転職が怖いと不安を感じる人は知識不足が原因!リスクを回避する方法とは

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

転職には興味あるものの漠然と転職に対する怖さや不安を感じていませんか?

「転職は悪」という古い常識感から怖さを感じる方もいれば、転職後にうまく仕事ができるかや人間関係の構築に不安を感じる方もいるでしょう。

筆者は約10年ほど採用担当者を経験していたため転職者の不安を間近で見てきました。

さらに自分自身も数回の転職経験があります。

この記事では、転職が怖いと感じる方に向けてその具体的な原因と対処法を紹介していきます。

転職への怖さを払拭したい方は必ず一読して悩みを解消しましょう。

転職が怖いと感じる理由

転職が怖いと言われている理由をここでは取りまとめて紹介を行っていきます。

人によっては複数の理由から転職に怖さを感じていることもあるでしょう。

漠然とした怖さを感じている方は、それぞれの理由が自分に当てはまるかチェックしていき、対策していきましょう。

転職による失敗や後悔が怖い理由には、以下の理由があります。

  • 転職先の仕事についていけるのか、給与が上がるか不安だから怖い
  • 転職後の過度な残業やハラスメントなど職場環境が不安だから怖い
  • 転職後の人間関係が上手くいくか不安だから怖い
  • 転職できるスキルや経験に自信がなく怖い
  • 面接での質問や評価が怖いから
  • 上司へ転職の意向を伝えるのが怖いから
  • 自分の年齢でも転職できるのか不安だから怖い
  • 転職の選択が正しいか不安だから怖い

それぞれについて解説します。

転職先の仕事についていけるのか、給与が上がるか不安だから怖い

転職先の仕事についていけるのか、給与が上がるか不安だから転職に怖さを感じる方が多くいます。

実際に働いてみて、ついていけなかったり、給与が上がらなければ、また同じように転職をしなければならないからです。

私も転職をする前は、同じような悩みを抱えていました。

私と同じように、仕事についていけるのか、給与を上げていけるような会社なのか不安だから怖いという人は多いでしょう。

転職後の過度な残業やハラスメントなど職場環境が不安だから怖い

転職したあとの過度な残業やハラスメントがないか不安で転職が怖いと感じる方が多くいます。

定時後も暗黙の残業を行う社風やパワハラ・セクハラといったハラスメントが横行する企業は入社してみないとわからないことが怖さの要因です。

求人には残業が月平均20~30時間と記載されていても、すべきことを終えなければお客様に迷惑をかけてしまうため、求人記載時間を超えてしまう場合もあります。

ハラスメントに関しては、実際、厚生労働省が2020年度に実施した「職場のハラスメントに関する実態調査」によると、過去3年間にパワハラを受けた割合は全体の31.4%、セクハラは10.2%とデータがあり、いまだにハラスメントは無くなっておりません。

参考:職場のハラスメントに関する実態調査について|厚生労働省

他にも付き合いのゴルフや社内飲み会が頻繁なケース、業務後に勉強会が開催して抜けにくいなど様々な要因で今の働き方よりも悪化することがありえます。

このように、今の職場よりも残業が増えたりハラスメントを受ける可能性があるため転職が怖いと感じる理由となります。

転職先の人間関係が上手くいくか不安だから怖い

転職後の人間関係がうまく行くか不安だから転職を怖いと感じる方も多くいます。

企業は選ぶことができても顧客や同僚は選ぶことができないため、配属先によっては今より環境が悪くなる可能性はありえるからです。

しかし、面接時に職場の案内をしてもらったり内定後に個別面談をすることで事前にチェックすることも可能です。

また、面接時に逆質問を積極的に行うことも有効な手段です。

このような対策方法はあるものの、転職先の人間関係が上手くいくか不安だから怖いという理由は、多くの人が抱える悩みの一つとなっています。

転職できるスキルや経験に自信がなく怖い

転職できるスキルや経験に自信がないため怖いという理由もあります。

企業が中途採用者を雇用する理由は即戦力を確保することが目的であるため、期待されるスキルや経験がなければ内定が出ないといったこともありえます。

ただし、採用の現場からお伝えすると職種にもよりますが採用担当者が重視するのは人柄です。

仮に仕事が出来ても性格が悪そうな人やコミュニケーションがうまく取れないだろうという人材は採用されません。

逆に人柄が良いがスキルや経験が低い人は、転職後に習得してもらえれば大丈夫という考え方の企業も多くあります。

スキルや経験に自信がないから転職が怖いという人は、スキルや経験以外も評価対象となることを知ってください。

話を戻しますが、転職できるスキルや経験に自信がないため怖いという方はたくさんいます。

面接での質問や評価が怖いから

面接での質問や評価が怖いという方も多くいます。

「上手く答えることができず面接官の納得しなかったらどうしよう。伝えても分かってもらえなかったら辛い。」といった感情から転職が怖いと感じるようです。

特に就職活動で苦労した方は苦い経験から面接での質問が怖いと感じるのではないでしょうか。

しかし、ほとんどのケースでは面接での質問はパターンが決まっています。

対処すべき質問は事前に対策することが可能ですし、対策すべきです。

転職支援を多く手掛けるリクルートエージェントなどの転職エージェントを利用すればよくある質問を共有いただき、事前に面接対策をすることが可能です。

それほど気にする必要はないでしょう。

このように面接での質問や評価が怖いということも転職に踏み切れない原因となっております。

上司へ転職の意向を伝えるのが怖いから

上司へ転職の意向を伝えるのが怖いという方も多くいます。

会社に育てて貰ったのに、辞めてしまうことに申し訳なさがあったり、上司に転職を反対されたり、怒られるかもしれないと考えると、「退職します」の一言が言えなくなってしまうのです。

実際に、転職を決意してから上司に伝えるまで1年以上かかったという方は多くいます。

昨今、退職代行が流行っているように、上司へ退職を報告することは転職することが怖い理由の1例となっています。

自分の年齢でも転職できるか不安だから怖い

自分の年齢でも転職できるか不安だから怖いという場合もあります。

採用する企業としては、同じスキルの場合、年齢が若い人ほど採用したい傾向にあります。そのため、年齢が高い人は本当に採用されるのか不安になってしまうのです。

年齢を重ねると未経験の分野で採用される確率も下がってしまうので、「次が転職のラストチャンスだから慎重に考えなければ」と足踏みをしてしまう人もいます。

このような原因から、自分の年齢でも転職できるか不安になり、転職が怖いと感じてしまうようです。

転職の選択が正しいか不安だから怖い

転職の選択が正しいか不安だから怖いという場合もあります。

もし転職の選択を間違えたら、「また転職をやり直さないといけないのか」と思うと転職に踏み切れなくなってしまいます。

実際に私が転職するときも、選択が間違えていないか不安になりました。

このように、転職の選択が正しいか不安だから怖いという理由もあります。

転職が怖いときの対処法

転職が怖いときの対処法は、まず転職が怖い理由を把握してください。

理由を知ることができれば手を打つことができます。

特に転職は、転職後の情報が少なく「情報の非対称性」が生じやすく不安を強く感じるでしょう。

情報を多く集め、自分自身を客観視できる力が求められます。

不安な方は転職エージェントを活用してサポートをしてもらうことが重要です。

転職に関する情報を多く集める

多くの不安は情報不足から発生します。

今の年齢で転職できるのか?

転職後に希望する年収はもらえるのか?

転職先の企業では人間関係が良好か?

インターネットがなかった時代では、このような不安を払拭する情報はありませんでしたが現在では情報が溢れています。

企業の口コミ情報やSNS、転職エージェントが保有している情報を得ることで多くの不安を解消することができるでしょう。

自分自身を客観的に評価する

転職では自分を客観視できる人ほど有利です。

自分を過剰に見積もった場合は転職先で実力以上の活躍を見せる必要がありますし、低く見せた場合は年収やポジションを下げられる可能性があります。

なによりも、転職先で仕事ができるのか?といった不安から逃れられることができず、いつまでも転職を怖いと感じることになるでしょう。

そのため、自分自身を客観視できる力が必要となります。

転職エージェントに頼る

転職は人生において数回しかない重大な選択です。

適職選びの相談やより多くの求人情報を収集するなど、到底一人ではできない作業ですので転職のプロである転職エージェントに頼ることが必須となります。

かかる費用は採用する企業が負担するため、転職者は無料で利用が可能です。

複数の転職エージェントに相談することでより多くの選択肢とアドバイスを貰うことができるため、賢く使いこなすことが重要となります。

転職が怖くて先送りするリスクもある

現在は転職が当たり前となっている時代です。

富士通やパナソニックなどの大手企業も黒字に関わらず中堅層の任意退職を促しています

参考:希望退職を募る上場企業、2年連続で80社以上 商工リサーチ調べ|朝日新聞デジタル

このように転職せずに現職にいれば安全な時代ではなく、いつでも転職できるスキル・経験を有した人が有利な時代に突入しています。

転職が怖く、仕事人生を今の在籍企業に依存してしまえば、会社のいいなりにならざるを得ず、会社にしがみつく窮屈なきつい人生となります。

転職が怖くても、いつかは誰もが転職せざるを得ない状況が来るでしょう。

転職を先送りにするのではなく、人生を良い方向に進めるための手段として捉えましょう。

まとめ

今回は、転職が怖い原因について解説しました。

転職が怖いと思ってしまう原因は、以下の通りです。

  • 転職後の人間関係が上手くいくか不安だから
  • 転職先の仕事ができなくて待遇が悪くなることが怖いから
  • 転職できるスキルや経験など自信がないから
  • 面接での質問や評価が怖いから
  • 転職して良くなるか分からないから

転職が怖いという理由のほとんどは転職について知らないという知識不足から来る可能性があります。

転職エージェントという転職のプロの力を借りて、転職に関する知識や転職後の未来について教えてもらい、良い転職を実現しましょう。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。