20代の転職は未経験でもできる?挑戦可能な職種と転職の注意点・コツを解説

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

「20代転職で未経験の職種に挑戦は可能なの?どれがおすすめ?」と悩んでいませんか。

結論からいえば、未経験の転職は年齢が若ければ若いほど成功率が高くなります。

つまり20代での未経験の仕事への転職は有利と言えます。

20代であれば企業にまだ育ててもらえる余地があるためです。

ただし、20代といっても年代別に面接への答え方には注意が必要となってきます。

もっと言えば「将来育ちそうな人」しか採用されないため、志望動機の書き方や面接での受け答えの仕方では内定はでません。

私は約10年間、採用担当者を経験し20代の未経験転職希望者を採用してきました。

この記事を読めば未経験の職種に転職する方法を理解することができ、希望の職種へ転職することができます。

もしキャリアチェンジを検討している方はスムーズに転職を進めるためにも必ず一読してください。

20代の転職は未経験でもできる!ただし急げ!

もしあなたが20代で未経験の職種に転職したいのであれば今すぐに転職活動をしましょう。

未経験転職は、若ければ若いほど成功確率が高くなるためです。

20代であればまだ会社側に育成してもらえる余地があります。

そのため、素直でさえあれば伸びる可能性があると採用担当者に判断されやすいです。

同じ20代であっても若い人ほど有利です。

20代前半と後半では難易度は大きく違います。

年齢を重ねるほど企業は慎重に判断するようになります。

20代後半でも間に合うが出遅れていると認識しよう

もしあなたが27歳以降の20代後半であれば迷っている暇はありません。

社会人経験が長い人ほど選考は厳しくなるからです。

未経験の職種・業界にキャリアチェンジするのは良しとしましょう。

しかし、これまでの仕事での役割や実績は判断材料となります。

年齢が高い人ほど、入社後に早く存在感を出してほしいと企業から考えられるため、積極性や主体性、コミュニケーション力も重視されます。

そのためいち早く転職エージェントに相談して情報収集だけでも進めましょう。

具体的な職種や業界が定まっていない状態でも相談することがおすすめです。

過去の経歴や希望から求人を提案してもらえるため、より具体的に検討が可能となるためです。

そのため複数のエージェントに相談するとより幅広くアドバイスを受けられより検討が進むでしょう。

年齢を重ねて不利になる前に、早く転職エージェントに相談しましょう。

採用担当者が未経験者を採用するときの評価ポイントは「伸びしろ」

未経験OKの求人で選考されるときに評価されるポイントはずばり入社してからの伸びしろです。

20代はまだ若く、将来性があると採用担当者は判断するためです。

まずは伸びしろを感じない方の失敗例を紹介します。

本当に採用の場で以下で紹介するような失敗をしている方は多いです。

未経験OK求人でよく見る失敗事例:書類選考編

書類選考における未経験OK求人でよく見る失敗事例として、以下の失敗事例があります。

  • 失敗事例1:志望動機があいまい
  • 失敗事例2:思いだけは負けない志望動機
  • 失敗事例3:頑張ることしかできない志望動機
  • 失敗事例4:自己PR・志望動機に具体例がない

それぞれについて解説します。

失敗事例1:志望動機があいまい

未経験可の求人で志望動機が抽象的であったり曖昧な方は書類選考で落とされるケースは非常に高いです。

具体的には、「御社は非常に社会貢献性の高い事業を行っており、共感しました」というような形だけの志望動機です。

書類選考でも9割ぐらいの方がこれで落ちています。

未経験者の採用にあたり、企業は入社してから短期間でスキルを習得してもらい成果を出してほしいと考えています。

企業としても育成に時間を割くため、仕事に対する理解度や意欲の高さがわかる志望動機は重視しています。

もし、志望動機があいまいな方は意欲が高くないとみなされ選考から落ちる可能性は非常に高くなります。

失敗事例2:思いだけは負けない志望動機

「経験はありませんがやる気だけはあります」という思いだけの志望動機も落ちます。

このようにアピールする方も非常に多く、採用担当者は飽き飽きしているからです。

未経験で経理から営業に転職したい場合は自分なりの具体的な経験や成果、スキルをから志望動機を作成しましょう。

「営業の仕事の経験はありませんが、過去に経理の仕事の経験があり、その経験を活かして数字が読めて会社にとって利益になる商品をしっかりと販売できる営業職になりたいです」

など、自分なりの具体的な武器を活かして志望動機を作成しましょう。

未経験で営業職などは入社しやすいですが、

  • 売ることばかりに必死で売掛金の回収が苦手な営業職
  • 数字の読めない営業職

がいることがどの会社でも多々問題になります。

自分なりの武器を活かして志望動機を作りましょう。

失敗事例3:頑張ることしかできない志望動機

「頑張ります」という志望動機はもうやめにしましょう。

企業が求めているのは頑張らなくても仕組みで売り上げを上げるシステムの構築ができる優秀な人材だからです。

もしこれで内定がでたら逆に危ない企業です。ブラック企業に捕まりますよ。

頑張ることも大切ですが、数値にして具体的にどんな貢献を出来るのかをアピールするようにしましょう。

頑張らなくても(社員の負担を軽くして)儲かる仕組みを考えていくのが優良企業です。

社員を死ぬほど頑張らせて乾いた布を絞るような仕事の仕方をして儲けるのがブラック企業です。

自分からブラック企業に突進するような志望動機はやめましょう。

失敗事例4:自己PR・志望動機に具体例がない

自己PRと志望動機には必ず具体例を入れるようにしましょう。

「前職では営業職でノルマを達成するため、効率よく営業を行い、1日8時間で4件の営業を行いました。」

「自ら工夫することで労働時間は短くともノルマを達成することができました」

など、具体的な数字を入れることが大切です。

企業は数字に着目して優秀さを測るためです。

出来るだけ数値化してPRするようにしましょう。

次では面接で失敗しがちな特徴を紹介していきます。

未経験OK求人でよく見る失敗事例:面接編

未経験OK求人でよく見る面接の失敗事例として、以下の事例があります。

  • 失敗事例1:転職しなければならない動機が見えない
  • 失敗事例2:入社後に担当する具体的な仕事内容のイメージがない
  • 失敗事例3:入社後のキャリアプランがない
  • 失敗事例4:教育制度に期待している
  • 失敗事例5:応募する職種に興味がない
  • 失敗事例6:フレックスや福利厚生など待遇に興味がある

それぞれについて解説します。

失敗事例1:転職しなければならない動機が見えない

現職の会社で異動で解決するような理由で転職するのは避けましょう。

具体的には、人間関係が悪いなどの理由です。

人間関係が悪いなどの原因で仕事がしんどい場合、会社での人事異動で解決することが多いです。

そのため、会社を辞めるほどの理由にはならないと判断されやすいので注意しましょう。

論理的・建設的に物事を進められない方は内定が出づらいです。

転職するほどの強い動機を伝えるようにしましょう。

失敗事例2:入社後に担当する具体的な仕事内容のイメージがない

入社後に実際に担当する仕事の知識を仕入れて、出来ればイメージトレーニングをしておきましょう。

入社後に担当する仕事のイメージが出来ていないと、早期離職を招くためです。

仕事の辛い部分、やりがいのある部分などは事前情報を必ず入手するようにしましょう。

いまいる会社の他の部署の同期に話を聞くなどでも問題ありません。

とにかく入社してから、

「こんなはずじゃなかったのに」

などという事態を避けるためにも、未経験の仕事に挑戦するときはたくさん情報を仕入れましょう。

失敗事例3:入社後のキャリアプランがない

入社後のキャリアプランがないと、必然的に面接に落ちる確率は高くなります。

「入社して3年後はどのような状態になっていたいですか?」

と聞いて「分かりませんがとりあえず頑張ります」

と答える方が多いですが、新卒ですらそれでは落とされる可能性が高いです。

社会人経験を活かし、会社にどのように貢献できそうか?どのように成長できるか?を明確に伝えるようにしましょう。

ちなみに「3年後はリーダーとなって後輩に指導していたい」と答えるかたも非常に多いですが、良い印象はもちません。

3年程度で仕事は覚えられませんし、後輩に教えることが企業に一番貢献する役割とは感じられないからです。

もっと具体的に、直接的に貢献できるような内容にまでキャリアプランを研ぎ澄ましましょう。

失敗事例4:教育制度に期待している

未経験OKでも採用する企業は少なからず教育制度がありますが、教育制度に依存するのはNGです。

教えてもらうことを前提とした方が入社して自立的に勉強するとは思えないためです。

つまり「この人はあまり自分で成長する気はないな」と採用担当者に判断されてしまいます。

面接時に「教育研修制度が充実しているから応募しました」とは答えないようにしましょう。

自ら教えを請い、実施・振り返りから成長する意欲で望みましょう。

キャリアは自分の努力で勝ち取るものです。

失敗事例5:応募する職種に興味がない

応募する職種に興味がないと判断されるような受け答えは辞めましょう。

具体的には、職種に関するニュースや情報に対して何も知らないという状態です。

自ら学ぶ意欲を感じられず入社後に成長を見込めないからです。

入社しても会社の指示を待つ受け身社員のイメージを持たれるでしょう。

転職活動をしていないくても、新聞等で新しいニュースを入手することは非常に大切なことです。

情報を自分から取る癖は必ずつけるようにしましょう。

失敗事例6:フレックスや福利厚生など待遇に興味がある

福利厚生に興味があることは悪いことではありませんが、福利厚生目的で転職するのは避けるようにしましょう。

福利厚生を理由にしてしまうと、

「他のもっと福利厚生の良い会社の方が良いのではないかな」

と採用担当者に判断されてしまうためです。

仕事の内容よりも働く環境が重要な人が「入社後に成長する」と思われることはないでしょう。

フレックスタイム制度などを求めるよりも、仕事のやりがいなどを求めた転職理由のほうが好まれます。

ここまで伸びしろが感じられない人が採用されづらいことを紹介してきました。

もしかしたら「どうすれば伸びしろのある人材だと思ってもらえるの」と悩んでいる方も多いと思います。

次は、伸びしろを評価されない3つのポイントについて解説します。

絶対に読み込んで実践してくださいね。

20代の未経験転職に必要なのは自己分析能力

20代は伸びしろが評価されることで未経験転職は十分可能となっています。

しかし上述したように、明確な志望動機やキャリアプランがアピールできなければ選考に受かるのは難しいです。

またたとえ内定を獲得できても自分に合った仕事に転職できなければ、いざ転職した後に「こんなはずではなかった」とまた転職したくなってしまう可能性もあります。

納得のいく転職のために必要なのが、「自己分析」です。

自己分析を徹底して行うことで、自分が仕事に対して求めることや「軸」が明らかになり、苦手なことややりたくないこともはっきりします。

しかし、自己分析を深めるのは一人ではとても大変なので、筆者がおすすめするのはミイダスの可能性診断です。

ミイダスの可能性診断では、考え方や行動の癖などの行動特性や認知バイアスなどからあなたに合う仕事を割り出します。

また、ユーザーの類似性から算出した平均年収や興味をもつであろう企業数など、自身の市場価値もわかります。

未経験転職を成功させるために、ミイダスを利用して自己分析を深めましょう。

>ミイダスの可能性診断を利用する

20代未経験の伸びしろを評価する3つのポイントを知って高評価を得よう

20代の未経験の転職希望者の伸びしろを判断するポイントとして、以下の3つのポイントがあります。

  • 評価ポイント1:転職目的がはっきりしているか?
  • 評価ポイント2:希望する職種への理解が深く実際に何か取り組んでいるか?
  • 評価ポイント3:企業選びの基準が明確か?

それぞれについて解説します。

評価ポイント1:転職目的がはっきりしているか?

転職するにあたっては必ず目的をはっきりさせておきましょう。

「転職目的の明確化=完成度の高い志望動機」へとつながっていくためです。

具体的には

  • なぜ転職をしたいのか?
  • どうやって転職目的を達成するのか?
  • 転職した1~3年後のキャリアビジョンで転職目的が達成しているのか?

といった内容を志望動機に盛り込みましょう。

単純・シンプルで誰が聞いても納得するレベルの内容であればグッと内定率が高くなります。

評価ポイント2:希望する職種への理解が深く実際に何か取り組んでいるか?

希望する仕事がある場合、絶対に自分で学ぶ姿勢を持ちましょう。

特に総務人事経理やプログラマー・生産開発などの常に勉強が必要な職種を目指すなら、なおさらです。

総務人事経理は毎年のように法改正がありますし、プログラマーや生産開発の仕事も技術革新が早いです。

勉強が必要な事務職を目指す場合も同様です。

プライベートを削っていかに転職実現に向けて努力しているかを勉強時間などで表現するようにしてください。

評価ポイント3:企業選びの基準が明確か?

企業をどんな基準で選んでいますか。

企業選びの基準は非常に重要です。

企業選びの基準が明確であればあるほど、真剣さが増していくと採用担当者は考えているためです。

チャレンジしたい職種を取り組める職場環境を具体的に語れる人ほど真剣で伸びしろがあると捉えてもらえます。

逆に「なんとなく大企業だから志望した」と答えると内定は出づらくなります。

この質問は聞かれることが多いです。

とっさで答えられないケースもあるでしょうから事前に対策しておきましょう。

ところで「未経験OKの職種でおすすめの職種ってどんな仕事なの」と気になっていませんか。

次は、未経験OKでおすすめの職種について解説します。

20代未経験OKで挑戦可能な職種はどれ?

採用担当者を約10年間経験した筆者的には、未経験でおすすめの職種は「手に職が就く仕事」です。

つまり、スキルがつく仕事ということです。

具体的には、以下の仕事です。

  • ITエンジニアはまずはスクールでスキルを付けることが成功の近道
  • IT系で挑戦したい方はネットワークエンジニアも選択肢に入れよう
  • マーケティングスキルが付く広告・メディア業界にも注目
  • どの業種・業界でも必要で求人数が豊富な営業

また、反対におすすめできない仕事はスキルの身につかない仕事や景気に左右されやすい仕事です。

  • 手続きや工程がしっかり決まった中での定型作業はスキルも給与も上がらずおすすめできない
  • 宿泊業・飲食店は離職率が高くおすすめできない
  • 斜陽産業はキャリア的にも給与的にもおすすめできない

それぞれについて解説します。

ITエンジニアはまずはスクールでスキルを付けることが成功の近道

IT業界はこれから伸びると言われている業界でITエンジニアはますます必要とされます。

実際、経済産業省によれば10年後もITエンジニアは人材不足であるとすでに試算しています。

実際、全職種の中で常に求人倍率が一番高く、ITエンジニアはひっぱりだこです。

ただ簡単にプログラミングを覚えることはできません。

3年現場で働いてやっと自立的に仕事ができる世界です。

そのため、「育成を前提とした企業に転職をする」ことがITエンジニアに転職するおすすめの方法です。

しかし、完全未経験だと研修が充実した企業に就職するのも難しいのが現状でしょう。

だからと言って独学だと一人で解決できずに挫折する確率が高いのがプログラミングです。

そこでおすすめしたいのはプログラミングスクールに3ヶ月程度通って転職する方法です。

これであれば98%以上の人が転職に成功しています。

特におすすめは転職保証付きのスクールです。

転職に失敗しても受講料は全額返金されます。

例えばDMM WEBCAMPは転職保証付きで評判も常に高いおすすめのスクールです。

ただし、費用は決して安いものではありませんし、人気なため枠数も限られています。

あなたが本気でITエンジニアになり人生を変えたいのなら少しでも早く相談しましょう。

当たり前ですがITエンジニアも若い方が転職しやすいですし、時の流れはあなたを待ってくれませんよ。

気になる方は一度問い合わせしてみてくださいね。

>DMM WEBCAMPにまずは無料相談

「プログラミングに興味はあるけど、お金をかけたくない」

という方は転職支援サービスが運営するプログラミングスクールもあります。

IT系で挑戦したい方はネットワークエンジニアも選択肢に入れよう

IT系で確実に活躍したいならネットワークエンジニアもおすすめです。

未経験からプログラマーになるのが難しい点として、覚える範囲が広く、業務に応用力が求められます。

ネットワークエンジニアはプログラマーに比べて圧倒的に敷居が低いです。

そのため、未経験や経験の浅い方でも対応できる業務も多いです。

未経験者の方はまず「CCNA」を取得することで採用されやすくなります。

CCNAの有無で転職の難易度は大きく変わってきます。

未経験からネットワークエンジニアになりたい方は必ず取得してください。

CCNAを学ぶなら、ネットビジョンアカデミーという完全無料のスクールがおすすめです。

こちらのスクールは上京してCCNAを学ぶ上京支援型のスクールです。

提携シェアハウスを最大2ヶ月無料で入居でき、資格取得や就職活動に専念できるように支援してくれます。

応募資格は18歳から30歳までの方が対象ですが、受講者は家具・家電付き、ほぼ新築のきれいな物件を

「敷金・礼金仲介手数料は一切不要」で利用できます。

CCNA合格率も99%と驚異的な数字で、エンジニア経験者の講師が教えてくれる実績のあるスクールです。

条件を満たす方は、オンライン学習で自宅にいながら学ぶこともできます。

資格取得から就職先の紹介まですべてサポートしてくれるため、確実にスキルが身に付いて、ITエンジニアになることができます。

ネットワークエンジニアとして経験を積めば大手企業に転職することや、将来独立することも可能です。

資料請求や無料説明会で、ネットワークエンジニアの仕事についても詳しく教えてもらえますよ。

>ネットビジョンアカデミーはこちら

マーケティングスキルが付く広告・メディア業界にも注目しよう

広告やメディア業界は、マーケティングスキルが身につくため、非常におすすめです。

事業をするためには集客が欠かせません。

とくに最近ではインターネットの集客は必須と言えるでしょう。

しかし、経験者がいないため未経験からでも採用されるケースが多くなっています。

マーケティングを極めれば、企業内でのポジションも高くなり、独立して事業を起こすことも可能です。

インスタグラムやTwitter、LINEやGoogleを利用した実践的な集客方が勉強でき、企業のニーズも非常に高いです。

最近ではマーケティングのスキルを学べるスクールも出てきています。

DMMのWebマーケタースクールマケキャンでは実践的なカリキュラムで就職率も98%です。

転職できなければ全額返金の保証がついているので、最小限のリスクで学べるのも魅力です。

マーケティングもプログラミング同様に需要が非常に高いスキルです。

無料でキャリア相談もできるため手に職付けて人生を豊かにしたい方は一度相談してみましょう。

どの業種・業界でも必要で求人数が豊富な営業

営業はどの業種・業界でも必要なため、求人数が一番多い職種です。

40代・50代でも営業の方は募集されている求人のため、仕事がなくて困ることはないでしょう。

人を相手とした仕事のため将来的にもAIに置き換わりづらいと言われています。

営業職で一定の成果を残すことで大きな年収アップも見込めます。

営業職を目指したい方はhape Agentと言う転職エージェントがおすすめです。

hape Agentは未経験OKの営業職の求人を豊富に取り揃えています。

営業職を知り尽くしたアドバイザーによるサポートを受けられ、精度の高い書類選考や面接対策をしてもらえます。

営業に最短で転職したい方には必須の転職エージェントと言えるでしょう。

少しでも興味があるならまずは無料相談だけでもしてみましょう。

20代はやめておいた方が良い職種

20代未経験OKでおすすめできない職種

未経験OKでも

  • 手続きや工程がしっかり決まった中での定型作業はスキルも給与も上がらずおすすめできない
  • 宿泊業・飲食店は離職率が高くおすすめできない
  • 斜陽産業はキャリア的にも給与的にもおすすめできない

といった職種・業界はやめておきましょう。

長く働いてもスキルが身につきづらいまたは景気に左右されやすい仕事のためです。

手続きや工程がしっかり決まった中での定型作業はスキルも給与も上がらない

ルーチンワークしか出来ない人材に未来はありません。

手続きや工程が決められた定型作業では、スキルも身につかず年を重ね、給与もあまり上がらないためです。

たとえば、生産設備がないと仕事できない仕事は危険です。

どれだけベテランになっても転職してしまえば活かせることが少ないためです。

銀行の窓口業務も同様です。完全にマニュアル化された仕事は誰でもできます。

ルーチンワークではなく、頭を使って変化に富んだ仕事ができる人材を目指しましょう。

宿泊業・飲食店は離職率が高くやめておいた方が良い

宿泊業や飲食店は離職率のワースト3にいつもランクインしており、おすすめできません。

参考:2019年(令和元年)雇用動向調査結果の概要|厚生労働省 

短期間で離職する確率が高くキャリア形成に大きなダメージを残す可能性が高いためです。

また離職率が高いだけではなく廃業率も高く景気変動でお客様が蒸発してしまうこともあり得ます。

参考:日経新聞 飲食店の半数「事業継続できない」 LINE調査

将来自分でお店を持つなどの目標がある方以外、出来るだけ避けるようにしましょう。

斜陽産業はキャリア的にも給与的にもやめておいた方が良い

斜陽産業はキャリアの積み上げどころか、いつまで働けるか分かりません。

会社が潰れるか、より強い企業に吸収合併されリストラされるなどの悲惨な末路をたどる可能性が余りに高いためです。

筆者も新卒で入社した重機産業(フォークリフトやショベルローダーの大手製造)は吸収合併でリストラの嵐でした。

  • 印刷(紙文化ではなくなり生産量ダウン)
  • 飲食(インバウンド需要の消滅)
  • ホテル(インバウンド需要の消滅)
  • パチンコ(カジノが出来ればユーザーが離れる)
  • 重機(国内市場はすでに飽和状態)

などの業界は避けた方が良いです。

出来るだけ斜陽産業は避けましょう。

以上のような職種・業界は避けて求人を選んでください。

最後におすすめの転職エージェントを紹介します。

未経験の職種や業界に転職したい方はとにかく早い行動が成功の近道です。

まずは相談して求人を紹介してもらい、仕事への理解を増やしていきましょう。

20代未経験OKの求人に強い転職エージェント5個

筆者はこれまで約10年間、採用担当者を経験してきましたが「未経験人材を採用するならここだ!」

と決め打ちで活用してきたエージェントがあります。

具体的には、以下の転職エージェントです。

  • 転職活動が不安なら就職shop
  • 未経験IT求人ならリクルートエージェント
  • 大手求人ならマイナビ転職エージェント
  • 営業職を目指したいならhape Agent
  • キャリアやスキルに自身がない方はハタラクティブ

それぞれについて解説します。

転職活動が不安なら就職shop

転職活動に不安があるなら就職shopがおすすめです。

就職shopは業界最大手のリクルートが運営しているだけあって求人の質・サポート力ともに高水準です。

しかも書類選考なしで面接まで進めるため、キャリアや学歴に自信がない方でも問題ありません。

ただし、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫にしか求人が対応していないため注意が必要です。

該当地域の方であれば転職活動を有利に進められるためおすすめですよ。

>就職shopに相談する

未経験IT求人ならリクルートエージェント

IT求人で未経験者が活用するなら求人数業界No.1のリクルートエージェントを活用してみましょう。

IT系未経験OKで仕事探しをすると、応募できる仕事が見つからないという人も多いと思います。

ですがリクルートエージェントは全職種、全国で対応しているため、

「他のエージェントでは紹介してもらえなかったけど、リクルートエージェントで応募できる求人が見つかった」という事例も多くあります。

またリクルートエージェンは全国対応しているため、幅広いエリアで求人を探すことができます。

地方や地元で仕事を探している方にもおすすめです。

「未経験でIT系を狙いたい」という要望を担当者に伝えて相談してみてくださいね。

>リクルートエージェントはこちら

大手求人ならマイナビ転職エージェント

大手求人ならマイナビエージェントは非常におすすめです。

マイナビ転職エージェントは新卒採用の大手であるマイナビの子会社です。

メーカー求人などに非常に強く、優良大手の求人をたくさん保有しています。

これから転職を始めるのであれば求人は多く仕入れることが大切です。

マイナビエージェントで大手求人を多くゲットしましょう。

>マイナビエージェントはこちら

合う会社からのスカウトを待つならミイダス

自分に合った企業からのスカウトを受けて転職できるのが、ミイダスです。

ミイダスはいくつかの質問に答えることで自身の市場価値や適職を知ることができる可能性診断を提供しています。

さらに、結果に基づいてあなたに興味を持った企業からのスカウトも届きます。

未経験転職で必要なのは適職を知ることなので、ぜひ一度可能性診断で自己分析を深めてみましょう。

>ミイダスはこちら

営業職を目指したいならhape Agent

営業職に転職したいならhape Agentがおすすめです。

hape Agentには営業職に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。

営業職の採用を知り尽くしており、どうすれば書類や面接を通過できるのかを具体的にサポートしてもらえます。

利用した転職成功者の92%が「良かった」と回答しており、非常に満足度の高い転職エージェントとわかります。

独自システムによりミスマッチも少なくなっているため、営業職を目指すならまず登録しておきたい転職エージェントです。

>hape Agentはこちら

キャリアやスキルに自身がない方はハタラクティブ

キャリアやスキルに自信がない方は、既卒者も活用するハタラクティブがおすすめです。

若手の登録者(20代)が登録者のほとんどを占めており非常に若手の求人紹介に力を入れています。

フリーター、ニートでも高確率で転職成功していおり、未経験OKの求人が豊富です。

確実に転職を決めるためにもハタラクティブで内定を1個はゲットしておくと心の余裕に繋がります。

若手の登録者(20代)がほとんどの割合を占めており非常に若手の求人紹介に力を入れています。

>ハタラクティブはこちら

まとめ

20代転職は未経験でもOKですが、出来るだけ急ぎましょう。

30歳を超えると一気にハードルが高くなります。

20代後半でも間に合いますが、出遅れていると認識しましょう。

20代後半はもう迷っている暇はありません。

採用担当者が未経験者を採用するときの評価ポイントは伸びしろです。

書類選考における未経験OK求人でよく見る失敗事例として、以下の失敗事例があります。

  • 失敗事例1:志望動機があいまい
  • 失敗事例2:思いだけは負けない志望動機
  • 失敗事例3:頑張ることしかできない志望動機
  • 失敗事例4:自己PR・志望動機に具体例がない

未経験OK求人でよく見る面接の失敗事例として、以下の事例があります。

  • 失敗事例1:転職しなければならない動機が見えない
  • 失敗事例2:入社後に担当する具体的な仕事内容のイメージがない
  • 失敗事例3:入社後のキャリアプランがない
  • 失敗事例4:教育制度に期待している
  • 失敗事例5:応募する職種に興味がない
  • 失敗事例6:フレックスや福利厚生など待遇に興味がある

20代の未経験の転職希望者の伸びしろを判断するポイントとして、以下の3つのポイントがあります。

  • 評価ポイント1:転職目的がはっきりしているか?
  • 評価ポイント2:希望する職種への理解が深く実際に何か取り組んでいるか?
  • 評価ポイント3:企業選びの基準が明確か?

採用担当者を約10年間経験した筆者的には、未経験でおすすめの職種は手に職が就く仕事です。

具体的には、以下の仕事です。

  • ITエンジニアはまずはスクールでスキルを付けることがおすすめ
  • IT系で確実に活躍したいならネットワークエンジニアもおすすめ
  • 広告・メディア業界はマーケティングスキルがつくためおすすめ
  • 営業はどの業種・業界でも必要な職種でおすすめ

また、反対におすすめできない仕事はスキルの身につかない仕事や景気に左右されやすい仕事です。

  • 手続きや工程がしっかり決まった中での定型作業はスキルも給与も上がらずおすすめできない
  • 宿泊業・飲食店は離職率が高くおすすめできない
  • 斜陽産業はキャリア的にも給与的にもおすすめできない

出来るだけスキルを身に着け、斜陽産業を避けて転職活動をするようにしましょう。

就職Shopリクルートエージェントマイナビエージェントhape Agentハタラクティブ
リクルートエージェントロゴマイナビAGENTロゴエイプエージェントハタラクティブロゴ
求人数約11,000件約670,000件非公開5,000件以上2,445件
年代20代~40代20代~50代以上全年代20代・30代20代・30代
対応エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・神戸全国・海外全国関東、関西、中部、九州、その他東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡
年収~500万円200万円~1,000万円400万円~600万円400万~300万円~500万円
公式ページ詳細詳細詳細詳細詳細

よくある質問と回答

20代の転職は未経験でもできる?

20代の転職は未経験であっても十分可能です。

20代であればまだまだ若く、企業も将来背重視で採用しいるためです。

ただし、若ければ若いほど採用されやすいため早めに行動しましょう。

20代後半でも未経験転職できる?

20代後半でも未経験転職はできますが、やはり20代前半と比べる採用されづらくなります。

20代後半となると、これまでの経験や強みを見られます。

未経験の仕事に対してどのように経験や強みを活かせるのかをアピールしましょう。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。