日産期間工は稼げる!給料や寮の快適さについて徹底解説
2025年12月現在、日産で募集があるのはいわき工場のみです。
この記事では日産いわき工場の期間工について、実際に日産期間工で働いた体験を元に、リアルな実態を紹介していきます。
仕事内容はもちろん、寮や給料などの待遇も違うため、どの工場に応募しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
稼げるとして人気の日産いわき工場期間工のおすすめポイントは、次の通りです。
- 軽作業中心で力仕事少ない
- 入社祝金総額30万円
- 月収例27万円
- 満了慰労金最大64万円
- 備品付き個室寮に無料で住める
目次
日産期間工の工場ごとの特徴と給料、各種手当て
日産は複数の工場が各地に存在しますが、同じ日産の期間工でも仕事内容、給料や手当てなど色々異なる部分があります。
経験者手当てとして10万円が貰える工場もあります。
しかしその場合、入社祝い金がなかったり満了慰労金が低いなどのマイナス部分もあるので、手当てだけでどの工場が良いとは言えません。
まずは工場ごとの違いを把握し、どの工場が自分に合っているのか知ることが大切です。
ですがどの工場でも高額な手当てがプラスされることは間違いありません。
いわき工場(福島県いわき市)
2025年12月現在、日産の期間工で募集があるのは、いわき工場のみです。
通常、期間工ではマイカー通勤を禁止している企業が多いですが、日産期間工のいわき工場では車通勤OKかつ無料の駐車場があります。
と言うのも、いわき工場付近では公共の交通手段がありません。
寮から工場までの移動には車が必要なために、マイカーの所持が応募の際の条件に組み込まれています。
仕事内容は、電動ドライバーや工具を使用した組み立て作業や、機械操作による組み立てや加工等です。
いわき工場の入社祝金は総額30万円の支給があります。
また、満了慰労金の総額は60万円と、日産期間工の中では高い方だと言えます。
- 入社祝い金:30万円
- 残業手当て
- 深夜手当て
- 休出手当て
- 満了慰労金:最大64万円
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追浜工場(神奈川県横須賀市)※2025年12月現在募集停止中
追浜工場でのメインとなる仕事は組み立てと塗装です。
追浜工場の魅力は入社祝金が50万円と高額なうえ、満了金も最大150万円と、他工場と比べてかなり高いです。
私が追浜工場で働いていた1年半の間での平均月給の例を紹介します。
時給(追浜工場):1,200円
給料例:1200円/時×8時間=9600円/日、9600円/日×22日=211,200円/月
ここに時間外手当や深夜手当てをを加える ことで、手取り額は30万前後になります
時期によっては繁忙期や閑散期があり、それに伴い出勤日数や作業時間に変更があるため多少前後します。
しかしそれらを踏まえても平均的に30万円ほどは稼げるので、やはり日産期間工は高収入な仕事であるといえます。
また、追浜工場では以下のような手当てがあります。
- 入社祝い金:50万円
- 皆勤手当て:8万円(2ヶ月ごとの支払い額なので月換算では4万円)
- 食事手当て:3万円
- 残業手当て:+30%
- 深夜手当て:+25%
- 休出手当て:+40%
- 満了慰労金:最大150万円(6ヶ月ごとに支給、最大36ヶ月勤務で合計150万円)
- 勤続ボーナス:5万円(6ヶ月ごとに支給)
このように、通常の企業では考えられないほど充実しています。
それこそ単純に計算すれば、これらの手当てだけで月に10万円ほどの収入にもなります。
ここに働いた分の基本給や時間外手当、深夜手当て、休出手当てがプラスされるのですから稼げるわけです。
とにかく稼ぎたいという方には、日産追浜工場はおすすめです。
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横浜工場(神奈川県横浜市)※2025年12月現在募集停止中
日産期間工の横浜工場では、エンジン製造がメインで、他の企業にはない職種であり、レアな経験ができるのが魅力です。
車体の組み立てなどとは違い、期間工としては珍しく力を必要としない職場なので肉体的な疲労が少ないです。
仕事自体も難しいことは無くとても簡単なので、未経験でも挑戦しやすい期間工と言えます。
ですが、エンジンは車の心臓とも言える重要なパーツであり、神経を研ぎ澄ましての精密な作業が求められ、それを常に維持していかなければいけないので心的疲労は計り知れません。
組み立てとは違いライン作業ではないので、集中してじっくりと作業がしたい方や、細かな作業が得意な方には向いている職場だと思います。
横浜工場の給料と各種手当て
- 入社祝い金:50万円
- 皆勤手当て:8万円(2ヶ月ごとの支払い額なので月換算では4万円)
- 食事手当て:3万円
- 残業手当て:+30%
- 深夜手当て:+30%
- 休出手当て:+40%
- 赴任手当て:2万円
- 満了慰労金:9万円(3ヶ月在籍で支給)
- 経験者手当:5万円(2009年以降に1年以上継続して横浜工場で勤務経験ありの場合)
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栃木工場(栃木県河内郡上三川町)※2025年12月現在募集停止中
栃木工場ではいわき工場と同じく組み立て業務がメインですが、扱う車種に大きな違いがあります。
国内向けとしてシーマやフーガ、フェアレディZ、海外向けにはインフィニティやロードスターなどの高級車を製造しています。
こうした高級車が、自分の手によって完成されてく工程は、車好きな方にとっては何よりも感動できる経験ではないでしょうか。
栃木工場では、入社祝金がほかの工場より高く70万円もの支給があります。
また、満了慰労金は6ヶ月在籍で最大19万円と他工場と比べて少なめの支給となっています。
- 入社祝い金:70万円
- 皆勤手当て:8万円(2ヶ月ごとの支払い額なので月換算では4万円)
- 食事手当て:3万円
- 残業手当て
- 深夜手当て
- 休出手当て
- 赴任手当て:2万円
- 満了慰労金:19万円(6ヶ月在籍)
- 経験者手当:5万円(6ヶ月以上)、10万円(1年以上)
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子会社の日産自動車九州の期間工の特徴は「高額な特典」
今人気が高なっている日産自動車九州は、他の日産の工場と違い日産の子会社となります。
しかし期間工としての仕事内容には変わりは無く、仕事のメインは組み立てと塗装です。
時給は1,400円と高く、日給にすると11,200円、月収例も40.7万円と高額です。
入社支度金20万円に加えて勤続ボーナスが100万円貰え、特典の総額は357万円にもなります。
満了慰労金も最大総額135万円が支給され、給料の底上げとして嬉しい金額です。
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実録!私は年収380万円でした
私は日産で1年半ほど働いていましたが、幸いな事にこれと言った閑散期もなくコンスタントに稼ぐことができました。
給料が40万円に届きそうな月もあったりと、繁忙期に恵まれていたのもありがたかったです。
しかしどれだけ働いたとしても高額な手当てがあればこその年収なので、期間工の魅力はやはり充実した手当てであることを改めて実感しました。
日産期間工への応募を考えている方は、大手期間工求人サイトの期間工.jpに相談がおすすめです。
専任のアドバイザーによる応募書類の添削や面接対策など転職のサポートを無料で受けることができるためです。
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日産期間工の仕事内容
期間工と言えば力仕事と言うイメージがあるかと思います。
しかし実際はそれだけではなく、色々な職種があります。
日産での主な仕事内容を以下にまとめました。
- 組み立て
- 塗装
- 加工
- 物流
- 検査
- エンジン製造
- 部品の供給
しかし、 これらの仕事はある程度自分で選ぶことができます。
と言うのも、日産は各地に工場があり、その工場ごとに仕事内容が決まっているのです。
そのため、応募の際にどこの工場を選ぶかで担当する可能性のある職種を絞り込むことができるわけです。
日産期間工の仕事内容1:塗装
塗装は文字通り、車体や各パーツの塗装となります。
専門的なスキルは必要なく、事前に研修があるので未経験でも安心して働くことができます。
むしろ、半数以上の期間工は未経験からこの仕事を普通にこなしています。
ボディーの作成や大まかな塗装は全てが機械による自動作業です。
しかし機械では処理しきれない細かな部分の塗装、各パーツの組み立てやチェックは人による手作業で仕上げていきます。
仕事自体は拍子抜けするほど単純で、難しいことは何一つありません。
日産期間工の仕事内容2:組み立て
私は追浜工場に配属され働いていたので、そこでの仕事内容を紹介していきたいと思います。
追浜工場での主な仕事は、組み立てと塗装がメインであり、期間工のほとんどは組み立てに配属となります。
この組み立て作業は「期間工の全仕事の中で最も過酷な仕事」と言われています。
その理由は、
- パーツが重い
- 取り付けの際の態勢がきつい
- 作業を遅れさせない焦りがきつい
- 単純作業による集中力の低下からミスをしがち
などが挙げられます。
組み立ては車を仕上げる重要な工程であり、ほんの少しのミスでも命取りとなります。
そういった重圧にも耐えながらの作業となるので、しっかりとした責任感と覚悟を持って臨んでください。
日産期間工で働くメリット・デメリット
日産期間工で働くメリットとデメリットを紹介します。
日産期間工で働くメリット
日産期間工には色々な手当てがあるのですが、その中のひとつである「皆勤手当」が他社とは多少異なり、月の出勤率が90%に達していれば満額支給されます。
支払われる金額は工場ごとに違い、2ヵ月ごとの支払いで6~8万円が支給されます。
追浜工場は8万円で、月に換算すれば4万円支給で、収入としてはかなり大きいです。
他社では皆勤手当は100%の出勤率でないと支払われないのがほとんどなので、日産はかなり緩いと思います。
実際私も定められた休日以外に毎月1~2日は休暇を取っていたのですが、1度として皆勤手当てが支払われなかったことはありませんでした。
ハードルはかなり低いです。
日産期間工で働くデメリット
日産期間工に限らずですが、日産期間工で働くデメリットとしては、
- 夜勤がある
- 配属先によっては体力的にかなりきつい
などが挙げられます。
夜勤も体力的なきつさも、慣れてしまえばしっかり稼げる魅力が上回るかもしれませんが、体力に自信のない方には厳しいかもしれません。
日産期間工の寮
日産期間工について説明してきましたが、最後は期間従業員が住むことになる寮についてお話します。
内容は以下にまとめましたので是非ご覧ください。
寮は原則無料
いわき工場では、1人部屋の独身寮が用意されています。
寮費、水光熱費は無料で、テレビや冷蔵庫が備え付けられているので、入寮してすぐに快適に生活することができます。
食事も食堂でリーズナブルにとることができるので、生活費を大幅に抑えることができます。
いわき工場の寮は車の持ち込みOK
いわき工場で勤務する期間工が住む寮の最大の特徴として、車持ち込みが可であることと、無料の駐車場が完備されている点があります。
車通勤OKなので、通勤のストレスがないという点は非常に魅力的です。
日産期間工はきついと言われる理由2選
きついと言われる日産期間工について、期間工で実際に私が働いていた中で、特にきついと感じたことを紹介します。
とにかく過酷な組み立てによる肉体労働がきつい
期間工の仕事で最も過酷と言える組立作業がとにかくきついです。
なぜなら、日々全身を酷使することでなかなか疲労が回復しないからです。
筋肉痛はもちろん、ペットボトルのキャップが開けられないほど握力が低下したり、歩くのもやっとというほど疲労してしまいます。
実際に筆者は、極度の疲労から週末約37時間眠り続けるほどでした。
デスクワークなど身体を動かす仕事の経験がない方は、事前に体力をつけてから挑戦することをおすすめします。
このように、期間工の仕事のなかでも組み立てはとにかくきついです。
変則的な勤務時間がきつい
期間工では日勤だけでなく夜勤もあります。
基本は日勤の8:00~17;00 夜勤の20:00~翌5:00までの2交代になります。
完全に昼夜が逆転することになるので体内リズムが大幅に狂わされ、それにより体調不良になってしまうためです。
しかもこの交代勤務は短いサイクルで繰り返されます。
夜勤に慣れる前に日勤に戻され、また夜勤となって順応までにも時間がかかることもあります。
しかし、この夜勤による手当は、期間工の手当の中でも最も稼ぐことができる重要なものなので、是非対応したいところです。
こうした変則的な勤務時間に慣れるまでは、期間工の仕事はきついと言われます。
日産期間工から正社員になれる?
日産では、積極的に期間工から正社員登用を行っています。
実際に2016年~2023年までに1138名もの方が期間工から正社員に登用されています。
登用までとしては、仕事内容が認められれば企業側から声がかかるようです。
声がかかればその時点で戦力として認められたことになり、これといった登用テストも無いままに社員へとなれるようです。
過去の職歴も関係ないので、未経験者でも大きなチャンスがあるのは嬉しいところです。
とは言え、期間工で働く人間はかなりの数なので過度な期待はせず、まずは与えられた仕事をきっちりこなして会社に貢献しましょう。
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日産自動車九州では期間工からの社員登用を特に積極的に推進しているためおすすめです。
年3回登用試験があり、実際に2023年は90名もの期間工が正社員に登用されています。
2023年度から3年間で300名以上の正社員登用を推進しており、今後も期待がもてます。
正社員を目指すのであれば、日産自動車九州での期間工を選択することで大きく期待が持てます。
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日産期間工に応募する方法
ここまで日産期間工について説明してきましたが、その期間工になるにはどうすれば良いのか?
最も素朴であり、重要な部分だと思います。
しかし実際はとてもシンプルで、ジョブハウスのような期間工求人サイトから応募するのがおすすめです。
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日産期間工に応募する際の注意点
日産期間工に応募する際の注意点を紹介します。
面接に挑む前に確認しておくことをおすすめします。
健康診断に注意
無事面接を通過し採用となっても、期間工では安心できません。
体が資本である期間工なので、作業員は当然健康でなくてはなりません。
そのため、就業したらすぐに健康診断が行われます。
この健康診断で異常が見つかれば働くことを許されず、即時解雇となります。
健康診断の内容は以下の通り。
- 身長、体重、胸囲の測定
- 血圧
- 握力
- 聴力
- 心電図
- 採血
- 検尿
- 問診
ボーダーラインはわかりませんが、この健康診断にひっかかり解雇となる方は毎回数名いるそうです。
せっかく採用されても、ここで躓いて全てを無駄にするのはもったいないです。
なので、期間工の面接を受ける前に自分で健康診断を受けてから臨むにもいいかもしれません。
持病がある方は病気を患った時の年齢とこれまでその病気が原因でどういうことがあったか、現在の状態はどうなのかを細かく説明しなければなりません。
ここでもNOと判断されれば、それまでなので注意してください。
その他、刺青がある場合も即解雇となります。
また、健康診断は下着一枚で受けることになるので、無駄毛などが気になる方は念入りに処理しておくと良いかもしれません。
隅々まで厳しくチェックされるので覚悟しておいてください。
服装は清潔感があるものが望ましい
面接時に気になることの1つに服装があります。
そしてほとんどの方は、面接=スーツ と考えていることかと思います。
登録しているのであれば、派遣会社からも必ずスーツで臨むように告げられます。
しかし実際はスーツだろうが私服だろうが、どちらでも全く問題ありません。
企業側は服装については指示しておらず、そもそも内面を最重要視しておりそれを見極めるための面接なので、スーツでないために不採用となることはありません。
とは言え、あまりに奇抜なものや派手なものだと印象が悪くなり結果的に不利となります。
落ち着いた色彩やデザインの清潔感のある服装を選ぶようにすると良いと思います。
日産期間工の面接内容と攻略法
面接内容は以下の通り。
- 履歴書の提出
- 自己紹介と健康状態を指定の用紙に記入
- 面接
- テスト
まず履歴書ですが、これはさっと確認しただけで直ぐ返されました。
というのも、上記にある自己紹介表に体のサイズや学歴、職歴、その他私のあらゆる情報を記入するので履歴書の必要性がないからです。
自己紹介記入は上記の他に志望動機やどこで日産期間工を知ったのかなどを記入します。
健康状態は病気やアレルギー、怪我の有無を記入します。
これらが終わり、いよいよ面接が開始。
最後にテストがありましたが簡単なもので、隣り合う数字を順に足していくというものとモザイクの中にある数字は何かを当てる簡単な目の錯覚の検査でした。
トータル30分ほどで面接は終了となり解散となりました。
志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策
面接時の質疑応答で、最も重要視されているのが志望動機かと思います。
それこそ企業によっては、この志望動機一つで合否が決まると言ってもいいのではないでしょうか?
ですが、期間工ではあまり志望動機は必要が無いように思えました。
もちろんしっかりと答えるに越しませんが、堅苦しく答える必要もありません。
日産と言えばフーガやシーマなど代表車種がありますが、私は特にプレジデント(日産の代表的車種名)が好きだったのでそれをそのまま告げました。
その車のメーカーがどういった仕事をしているのか、興味があったとだけ伝えました。
面接の風景によくある、堅苦しいテンプレートを並び立てるよりも、素直に自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。
そしてそれを日産側も求めていると思います。
わかりやすく言えば、教科書通りの受け答えはマイナスではないけどもプラスでもない、要は印象に残らないと言うことであり、その点で言えば結果としてマイナスとなってしまいます。
自分らしく自然体で臨むことが一番です。
面接結果の合否は1週間前後に通知
面接後の合否は、通常は1週間ほどで通知されます。
場合によっては、当日に連絡が来ることもあるようです。
10日を過ぎても連絡が無い場合は、こちらから連絡して確認するといいでしょう。
面接に落ちたときの対処法
期間工が担当する仕事は、どれも簡単な物ばかりなので体力とやる気さえあれば誰でも務まります。
そのため面接も簡単に受かるように思われがちですが、実は結構落とされる方も多いです。
せっかく働くために準備をしても、不採用となってしまえば全てが無駄になってしまいます。
ですが落ち込むことはありません。
期間工は、何度でも面接を受けなおすことができるのです。
とは言え、前回の面接からあまり間を空けずに再挑戦しても、また不採用になる可能性は高いので注意してください。
そしてタイミングも重要です。
私が働いていた時の経験だと、春先~夏頃は忙しく常に人材を求めていた記憶があります。
それとは逆に秋口は閑散期と言える状態で仕事量も少なかったので、このタイミングでの応募は避けたほうがいいでしょう。
しかし、どれだけタイミングを変えて応募を続けても、自身が変わらなければ決して採用されることはないでしょう。
焦らず、自身を見つめ何が欠けていたのかを見極めることが重要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
このような環境の中で私は1年半を過ごしてきました。
もちろん辛いこともありましたが、それ以上に充実した時間に触れ合えた日産の期間工。
ですが、何度も言ように生半可な覚悟では決して務まりません。
今回私がお話しした内容が、そういった覚悟を後押しするために役立てば幸いです。
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