日産横浜工場の期間工はきつい?おすすめな人の特徴を紹介

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神奈川県内で仕事探しをする際、よく目にするのが日産の期間工求人です。

大手自動車メーカーということもあり、期間工の中では給与水準も高く、さまざまな手当や手厚い福利厚生が魅力です。

しかし、そんな魅力的な日産の期間工求人も、すべての方におすすめできる訳ではありません。

筆者の知人で、自動車メーカーの期間工として働いた経験のある方がいますが、以下のような話をしていました。

  • 「給料は良いけど仕事内容がきつかった」
  • 「寮は充実しているけど場所によっては勤務先が遠い」
  • 「期間限定で稼ぐのはありだと思う」

話を聞いて感じたのは、働く年代や家族持ちの有無によって、おすすめできる人が限られるということです。

求人広告では良く見えても、実際に働いているとイメージと異なり、早々に辞めてしまう人も少なくありません。

今回は日産の期間工求人の中でも、エンジンなどの組み立てを中心に行う横浜工場についてご紹介します。

日産横浜工場の期間工として働きたい方、大手自動車メーカーで働いてみたい方は、是非とも最後までご覧ください。

それでは早速ですが、本題へ参りましょう!

日産横浜工場の仕事内容

日産横浜工場の期間工として働けば、自動車製造におけるさまざまなプロセスに関与できます。

日産横浜工場では、エンジン、モーター、サスペンション部品など、自動車の最重要部品の生産が主に行われております。

生産ラインでは最新の工業用ロボットが多く使用され、横浜工場の自動化率は40%にも達しています。

そのため、横浜工場は他の工場と比べて力仕事が少なく、空調完備している工程もあるなど、環境面に恵まれている特徴があります。

また、期間工でも自動車部品の組立、生産ラインの効率化、品質管理といったように、社員と遜色ない高いレベルの技術や知見を一から習得できます。

まずは、日産横浜工場でどのような仕事を行うのか、次の項で詳しくご紹介していきたいと思います。

自動車部品の組立

日産横浜工場で働く期間工の主な業務は、エンジン組立工程、モーター組立工程、アルミ鋳造工程といったように組立作業が中心です。

車の心臓部ともいえるエンジン組立工程では、エンジンに使用するパーツを手際よく組み付けていきます。

各持ち場で指定される制限時間内に、いかに効率よくエンジンを組立てられるかがポイントになってきます。

また、組み上がったエンジンの検査も行いますので、期間工といえども重要な仕事を担当することになります。

電子制御で欠かせないモーター組立工程では、約60点ある部品を手作業と専用治具を使用して組み立てていきます。

エンジン組立よりも手数の多い工程ですが、毎日繰り返し作業することで、数ヶ月もすれば流れが身体に染みついてくるでしょう。

最後に、車の主要部品に多く採用されるアルミ鋳造工程では、アルミを溶かして金型に流し込み、製品ごとに成形をしていきます。

溶けたアルミの運搬作業や、製品の外観検査なども担当しますが、夏場は熱中症になる恐れのある厳しい環境で働きます。

品質に関わる外観検査なども行いますが、一定の訓練を終えると誰でも同じように作業できますので、焦らず一つずつ覚えていきましょう。

品質管理

作業員は組み立てだけでなく、製品の品質を確保するために、製造過程での品質チェックや検査作業も行います。

鋳造された製品の外観検査では、高温に熱せられたアルミを黙々と目視で検査を行うため、集中力と体力が求められます。

エンジンの組立工程やモーターの組立工程でも、仕上がった製品の検査は担当者が責任をもって行います。

そして、作業中に不良品や欠陥に気づいた場合は、速やかなに上長へ報告して修正や改善措置を行います。

日産では、期間工として働く方々も日産独自の品質基準に則り作業を遂行し、高品質な自動車を提供するための品質管理に熱心に取り組んでいます。

自動車メーカーで期間工を経験した方は、現場作業経験だけでなく、品質管理の経験も活きるため、他の業界に転職したとしても重宝されます。

生産ラインの効率化

日産横浜工場では、生産ラインの効率化も重要な仕事の一つとされています。

期間工は、決められた生産スケジュールに則って作業を行い、生産ラインの円滑な運営に積極的に関与します。

また、生産性向上のための作業の効率化や改善活動にも積極的に取り組み、1分1秒でも早く仕事を回せるよう、社員と一丸になって作業の効率化に取り組みます。

日産横浜工場では作業ごとのチームで作業が行われますが、円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション力とチームワークも必要不可欠です。

社員と協力しながら作業を行い、品質の向上やスムーズな生産を実現するための、円滑なコミュニケーションスキルも生産ラインの効率化につながるのです。

自動車メーカーでの改善活動の経験は、製造業では非常に役立ちますので、積極的に知識と吸収していきましょう。

技術の習得と向上

期間工といえども、技術の習得とスキルアップも重要な仕事に含まれ、日横浜工場では最新の自動車製造技術や、生産方法に直接触れる機会があります。

期間工は整備されたマニュアルに沿って、先進的な機械や設備を扱いながら、自身の技術を向上させることが求められるのです。

日産独自のトレーニングや研修プログラムを通じて、新しい技術や作業手法を学び、自己成長を促進します。

日産の工場で働けば単純な流れ作業だけでなく、日産の先進的な製造プロセスに関与し、新しい技術に触れることで自身のスキルセットを広げていくことができます。

実際、日産の工場で働いていた方のパフォーマンスは高く、業界は違うものの製造業で活躍している方がいます。

日産横浜工場では、社員と同じく技術習得の機会が豊富にありますので、期間工の成長と貢献を支援する環境が整っているといえるでしょう。

日産の横浜工場の期間工はきつい?

日産横浜工場の期間工には、残業や夜勤が多いというデメリットが存在しますので、応募前に注意が必要です。

日産の期間工として働く場合、他メーカーよりも残業時間や夜勤が比較的多い傾向にあり、体力的な負担が発生します。

他メーカーでも繁忙期などはありますが、日産横浜工場では生産効率を維持するために、長時間労働が必要となることが多々あるのです。

環境が恵まれているとはいえ、自動車製造の作業は肉体的な負荷を要することが多く、担当する工程によっては辛く感じることもあります。

重い部品の取り扱いや繰り返しの動作など、体力を必要とする作業を担当する場合は、自身の体力や健康面に十分な注意が必要です。

さらに、自動車の製造は高い品質基準と精度が求められるため、部品の組み立てや品質管理において高い精度を維持することが求められます。

これには責任感と細心の注意が欠かせませんので、精神的な負担と感じる方も少なくありません。

流れ作業である以上、同じ作業を繰り返したり同じ場所での作業が長時間続くことで、人によってはモチベーションの低下や退屈感を感じるかもしれません。

以上のデメリットは、個人の体力や適性、モチベーションによっても異なりますので、自身の能力や目標と照らし合わせ、慎重に検討することが重要です。

残業の多さについて

日産横浜工場は比較的残業が多い職場で、生産遅れによる残業や休日出勤に加えて、担当するライン以外の応援なども残業が多くなる理由です。

日産横浜工場の勤務時間は、週ごとに「8:00~17:00」「20:00~翌5:00」の2つの勤務時間帯を交互に入れ替える形式で勤務することとなります。

しかし、事前にシフトが組まれているものの、需要や生産計画の状況によって残業が発生する可能性があるのです。

特に新車モデルの立ち上げや、生産ラインの改善などの時期には作業量が増加し、それに伴って残業が増えることがあります。

ただし、実際の残業時間に関しては個人の契約状況や配属先によって異なりますので、残業時間が心配な方は面接時に確認しておきましょう。

自動車メーカーを経験した方の話を聞くと、そもそも残業をしないと給料が10万円台になることもあるため、積極的に稼ぎたい方にはおすすめとのことです。

意欲的に稼ぎたい方は、上司にその旨を伝えると配慮してくれる可能性があるので、積極的にアピールしておきましょう。

日産追浜工場との違いは?

日産自動車の期間工として働く場合、神奈川県内には横浜工場以外にも追浜工場(横須賀市)があります。

同じ神奈川県内で給料や待遇面も似ているため、横浜工場と追浜工場は比較検討する方が少なくありません。

働くロケーションの違いについては次の項で詳しく解説しますが、横浜工場と追浜工場の大きな違いは仕事内容となります。

両工場とも自動車製造を行っていますが、工場内の生産ラインや担当する車種によって作業内容が異なります。

具体的に横浜工場では、エンジンやサスペンションといった部品の生産を行い、追浜工場では組み上がった部品を車本体に組み込む生産工場という位置づけになっております。

生産ラインの自動化が進んでいるものの、扱う部品が大きいため、追浜工場では力仕事が多くなります。

日産横浜工場の年収や一時金

はじめに、日産横浜工場のモデル賃金を以下に紹介いたします。

実際の日産横浜工場の求人に掲載されている情報ですので、応募前にチェックしておきましょう。

月収 339,280円(時給1,200円×8.0h×20日+諸手当40,000円+残業40.0h+深夜60.0h+休日出勤16.0h)
割増賃金 時間外30%増、休日出勤40%増、深夜30%増
満了慰労金 3ヶ月ごとに9万円(出勤率90%以上)
皆勤手当 2ヶ月ごとに8万円(無遅刻・無欠勤)
赴任手当 2万円
食事代補助 3万円分
祝金 50万円
経験者手当 5万円(2009年以降に1年以上継続して横浜工場で勤務経験のある方)

※各待遇は規定あり

日産横浜工場では、皆勤手当が2ヶ月ごとに8万円、満了金が3ヶ月ごとに9万円支給されますので、長く勤めることでのインセンティブも魅力です。

毎月の賃金以外にも、一時金を上手に活用することで年収を増やすことが可能なのです。

お金を貯めて旅行に行きたい方、車を買いたい方など、さまざまな思いで期間工として働いています。

日産横浜工場の場所や寮

日産横浜工場は神奈川県横浜市に位置しており、都心に近い立地条件を持っています。

横浜工場は、JR「新子安駅」および京浜急行「京急新子安駅」から徒歩約17分の距離にあります。

工場付近にはセブンイレブンもあり、最寄り駅周辺にはコンビニだけでなく、居酒屋やマクドナルドといったファストフード店もあります。

他にも病院や薬局、ビジネスホテルまであるため、働くロケーションとしては申し分のない立地といえるでしょう。

日産横浜工場の寮の特徴

横浜工場では複数の寮が用意されており、風呂やトイレが付いたワンルームマンションのような形態でありながら、寮費は完全無料で提供されます。

もちろん、どの寮も非常に清潔であり、風呂とトイレが別々に備えられている点は見逃せません。

日産横浜工場の期間工で働く場合、以下の駅周辺の寮に分かれています。

【ガーラマンション横浜子安寮】

住所: 神奈川県横浜市神奈川区子安通1丁目111番
最寄り駅: 京浜急行本線「子安駅」徒歩3分
工場までの距離 徒歩27分、徒歩&バスで17分程度
寮の種類: ワンルームマンション
寮費 無料
水道・光熱費 無料
トイレ・風呂 室内完備、浴室乾燥あり
備品 テレビ、冷蔵庫、冷暖房、収納
食堂 なし(自炊)

築浅マンションで最寄り駅まで徒歩3分という好立地で、周辺にはスーパーやコンビニなどの施設が多いためプライベートも充実します。

強いてデメリットを言えば、駅近マンションということもあり、始発から終電まで電車の通過音がするという点です。

【スパシエマンション寮】

住所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦1丁目1番25号
最寄り駅 京浜急行本線「京急新子安駅」徒歩12分
工場までの距離 徒歩28分、徒歩&バス21分程度
寮の種類 ワンルームマンション
寮費 無料
水道・光熱費 無料
トイレ・風呂 室内完備
備品 テレビ、冷蔵庫、冷暖房、収納、無料Wi-Fi
食堂 なし(自炊)

ガーラマンション寮と同様、築浅で室内のキレイさはほぼ同じです。

スパシエマンション寮に関しては、無料Wi-Fi付きでネット環境も万全です。

どちらの寮もコンビニやスーパーが近くにあるため、買い物に困ることはまずありません。

自然豊かな神の木公園や、MEGAドン・キホーテ、コジマ×ビックカメラなど、プライベートも充実する住環境となっています。

電車移動はもちろん、車を所有している方も、第二京浜を利用して東京方面や横浜市内へ気軽にアクセスできます。

日産横浜工場の口コミを紹介

ここでは、実際に日産横浜工場で働いたことがある方々の口コミを紹介します。

職場環境、仕事内容、期間工に受かる方の特徴など、筆者の知人の口コミも盛り込んでいますので、日産横浜工場の期間工に興味がある方は参考にしてください。

ただし、口コミは個人の感想や経験に基づいており、個人の意見には偏りがあることを念頭に置きましょう。

それぞれの人にとって最適な職場かどうかは、自身のニーズや希望に合わせて検討する必要があります。

良い口コミ:正社員になりやすい

日産横浜工場は、正社員になりやすい自動車メーカーの一つだと考えます。

私自身も正社員を目指して遅刻や欠勤に気をつけ、ミスなく仕事に取り組むように心掛けました。

その結果、社員登用試験に合格することができ、本当に喜びを感じています。

同じ工場でも、期間工から正社員に昇格した人たちも存在し、自身の努力が評価される環境であることを実感しています。

日産横浜工場では、正社員へのステップアップをサポートする仕組みが整っており、頑張り次第でキャリアアップが可能です。

定期的な評価や社員登用制度により、期間工として働く中での実績や能力が評価され、正社員への道が開かれています。

正社員を目指している方にとって、日産横浜工場は将来性があり、働きながらステップアップできる魅力的な職場といえます。

自身の目標に向かって努力し、積極的にチャンスをつかんでいくことで、正社員としてのキャリアを築くことができるでしょう。

良い口コミ:寮が綺麗

日産横浜工場の寮は非常に綺麗で、会社の寮とは思えないほどの快適さです。

横浜市内へのアクセスも良く、自由な時間には横浜の街を楽しむことができました。

特にガーラマンション寮は築浅で室内の清潔さは驚くほどで、バスとトイレが別々に完備されたワンルームマンションのような形態で提供されます。

寮には無料Wi-Fiが備わっており、インターネット環境も充実しているのでとても快適です。

ガーラマンション寮は最寄り駅から徒歩3分という好立地にあり、周辺にはスーパーやコンビニなどの施設もたくさんあります。

清潔で快適な寮環境は、仕事の疲れを癒し、リラックスできる場所として日産の工場で働く期間工にとても好評です。

良い口コミ:就労環境が他の業界より良かった

日産横浜工場の期間工は、他の業界と比べて就労環境が非常に良いと感じます。

特に横浜工場は部品の製造が主な仕事であるため、他の期間工と比べて体力的に負担が少なく、楽な印象を受けました。

仕事の担当によっては、空調完備の環境で働くこともあります。

期間工でありながら安定した給与と充実した福利厚生を受けられ、給与体系にも働く環境にも満足しています。

横浜工場は労働環境の改善に力を入れてますので、作業場の改善や労働時間の適正化など、従業員の働きやすさに配慮してくれます。

定期的に研修や安全教育の実施も行われており、安全な作業環境を提供していることがとても気に入っています。

悪い口コミ:残業しないと稼げない

はじめは駅からのアクセスも便利で横浜も近くて最高だと思っていましたが、結果的に遊びに行くことが増えてしまい、経済的にはうまくいかなかったです。

また、一時期は残業が少なかったため、収入面でも不満を感じました。

残業や手当ありきの給料なので、閑散期が多いと稼げません。

仕事自体もきつく感じられ、身体的な負担はそれほどでもなかったですが、単調な作業や残業の発生、夜勤や週末の勤務もあり、個人的には負担と感じました。

結果的に、期間工として働いて、自分の人生の時間を無駄に過ごしたという気持ちも抱いています。

悪い口コミ:必ず社員になれる訳ではない

期間工として働く際に、正社員への転身を希望して入社する方もいますが、全員が必ずしも正社員になれるわけではありません。

期間工から社員へのステップアップを目指す方々の中には、正社員になれなかったことに対して不満を抱く人もいます。

社員になるかどうかは、タイミングや個人の努力だけでなく、社内での評価や選考の結果に左右されるといえるでしょう。

特に、社員に気に入られる(組織内で認められる)ことが重要なポイントと感じました。

社員への転身を目指す方は、自身の能力やスキルの向上に努めると同時に、組織内での評価を得るための努力も必要です。

日産横浜工場の期間工の求人はどこ経由がベスト?

結論として、日産横浜工場の期間工への応募方法については、派遣会社を経由して応募することをおすすめします。

特にはじめて転職する方などにはおすすめで、派遣会社を通じて応募すれば面接のアドバイスなど各種サービスを受けられます。

筆者の職場の派遣社員の方も、必ず直接応募ではなく派遣会社を通じて応募していました。

直接応募でチャレンジするよりも、派遣会社で顔見知りになり、紹介してもらう方が合格する確率が上がるそうです。

また、履歴書の添削や面接指導、面接での回答例の紹介、入社までの段取りのサポートなど、さまざまな支援を受けることができるのも魅力です。

特に日産の期間工でおすすめの派遣会社は、期間工.jpです。

期間工.jpでは、

無料で上記のようなサポートを提供しており、派遣会社はメーカーから紹介料をもらうため、求職者には費用が掛からないシステムになっています。

派遣会社を通じて応募すれば、面接に不安を感じることなく、採用を確実に進めることができます。

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まとめ

日産横浜工場の期間工は、安定した収入と大企業ならではの福利厚生が魅力です。

入社祝金や一時金もあり、綺麗な寮で生活しながらしっかり稼げますので、安定した収入を得ながら快適な生活を送りたい方におすすめです。

もし、日産の期間工求人に確実に合格したい場合は、直接応募ではなく派遣会社を活用しましょう。

おすすめは、期間工.jpです。

派遣会社を通じて応募すれば、求人情報や選考プロセスに関するサポートを受けることができます。

これにより、よりスムーズに応募手続きを進め、希望する労働環境で働くチャンスを得ることができますので、是非ともチャレンジしてみてください。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。