになるのが難しい点として、覚える範囲が広く、業務に応用力が求められます。

ネットワークエンジニアはプログラマーに比べて圧倒的に敷居が低いです。

そのため、未経験や経験の浅い方でも対応できる業務も多いです。

未経験者の方はまず「CCNA」を取得することで採用されやすくなります。

CCNAの有無で転職の難易度は大きく変わってきますので未経験からネットワークエンジニアになりたい方は必ず取得してください。

CCNAを学ぶなら、おすすめはネットビジョンアカデミーという完全無料のスクールです。

こちらは上京してCCNAを学ぶ上京サポート付きのスクールです。

提携シェアハウスを最大2ヶ月無料で入居でき、資格取得や就職活動に専念できるように支援してくれます。

CCNA合格率も99%と驚異的な数字で、エンジニア経験者の講師が教えてくれる実績のあるスクールです。

応募資格は18歳から31歳までの方が対象ですが、受講者は家具・家電付き、ほぼ新築のきれいな物件を

「敷金・礼金仲介手数料は一切不要」で利用できます。

完全オンライン完結型の自宅学習コースもあり、条件を満たす方は自宅でもネットビジョンアカデミーのカリキュラムを学ぶことができます。

資格取得から就職先の紹介までトータルでサポートしてくれるので、

「仕事がない」と悩んでいる方は一度相談してみてください。

資料請求や無料説明会に参加するだけでも、ネットワークエンジニアの職種について詳しく教えてもらえます。

選択肢5:期間工で稼ぎつつ社会人の基礎力を身につける

期間工としてお金を稼ぎながら、社会人の基礎力を身に着ける方法があります。

期間工の仕事は体力的には厳しい仕事ですが、忍耐力と体力が鍛えられます。

社会人としての基礎力も身につけることができるでしょう。

言われたことは守る、安全遵守、他者尊重の精神など、サラリーマン生活必須の基礎力が身につきます。

期間工.jpを経由するとお祝い金も貰えることがありますので、ぜひ活用してください。

選択肢6:あらゆる業種で需要がある営業スキルを身につける

自分の市場価値をあげる方法としておすすめなのは活かせるスキルを身に付けることです。

「仕事がない」と感じる原因の一つに、思い込みによって仕事選びの視野を狭めている可能性もあります。

たとえば営業職は数字さえ達成できていれば自由度が高く、転職もしやすい職種です。

腕さえあれば年齢に関係なく需要があるため、経験すれば生涯使えるスキルとなります。

自分には営業は向いていないから、「営業は無理!」と思う方もいるかもしれません。

就職カレッジでは営業職に必要な専門的なビジネスマナーを無料で教えてくれます。

研修では名刺交換から営業先でのやり取りまで、即戦力となれる基礎を身に付けることができます。

営業職の求人需要は高く、一度経験してしまえば転職なども有利になることが多いです。

気になる方は就職カレッジの無料相談を利用してみてくださいね。

第二新卒で仕事がないときの対処法

「転職したいけど仕事がない。こんな時はどうしたらいいの」と不安な方もいると思います。

ここでは第二新卒におすすめの対処法についてお伝えします。

  • 大手企業が希望ならキャリアアップで内定をとる
  • 自分で探せない人はビズリーチに登録してスカウト提案をもらう
  • 第二新卒はスキルを身に付けて未経験職種にチャレンジもできる

ぜひ参考にしてください。

大手企業が希望ならキャリアアップで内定をとる

大手企業が希望の場合、まずは中小企業などで職歴を積んでからキャリアアップを狙うという戦略がとれます。

「中小企業から大手企業に転職なんて無理だろう」と思い込んでいる方もいます。

しかし実際には、中堅印刷会社からボーナスが10カ月も支給される三菱系の最大手に転職する方もいます。

まずは求人情報の多い転職エージェントで情報収集からはじめてください。

第二新卒は未経験から大手に行く最後のチャンスです。

求人情報をチェックしたら、企業分析して対策を取りましょう。

おすすめの転職エージェントはマイナビエージェントです。

マイナビエージェントは業界最大手で知名度もあり、製造業や大手メーカーの求人が多く集まっています。

「大手の求人を探すならまずマイナビで探す」

と言ってもいいほど、第二新卒から大手を目指したい方なら登録しておいて損はありません。

キャリアアドバイザーが各業界ごとに専任者が在籍しているため、専門的な知識で的確な職種選びのサポートが受けられます。

自分で探せない人はビズリーチに登録してスカウト提案をもらう

「自分から探してもなかなか良い求人がない」と悩んでいる方は非常に多いです。

そこで、待ちのスタイルで転職できる転職サイトビズリーチの登録をおすすめします。

ビズリーチに登録すればビズリーチと提携している転職エージェントから個別の提案を貰えることがあります。

興味のある案件であればスカウトへの返信を行い、詳細を確認することが可能です。

転職は企業との出会いです。

たくさんの転職エージェントから幅広い提案をもらえることができれば最良の出会いにつながります。

筆者としては幅広い提案を受けられる点でビズリーチへの登録をおすすめします。

第二新卒はスキルを身に付けて未経験職種にチャレンジもできる

第二新卒の最大のメリットは職種と業種をやり直せることです。

「新卒で入ったけど、別の職種・業種に挑戦してみたい」

と言う方でもまだ遅くありません。

スキルが身に付くおすすめの職種はこちらで紹介しています。

「仕事がない、働くところがない」と感じてしまう方は非常に多くいます。

自分のしたい仕事が見つからない時ほど、焦る気持ちもとてもよくわかります。

しかし大半が視野狭窄に陥っていることがほとんどです。

求人が見つからない時は、就活支援サービスの無料相談を活用しましょう。

仕事探しで困ったときは人手不足の業界を狙うのも手

「もう仕事が見つからない」とあきらめている方は非常に多いです。

しかし、需要のある業界もたくさんあります。

ここでは未経験でも採用されやすい仕事について紹介していきますので、是非参考にしてくださいね。

おすすめ1:介護職を狙う

介護業界は人手不足が激しすぎて、外国人を雇うほどの状態になっています。

しかし、それでも実は外国人はあまり雇えていません。

その理由は、日本が世界の中では経済大国ではなくなってきているからです。

中国や韓国の外国人労働者にとっては給料も安く、日本は魅力的でなくなっているのです。

そのため万年人不足の介護職は狙い目と言っていいでしょう。

求人を探すときは介護求人ナビがおすすめです。

正社員で雇用されやすいためおすすめできます。

>介護求人ナビはこちら

おすすめ2:タクシー運転手を狙う

タクシーの運転手は、定年退職後も働く人が多い職種です。

タクシー運転手は歩合給を導入しているため、観光地などのタクシー運転手は非常に高い収入を得ています。

タクシーに乗っている方に聞いてみると分かりますが年収1000万円前後もらっている方が多くいます。

もと幹部社員を経験したタクシー運転手の方は「気楽に働けていい」と仕事が気にいっているようでした。

若手不足のため採用のハードルは低いと言えるでしょう。

少しでも気になる方は相談してみてください。

タクシーの求人は「タクシー求人サイト【タクQ】」で全国のタクシー求人を探すことができます。

歩合制のため大きく稼げる仕事ですので少しでも気になる方は求人を問い合わせてみましょう。

>タクシー求人サイト【タクQ】はこちら

おすすめ3:ビルなどの清掃員を狙う

ビルなどの清掃員は、人手不足の業界の一つです。

清掃の仕事はあまり志望者がいないため、40代でも正社員雇用で賞与もしっかり支給される会社が多いです。

清掃の仕事は個人事業主になることも可能な業種です。

地道にビルのオーナーさんたちと信頼関係を築ければ、独立しやすいのでおすすめです。

求人ボックスに5万件近くの求人がありますのでぜひ検討してみてください。

>正社員のビル清掃員の仕事を見る

おすすめ4:優良企業の中小企業を狙う

優良企業の中小企業を狙ってみる方法もあります。

給与も賞与もしっかり支給していて年間休日も多いのに人が来ないと嘆いている中小企業は少なくありません。

大企業だけにこだわらない方は、中小企業を狙ってみて下さい。

40代以上の転職はまず受けられる求人の数を増やす必要性があります。

求人数で選ぶならリクルートエージェントがおすすめです。

リクルートエージェントはサポート年齢の制限がないため、40代のお仕事探しにも相談できます。

仕事がないを解決したいときは無料の転職エージェントに相談する

おすすめ転職エージェントで突破口を開く

ひとりで就活をしていても煮詰まってしまい、魅力ある求人がますますわからなくなってきますよね。

解決策として、就職支援サービスや転職エージェントのキャリアコンサルタントに相談する方法があります。

キャリアコンサルタントはキャリアについて専門的な知識を持っているため、適切なアドバイスがもらえます。

仕事がないと思い込んでしまうことには原因があります。

よくあるのは、自己分析が出来ておらず営業が無理だと思い込んでいたり、業界分析と企業分析が甘いという場合が多いです。

キャリアコンサルタントに相談しながら、「仕事がない」と感じる原因を取り除いてもらうようにしましょう。

自己分析を深めていくことは仕事探しに役立つだけではありません。

自分自身を深く理解することで自分の中の考えの軸を再確認をすることができます。

この「考えの軸」はあなたが自分らしく生きていくための答えを導く指標となります。

自己分析をしっかりと実践して納得のいく就職をしましょう。

まとめ

仕事がないと悩んでいる方は、非常に多いです。

しかし、仕事ないと悩んでいる原因は自分自身の思い込みのせいであることも多いです。

実際に検索してみると、未経験歓迎の求人は非常に多いことが分かります。

自己分析を徹底して行い、自分に合った仕事を探す必要があります。

どうしても自分だけでは解決できない場合は、キャリアアドバイザーの手を借りて解決できます。

就職支援サービスや転職エージェントを利用して、求人を紹介してもらうようにしましょう。

よくある質問と回答

企業求人を見ても自分が働くイメージがつきません

求人サイトや求人情報誌では、仕事内容が簡素に書かれており情報が足りておらずイメージつかないのは当然です。

転職エージェントに相談することで、求人を募集した背景やどんな方を求められているか、社風、具体的な仕事内容を紹介してもらえます。

まずは転職エージェントに相談してみましょう。

また、面接や内定後の面談でも仕事内容を詳しく聞き、入社前に具体的なイメージを持つことが大切です。

業界・職種の知識不足で興味が持てません

興味のある分野から仕事の理解を深めていきましょう。

そのためにも、自己分析を行い自分の興味が持てる業界や職種を理解しておきましょう。

また、転職エージェントに相談するで仕事内容を具体的に教えてもらえるため理解につながるでしょう。

 

全てブラック企業に見えてしまいます

どんな求人を見ても悪い面は必ずあります。

全員にとって良い求人というものは存在しないと理解しましょう。

実際に働きがいのある会社でランキング上位の企業で働いた経験もありますが、人間関係が悪い部署や評価に不満を持っている方はいます。

他者のネガティブな口コミや意見に惑わされず自分が興味を持つことや強みがあることをに対してアンテナを貼り情報収集することが大切です。

待遇を重視しすぎて市場価値とマッチしていない求人ばかり見てしまう

自分の市場価値を把握できている方は少数派です。

転職エージェントにこれまでの経歴やスキルから応募可能な求人を提案してもらうことから始めてみましょう。

コツとしては1つの転職エージェントだけに頼るのではなく複数の転職エージェント相談することです。

より客観的に自分の市場価値を知ることができ、提案される求人も網羅されていきます。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。