名古屋に強い転職エージェント13選!濃い求人紹介が受けられるサービスを比較

公開日: / 更新日:

名古屋のおすすめ転職エージェントは?

愛知や岐阜、三重の方は、名古屋に強いおすすめ転職エージェントがどこか気になっていませんか?

名古屋は全国と同様に大手の転職エージェントが強いエリアです。

リクルートエージェントの求人量が豊富であるため、転職の序盤では無料相談を受けて情報収集から始めることがセオリーです。

さらに、トヨタを中心として製造業の強い地区のためマイナビエージェントのようなメーカーに強いサービスもおすすめです。

拠点は名古屋駅が中心ですが伏見や栄を拠点とする転職エージェントもあります。

記事の後半では各転職エージェントの最寄り駅も紹介しているため、職場から立ち寄りやすいエージェントもぜひチェックしてください。

筆者は約10年ほど採用担当者を経験してしています。

裏側まで解説していきますのでぜひ最後まで一読してみてください。

目次

名古屋のおすすめ転職エージェント13選!強みを徹底比較

名古屋で転職するにあたり、おすすめの転職エージェントを知りたいと言う方もいるでしょう。

名古屋の求人に強い転職エージェントは総合型と地域密着型の2種類あります。

具体的には以下の表にまとめましたのでまずは比較してみてください。

  エージェント名 名古屋求人数 特徴
総合型 リクルートエージェント 15,943件 業界最大手で求人数がトップクラス
マイナビエージェント 非公開 20代の転職実績が豊富
ワークポート 2,706件 無料のプログラミングスクールあり
JACリクルートメント 1,046件 年収の高い求人が中心
メイテックネクスト 423件 エンジニアなど製造業に特化
パソナキャリア 1,742件 名古屋の事務職求人が豊富
エンエージェント 60件 大手から中小まで幅広い求人あり
地域密着型 MUSUBU 非公開 東海圏の第二新卒に特化
パーソネル 289件 Uターン転職の支援が充実
インフィニティー 947件 地元の隠れ優良企業あり
 名大社転職エージェント 141件 地元に強くサポートが丁寧
ラック転職サポート 非公開 雇用にまじめな企業が豊富
R4 CAREER 467件 企業との関わりが強い

転職目的は人それぞれだと思いますので、自分の目的が達成しやすい転職エージェントを選ぶようにしましょう。

次からは総合型と地域密着型の転職エージェントを順番に詳しく紹介していきます。

【総合型】名古屋に強いおすすめ転職エージェント8選

名古屋おすすめ転職エージェント

「名古屋でおすすめの転職エージェントはどこ?」と悩んでいませんか。

名古屋は東海地方の経済の中心であるだけではなく、トヨタを始めとした日本有数の優良メーカーがあるため、総合大手の転職エージェントと製造業に強い転職エージェントを選択することがおすすめです。

念入りに進めたいかたは、求人数を確保するために事務系に強い転職エージェントなども併用することをおすすめします。

リクルートエージェントは業界最大手で対応も丁寧

名古屋でおすすめな転職エージェントは業界最大手で対応も丁寧なリクルートエージェントです。

王道とはなりますが転職活動を開始するときはリクルートエージェントへ相談することが情報収集においておすすめです。

担当する転職エージェントも転職目的に合わせて的確な求人を紹介する方が多く提案力もばっちりです。

注意点としては人気求人はすぐに応募多数で締め切られる傾向にあるため早めに登録して高待遇な求人を見逃さないようにしておきましょう。

名古屋駅に直結したビルに拠点があり利便性が高いこともポイントです。

運営会社 株式会社リクルート
名古屋求人数 15,943件※2022年4月調べ
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258
リクルートエージェントに無料登録

ワークポートは無料のプログラミングスクールもあり

ワークポートは総合の転職エージェントですが特にITエンジニアや未経験職種にキャリアチェンジしたい方におすすめの転職エージェントです。

なぜならワークポートはIT業界に特化した転職エージェントから始まっているためIT求人を独自に確保しています。

さらに「みんスク」というプログラミングスクールを運営しており費用はなんと無料です。

それくらい未経験職種へのチャレンジにサポートしている転職エージェントだということが伺い知れます。

担当者は30代前後の方が多く、気軽に相談しやすい点もポイントです。

上述うしたとおり現在、ワークポートは総合転職エージェントとして拡大しています。

IT人材はもちろん、営業や管理部門、事務系など幅広い求人を取り扱っていますので若手の転職にぜひおすすめしたい転職エージェントです。

筆者も利用しましたが、求人を次から次へと出し惜しみなく紹介してもらえるため帰宅時には転職先の選択肢がグッと増えるでしょう。

運営会社 株式会社ワークポート
名古屋求人数 2,706件※2022年4月調べ
対応エリア 全国
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040590
ワークポートに無料登録

JACリクルートメントは紹介の質が良く年収が高い求人が中心

年収600万円以上のハイキャリア・ITエンジニアの方にはJACリクルートメントがおすすめです。

JACリクルートメントは紹介される求人の質が高く年収が高い求人が中心となっているためです。

また、ITエンジニアの求人も充実しており、IT業界で高い収入を得たいという方にもおすすめです。

筆者も転職希望者としてJACリクルートメントを活用していましたが、紹介される求人が総じて年収が高く、サポート体制もしっかりとしているだけではなく担当者が紳士的で良いと感じました。

ただし、年収の高い求人が中心というだけあって紹介される求人数そのものは少ないです。

JACリクルートメントに関しては求人数の少なさをカバーするためにリクルートエージェント・マイナビエージェントなどの大手と併用するという使い方が一番おすすめできます。

注意点としてはアクセスが不便な場所にあると言う点です。

東山線・鶴舞線の伏見駅が最寄り駅となります。

そのためか、ホテルのラウンジやカフェなどを利用した面談をしてもらえるため不便であれば場所を指定して面談することがおすすめです。

運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
名古屋求人数 1,046件※2022年4月調べ
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010227
JACリクルートメントに無料登録

マイナビエージェントは大手や知名度の高い企業に行きたい方におすすめ

マイナビエージェントメーカーや大手企業希望の転職者におすすめの転職エージェントです。

実はマイナビでは紹介求人の1/4以上がメーカーであり、メーカーの求人に強みがあります。

マイナビのメーカー比率

参考:マイナビエージェントのメーカー比率

さらに大手転職エージェントのため知名度の高い企業や大手企業の求人も取り扱っています。

名古屋にはトヨタやブラザー工業、日本ガイシ、デンソーなどの日本を代表するような製造業があります。

関連会社も豊富なため製造業が盛んな名古屋で転職活動をするのであればマイナビエージェントの利用も積極的にしましょう。

運営会社 株式会社マイナビ
名古屋求人数 非公開
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080554
マイナビエージェントに無料登録

メイテックネクストはエンジニアなど製造業に特化

製造業、特にエンジニアの方はメイテックネクストがおすすめです。

メイテックネクストは製造業に特化した転職エージェントです。

メイテックネクストはトヨタや富士通など超大手企業も利用する派遣会社メイテックの関連会社であるため、大手製造業の繋がりも深く現場も熟知しているためエンジニアに非常に人気の転職エージェントです。

エンジニアはスキルや経験を正しく理解してもらうためにエンジニアに特化した転職エージェントの利用が有利です。

名古屋でエンジニア転職したい方は必ず利用しましょう。

運営会社 株式会社メイテックネクスト
名古屋求人数 423件※2022年4月調べ
対応エリア 全国・海外
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-301658
メイテックネクストに無料登録

パソナキャリアは名古屋で事務職を探している方におすすめ

名古屋で事務仕事を探している方はパソナキャリアをおすすめします。

大手企業が事務仕事の求人を出しており労働環境のよい職場が多いためです。

さらにパソナキャリアは女性の転職支援に強いため、家庭とのバランスや仕事の難易度に沿っておすすめの求人を紹介してもらえるでしょう。

事務系の転職であればパソナキャリアに登録・相談をしてみましょう。

運営会社 株式会社パソナ
名古屋求人数 1,742件※2022年4月調べ
対応エリア 全国
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010444
パソナキャリアに無料登録

エンエージェントは大手から中堅まで幅広い求人を保有

エンエージェント大手企業から中堅企業まで幅広く利用されている転職エージェントです。

特にエンエージェントは「応募者の質が高い」といった評判から採用に力を入れている大手企業も熱心に利用しています。

さらにエンエージェントの特徴的な点は中堅企業も利用しているというところです。

エンエージェントの採用担当者は中堅企業の魅力をしっかりと引き出していると好評でベンチャー企業や無名だけど良質な求人を豊富に扱っています。

特に名古屋を中心とした東海は製造業が多く大手を支えている中堅企業が多く存在します。

中には大企業に負けないだけの給料を支払う中堅企業も存在しています。

食わず嫌いはもったいないですので、一度エンエージェントで名古屋に土着している企業の求人を見に行ってみてください。

運営会社 エン・ジャパン株式会社
名古屋求人数 60件※2022年4月調べ
対応エリア 全国
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010444
エンエージェントに無料登録

【地域密着型】名古屋・愛知の地元企業に強い転職エージェント6選

名古屋や愛知に根差した地元企業に強い地域密着型の転職エージェントを紹介します。

愛知や名古屋の求人に特化している分、地元転職へのサポートが手厚くよりニッチな求人に出会いやすくなります。

拠点も名古屋にあるため、地元企業との関りも総合型転職エージェントより深く、さらに濃い情報を得ることができます。

地元で転職したいという方にぜひ利用してほしい転職エージェントを集めましたので参考にしてみてください。

MUSUBUは名古屋で転職したい第二新卒におすすめ

名古屋で転職を考えている第二新卒の方なら、MUSUBUがおすすめです。

MUSUBUは名古屋を拠点として、東海圏に強みを持つ転職エージェントで名古屋の求人が豊富です。

特に東海圏の地場優良企業や将来性のあるベンチャー企業などの求人が豊富となっています。

企業へのアプローチ力が強く、多くの採用担当者や企業経営陣へのパイプを持っているのも特徴で、転職者の強みや魅力を直接PRしてもらえます。

その結果、書類選考通過率80%の実績があるため、職歴やスキルに不安がある方にもおすすめの転職エージェントです。

運営会社 株式会社MUSUBU
名古屋求人数 非公開
対応エリア 東海
厚生労働大臣許可番号 23-ユ-301987
MUSUBUに無料登録

パーソネルは地域密着型で東海エリアのUターン転職支援あり

パーソネルは名古屋・東海エリアに特化した地域密着型の転職エージェントです。

名古屋で20年以上人材紹介業をしてきた歴史があり、名古屋を拠点に置く転職エージェントの中ではNo.1の実績があります。

地元企業からの信頼も厚く、企業に自信をもって送り出してくれます。

パーソネルのカウンセリングは転職者のことを第一に考えることから、とにかく本音でこれからのキャリアについて考えてもらえます。

そのため、無理に転職を勧めてくるのではなく、転職するべきか冷静に考えたほうが良いケースではあえて求人を勧めてこない場合もあります。

それだけ転職者のキャリアを考えて、一番転職者のためになる提案をしてくれるというわけです。

また、東海エリアのUターン転職支援も行っており、東京や大阪のオフィスでもUターン転職について相談できるのもうれしいポイントでしょう。

運営会社 株式会社パーソネル
名古屋求人数 289件※2022年4月調べ
対応エリア 愛知、岐阜、三重、静岡
厚生労働大臣許可番号 23-ユ-020058

インフィニティーは隠れた優良企業を紹介してくれる

インフィニティーは東海地方を中心に隠れた優良企業を紹介してくれる転職エージェントです。

全国約2500社の企業を取り扱っており、その中でも約1500社が愛知・岐阜・三重・静岡の東海エリアの企業となっています。

インフィニティーのエージェントは少数精鋭ながら、非常にきめ細かい転職支援に定評があり、機動力と行動力を売りにしています。

効率よりも転職者目線のコンサルティングを重視しており、希望をしっかり聞いてもらいたいという方におすすめです。

短期的なキャリアではなく、5年後・10年後を見据えた長期的な目線でじっくりカウンセリングしてもらえるため、目指すべき方向性が明確になるでしょう。

営業や事務、ITエンジニアと人気のある職種の求人も豊富なため名古屋で転職するなら一度は相談してほしい転職エージェントです。

運営会社 株式会社インフィニティー
名古屋求人数 947件※2022年4月調べ
対応エリア 愛知、岐阜、三重、静岡
厚生労働大臣許可番号 23-ユ-020185

名大社転職エージェントは地元に強く丁寧なサポート

名大社転職エージェントは地元に強く丁寧なサポートをしてくれる転職エージェントで、名古屋を中心に愛知・岐阜・三重の求人を取り扱っています。

名大社は50年採用支援を続けてきた実績と歴史があり、東海圏の転職事例やノウハウを豊富に蓄積しています。

そのため、東海圏の企業ならではの受かるためのアドバイスを受けることができます。

マンツーマンで最後までサポートしてもらえるため、転職活動が不安な方や転職先がなかなか決まらない方におすすめです。

模擬面接なども行っており、次の選考に向けてフィードバックをもらえるため、面接に自信がない方はぜひ相談してみてください。

運営会社 株式会社名大社
名古屋求人数 141件※2022年4月調べ
対応エリア 愛知、岐阜、三重、
厚生労働大臣許可番号 23-ユ-020081

ラック転職サポートは雇用に対してまじめな企業のみを紹介

ラック転職サポートは名古屋を中心に東海地方の求人が豊富な転職エージェントです。

2020年度下半期にGOOD AGENT RANKINGで東海部門の1位に選ばれた実績もあり、提案の質が高く評判の良いサービスとなっています。

ラック転職サポートの求人紹介は、より現場に近い企業の情報を正確に把握し、今までの紹介事例をもとに転職者に適した提案をしてくれます。

紹介求人も働く環境がしっかり整備された、雇用に対して真面目に向き合っている企業を厳選しており、ブラック企業を避けたい人におすすめです。

地元でしっかりとした雇用条件の企業に転職したい方はぜひラック転職サポートに相談してみてください。

運営会社 株式会社ラック
名古屋求人数 非公開※2022年4月調べ
対応エリア 東海
厚生労働大臣許可番号 23-ユ-300665

R4 CAREERは東海三県の求職者が選ぶ転職エージェント1位の実績

R4 CAREERは東海三県に特化し、東海三県の求職者が選ぶ転職エージェント1位を獲得した実績があります。

名古屋を拠点として転職支援を行っており、地元の企業との関りが強い転職エージェントです。

企業との強力なパートナーシップを結んでいるため、エージェントと企業が密に情報交換を行っています。

そのため、企業のより濃い情報を得られるうえに、エージェントは各企業の欲しがる人材を把握しているため、マッチ度高い求人紹介を受けられるのです。

書類選考合格率も43%以上と高水準であり、的確な提案とサポートが受けられるのも魅力です。

他の転職エージェントでは選考に通らなかった企業であってもR4CAREERなら通ったと言う事例がありますので、行きたい地元の企業があるならあきらめずにR4 CAREERに相談してみてください。

運営会社 株式会社R4 CAREER
名古屋求人数 467件※2022年4月調べ
対応エリア 愛知、岐阜、三重
厚生労働大臣許可番号 23-ユ-300807

名古屋に強い転職エージェントを選ぶ方法!3つのポイントを解説

名古屋に強い転職エージェントを選ぶ際に注意すべきポイントは3つあります。

紹介する3つのポイントに注意すれば、より良い名古屋の求人紹介を受けられます。

転職を成功させるためには自分に合った転職エージェントを選べるかが鍵になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋の求人が多いサービスを選ぶ

名古屋の求人数が多く、ある程度情報を確保できる転職エージェントを選ぶようにしましょう。

どれだけサポート力のある有名な転職エージェントであっても名古屋で転職したいのに名古屋の求人が少なければ、有効活用できません。

名古屋に絞るのであれば、名古屋に特化した転職エージェントを選ぶことで求人数も確保できるうえに、他では見られないニッチに求人まで紹介してもらえます。

また、転職エージェントはほとんどの場合に登録前に自分で求人検索ができるため、あらかじめ名古屋の求人はどれくらいあるのか確かめておきましょう。

サポート内容を確認して自分に合ったものを選ぶ

転職エージェントのサポート内容を確認し、自分に合ったサポートをしてもらえるものを選びましょう。

転職エージェントによってサポート内容が違う場合がありますので、事前に調べる必要があります。

例えば、書類選考なしで面接に進めるサービスもあれば、他よりも時間をかけてマンツーマンでサポートしてくれるサービスもあります。

サービスが自分に合っていないと、不満にも繋がりますし、転職効率を上げることもできません。

どんなサポートをしてくれるかについては、サービスのホームページにも掲載されており、わかりづらければ電話や初回面談で聞けますので、積極的にリサーチしておきましょう。

事前に評判や口コミを調べておく

転職エージェントの評判や口コミを調べておきましょう。

特に口コミなどは実際に利用した方の意見なため、サービス内容よりもさらに濃い部分を知ることができます。

連絡頻度やエージェントがどんな対応をしてくれるかなど、リアルを書いている人が多いです。

しかし、評判や口コミはどうしても悪い部分に目が行きがちですし、当たる担当者も利用者によって違いますので、同じエージェントでも様々な口コミがあります。

あくまで参考程度にしておき、よほど悪い口コミばかりが目立つようでなけらば利用してみる価値は充分にあるでしょう。

次は名古屋での転職エージェントとのおすすめな面談方法について解説します。

名古屋では対面面談がおすすめ!希望を伝えて求人案内を受けよう

名古屋では対面相談がおすすめ

名古屋では濃い求人紹介につながる対面相談がおすすめです。

対面以外で電話面談やWEB面談などがありますが、面談そのものの時間が短いですし細かな点や熱量が電話面談やWEB面談では伝わりません。

基本的に最初の面談後はメールや電話でのやり取りが多くなります。

最初に会うだけでお互いの人柄が分かるため面談以降のコミュニケーションもよりスムーズとなります。

できるだけ転職エージェントの拠点に行って直接合って面談することをおすすめします。

次は、名古屋の転職エージェントの所在地について解説します。

面談場所は名駅が中心だが一部、伏見・栄・久屋大通のため要チェック

名古屋の主要な転職エージェントの最寄り駅

以前は名古屋の転職エージェントは名古屋駅や栄、久屋大通、伏見などに拠点が散らばっていましたが最近では名駅に集中するようになりました。

それでも一部、伏見や栄に拠点のある転職エージェントがありますため面談時には場所をよく確認しておきましょう。

下記の表では、名古屋駅の主要な転職エージェントについて解説しています。

転職エージェント 最寄り駅 住所
リクルートエージェント 名古屋駅 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ42階
ワークポート 名古屋駅 愛知県名古屋市中村区椿町15番19号 秋田学園名駅ビル2階
JJACリクルートメント 伏見駅 愛知県名古屋市中村区名駅四丁目8番18号 名古屋三井ビルディング北館15階
マイナビエージェント 名古屋駅 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア9階
メイテックネクスト 名古屋駅 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24−30 名古屋三井ビル 本館 16階
パソナキャリア 栄駅 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング10階
doda 名古屋駅 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12 大名古屋ビルヂング14階
エンエージェント 久屋大通駅 愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル
MUSUBU 栄駅 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング10階
パーソネル 栄駅 愛知県名古屋市中区錦3丁目23-18 ニューサカエビル
インフィニティー 伏見駅 愛知県名古屋市中区錦1丁目17-23
名大社転職エージェント 伏見駅 愛知県名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング16階
ラック転職サポート 名古屋駅 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目25-17
R4 CAREER 伏見駅 愛知県名古屋市中区サカエ2丁目9-26 A館3F ポーラ名古屋ビル

名古屋に転職するなら知っておきたい愛知・名古屋の特徴

名古屋で転職するなら知っておきた愛知・名古屋の特徴について紹介します。

具体的には以下のような特徴があります。

  • 愛知・名古屋には全国的にも有名な企業が多い
  • 愛知県・名古屋の有効求人倍率は全国平均より高い

順番に紹介していきます。

愛知・名古屋には全国的にも有名な企業が多い

愛知・名古屋には全国的にも有名な大手企業が多いです。

愛知県全体でみるとトヨタ自動車やアイシン精機、デンソーなど誰もが聞いたことのあるような有名企業が多くあります。

特に製造業が盛んであり、モノづくりの仕事に就きたいのなら愛知県は非常におすすめです。

名古屋に絞っても、豊田通商やカゴメ、ブラザー工業など日本有数の企業が揃っています。

基盤の安定した大手企業での転職を目指すなら愛知・名古屋での転職も選択肢としておすすめできます。

愛知・名古屋の有効求人倍率は全国平均より高い

愛知県の有効求人倍率は1.36倍であり、全国の有効求人倍率1.23倍よりも高くなっています。

参考:最近の雇用情勢 過去掲載分(令和4年度)|愛知労働局

有効求人倍率とは、仕事を探している人に対してどれだけ企業が募集する求人があるかの割合です。

つまり、愛知県は1人あたり1.36個の求人があり、全国的に見ても受けられる求人が多いということになります。

さらに愛知県の中でも名古屋のみの有効求人倍率に絞ると、1.6倍と1人当たりの求人数がさらに多い状況となっています。

これらの数値だけで判断できるわけではありませんが、全国的に見ても、現在愛知・名古屋は比較的に転職しやすい状況にあります。

まとめ

この記事では名古屋に強い転職エージェントについて解説しました。

名古屋でおすすめの転職エージェントは総合型と地域密着型があります。

転職エージェントによって特徴が大きく違うため、複数の転職エージェントに登録し自分にあった転職エージェントを見つけ出すことが転職成功のコツです。

ぜひ参考にし、名古屋で目的に合った転職を実現させてくださいね。

・当サイトは転職サイト等に関する情報提供を目的としており、各転職サイト等への登録につきましては利用者自身で運営元企業にお問い合わせください。

・当サイトに掲載されている情報は各人材紹介会社の提供している情報に基づき随時更新しておりますが、最新の情報ではない可能性がございます。最新情報は各サービスの公式サイトをご確認ください。

・当サイトの内容は当サイトで紹介しているサービス等について何らかの保証をするものではありません。当サイトで紹介しておりますサービスの詳細につきましてはサービスを提供している各人材紹介会社へご確認くださいますようお願い申し上げます。

・当サイトは筆者の経験に基づいて発信しています。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。