おすすめ転職エージェント

高評判でおすすめの女性向け転職エージェントはどこ?年代別に紹介

投稿日:

転職エージェンに相談するときに

「女性向け求人を扱っている転職エージェントを知りたい」

「女性のキャリア形成にしっかりと向き合ってくれる転職エージェントはないのかな」

と気になりませんか。

筆者は約10年、採用担当してきました。

企業は女性を中心に採用したいときは女性専門の転職エージェントに求人を出します。

そのため転職者も女性専門の転職エージェントを利用した方が女性向けの求人に出会えるでしょう。

さらに、女性向けの転職エージェントであれば結婚や出産・育児などのライフイベントにしっかりと向き合ってくれるだけでなく女性社員が活躍している職場を紹介してもらえます。

この記事を読めば、女性求人に強くキャリアにしっかりと向き合ってくれる転職エージェントを知ることができます。

女性向けの転職エージェントを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

Contents

女性に働きやすい職場探しなら女性向け転職エージェントがおすすめ

女性に働きやすい職場探しなら女性向け転職エージェントがおすすめです。

女性が働きやすい環境とはずばり、

  • 女性社員がしっかりと在籍し
  • 産前・産後休業後に復職できた実績がある

などの条件があることです。

このような女性目線で求人をチェックする転職エージェントは少ないため、女性向けのエージェント利用がおすすめとなります。

女性向けの転職エージェントを利用するメリットを具体的に紹介すると下記のようなポイントとなります。

  • ポイント1:結婚・出産・育児を考慮した転職相談ができる
  • ポイント2:事務・オフィスワークなどの職探しができる
  • ポイント3:働きやすい職場環境を伝えやすい
  • ポイント4:服装やバック、マナーに関するアドバイスがもらえる

それぞれについて解説します。

ポイント1:結婚・出産・育児を考慮した転職相談ができる

女性が転職エージェントを探すにあたっては結婚・出産・育児を考慮した転職相談ができることが重要です。

現代は女性の社会進出に伴い、女性の出産や育児の休業を積極的に認めるべきだという風潮です。

ですが中小企業やベンチャー企業では経営者の考え方や制度が整っていない企業が非常に多い状況です。

例えば筆者のいた重機や自動車業界はほぼ女性がおらず、まだまだ女性社員そのものが珍しいという企業もあるため制度だけが整っていたとしても取得実績が少なく入社しても結婚・出産・育児に関する休業などの権利を行使できるか未知数な部分があります。

女性向けの転職エージェントであれば取得実績を持っている企業を紹介してくれる可能性が高くなります。

入社してみたら「育児休暇が取りづらく退職するしかない・・・」と言った状態を避けるためにも

事前にチェックしておくべきポイントとなります。

ポイント2:事務・オフィスワークなどの職探しができる

女性向けの転職エージェントを活用することで、事務・オフィスワークなどの職探しを行える可能性があります。

体力的な面から判断しても「営業職よりは事務職を女性に任せたい」と考えている企業は多くあります。

そのような企業は女性専門の転職エージェントに依頼することもあるため活用することがおすすめです。

ポイント3:働きやすい職場環境を伝えやすい

女性に特化した転職エージェントでは働きやすい職場環境を伝えやすいというメリットがあります。

例えば、有給のとりやすさやお手洗いのきれいさなどのオフィス環境、人間関係など職場環境を大切にしたい方も多くいると思います。

女性向けの転職エージェントではこのような女性目線の細かな企業情報まで把握していますし、質問もしやすいため事前にチェックできます。

「入社してみるまで分からない」という不確定な要素を先回りして教えてくれるので満足な転職につながりやすくなります。

ポイント4:服装やバック、マナーに関するアドバイスがもらえる

女性向けの転職エージェントにおいては服装やバック、マナーなどに関するアドバイスをもらうことができます。

「バッグはリクルート用でなければダメなの?」「ユニクロのシャツは差し支えあるかな」といった細かな点も相談できます。

さらに転職エージェントは企業の採用担当者などと情報交換をしているため「この会社であれば服装はカジュアルでOKです」といった風に企業個別にアドバイスをもらうことも可能です。

では、実際にどの転職エージェントが良いのでしょうか。

10年採用担当してきた筆者が評判の良かった女性向け転職エージェントを紹介していきます。

20代女性におすすめの転職エージェント

20代女性はそれだけで採用されやすいです。

まだまだ結婚や出産などのライフイベントが起こる確率が低いと企業側が判断しやすいためです。

大手系の女性向け転職エージェントに登録して、高待遇など条件の良い企業を積極的に受けるようにしましょう。

注意点としては事務職希望の方は30代になると事務職の求人がなくなるため事前にキャリア設計もしておくことが重要です。

具体的には、以下の転職エージェントがおすすめです。

それぞれについて解説します。

おすすめ1:女性向け求人数も業界トップのリクルートエージェント

女性向け求人数も業界トップのリクルートエージェントはまず一つ目の登録先として非常におすすめです。

リクルートエージェントはリクルートのグループ会社であり、知名度を活かして最も求人数が集まっています。

女性向け求人もしっかりと用意し、転職の検討段階では登録必須のサービスですのでまず登録をしておきましょう。

>リクルートエージェントはこちら

おすすめ2:大手企業・メーカーに強い女性向けマイナビエージェント

大手企業・メーカーに強い女性向けマイナビエージェントは非常におすすめです。

特に大手企業や大手メーカーでは女性活用に向けて積極的に動いている企業も存在するためです。

マイナビエージェントの得意な大手企業や大手メーカーはコンプライアンス順守のために政府の女性の積極採用のお願いなどを聞いて環境整備している傾向にあり、女性にとって働きやすい環境が用意されている可能性があります。

>マイナビエージェントはこちら

おすすめ3:関東に強いtype女性の転職エージェント

関東での仕事探しであれば「type女性の転職エージェント」がおすすめです。

女性の転職支援に特化しており、名前の通り女性だけしか登録できない転職エージェントとなっています。

女性専門にしているため企業側も女性のキャリアに配慮した企業が集まる傾向にあり女性の転職にかなり役立ちます。

>type女性の転職エージェントはこちら

おすすめ4:未経験職種が豊富なワークポート

未経験職種が豊富なワークポートは非常におすすめです。

ワークポートはもともとはIT系職種の求人紹介に強みを持っていましたが、現在では事務系総合職の求人を紹介しているためです。

経理総務などの管理系求人も保有しており、女性の転職に役立ちます。

>ワークポートはこちら

おすすめ5:派遣なら求人数業界トップレベルのテンプスタッフ

もしも派遣での就業を考えている場合には、求人数業界トップレベルのテンプスタッフがおすすめです。

テンプスタッフは筆者もかつて経理の女性の採用などに活用していたことがあります。

事務系の職種の派遣に非常に強く女性にもおすすめの派遣会社です。

>テンプスタッフはこちら

次は、30代女性におすすめの転職エージェントについて解説します。

30代女性におすすめの転職エージェント

30代におすすめの転職エージェントは目的にあった転職を実現できる転職エージェントを選ぶことです。

30代女性はキャリアの指向性や家庭の有無などによって各人で大きな違いが出てくるためです。

転職の目的にフィットする転職エージェント選びが重要となり、家庭がある方は勤務できる時間や家庭と仕事の優先度を事前に決めておくことが大切です。

場合によっては正社員ではなくパートや派遣といった働き方を検討することも重要ですね。

30代女性におすすめの転職エージェントとして、以下の転職エージェントがあります。

それぞれについて解説します。

おすすめ1:女性向け求人数も業界トップのリクルートエージェント

女性向け求人数も業界トップのリクルートエージェントは30代女性に非常におすすめです。

リクルートエージェントはリクルート傘下であり求人を集める力が非常に強いためです。

一番求人数が多いため、集まった求人の中から自分自身の目的に合った企業を紹介してもらえる可能性があります。

転職の検討はここから始めることをおすすめします。

>リクルートエージェントはこちら

おすすめ2:キャリア志向ならtype女性の転職エージェント

キャリア志向ならtype女性の転職エージェントがおすすめです。

年間5000名以上の女性の転職支援に携わっており、女性に特化しているため女性特有の悩みを理解して転職支援を行ってくれるためです。

さらに関東に絞って展開しているため濃く手厚いサポートが受けられます。

職種の幅も広く事務系以外の転職支援も行っており望んだ求人紹介を受けられる確率が非常に高いです。

>type女性の転職エージェントはこちら

おすすめ3:年収600万円以上のハイキャリアならJACリクルートメント

年収600万円以上のハイキャリアならJACリクルートメントがおすすめです。

JACリクルートメントは大企業と外資系に特化しており年収600万円以上の人に限定して転職サポートをしているサービスです。

ハイキャリア向けのため丁寧にスキルや過去の実績、人柄を把握し強みを活かしやすい求人の紹介をしてもらえます。

一度求人の提案をもらってみると分かりますが一般的な転職エージェントの提案と比べ遥かに高いです。

大企業や外資系では日本の中小企業に比べると女性が働きやすい環境が整備されている可能性があり、30代女性の転職におすすめできます。

>JACリクルートメントはこちら

おすすめ4:家庭も大事にしたい方はパソナキャリア

家庭も大事にしたい方はパソナキャリアをおすすめします。

パソナキャリアは女性の転職支援に40年間の実績があり、多くの事例を保有しているためです。

そのため契約社員や派遣などの求人も取り扱い柔軟な働き方を提案してもらえます。

育児や介護など家庭と仕事のバランスに悩んでいる方はパソナキャリアに一度相談してみることで方向性が見えてくるでしょう。

>パソナキャリアはこちら

おすすめ5:ライフイベント後の仕事復帰ならリブズキャリア

育児から手が離れてきたから仕事に復帰したいという方におすすめはリブズキャリアです。

女性を採用したい企業からスカウトをもらうこともできます。

育児を経験した女性は短時間で仕事を進める傾向にあり、評価している企業は多くあります。

そのような企業の求人を多く取り扱っているためライフイベント後の仕事復帰はリブズキャリアに一度登録、相談すると良い求人に出会える可能性が高いでしょう。

>リブズキャリアはこちら

おすすめ6:派遣なら求人数業界トップレベルのテンプスタッフ

派遣なら求人数業界トップレベルのテンプスタッフがおすすめです。

テンプスタッフはもともと女性に対して経理事務などの求人紹介を行っており強い求人紹介能力を持っています。

30代で正社員の仕事をするのはもうしんどいかな、と考えている方は派遣で仕事をするということも良い選択肢になる可能性があります。

>テンプスタッフはこちら

次は、40代女性におすすめの転職エージェントについて解説します。

40代女性におすすめの転職エージェント

40代の女性におすすめの転職エージェントは求人紹介能力が高い大手転職エージェントか女性に特化した転職エージェントです。

男性女性問わず40代になると、マッチした求人は少ないため、大手転職エージェントに登録はもちろん、複数の転職エージェントに登録して見逃さないことが重要となります。

さらに40代になると自分の強みや過去のキャリアを活かした転職も求められます。

そのためには「なぜ働くのか」「強みはどこか?それはなぜか?」「どんな仕事で貢献できそうか?」と深い自己分析も大切です。

あなたのキャリアに寄り添い、丁寧にサポートしてもらえる転職エージェントを選びましょう。

このような40代女性の転職でおすすめの転職エージェント次のとおりです。

それぞれについて解説します。

おすすめ1:女性向け求人数も業界トップのリクルートエージェント

女性向け求人数も業界トップのリクルートエージェントは40代女性におすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントは業界最大級の10万件以上の求人を保有しており、女性歓迎の管理職求人なども保有しているためです。

事務職だけではなくエンジニア職まで幅広い求人提案能力があります。

40代となると求人は少なくなります。

まずは登録しどのような求人の提案をもらえるかを把握するところから始めましょう。

>リクルートエージェントはこちら

おすすめ2:年収600万円以上のハイキャリアならJACリクルートメント

年収600万円以上のハイキャリアならJACリクルートメントを選ぶようにしましょう。

JACリクルートメントは大企業・外資系企業の求人紹介に強いだけではなくマネジメント層の求人紹介にも力を入れているためです。

40代の女性で実力をしっかりと評価して欲しいと考えている方におすすめです。

>JACリクルートメントはこちら

おすすめ3:家庭も大事にしたい方はパソナキャリア

家庭も大事にしたいと考えている40代女性におすすめなのはパソナキャリアです。

パソナキャリアは女性の転職支援で40年以上の実績があり、女性活躍推進チームなどを結成して女性の転職成功に力を入れています。

女性で家庭も大事に働きたいと考えている方はぜひ活用してみましょう。

働き方に合わせた雇用形態やライフバランスに力を入れている企業求人を紹介してもらえるでしょう。

>パソナキャリアはこちら

おすすめ4:関東に強いtype女性の転職エージェント

関東に強いtype女性の転職エージェントは40代女性におすすめです。

type女性の転職エージェントは転職サイトも運営しており、両方のノウハウを持って女性の転職支援を行っているため求人マッチング能力が高いためです。

キャリアを活かして良い条件で転職したいと考えている方はぜひ登録してみてくださいね。

>type女性の転職エージェントはこちら

おすすめ5:希望の地域や職種の求人が少ない方はビズリーチ

希望の地域や職種の求人が少ない方はビズリーチを活用してみましょう。

ビズリーチはスカウトが来るタイプの転職サイトであり、良い求人条件を求めている方に向いているためです。

40代女性の方でこれまでのキャリアを活かして良い転職をしたいけれど求人が少ない、と感じている方は登録して待つことで

「このエリアにこんな求人があったなんて」

「私の経歴が意外な業界にニーズがあったんだ」

などと意外なオファーが来ることがあります。

ポイントとしては、丁寧に抜けもれなく職務経歴書を記載することです。

そうすることで、ニッチな採用ニーズを持つ企業から声がかかるでしょう。

>ビズリーチはこちら

おすすめ6:派遣なら求人数業界トップレベルのテンプスタッフ

40代女性におすすめの派遣会社として求人数が業界トップレベルのテンプスタッフがあります。

テンプスタッフは筆者も女性の派遣社員を採用するために活用していたことがありましたが、女性スタッフ・求人数が多くおすすめです。

正社員はもうしんどいな、という方はぜひ登録してみることをおすすめします。

>テンプスタッフはこちら

次では実際に女性が転職活動を行うにあたって転職が成功するコツを紹介していきます。

家庭・育児・仕事の優先順位はしっかりと伝えることがスムーズで失敗しない転職のコツ

女性の転職では、家庭・育児・仕事の優先順位をしっかり付けることが転職成功のコツです。

とくに面接時では妥協することなくしっかりと伝えることをおすすめします。

企業側によっては家庭や育児を軽く見ていることもあり、妥協して入社できたとしても苦労するのはあなた自身です。

しっかりと価値観を認めてもらえる企業に転職することが転職を失敗しないコツとなります。

女性の正社員のライフイベントに対して理解のある会社であれば仕事の優先順位が低くても採用したいという企業はありますので安心してください。

働く時間が限られている方は集中力が高く高評価になるケースもある

育児や介護がある女性は働く時間が極端に限られるケースもあるでしょう。

ですが意外にも時短で勤務する女性は生産性が高い傾向にあるため「集中力が高い」と高評価になるケースもあります。

ダラダラと定時までは過ごして定時が過ぎたら残業代を稼ぐために仕事をする男性社員よりも評価する企業もあります。

ネガティブに考えるよりも積極的に情報収集して良い企業と出会えることに力を入れてみましょう。

転職検討段階でも転職エージェントは歓迎!積極的な相談が転職成功のコツ

よくある質問として「転職をまだ検討している段階だから転職エージェントに相談したら迷惑かな」という方がいます。

ですが、転職エージェントでは転職検討段階でも相談を歓迎しています。

転職は情報が全てです。

転職の検討段階から複数の転職エージェントに登録・相談をして情報収集した人の方が成功しやすい傾向にあります。

筆者の経験では3サービスほど登録・相談することがおすすめです。

求人も網羅できますし、提案内容にも客観性が出てきてより判断しやすくなります。

無料で利用できるため気軽に登録するところから始めましょう。

まとめ

女性に働きやすい職場探しなら女性向け転職エージェントがおすすめです。

以下のような条件に配慮してもらえるためです。

  • ポイント1:結婚・出産・育児を考慮した転職相談ができる
  • ポイント2:事務・オフィスワークなどの職探しができる
  • ポイント3:働きやすい職場環境を伝えやすい
  • ポイント4:服装やバック、マナーに関するアドバイスがもらえる

20代の女性には、以下の転職エージェントがおすすめです。

30代女性におすすめの転職エージェントとして、以下の転職エージェントがあります。

40代女性におすすめの転職エージェントとして、以下の転職エージェントがあります。

求める条件や雇用条件は正社員にこだわるのかどうかなどをしっかりと精査するようにしましょう。

この記事を書いた人

髙橋弘樹

監修者
髙橋弘樹

著者・監修者の髙橋弘樹です。
人事・採用を10年以上の実務で

・1,000人を超える人の面接
・給料相場の把握
・経営側の考え方

を経験してきました。

このサイトではリアルな就職・転職の実情を発信していきます。ご参考になれば幸いです。
詳細はこちら

投稿日:

ココがおすすめ

20代前半フリーターに強い「ハタラクティブ」

  • 求人の職種が幅広く・豊富!営業・エンジニア・デザイナー・事務など多彩!
  • 就職支援実績15万名以上!他サービスを圧倒!!
  • 書類選考・面接のカウンセリングがマンツーマンで受けられる

正社員就職支援に強い「ジェイック」

  • 就職成功率は81.1%以上!定着率も91.3%で離職者も少なくホワイト企業多数!
  • 就職支援実績2万名以上!信頼・実績から書類選考免除の企業のみ紹介!
  • 自己分析・企業分析・社会人研修など支援サポートが手厚い!

就職率で選ぶなら「DYM就職」

  • 就職率は96%!正社員就職の圧倒的な成果で選ぶならDYM就職
  • 上場企業・ベンチャーなど優良企業2000社を書類選考免除で面接可能!
  • 就職できるまで自己分析・企業分析をエージェントが無料サポート!
質問・疑問・不安がある方は
お気軽にご相談ください

ご相談はこちら

-おすすめ転職エージェント

© 2021 しごとウェブ転職