就活口コミサイトの口コミ量・信頼性が高いサイトを徹底評価

【就活口コミサイトの総まとめ】口コミ量と口コミの信頼性が高いサイトを徹底評価!

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

就活をしていると気になる企業の口コミを見たりしませんか?

給料・待遇や面接での質問など選考試験の情報も知ることができます。

一方で口コミサイトはたくさんあるので

「就活の口コミサイトはどこが一番おすすめ?」

「就活の口コミってどこまで本当なのかな?」

と、就活に一番良いサイトがどこか気になるのではないでしょうか。

就活の口コミサイトはどこが一番おすすめ?

たしかに就活口コミサイトでは、様々な口コミを閲覧できますが、本当に信用できるのかどうかという点で不安になる方は非常に多いです。

そこで、私が実際に人事として在籍していた三菱ロジネクスト株式会社(旧ユニキャリア株式会社)という世界でトップ3の重機市場シェアを誇る上場企業の口コミをベースに、どの口コミサイトが信用できるのかをリサーチしてみました。

入社してみるまでなかなか本当のことは分からないし、虚偽の情報があるかもと不安になっている方は、読まないと不安を抱えたまま再就職することになりますよ!

当サイトでおすすめNo1の就活口コミサイトはオープンワーク(旧Vorkers)

「どの口コミサイトがおすすめなのだろうか」と悩んでいる方は非常に多いです。

実際に私自身が人事としてのキャリアをスタートさせた三菱ロジネクスト株式会社(旧ユニキャリア株式会社)についての口コミを精査させていただきました。

結果的には、オープンワーク(旧Vorkers)が最も信ぴょう性が高いといえました。

三菱ロジネクスト株式会社は、

  • TCM株式会社
  • 日産フォークリフト株式会社
  • 三菱重工株式会社
  • 日本輸送機株式会社

という4つの上場企業が結集して出来た超大企業です。

オープンワーク(旧Vorkers)には以下のような投稿がしっかりと反映されていました。

  • それぞれ出身系列が違うと給与に大きな差がでる
  • 三菱重工系の出身者が優遇されている
  • 女性がほとんどいない
  • 吸収合併で頻繁に経営者が変わる

など、しっかりと現実に起こったことが投稿されています。

参考:OpenWork 「社員による会社評価」 就職・転職クチコミ

次は、口コミサイトを使いこなす方法について解説します。

就活口コミサイトを使いこなす!活用法は大きく3個

就活口コミサイトを使いこなす!活用法

「就活口コミサイトを使いこなすにはどうしたらいいんだろうか」と戸惑っている方は非常に多いです。

口コミサイトを活用して、出来るだけ企業の内部事情を入手するようにしましょう。

具体的には、以下の活用方法がおすすめです。

  • 企業選びに口コミを活用する
  • 面接選考のために活用する
  • 就活者・内定者同士の情報交換として活用する(SNS・コメント機能)

それぞれについて解説します。

企業選びに口コミを活用する(掲載企業数)

企業選びに口コミを活用することが出来れば、会社に入社するまでの間にミスマッチを引き起こす可能性は低くなります。

例えば、体育会系の会社は嫌だという場合は、そうした口コミの会社は避けるようにしましょう。

掲載企業数が多いサイトを活用すれば意外と中小企業の口コミをみることもできます。

選考(書類・面接)のために口コミを活用する(口コミ数・質)

面接選考や書類選考に通過するために口コミを活用することも可能です。

例えば、一次面接ではこんな質問があったというような役に立つ情報も出ているサイトがあります。

先に面接で聞かれる質問が分かっていれば対策を立てやすいですよね。

就活者・内定者同士の情報交換として活用する(SNS・コメント機能)

就活者や内定者同士でSNSやコメント機能を使って、情報交換する方法もあります。

相互で掲示板形式で情報交換をするようなサイトであれば、タイムリーな情報を得られることもあります。

掲示板は積極的に活用しましょう。

次は、口コミは自分で判断することが大切であるということをお伝えします。

【自分の目・耳での確認が大切】企業の口コミは主観が強い!客観性が欠けている

「この情報はさすがに嘘なんじゃないかな」という口コミが投稿されていたり、過度に会社の悪口を書いている口コミも散見されます。

口コミは主観で書かれているので、客観性が欠けており、当事者以外はいまいち心情を理解できないような投稿も多々あります。

毎年ちゃんと昇給している会社なのに昇給なしと書かれていたり、信ぴょう性に疑いがあることもあり得ます。

大切なことは企業の口コミを見てから、自分の目と耳で判断することです。

次は、就活時に役立つ口コミサイトまとめを発表します。

信ぴょう性のある口コミのあるサイトはどれか徹底検証していますので、見ないと損をしますよ。

就活時に役立つ口コミサイトまとめ

「どの口コミサイトが一番信用できるのかな」と悩んでいる方は非常に多いです。

そこで、私がかつて在籍していた三菱ロジネクストという上場企業の口コミをピックアップして、企業の実態に合った投稿がされているかどうかを見て、口コミサイトのまとめ表を作成しました。

絶対に参考になりますので、最後まで見ていってくださいね。

サイト名 おすすめ度 掲載企業数 口コミ数 就活者の交流機能 投稿内容の傾向
オープンワーク(旧Vorkers) ★★★★★ 136,480社 61件 非常に率直で的を射た口コミが多い。三菱重工系列とその他の系列出身者で出世コースが違うなど、真実が書かれている
カイシャの評判 ★★★★ 689,382社 86件
(※旧ユニキャリア含む)
いい評判も悪い評判もバランスよく掲載されている。吸収合併後の紛争などについてもしっかりと投稿されており、元社員が書いたものとわかる記載がある。
ただ、非正規社員の投稿はあまり現実味がない投稿が多く疑問が浮かぶ
キャリコネ ★★★★ 620,984社 20件

(※旧ロジネクストユニキャリア時代を含む)

営業職の報奨金制度について、疑問のある投稿があった。2015年の前段階ですでに廃止されていたもので、2015年に果たして本当に在籍していたのか怪しい情報もあった。
就活会議 ★★★ 162,803社 3件 給料が安いという投稿があるが、本体側採用の社員ではない可能性があり、信ぴょう性は薄い
JobQ(ジョブキュー) ★★★ 56,303社 0件 掲載企業数は多いものの口コミがなかったため評価不能。
Q&Aサービスを提供しているため個別に質問が可能となっている。
みん就(みんなの就職活動日記) 29,000社 353件
(※旧TCM・ユニキャリア含む)
企業の面接対策など学生の意見交流の掲示板であり、内部情報がないため、転職情報収集には不向き

※調査日:2019/6/3

まとめ

口コミサイトで最も信頼性があるのは、オープンワーク(旧Vorkers)でした。

吸収合併を繰り返す上場企業の内部事情をしっかりとバランスよくとらえた口コミが掲載されています。

口コミは主観なため、客観的なものではありません。

自分の目と耳で判断するように心がけて、情報を獲得するようにしてくださいね。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。