【20代・30代・40代向け】女性におすすめの転職エージェントランキング!

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

転職エージェントに相談するときに

「女性向け求人を扱っている転職エージェントを知りたい」

「女性のキャリア形成にしっかりと向き合ってくれる転職エージェントはないのかな」

と気になりませんか。

筆者は約10年間採用担当を経験してきました。

その経験から言うと企業が女性を中心に採用したいときは女性専門の転職エージェントに求人を出します。

また女性向けの転職エージェントで求人紹介を受けると、女性が活躍している企業や女性が働きやすい職場の求人に出会える確立が高いと言えます。

結婚や出産・育児などのライフイベントと向き合ってくれる、女性社員が活躍しキャリアアップできる企業を探したい方におすすめです。

女性向けの転職エージェントを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

女性向け転職エージェントの選び方

転職エージェントを選ぶ際には女性の利用者数や、転職支援実績の多さにも注目しましょう。

女性が転職エージェントを探すうえで、結婚・出産・育児を考慮した転職相談ができるかどうかという点は大きなポイントです。

このようなライフイベントを踏まえた上でキャリア形成や労働環境においても、女性が働きやすい職場を見つけることは重要です。

現代は女性の社会進出に伴い、女性のキャリアアップや出産・育児の休業を積極的に認めるべきだという風潮があります。

ですが中小企業やベンチャー企業では経営者の考え方や制度が整っていない企業が非常に多く見受けられます。

例えば筆者のいた重機や自動車業界はほぼ女性がおらず、まだまだ女性社員そのものが珍しいという環境でした。

このような企業では、女性を支援する制度だけが整っていたとしても、女性の管理職比率が極めて少ないというケースが多いです。

しかし、女性向けの転職エージェントであれば、女性が積極的に活躍している企業の提案や、産休や育児休暇の取得実績を持っている企業を紹介してくれる可能性が高くなります。

「転職で今後自分の思い描くキャリアプランやライフプランが実現できるのか?」

という悩みに寄り添ってくれる、女性向け転職サポートに手厚いサービスを選ぶようにしましょう。

女性におすすめの転職エージェントランキング

女性におすすめの転職エージェント

女性におすすめの転職エージェントを紹介します。

まずは女性におすすめの転職エージェントを表でまとめました。

  • 求人数
  • 年代
  • 勤務地
  • 年収帯

これらを比較軸に、自分の条件に合う転職エージェントをまずは見つけてみてください。

リクルートエージェントマイナビエージェントパソナキャリアアデコtype女性の転職エージェントワークポート就職カレッジハタラクティブJACリクルートメントビズリーチマイナビIT AGENTレバテックキャリアウズウズキャリアサポート
求人数約670,000件非公開約45,000件約10,000件約15,000件73,146件非公開2,445件12,031件約80,000件非公開(内、約39%が非公開求人)18,950件1500件以上
年代20代~50代以上全年代20代~40代20代~40代20代~50代20代~40代20代、30代20代・30代全年代全年代20代・30代・40代20代~40代20代
対応エリア全国・海外全国全国全国全国・海外全国全国東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡全国・海外全国・海外全国関東・関西・九州東京・神奈川・愛知・大阪・福岡
年収200万円~1,000万円400万円~600万円200万円~1000万円以上200万円~600万円300万円~800万円300万円~700万円~400万円300万円~500万円600万円~1500万円400万円~1000万円以上300万円~1,000万円以上400万円~900万円~600万円
公式ページ詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細

表で見るだけではどれを選べばよいかわからない方も多いかと思われます。

まずは全ての女性におすすめの転職エージェントを紹介します。

採用担当を10年間経験してきた筆者が、評判の良かった女性向け転職エージェントだけをピックアップしました。

女性の方でどの転職エージェントを利用すれば良いか悩んでいる方はまず次に紹介するものから登録しておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントはサポート年齢の制限がなく、女性向け求人数が業界トップの転職エージェントです。

女性の採用に積極的な企業を紹介してくれるため、実績もあり細かなサポート力により女性の求職者から支援されています。

女性に特化したエージェントではありませんが、女性の転職利用者数が最も多く、女性の働きやすい環境を考慮した提案をしてくれます。

>業界最大手のリクルートエージェントはこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェントは若手の転職支援に力を入れていて、20代の利用実績数が特に多いです。

女性に特化した求人紹介を行っていることもあり、20代女性にもおすすめです。

マイナビエージェントは大手企業・メーカーの求人に強いという特徴があります。

女性におすすめの理由として、まず大手企業や大手メーカーでは女性採用に向けて積極的に動いている企業が存在します。

とくに大手企業や大手メーカーのほとんどはコンプライアンスもしっかりと順守しています。

大手企業では政府の女性の積極採用のお願いなどを聞き、女性にとって働きやすいように環境整備している傾向があるのです。

そのため、大手に強いマイナビエージェントは女性が活躍できる職場に転職するためのアドバイスを積極的にしてくれます。

パソナキャリア

パソナキャリアは特に女性の求人に強く、事務求人を豊富に取り扱っている転職エージェントです。

筆者も採用活動で女性の事務職を採用する際に非常に重宝していました。

さらパソナキャリアは2016年3月から女性の活躍支援に特化したサービスを展開するなど、女性の転職に非常に積極的です。

女性で事務職を目指す方ならパソナキャリアは必ず登録しておきましょう。

>無料で利用できるパソナキャリアはこちら

アデコ

アデコは転職エージェントとは異なりますが正社員から派遣社員まであり、家庭とのバランスをとった働き方を提案してもらえます。

アデコでは無期雇用派遣という派遣元で正社員になり、様々な会社に派遣されるスタイルの働き方も可能となります。

そのため、社会保険や有給休暇などの福利厚生も受けることができます。

無料のキャリアサポートも充実していますので、これからの働き方に不安を感じている方は一度相談してみましょう。

>アデコへの登録はこちら

type女性の転職エージェント

女性の転職サポートに特化しているtype女性の転職エージェントでは無料のキャリア相談サポートがあります。

女性のライフスタイルは様々で、結婚・出産・育児を考えて転職活動を始める方も多いです。

「今の職場のままでいいのか?」

「女性が転職するのに有利なタイミングはいつか?」など女性のキャリアについてのお悩みも個別で相談できます。

また、転職活動で使える印象の良い身だしなみのポイントや、スーツに似合う清潔感のあるメイクなども教えてくれます。

参考:女性のための面接メイクアップ |type女性の転職エージェント

面接対策の内容の中に、女性のためのメイク講習があるエージェントはtype女性の転職エージェントが初めてです。

年間数百名の女性の転職実績があり、このような細かな気遣いがあるのも女性に特化した転職エージェントだからと言えます。

>女性の転職ならtype女性の転職エージェント

【20代・未経験向け】女性におすすめの転職エージェント

20代女性におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

女性の中でも20代は一番採用されやすいです。

まだまだ結婚や出産などのライフイベントが起こる確率が低いと企業側が判断しやすいためです。

キャリアチェンジも可能なため、求人情報を集めて積極的に応募していきましょう。

ただし、事務職希望の方は30代になると事務職の求人がなくなるため事前にキャリア設計もしておくことが重要です。

20代女性におすすめの転職エージェントそれぞれについて解説します。

就職カレッジ

就職カレッジは職歴が無い方に特に強い転職エージェントなため、20代女性の方におすすめです。

1週間の無料研修を修了すれば、書類選考なしで集団面接会に参加することができます。

しかも入社後の定着率が90%を超えており、利用者のほとんどが満足のいく転職ができているのです。

まずは職歴をつけて、キャリアアップしていきたい方に特におすすめの転職エージェントです。

ハタラクティブ

ハタラクティブは未経験求人に強い転職エージェントです。

そのため、20代でキャリチェンジしたい女性の方におすすめです。

また、職種も豊富なため、幅広い選択肢の中からあなたのやりたい仕事に挑戦できます。

やりたい仕事がわからなくても、転職のプロがマンツーマンであなたの適職を一緒に探してくれるのです。

適職を見つけ、人生を変えたい方は一度相談することをおすすめします。

ワークポート

ワークポートはIT系の未経験職種が豊富で、20代女性に非常におすすめです。

ワークポートはもともとIT系職種に特化したサービスだったため、未経験から挑戦できるIT系求人を独自に取り揃えています。

現在では事務系総合職の求人を紹介しており、経理総務などの管理系求人など女性に人気の職種も得意とするサービスです。

【30代・40代向け】女性におすすめの転職エージェント

30代や40代の女性におすすめの転職エージェントは目的にあった転職を実現できる転職エージェントです。

30代や40代の女性はキャリアの指向性や家庭の有無などによって各人で大きな違いが出てくるためです。

転職の目的にフィットする転職エージェント選びが重要となります。

家庭がある方は勤務できる時間や家庭と仕事の優先度を事前に決めておくことが大切です。

場合によっては正社員ではなくパートや派遣といった働き方を検討することも重要ですね。

30代・40代の女性におすすめの転職エージェントとして、以下の転職エージェントがあります。

  • LIBZ
  • JACリクルートメント
  • ビズリーチ
  • テンプスタッフ

それぞれについて解説します。

LIBZ

LIBZは、育児から手が離れてきたから仕事に復帰したいという女性の方におすすめです。

女性を採用したい企業からスカウトをもらうこともできます。

育児を経験した女性は短時間で仕事を進める傾向にあり、評価している企業が多く存在するのです。

そのような企業の求人を多く取り扱っているためライフイベント後の仕事復帰はLIBZ(旧:LiBzCAREER)に相談することで自分に合った求人が見つかりやすいでしょう。

>LIBZはこちら

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、年収600万円以上のハイキャリアな30代・40代女性におすすめでしょう。

JACリクルートメントは大企業と外資系に特化しており年収600万円以上の人に限定して転職サポートをしているサービスです。

ハイキャリア向けのため丁寧にスキルや過去の実績、人柄を把握し強みを活かしやすい求人の紹介をしてもらえます。

一度求人の提案をもらってみると分かりますが一般的な転職エージェントの提案と比べ、年収600万~1,500万円と多く遥かに高いです。

大企業や外資系では日本の中小企業よりも女性が働きやすい環境が整備されている傾向にあり、30代の女性におすすめできます。

ビズリーチ

ビズリーチは、希望の地域や職種の求人が見つからないという方におすすめです。

ビズリーチはスカウトが来るタイプの転職サイトであり、高待遇な求人条件を求めている方に向いています。

30・40代女性の方で、「これまでのキャリアを生かして良い転職をしたいけれど求人が少ない」と感じている方は、ビズリーチに登録して待つだけでも大丈夫です。

「このエリアにこんな求人があったなんて」

「私の経歴が意外な業界にニーズがあったんだ」

などと意外なオファーが来ることがあります。

ポイントとしては、丁寧に抜けもれなく職務経歴書を記載することです。

そうすることで、ニッチな採用ニーズを持つ企業から声がかかるでしょう。

テンプスタッフ

テンプスタッフは派遣の求人数が業界トップで、ワークライフバランスを重視したい30代・40代女性におすすめです

テンプスタッフはもともと女性に対して経理事務などの求人紹介を行っており強い求人紹介能力を持っています。

「30代で正社員の仕事をするのはもうしんどいかな」

と考えている方は派遣で仕事をすることも頭に入れておくと選択肢の幅が広がりますよ。

>テンプスタッフはこちら

【職種別】女性におすすめの転職エージェント

職別で女性におすすめの転職エージェントを紹介します。

職種に特化した転職エージェントを利用することでよりニッチで高待遇な求人を紹介してもらいやすくなります。

女性を雇いたい企業の求人も保有している可能性があるので総合型転職エージェントと合わせて登録しておきましょう。

マイナビIT AGENT|IT・Webエンジニアにおすすめ

マイナビIT AGENTは、マイナビエージェントの中でもIT・Webエンジニアに特化した転職エージェントです。

業界大手で求人の数が豊富なため必ず登録すべき転職エージェントの一つと言えます。

大手企業や知名度の高い企業も押さえているため年収アップやキャリアアップがしやすい求人が豊富です。

転職エージェントの対応も丁寧で評判も安定的に高い傾向にあります。

レバウェル介護|介護職におすすめ

レバウェル介護は介護の求人に特化したサービスです。

「介護の仕事に興味があるけど経験も資格もないし不安」

と言う方でも、無料のカウンセリングであなたに合った求人を一緒に探してくれます。

職場の雰囲気や条件などのリアルな情報も教えてくれるので働く前後のギャップを感じることもないでしょう。

少しでも介護に興味があるのなら登録しておいて損することはありません。

Ms-Japan|経理におすすめ

Ms-Japanは経理など管理部門に特化した転職エージェントです。

経理は比較的残業が少なく、ワークライフバランスが保たれているのも女性にとっては嬉しいポイントです。

未経験求人やキャリアアップが狙える求人まで幅広く保有しているため、登録しておきたい転職エージェントです。

>Ms-Japanに無料登録

マイナビ薬剤師|薬剤師におすすめ

マイナビ薬剤師は大手のマイナビが運営しており、薬剤師求人数ではトップクラスの転職エージェントです。

マイナビ薬剤師のみの独占求人も保有しており、他では見られないニッチな求人情報を得ることができます。

高待遇な求人も多いため、薬剤師として転職したい女性の方なら登録がおすすめのエージェントでしょう。

>マイナビ薬剤師に無料登録

レバウェル看護|看護師におすすめ

レバウェル看護は看護師の転職におすすめの転職エージェントです。

年間で4000回以上もの職場訪問をしており、病院や施設の内部の情報まで教えてくれます。

より転職者とマッチした求人紹介が得意なため、初めて転職する看護師にもおすすめの転職エージェントです。

>レバウェル看護に無料登録

保育士ワーカー|保育士におすすめ

保育士ワーカーは保育士として転職したい女性の方におすすめです。

年間で30,000人もの保育士を転職成功に導いており、親身で誠実なサポートに定評があります。

求人も全国に対応しており豊富なため、保育士転職するなら相談しておきた転職エージェントでしょう。

>保育士ワーカーに無料登録

女性向け転職エージェントを利用するメリット

女性向けの転職エージェントを積極的に利用すれば、女性が働きやすい職場が見つかる可能性が格段に上がります。

女性が働きやすい環境とは、

  • 女性社員がしっかりと在籍している
  • 産前・産後休業後に復職できた実績がある

などの条件があることです。

一般的な転職エージェントで、女性目線で女性が働きやすい求人をチェックしていることは少ないでしょう。

女性が働きやすい職場を見つけるために、女性向けの転職エージェントを活用しましょう。

女性が働きやすい職場を見つけることは今後の女性のキャリアプランにとって重要です。

女性向けの転職エージェントを利用するメリットは具体的に下記の4点があげられます。

  • メリット1:服装やバック、マナーに関するアドバイスがもらえる
  • メリット2:働きやすい職場環境を伝えやすい
  • メリット3:女性の労働環境が整った職場を見つけやすい

それぞれについて解説します。

メリット1:服装やバック、マナーに関するアドバイスがもらえる

女性向けの転職エージェントにおいては服装やバック、マナーなどに関するアドバイスをもらうことができます。

「バッグはリクルート用でなければダメなの?」

「ユニクロのシャツは差し支えあるかな」

といった細かな点も相談できます。

さらに転職エージェントは企業の採用担当者などと情報交換をしているため、

「この会社であれば服装はカジュアルでOKです」

といった風に企業個別にアドバイスをもらうことも可能です。

メリット2:働きやすい職場環境を伝えやすい

女性に特化した転職エージェントでは働きやすい職場環境を伝えやすいというメリットがあります。

「有給はとりやすさやきれいなオフィス環境、人間系などの職場環境に対して不安を感じる方も多くいるでしょう。

女性向けの転職エージェントなら、女性目線の細かな企業情報まで把握しています。

質問もしやすく、職場環境などの気になることを事前チェックが非常にしやすいです。

「入社してみるまで分からない」

と言った不確定な要素を先回りして教えてくれるので満足な転職につながりやすいです。

メリット3:女性の労働環境が整った職場を見つけやすい

女性向け転職エージェントでは、女性の労働環境の整備された職場をピックアップした求人紹介や提案をくれます。

転職エージェントは転職者の面談を日頃から行なっているため、企業の内情を把握しています。

転職者からの不満から女性にとって働きづらい企業をよく知っているため、リアルな口コミの傾向からおすすめの職場を案内してもらえるでしょう。

女性向け転職エージェントで転職を有利に進めるコツ

最後に、女性向け転職エージェントで転職成功させるためのコツについてお伝えします。

 具体的には以下の3つです。

  • 家庭・育児・仕事の優先順位はしっかりと伝える
  • 働く時間が限られている方は集中力が高く高評価になるケースもある
  • 転職検討段階でも転職エージェントは歓迎!積極的な相談が転職成功のコツ 

それぞれについて解説します。

家庭・育児・仕事の優先順位はしっかりと伝える

女性の転職では、家庭・育児・仕事の優先順位をしっかり伝えることが転職成功のコツです。

とくに面接時では妥協することなくしっかりと伝えることをおすすめします。

企業側によっては家庭や育児を軽く見ていることもあり、妥協して入社できたとしても苦労するのはあなた自身です。

しっかりと価値観を認めてもらえる企業に転職することが転職を失敗しないコツとなります。

女性のライフイベントに対して理解のある会社なら、仕事の優先順位が低くても採用されやすいので安心してください。

働く時間が限られている方は集中力が高く高評価になるケースもある

育児や介護がある女性は働く時間が極端に限られるケースもあるでしょう。

ですが時短で勤務する女性は生産性が高い傾向にあり、「集中力が高い」と意外にも高評価になるケースもがあります。

ダラダラと定時までは過ごして定時が過ぎたら残業代を稼ぐために仕事をする男性社員よりも評価されるのは明らかです。

ネガティブに考えるよりも積極的に情報収集して良い企業と出会えることに力を入れてみましょう。

転職検討段階でも転職エージェントは歓迎!積極的に活用するのが転職成功のコツ

よくある質問として

「転職をまだ検討している段階だから転職エージェントに相談したら迷惑かな」

という方がいます。

しかし、転職エージェントは転職検討段階でも相談を歓迎していますので、安心して利用できますよ。

転職は情報が全てです。

転職の検討段階から複数の転職エージェントに登録・相談をして情報収集した人の方が成功しやすい傾向にあります。

筆者の経験では3サービスほど登録・相談することがおすすめです。

求人も網羅できますし、提案内容にも客観性が出てきてより判断しやすくなります。

無料で利用できるため気軽に登録するところから始めましょう。

まとめ

女性に働きやすい職場探しなら女性向け転職エージェントがおすすめです。

以下のような条件に配慮してもらえるためです。

  • ポイント1:結婚・出産・育児を考慮した転職相談ができる
  • ポイント2:事務・オフィスワークなどの職探しができる
  • ポイント3:働きやすい職場環境を伝えやすい
  • ポイント4:服装やバック、マナーに関するアドバイスがもらえる

全ての女性におすすめの転職エージェントは以下の5つです。

  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • パソナキャリア
  • type女性の転職エージェント
  • アデコ

求める条件や雇用条件は正社員にこだわるのかどうかなどをしっかりと精査するようにしましょう。

参考文献

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。