ニートは社会復帰できない?方法と相談しやすい支援サービスを紹介

ニートから社会復帰できるのかな?このままニートになってしまうのではないか・・

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

ニートから社会復帰するにあたり不安や怖いと感じる理由として、社会復帰を果たすことに成功しているニートの割合は39.4%と決して高くはない水準となっているため、ハードルが高く感じてしまうという点があります。

参考:若年者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状③―平成29年版「就業構造基本調査」より―|独立行政法人労働政策研究・研修機構

しかし方法を間違えなければ、必ず社会復帰は可能です。

本記事では社会復帰が怖いと感じる原因から、対策をすることでニートから社会復帰する方法を紹介します。

相談しやすい就職支援サービスなど具体的な方法も紹介しているため、ニートから復帰したい方はぜひ参考にしてください。

監修者
 

高橋弘樹

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。

人事を10年ほど経験し、200人以上のニートの方の面接や就活カウンセリングをした経験から解説していきます。

働くのが怖い方は在宅の求人に注目しよう

働く環境に馴染めるか不安な方は在宅のお仕事に注目して仕事探しをしてみましょう。

例えばマイナビジョブ20’sではテレワーク可の求人が500件ほどあります。

ただし、在宅可能な未経験OKの求人が少ないため早めに相談すると良いでしょう。

無料で利用でき就職のサポートも受けられます。

目次

ニートからの社会復帰は可能!「意欲・行動力」がカギ

できる・できないの差は「意欲・行動力」

ニートの社会復帰が無理かどうかは意欲と行動力がカギです。

ニートの空白期間の存在によって社会復帰が無理と挫折してしまう方が多いですが、そんなことはありません。

これから更なる少子化になっていく日本は常に人材不足であるため、多くの企業では学歴や資格、経験を不問として採用している企業が非常に多いのが現状です。

特に地元の中小企業では採用に苦戦しており、採用をしたくても応募すら来ない状況です。

そんな中で特に若年ニートに対する社会からの就職支援も強化されており、チャンスさえ逃さなければ社会復帰するのは難しくないという環境にあります。

参考:全員参加の社会の実現について①(若者、非正規雇用労働者、高齢者、障害者) |厚生労働省

これからどうやって社会に参加して生きていくか、行動する力を持てるかの方がずっと大切です。

今までの過去は変えられませんが、これからの行動で過去への解釈や未来は変えられるので安心してください。

ニートから脱出するためにもまずは積極的に動くことを大切にしましょう。

ニートが社会復帰を不安で怖いと感じる理由とは

ニートから社会復帰したいけど強い不安や怖さを感じませんか?まずは原因を理解することから始めましょう。

原因が分かれば突破できる対処法もより明確となります。

ここでは、社会復帰にあたり怖いと感じる理由を紹介していきます。

社会経験がない劣等感が社会復帰への怖さとなっているから

正社員やアルバイトなどの社会経験がないと、能力や体力の面から不安になり社会復帰に対して怖さが出てきます。

求められる働きをするために必要な知識やスキル、器用さなどの点で自信がなく不安を感じているのではないでしょうか。

また、簡単な仕事であっても8時間も働き続けられるか不安と怖さもあるでしょう。

受け答えがうまくできるか不安で社会復帰の怖さに感じているから

ニートからの社会復帰にあたりコミュニケーションに関して不安を感じる方がも多くいます。

特に職場のコミュニケーションは家族やネットを経由したコミュニケーションと違い、社交性や建設的な会話が求められます。

自分から話しかけたりするのはもちろん、話しかけられたときの受け答えにも不安で怖いと感じるのではないでしょうか?

社会復帰への漠然とした強い不安を感じているから

漠然とした不安から具体的な問題があるわけでもないのに、社会復帰にあたり漠然とした不安からただただ怖いと感じるケースがあります。

特にインターネットに書き込まれた情報を全て信じてしまうと、どんな職業も職場、機会も疑心暗鬼から強い不安にかられてしまうでしょう。

一般的にネガティブな情報の方が拡散しやすいため、リスクばかり考えてしまうと行動ができなくなりがちです。

感じた不安を紙に書き出し、具体化することが前に進むために重要な行動となります。

もし、不安感や怖いという感情で行動が起こすことができない場合は研修を受ける方法があります。

例えば、就職カレッジでは社会人のビジネスマナー講座を開催しています。

無料で受講ができ、自己分析のやり方や履歴書の書き方・就職の方法を学ぶことができ、自信が付くでしょう。

実際、受講を完了した人は、80%強の確率で内定を獲得できています。

社会復帰のためにすぐできる行動

ニートが社会復帰するためにいますぐできる行動

ニートから社会復帰をするにあたりスキルを身に着けたり資格を取得することも重要ですが、行動しやすい目標を立てることを優先しましょう。

具体的には、ニートの就職支援に強いサービスに相談したりアルバイトや派遣などの始めやすい雇用条件を選ぶようにしてみましょう。

どのような形でも相談をしたり働くことで、徐々に行動力が付いていきます。気がつけば怖かった社会復帰もいつの間に叶っているでしょう。

ハローワークを利用して仕事を見つける

ニートが社会復帰をするためにはハローワークを利用して仕事を見つける方法もあります。

ハローワークに行くことに恐怖を感じる人も多いと思いますが、初めてハローワークを利用することを伝えれば職員の方が丁寧に教えてくれるため安心です。

また、多くのニートの人がハローワークを利用している事実を知ることで利用する恐怖も少なくなるでしょう。

ハローワークは厚生労働省が運営するサービスで求人掲載に費用がかからないことから多くの企業が求人を出していてその数は全国で100万件を超えています。

多くの求人の中から社会人経験のない人でも応募できる仕事を進めてくれる点がハローワークをおすすめする大きな理由です。

その他にも基本的に無料で就職に役立つスキルを身に着けられる職業訓練(ハロートレーニング)を受講して、スキルを身に着けてから就職する方法も選択肢の1つです。

適職診断で自分を知りつつ求人紹介を受ける

ニートの方ほど自分に適性のある仕事を理解していない傾向にあります。

適職診断を受けることで、自分の強みや性格を客観的に把握し、どんな仕事なら自分に合っており活躍できるかがわかります。

自分に合った仕事がわかれば、自ずと企業が求める人材と合致しやすくなるため、未経験からでも内定を獲得できる可能性が大幅にアップします。

おすすめは診断結果や経歴情報からあなたに合った企業からスカウトが届くミイダスです。

アルバイト・派遣といった始めやすい雇用体系から始めてみる

いきなり正社員を目指すと仕事選びが難しかったり面接などの選考が厳しくなるため、アルバイトや派遣といった始めやすい雇用体系から始めてみましょう。

すぐに雇ってもらえやすいため、内定が出やすく仕事内容も簡単な内容が中心です。

とりあえず働くことで、実績が付きますし、働いたことへの自信も湧くでしょう。

アルバイトで社会復帰に向けて肩慣らしをするというのも有効な手段です。

ニートにおすすめのバイト先について知りたい方は「ニートおすすめバイト」の記事もご覧ください。

次に、ニートから正社員に就職が成功する人の特徴を紹介します。

ニートから正社員に社会復帰できる人の特徴

ニートから正社員に就職が成功する人の特徴

ニートから正社員に就職が成功する人の特徴として、基本的には前向きな人が多いです。

過去を後悔するのではなく、改善するという考え方を持っているため明るく見えます。

他にも以下のような特徴がある人は採用されやすいといえます。

  • 前向きな人は内定が出やすい
  • 営業職志望は内定が出やすい
  • 体力がある人は内定が出やすい
  • 論理的な人は内定が出やすい
  • 自己分析が出来ている人は内定が出やすい

それぞれについて解説します。

特徴1:前向きな人は内定が出やすい

前向きな人は内定が出やすいといえます。

前向きな人は企業規模を問わず、果敢に難しい仕事に挑戦して失敗しても落ち込まない傾向にあるためです。

どんな事柄も前向きにとらえて行動できる人に内定が出やすいといえます。

特徴2:営業職志望は内定が出やすい

営業職志望の方は内定が出やすいといえます。

営業職は企業規模を問わず需要があるためです。

絶対需要のあるインフラ関係などを除けば、営業職がいない会社を探す方が難しいといえます。

需要が高いところで勝負しているので内定が出やすいです。

特徴3:体力がある人は内定が出やすい

体力がある人は内定が出やすいといえます。

体が資本の仕事は募集人数も多く、不人気で採用されやすいためです。

体力仕事を敬遠したくなる気持ちも分かります。

中年になって働けるか心配も出てくるとは思いますがそれは働きながらキャリア形成すれば良いことです。

社会復帰できずニートのままでいることのほうがリスクが高いでしょう。

特徴4:論理的な人は内定が出やすい

論理的な人は内定が出やすいといえます。

最近では企業が社員に求める仕事水準がアップしている傾向にあります。

そのため、論理的な思考ができる人材を企業が求めているのです。

単純に営業職といっても、論理的な考え方をもって話を進めることができるコンサルティング営業なども増えています。

物事を冷静にデータや経験に基づいて判断できる人材は就職しやすいといえるでしょう。

本をたくさん読むなどして、頭を鍛えるようにしましょう。

おすすめの本としては、世界一やさしい問題解決の授業をおすすめします。

元コンサルティング会社の書かれた本で、問題解決のやり方について書かれています。

特徴5:自己分析が出来ている人は内定が出やすい

自己分析が出来ている人は内定が出やすいといえます。

自分自身の過去をさかのぼっていき、自分の性格や好みなどを把握した上で仕事を探すようにしましょう。

自己分析が出来ていないと、やる気・希望が高まりません。やる気・希望が明確ではない人は、そもそも面接などの選考で落ちやすくなります。

もし運よく入社できても、ちょっと上手くいかないことがあればすぐに転職をするなど、必ずどこかで行き詰まりを感じることになります。

では、次は具体的にニートから社会復帰できた人の事例を筆者の体験から紹介します。

ニートから社会復帰できた事例

ニートから就職できるわけがないと思っていても、現実として再就職できている方は多くいます。

実際にニートから社会復帰できた事例を採用担当者として知っているため、紹介します。

31歳で再就職できたニートの方の話

31歳まで一切仕事をしていないニートの方を採用したことがあります。

就職したいと思ったきっかけは、親御さんが定年退職を迎えられたということがきっかけでした。

就職に関して、意欲が非常に高く、営業職として就職してセールスのトップになって、会社に貢献することで、これからは社会人として認められたいという気迫も感じられたため、採用に至りました。

きっかけは親御さんの仕事の定年退職という方は多いですが、その中でも社会復帰してから前向きな努力をしようと感じられたため、採用されています。

20代ニートから大手自動車メーカー

20代のニートの方が期間工から正社員登用された事例について解説します。

20代のニートだった方でしたが、期間工の求人に応募されました。

最初の雇用段階では期間工だったので、面接時には特に能力を問われての採用ではなかったです。

しかし、採用後に現場での評価を高めました。大卒であり、非常に頭の回転の速い方で、複雑な仕事も率先してこなしていたことから係長からの評価が非常に高く、正社員登用されました。

最初は期間工だったとしても、しっかりと現場で評価されていれば正社員登用されるという良い見本であったといえます。

離職後にニートを謳歌したあと再就職した方

私の友人の事例で、新卒で入社した電気工事の会社を辞め、ニートを3年ほど過ごしまた電気工事士として再就職した事例があります。

離職時には仕事に行きたくないといった精神的な悩みを持っていたようです。

ニート時代は、SNSで繋がったアニメやゲームの知り合いとイベントに行ったりと遊んでいたようです。

電気は社会のインフラで需要のなくならない仕事で、資格を持っていたためか、再就職はスムーズに決まっています。

電気工事士のような資格を取得をすることで、就職がしやすく長くキャリア形成も可能です。

ニートでも受講可能な求職者支援訓練をチェックし、スキル習得も検討してみましょう。

プログラミングやデザイン、3D CADなどの講座もあります。

参考:求職者支援制度のご案内 |厚生労働省

次は、社会復帰について相談しやすいサービスについて紹介していきます。

相談しやすい社会復帰支援サービス

ニートの就職支援サービス

人材不足の中、ニートの就職支援に力を入れている就職支援サービスが複数し存在しています。

ニートを対象とした就職支援のため、相談しやすく就職先として紹介される求人も空白期間のある方を募集しているため就職のハードルは低いと言えます。

中には、社会人マナーや就活の研修を受講できたり、書類選考を免除があるなどより有利に就職ができるサービスもあります。

自分にあったものを選び気軽に相談してみましょう。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sは、特に20代の方に向けて就職を支援してくれるサービスです。

未経験でも挑戦できる求人が全体の75%を占めており、新しい仕事に挑戦できる環境が整えられています。

新卒採用から転職まで全ての人材採用を知り尽くしたマイナビのノウハウで培った丁寧な自己分析サポートで、合う仕事やできる仕事を見つけ出して求人を提案してくれます。

就職が不安なニートの方に寄り添ったサポートを受けられるので、相談目的でもOKです。

社会復帰を目指す20代のかたは、なるべく早く登録だけでもしておきましょう。

>マイナビジョブ20’sはこちら

就職カレッジ

就職カレッジはニートやフリーターといった社会人経験のない方に研修を通して就職に必要なスキルを身につけ就活ができる無料の就職支援サービスです。

研修ではビジネスマナーや面接対策などを学べ就活中や就活後に安心して働けるようになっているため、不安や社会復帰が怖いと感じる方にぴったりと言えるでしょう。

また、研修に参加をすると書類選考が免除となるため内定率も高い傾向です。

就職後の定着率も92%以上あり、安心して働ける求人が中心となっています。

営業の求人がほとんどなので、営業職以外を希望する方は就職カレッジ以外のサービスを利用しましょう。

>就職カレッジはこちら

ハタラクティブ

ハタラクティブはニートをはじめとした未経験者向け無料の就職支援サービスです。

丁寧な面談を通して適した職種や職場を案内してもらえるため、社会復帰にあたり不安な点を伝えやすく希望する求人を見つけやすいでしょう。

エンジニアやデザイナーといったクリエイティブ職の求人も保有しており、幅広い職種を選べるのも特徴の一つです。

就職後の不安が強い方や量より質を優先したい方にハタラクティブはおすすめです。

利用者の9割が20代となっており30代の方は利用しにくい可能性もあるため、30代の方は別のサービスとの併用をお勧めします。

>ハタラクティブはこちら

就職Shop

就職Shopは関東・関西・東海を中心にリクルート社が運営する就職支援サービスです。

業界最大手であるため、豊富な事例を保有しておりニートの社会復帰にあたり失敗しがちなポイントを抑えた上で求人選びや注意点を教えてもらえるでしょう。

1万社以上の未経験OK求人に対し、書類選考なしで応募できます。

紹介される企業に不安がある方やニートの社会復帰の豊富な事例を参考にしたい方におすすめです。

ただし対応エリアが関東と関西に限定されているため、地方在住の方は別のサービスを選ぶようにしましょう。

>就職Shopはこちら

次は、ニートから社会復帰が難しい人の特徴について解説します。

ニートから社会復帰ができない人の特徴は5個

ニートから社会復帰ができない人の特徴

「ニートから社会復帰できない人の特徴ってどんなものなのだろうか」と気になりませんか。

採用担当者を約10年間経験した身からすると、ニートから社会復帰できない人はネガティブな人が多いです。

根底がネガティブな方は、職種にも偏見があることが多いです。

社会復帰を目指す方は、特に気を付けたいポイントですよね。

具体的には、以下のような人です。

  • ネガティブな人は社会復帰できない
  • 過去を引きずる人は社会復帰できない
  • 職種に偏見がある人は社会復帰できない
  • 行動力がない人は社会復帰できない
  • 反省できない人は社会復帰できない

それぞれについて解説します。

特徴1:ネガティブな人は社会復帰できない

ネガティブな気持ちで就活をしている人はまず社会復帰ができないと言えます。

「ニートになってしまった」と暗い気持ちを持つのではなく、ニートであった事実を充電期間だったと割り切って、前向きに考えることが大切です。

ネガティブになると、面接官にも顔色が悪い、覇気がないなどと判断されて面接に落ちることになります。それだけは避けるようにしましょう。

特徴2:過去を引きずる人は社会復帰できない

面接の場で過去を引きずる人はまず社会復帰が難しいといえます。

昔は一流大学に行っていたのに就職氷河期で失敗して、など、過去を引きずっても1円の得もしません。

過去を引きずるのではなく、未来に目をむけるようにしましょう。

特徴3:職種に偏見がある人は社会復帰できない

工場や営業職といった職種に偏見がある人は社会復帰が難しいといえます。

私も大卒でメーカー勤務でしたが、試用期間中は工場でフォークリフトを作ったりしていました。

営業体験で現場周りをしたこともあります。

どんな仕事にもそれぞれに やりがいがあり、底辺だというような職業はありません。

職種に偏見を持つのではなく、やりたいことを見極めて下さい。

特徴4:行動力がない人は社会復帰できない

ニートから社会復帰するにあたって大切なことは、行動をすることです。

行動力がないと社会復帰は難しいといえます。行動力と言っても大したことではなく、スーツを買ってきて履歴書を書いて面接を受けまくるだけです。

このような就活としては当たり前のことも「どうせ受からないから」などと理由を作り動かない人が失敗する傾向として多いです。

特徴5:反省できない人は社会復帰できない

反省出来ない人は社会復帰することができません。ニートであった期間を開き直るのではなく、反省をして過去を振り返りましょう。

反省をした上で、次からはしっかりと就職して行動をしようという風に考えるようにしてみて下さい。

後悔をするのではなく、しっかりと反省をしてみるようにしてくださいね。

次では具体的に社会復帰が難しいと感じたニートとの面接内容を紹介します。

社会復帰が厳しいと感じるニートとの面接の事例

筆者が面接した中で、ニートから社会復帰が厳しいと思ってしまったのは、特定の職種を中途半端な知識で避けるケースが多くあります。

他にも下記のような事例はニートの社会復帰は難しいです。

  • 営業職を避ける
  • 会社全てをブラック企業だと考えている
  • 環境のせいにして逃げてしまう
  • 時間があるのに勉強をしていない

それぞれについて解説します。

事例1:営業職を避ける

「営業職=ブラック職種」だと考えて避けるニートの方が非常に多いです。

ニートを脱出したいと言いつつも、営業職は絶対に無理だからと、結局は面接の場でチャンスをフイにする人も見てきました。

営業職といっても、カウンター営業から自分から開拓する新規営業まで幅広い仕事方法が存在します。

仕事選びに慎重になるかもしれませんが、営業の二文字を見ただけで避けるのは辞めましょう。

事例2:会社全てをブラック企業だと考えている

会社全てをブラック企業だと思い込んでいる方に、面接で遭遇することがよくあります。

残業時間や休日についてしつこく面接で聞くことは避けるようにしましょう。

ニートで職歴がない場合、まだ即戦力ではないため、待遇を要求することは避けたほうがいいと言えます。

ブラック企業かどうかを確認するために休日や残業時間を過度に聞いてしまうと「この応募者は本当にやる気があるのだろうか」と採用担当者は不安になってしまいます。

もし経験のあるバリバリのエース級の転職希望者のような立場であれば問題ありません。

しかし、職歴がない場合は、まずは労働条件を過度に気にすることは避けましょう。

事例3:環境のせいにして逃げてしまう

環境のせいにして逃げてしまうニートの方も、就職が難しいと言えます。

私が実際に面接をしていて「なぜニートになってしまったのか」を質問した際に、「親が自分をしっかり育ててくれなかったからだ」と答える30代の方がいて唖然としたことがあります。

家庭により様々な事情があるのは分かりますが、まずは何か理由を答える時に「他責で答えること」は避けてみましょう。

事例4:時間があるのに勉強をしていない

ニート中に気を付けたいことは、ダラダラ過ごして勉強を一切せずに過ごしてしまうことです。

せっかく時間があるのなら、何らかしらの勉強をすることをおすすめします。

簡単な資格の勉強でも良いですし、公務員試験の勉強でも問題はありません。

空白期間に何もしてこなかったと答えるくらいであれば、勉強をしてきたと答えるほうが良いといえます。

おすすめは簿記2級や3級など、初歩的な会計知識の勉強をしておくことです。

昨今では経理だけではなく営業職にも数字が理解できることが求められています。

数字に関する勉強は、非常に役に立ちますので、ぜひ、勉強しておいてください。

人生を通してしたい仕事がある人は少数!3年程度お試しで働きながら大切にしたい「自分の軸」を見つけていこう

「人生を通してしたい仕事がある」人は少数派です。

人事として約10年間、社員を何万人とお世話させていただいてきましたが、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切っている人が99%であるといえます。

とりあえずまずは就職して3年ほど働いてみてから、仕事を通して実現したいこと、プライベートで実現したいことを見つけるようにしましょう。

仕事をする中で「この役割にやりがいを感じる」「このスキルを極めたい」「この人達と仕事をしたい」などと自分の価値観が見えてきます。

仕事を経験することで、このような気づきがはじめて得られることが多くあります。

近い将来、もしもあなたが仕事を通じて何かの気づきを得たとします。

その時はこの気づきを大切にしてください。自分の中にある価値観や考えの軸を見つければ、本当にしたい仕事が見えてきます。

仮に何か月後、何年後かに何か自分の本当にやりたい事に気付いたとします。

そこから自分自身の目的に向かって追究していくとしても、全く遅くはありませんよ。

社会復帰したい方によくある質問と回答

ニートから社会復帰したいと考える方からよく聞かれる質問をまとめました。

採用担当を約10年経験し、200人以上のニートの方を面接・カウンセリングしてきた筆者が回答します。

ニートから社会復帰は可能なの?

もちろん可能です。しかし、ほとんどの失敗するニートの方は社会復帰できない原因を理解していないです。

失敗する人、成功する人の特徴を知り、自分を理解すれば社会復帰が十分に可能になります。

ニートが社会復帰するのに年齢は関係ある?

就職は若ければ若いほど有利ですので、30代、40代と年齢を重ねるほど厳しくなります。

行動しないまま年を重ねたくなければ今すぐ行動しましょう。

あなたの人生であなたが一番若いのは「今」です。

40代のニートはどのように社会復帰すると良いですか?

40代でニートの方が社会復帰する場合は年齢的な面から内定が出づらいため実績作りからしましょう。

例えば、アルバイトや派遣で働いた実績を半年から1年ほど積み上げることで勤務実績と職務経歴ができます。

企業の採用担当者はニートであったことよりも、採用後に安定して働けることを気にします。勤務実績と職務経歴があることで、内定が出やすくなるためまずはアルバイトや派遣の仕事を始めてみましょう。

ニートから社会復帰できないのはどんな人?

具体的にはネガティブな人や他責な人は社会復帰しづらいでしょう。

あなたの現状を受け止め、自分以外のせいにするのではなく前向きに行動していくことが大切です。

他にも社会復帰できない人は以下でも紹介していますので自分を知る意味でも要確認です。

社会復帰が厳しいと感じるニートとの典型的な面接の事例

ニートが実際に社会復帰するために何をすればいいの?

結論、積極的に行動していく以外にないです。まずは自己分析をし、自分を知りましょう。

転職エージェントに相談するのも自己分析から求人の紹介までしてもらえるのでおすすめです。

迷っている暇があるなら即行動が鉄則です。

面接に行きたくない場合はどうすればいいの?

面接に行きたくない場合に試してほしい方法は、就職カレッジの集団面接会を利用する方法です。

集団面接会では流れ作業のように複数社と面接を行います。通常の面接と違い、1社ごとに訪問は不要で一人当たりの面接時間も10分から20分と短くなります。

2つ目の方法は採用されやすい仕事を選ぶことです。

例えば、倉庫のピッキング作業などは採用されやすく人と関わらない仕事であるため社会復帰にあたり始めやすい仕事と言えるでしょう。

倉庫内作業のような軽作業はランスタッドに求人が豊富にありますのでチェックしてみましょう。

まとめ

ニートから社会復帰するコツ

ニートから社会復帰するコツとしては、前向きに考えて、ニート期間を振り返り、行動をすることです。

ずっとネガティブなまま、過去を引きずっていると就職しにくいといえます。

また、自己分析は重要なため、出来るだけ自己分析を徹底するようにしてください。

自分自身がどんな仕事をしたいのか分かっていない状態で面接を受けても、合わずにすぐに退職する可能性もあります。

人生を通してしたい仕事がある人はマレなので、とりあえず3年ほど働いてから向いている仕事に就くという方法も有効です。

自己分析は一人で進めるには難しい作業なので、就職支援サービスのサポートを利用しましょう。

おすすめは以下の4つです。

  • 20代の可能性と、強みを生かした就職をサポートするマイナビジョブ20’s
  • 書類選考なしで面接に進むことができる、就職カレッジ
  • 未経験OK求人の職種の幅が広い、ハタラクティブ
  • 未経験歓迎企業が多い、就職shop

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。