期間工の面接に受かるために知っておきたい質問と模範解答の全て

公開日: / 更新日:

期間工の面接に自信がない方は

「期間工の面接では何を聞かれるの?」

「期間工の面接の服装は何がいいの?私服でも大丈夫?」

「面接で落ちる人はどんな人?」

と気になりませんか。

筆者はトヨタ自動車・ダイハツ工業グループで期間工の面接を500名以上経験してきました。

結論からお伝えすると面接で

  • 体力がありそうか?
  • 期間満了まで勤務できそうか?

を判断しています。

具体的な質問の詳細は後述しますが「運動経験」や「残業ができそうか?」などについて確認することが一般的です。

面接の難易度は高くなく、体力があれば採用される可能性が高いですし、業界問わず工場での勤務経験があればさらに採用される可能性が高くなります。

この記事を読めば、期間工の面接について理解することができ、期間工の面接選考を突破することができるようになるでしょう。

期間工の面接に自信が無い方はぜひ最後まで読んでいって下さい。

期間工の面接は落ちる?難易度を解説

筆者は期間工の面接を数百回してきました。

その経験からお伝えすると期間工の面接は難易度が低いです。

具体的には面接を10人受けたら7人程度は合格すると考えて問題ありません。

期間工の面接でハードルを上げすぎると採用する人がいなくなるためです。

若くて体力的に問題なければ滅多に落とされることはないと考えるようにして下さい。

また、生産が忙しい繁忙期であれば40代まで採用される可能性もあります。

年齢に関しては「期間工の年齢制限は何歳まで?40代・50代でも採用される条件や狙い目求人の全て」をあわせてご覧ください。

期間工の採用は突発的に採用しなければならない事態が発生します。

そのため難しく考えずにとりあえず興味がある会社から応募するようにしましょう。

具体的な求人が見つからないかたは期間工.jpでチェックすることがおすすめです。

求人案内はもちろん、期間工.jp経由で入社すると入社祝い金をダブルゲットできるチャンスもあるためです。

次は、期間工の面接で聞かれることについて解説します。

期間工の面接で聞かれることのまとめ

「期間工の面接で聞かれることってどんなことなの」と気になりませんか。

期間工の採用で面接官が気にしていることは

  • 期間工の仕事に耐えられる体力があるかどうか
  • 残業を引き受けてくれるのかどうか

です。

期間工の仕事は体力があることを重視されるからですね。

また、期間工はとても残業が多いです。

もしも残業を打診しても断られてしまうような方を採用すると後で現場から人事にクレームが入ることもあり得ます。

ここではより詳細に期間工の面接でされる質問を紹介していきます。

具体的には、以下のような質問がされます。

  • 質問1:体力に自信はありますか
  • 質問2:残業が多いですが、問題ありませんか。
  • 質問3:工場勤務の経験はありますか
  • 質問4:仕事上、大切にしていることはありますか
  • 質問5:空白期間はどのようにして過ごされていましたか

それぞれについて解説します。

質問1:体力に自信はありますか

「体力に自信はありますか」

という質問には

「期間工の仕事を続けられるだけの体力があるのかどうか」

を判断したいという意図があります。

期間工の仕事は体力が必要であり、仕事をしていく上では一番重要視される要素となっているためです。

体力がないと体を動かし続ける作業に耐えられず、辞めてしまう可能性があります。

OKな解答例は以下の解答例です。

「体力には自信があります。

中高と野球部に所属しており、体を動かすことが好きです。

社会人になってからは運動の習慣を保っており、毎日ランニングをするなどして体力維持に努めています。」

反対にNGな解答例としては以下の解答例です。

「前職が事務職だったので体を動かすことは得意ではありません。

入社してから慣れていけば良いかなと思っています。」

NGになった理由としては面接の場であまり得意ではないなどのネガティブなことを言ってしまっているためです。

前職が事務職であったとしてもネガティブに表現する必要はありません。

根拠となる言葉を伝えて面接に合格するようにしましょう。

質問2:残業が多いですが、問題ありませんか。

残業に関しての質問は、残業を打診しても拒否されないかどうかを面接の場で確認したいと考えています。

体調などの事情があるためすべての残業要請にこたえる必要性はありませんが、どうしても残業をお願いしなければならない場面が期間工にはあります。

例えば新車がテレビCMで急に人気が出て増産がかかることもあります。

OKな回答としては以下の通りです。

「残業に関しては問題ありません。

積極的に残業をしようと思います」

NGな回答としては以下の通りです。

「残業に関してはあまりしたくないです」

期間工は残業をすることが前提なので残業できないと答えることは避けるようにしましょう。

質問3:工場勤務の経験はありますか

工場勤務の経験の有無を聞く理由はすぐに戦力になる可能性があるかどうかを確認するために質問しています。

工場勤務といっても食品工場から電子部品製造の仕事まで様々な業種があります。

どんな作業をしていたのかを詳しく伝えられると採用される確率が高まります。

OKな解答例としては以下の回答です。

「工場勤務の経験があります。

前職の工場では基盤をはんだごてで接着する仕事をしていました。

細かい作業が得意です。

またずっと立ちっぱなしで作業をしており体力に自信があります。」

NGな回答としては以下の回答です。

「工場勤務の経験がありますが、食品工場での仕事なので経験を活かせるかどうかわかりません。」

NGの例では前職での経験を活かして活躍できる可能性を示さないと内定が出なくなることがあります。

質問4:仕事上、大切にしていることはありますか

仕事上、品質や安全に気をつけるなど仕事上のスタンスで重要なことを質問で確認しようとしています。

何となく答えるのではなく、仕事上絶対に守っていることを伝えるようにしましょう。

OKな解答例としては以下の解答例があります。

「仕事上大切にしていることは、ミスに気をつけることと報告・連絡・相談を必ずすることです。

もしも仕事上分からないことがあったら勝手に進めずに確認してから進めてミスをなくすようにしています」

仕事の基本は報告・連絡・相談のため、良い回答です。

NGな解答例としては以下の解答例があります。

「普通に仕事をこなして期間を満了したいと考えています」

NGな理由として基準が分からないことです。

普通の判断基準は人によって異なるためどのように仕事をするのか分からない点が致命的となります。

質問5:空白期間はどのようにして過ごされていましたか

空白期間を期間工に質問する意図は以下の2つです。

  • 空白期間中にどんなことをして時間を過ごしていたかを知りたい
  • 空白期間があまりにも長いと犯罪等で服役していたのではないかと勘繰っている

OKな回答例は以下の通りです。

「空白期間についてはハローワークで転職活動をしていました。

仕事を辞めてしまって空いている時間には家族の用事を手伝ったり、体力維持のために走ったりしていました」

空白期間について明確に答えられています。

NGな回答は以下の通りです。

「空白期間については特に何もしていませんでした。

すいません。」

謝罪している上に空白期間に

「本当に転職活動すらしていなかったのか」

と採用担当者を不安にさせる答え方をしてしまっています。

空白期間にどんなことをして過ごしていたのかを必ず伝えるようにしましょう。

空白期間について謝罪する必要性はないのでアピールできる材料を伝えるようにして下さい。

「期間工の面接ではどんな服装が好ましいの」と気になりませんか。

次は、期間工の面接での服装について解説します。

面接の服装はスーツ以外はNG?減点ポイントはどこ?

期間工の面接に関してはできるだけスーツが好ましいです。

スーツで減点されることはないためです。

ただし、夏場で暑いシーズンにはスーツでなくても構いません。

スーツ以外の服装をするときはジーンズなどは避けてスラックスを着用するようにしましょう。

期間工は服装の他にも髪型も大切です。

面接時の髪型や髪色で選考結果は左右される?減点ポイントはどこ?

面接時に髪の毛を染めていても不採用にはなりません。

期間工の中には金髪に染めている人もいるためです。

ただし、髪型については頼りなく見えるような髪型は避けるようにしましょう。

印象が良いのは額が見えているような短めの髪型です。

印象が悪い髪型は長髪です。

機械に巻き込まれて労災を起こす可能性がある上に、人によっては暗い印象になることもあります。

明るい印象を与えられるような髪型を心がけましょう。

「期間工の面接に落ちるのはどんな人」と気になりませんか。

次は、期間工の面接で落ちる人の特徴について解説します。

期間工の面接で落ちる人の特徴

期間工の面接で落ちる人の特徴は元気がない人です。

面接段階で疲れているような状態に見えると期間工として採用するにあたり不安が残るためです。

必ず大きな声で挨拶をして、笑顔で元気に面接を受けるようにしましょう。

期間工の仕事は体力がないとやっていけません。

あまりにも暗いと「疲れやすい人なのかな」と採用しにくいですね。

「期間工の面接では志望動機は重視されるの」と気になりませんか。

次は、志望動機について解説します。

期間工の志望動機は重要?通りやすい受け答えを紹介

期間工の志望動機は、正社員ほど重要ではありません。

正社員は65歳の定年の日まで勤務しますが、期間工は2年11か月で仕事場を退職するためです。

つまり、正社員ほどしっかりした志望動機でなくても良いということです。

下記に通りやすい志望動機を紹介していきます。

  • 貯金をしてお店をやりたいので期間工に応募しました
  • 残業をたくさんしてお金を稼ぎたいと思っています
  • 海外留学の資金を貯めるために期間工をしたいです

いかがですか?

お金を貯めたい・稼ぎたいという志望動機が多い現状です。

逆にNGな志望動機としては借金の返済などを志望動機にしてしまうことです。

期間工に借金があり、借金取りが会社に来るとトラブルになってしまうこともあります。

面接の段階では借金があることは伏せるようにしましょう。

「面接の合否はいつ分かるの」と気になりませんか。

次は、面接の合否について解説します。

期間工の面接結果はいつ届く?合否が分かるタイミングとは

期間工の面接結果は合格であれば1週間以内に届く可能性が高いです。

内定が出ている人は入社手続きのために早く連絡しないと入社日に間に合わないため、早く連絡が来ます。

反対に不採用になると1週間以上連絡が遅れることもあります。

不採用の人に早く連絡を送ると

「本当にちゃんと採用するか吟味したのかな」

と思われてしまうためです。

良い知らせは早く悪い知らせは遅いと考えるようにして下さい。

ところで「面接選考を出来れば避けたい」という方もいるのではないでしょうか。

次は、面接選考なしで期間工になる方法について解説します。

面接なしの期間工はある?

「面接なしで期間工になれないの」と気になる方もいるかも知れません。

結論から言えば期間工は大手自動車メーカーの直接雇用であり企業の一員となるので必ず面接があります。

期間工は大手企業の契約社員という立場です。

もし面接を避けたいという方は派遣社員をおすすめします。

派遣社員は面接なしで入社できます

一方で満了金などのメリットがなくなります。

そのため、稼ぎたい方の場合であれば面接を受けて直接雇用で期間工になった方がお得です。

次は、企業ごとの面接対策の方法について解説します。

トヨタや日産などメーカーごとの面接対策は人材紹介会社の担当者に聞くことが近道

「だいたいの概要はつかめたけど、会社ごとにどんな面接対策ができるの」と気になりませんか。

実は、事前によく聞かれる面接の質問を教えてもらえる方法があります。

その方法とは人材紹介会社の担当者に確認する方法です。

期間工の求人は実は期間工.jpのような人材紹介会社を経由することで一時金の条件が良かったり採用にあたり面接の質問内容を共有してもらえたりおすすめの求人を教えてもらえます。

逆にデメリットは特にないため、積極的に活用することがおすすめです。

>期間工.jpはこちら

まとめ

今回は、期間工の面接について解説しました。

以下のような質問が来る可能性があります。

  • 質問1:体力に自信はありますか
  • 質問2:残業が多いですが、問題ありませんか。
  • 質問3:工場勤務の経験はありますか
  • 質問4:仕事上、大切にしていることはありますか
  • 質問5:空白期間はどのようにして過ごされていましたか

期間工を続けられるかどうかを見るだけではなく残業に対して協力的かどうかなど判断基準が複数ある点に注目してください。

監修者

髙橋弘樹

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。