福岡でおすすめの期間工まとめ!自動車産業の本拠地九州を徹底特集

福岡でおすすめの期間工まとめ!自動車産業の本拠地九州を徹底特集

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

福岡・九州でおすすめの稼げる期間工は、以下の通りです。

福岡(九州)はこれからの自動車産業を担う自動車産業の中心地です

求人もこれから増えてきますし、自動車産業の中で最も活気があるのが福岡(九州)の自動車メーカーです。

今回は、非常に勢いのある福岡(九州)の自動車メーカーを紹介させて頂きます

条件に合う期間工を探してもらう

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!

期間工の求人情報は日々変化するため、最新の情報を知りたい方はぜひこの機会に登録してみてください。

期間工.jpの無料相談はこちら

福岡でおすすめの期間工のベスト3

福岡(九州)にある自動車メーカーはいまや一番勢いのある生産拠点です。

特に完成車メーカーをランキングにしました。

ランキングの定義としては、完成車メーカーであること(有名さ)、満了金の金額と、進出した順番でランキング付を行っています。

理由としては、進出した順番が早いほど期間従業員の採用手順になれており、期間工として働きやすいというメリットが採用される従業員にあるためです。

新設で立ち上げたばかりの工場では従業員の扱い方などに慣れておらずスムーズにはいかないことが多いです。

おすすめ1位:日産自動車九州

日産自動車九州がベスト1になります。

理由としては自動車メーカーの中でも福岡(九州)地域に一番早く上陸したのは日産九州なため、期間工の受け入れ態勢が一番整っている可能性が高いためです。

日産自動車は福岡(九州)に早くから目をつけており、どの自動車メーカーよりも早く自動車を福岡(九州)で生産開始した経緯があります。

福岡(九州)の自動車メーカーの老舗である日産自動車九州が一番おススメであるといえます。

待遇としては満了報奨金が年間に3年間で最大108万円もあり、トヨタ自動車九州よりも高いことも1位の理由です。

>日産自動車九州の求人情報はこちら

おすすめ2位:トヨタ自動車九州

トヨタ自動車九州はこれからのトヨタの生産拠点を担う最大の戦略拠点です。

2位の理由としてはトヨタは日産に遅れて福岡県(九州)にやってきたため 、2番手とさせて頂きました。

新設工場は一番手以外は優秀な人材を現地で採用できておらず、仕事の進め方を確立できていない場合があります。

ストレスを感じずに期間工の仕事をするためには、スムーズな受け入れ態勢が出来るだけ整った工場で勤務することが大切です。

トヨタ自動車九州の特徴としてはトヨタ自動車の本体よりかなり待遇が劣るという点です。

トヨタ自動車本体の満了金が3年間で300万円あるのに対してトヨタ自動車九州は3か月ごとに9万円しか満了金がありません。

年間にしてたったの36万円、3年間で108万円しか満了金がありません。

九州においては日産よりもトヨタの方が待遇が低いですし、子会社のデンソー九州よりも年収が劣っています

但し、出来たばかりの拠点で若手不足なため正社員登用試験に合格するチャンスが高いです。

>トヨタ自動車九州の最新求人情報はこちら

おすすめ3位:日産車体九州

日産車体九州は、豊富な各種手当が魅力的なため3位にランクインしました。

各種手当ての詳細は、入社特典が総額50万円、満了慰労金は最大140万円もの高額支給です。

また、月収も九州エリアではトップ水準の33万円以上が見込めます。

試用期間も時給の変動はなく、さらに未経験も歓迎とのことなので、期間工が初めての方にもおすすめです。

>日産車体九州の最新求人情報はこちら

福岡県の期間工の特徴・評判は設備が新しく正社員登用されやすい

福岡県(九州)の期間工の特徴として採用されやすく正社員登用されやすい上に、設備が新しくストレスフリーなことがあげられます。

理由としては、九州にどうしても人手が必要という状況になっているためです。

海外向けの製品需要がいま最も伸びており、九州に進出している自動車メーカーは海外向け製品を製造してすぐに輸送できるような体制を整えています。

国内は車が売れないという状況が深刻化しており、自動車メーカーは海外での需要を掘り起こして生き残りをかけています。

福岡県(九州)で期間工を採用している企業としては、日産自動車九州、日産車体九州、トヨタ自動車九州、ダイハツ九州、デンソー九州、ブリジストン久留米工場、シーヴイテック九州など様々な会社が期間工を募集しています。

九州で完成させた車をその日のうちの港まで運び海外に輸送するという方式を採用している自動車メーカーが多いです。

また日産自動車九州やトヨタ自動車九州のような完成車メーカーが九州に本拠地を構えて、その周辺に部品サプライヤーであるデンソー九州やアイシン九州が工場を建てて部品を製造するという構造なので部品メーカーもたくさん進出しています。

条件に合う期間工を探してもらう

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!

期間工の求人情報は日々変化するため、最新の情報を知りたい方はぜひこの機会に登録してみてください。

期間工.jpの無料相談はこちら

福岡で稼げる期間工ランキングBest3

福岡県で稼げる期間工ランキングを発表いたします。

ランキングの定義づけは、給与と満了金で行います。

稼げるという定義だけでランキングするとトヨタ自動車がランキングから外れてしまいます。

稼げる期間工1位:デンソー九州

デンソー九州は満了金が実はトヨタ自動車九州より高いです。

デンソー九州は、時給が1,086円で、日給にすると8,500円しかありませんが、満了金と慰労金の合計が勤務1日あたり3,000円つきます。

年間で約720,000円、3年間で2,160,000円の満了金と慰労金が付いてきます。

トータルで考えるとトヨタ自動車九州よりもデンソー九州の方が給与は高いです。

待遇としては福岡(九州)ではトップクラスの待遇を誇ります。

稼げる期間工2位:日産車体九州

稼げる期間工ランキング2位は日産車体九州です。

満了慰労金がなんと最大140万円も支給されます。

また時給も福岡県の最低賃金である814円を大きく上回る1,200円です。

日産自動車九州より待遇が良いです。

>日産車体九州の最新求人情報はこちら

稼げる期間工3位:日産自動車九州

稼げる福岡(九州)の期間工のランキング3位は日産自動車九州です。

満了金が3年間で108万円あり、時給が1,200円と福岡県の企業の中では破格の待遇の日産自動車九州がランキング3位です。

>日産自動車九州の最新求人はこちら

貯金が貯まる福岡の期間工ランキングBest3

貯金が貯まる期間工のランキングを発表いたします。

ランキングの定義としては、年収と寮の使用料金で決定しています。

寮費がなければそれだけ貯金しやすいですね。

1位:日産車体九州

日産車体九州は寮費と光熱費が無料です。

貯蓄するのには非常に良い条件です。

日産車体九州の年収が残業なしで常時昼勤務の場合は262万円ほどなので、食費以外の年収を全て貯蓄に回せます

また、待遇も福岡(九州)ではトップクラスの待遇を誇っています。

>日産車体九州の最新求人情報はこちら

2位:日産自動車九州

日産自動車九州は寮費と水光熱費が無料です。

日産自動車九州も日産九州車体と同じく給与や満了金が高いので貯蓄に向いています。

残業なし常時昼勤務の場合、年収は229万円程度なので、食費以外を全て貯蓄可能です。

>日産自動車九州の最新求人情報はこちら

3位:トヨタ自動車九州

トヨタ自動車九州は、格安での利用または無料個室寮完備です。

詳しくは応募の際に聞いてみると良いでしょう。

こちらも1位2位のメーカー同様各種手当てが豊富なので貯蓄に向いていると言えます。

>トヨタ自動車九州の最新求人情報はこちら

寮が快適な福岡の期間工ランキングBest3

期間工は仕事が過酷なため通勤に関する負担が少ないほど良いという理由から、通勤にかかる時間が短い寮と、単純に寮が綺麗だという定義でランキング付を行います。

1位:トヨタ自動車九州・リベラルタイク

トヨタ自動車九州は月2万円の寮費がかかります。

リベルタテイクという名称の寮ですが、お金を徴収するだけあって全てワンルームタイプの寮であり、周辺にスーパーなどもあり生活するのに不自由しないような寮になっています。

休日も快適に過ごせますね。

>トヨタ自動車九州の最新求人情報はこちら

2位:日産自動車九州・白石寮

寮費が無料な上に、工場まで徒歩5分で通えるところに寮があります

但しデメリットとして相部屋になる可能性が高いです。

集団生活が苦手な場合はトヨタ自動車九州にするか、ダイハツ九州にする方が良いと言えます。

>日産自動車九州の最新求人情報はこちら

きついのは嫌だ!福岡で楽な期間工ランキングBest3

福岡(九州)で楽な期間工ランキングトップ3を発表します。

定義づけは部品メーカーで腰への負担が低いことを前提としています。

福岡(九州)の部品メーカーはかつては時給がアルバイト並みに低かったのですが、昨今はそのほかの地域と大差ない企業も増えてきたので、ぜひ参考にしてみてください。

1位:デンソー九州

デンソー九州は、デンソーの子会社で、九州に本拠地があります。

デンソーの本体と同様で、製造している製品も電装部品なので部品も軽く、狙い目の会社と言えます。

給料も高く 仕事が楽なのは非常にポイントが高いです。

デンソー九州は時給は1,086円もありますし、満了金が非常に高く年間732,000円もあります。

残業なしで年収280万円以上を狙えるため、福岡(九州)では格段に給与が良いですね。

2位:アイシン九州 ※現在は期間工募集なし

アイシン九州は、アイシン精機のグループ企業で九州にあるアイシンの子会社です。

製造する部品はマニュアルトランスミッションやデファレンシャル(デフリングといった車の駆動系部品)のような駆動系部品なので、部品自体に重さはなく仕事そのものが楽です。

主に軽作業中心ですので、女性や体力に自信のない方にもおすすめですが、現在は期間工を募集していないようです。

3位:ブリジストン久留米工場

ブリジストン久留米工場は時給が1,300円と非常に高いです。

ブリジストンの製品はタイヤなので自動車部品の中では比較的重い部類に入りますが、それでも完成品メーカーに比べると肉体的なきつさはマシです。

自動車の車体に比べれば、タイヤはまだ比較的軽い部類に入るためです。

女性にもおすすめな福岡の期間工ランキングBest3

女性でも働きやすい期間工のランキングを紹介いたします。

ランキングの定義としては、部品そのものが軽く女性でも扱える製品を製造していることを条件としています。

1位:デンソー九州

デンソー九州の製造している製品はワイパーなどの軽い重量物であり、現場に配属されても女性でも十分についていくことが可能です。

女性が期間工を九州でしてみたいと考えた場合には一番最初に検討するべき会社であると言えます。

待遇も良いので女性にはおすすめと言えます。

2位:アイシン九州 ※現在は期間工の募集なし

アイシン九州はトヨタ自動車九州に部品を納める役割を果たしており、部品はミッション関係など自動車本体に比べるとかなり軽いので女性でもライン作業を行う事は十分可能です。

アイシン九州は現在期間工の募集をしていないので、アイシン九州が気になる方には、同じくアイシンのグループ会社であるシーヴイテック九州の期間工がおすすめです

初めてで迷ったら日産自動車九州がおすすめ

福岡(九州)で期間工をしようか迷った場合には、日産自動車九州をおススメいたします。

理由としては日産自動車九州は一番最初に福岡(九州)に工場を建設した老舗であるためです。

期間工の扱いになれているかは非常に大切なポイントで、特に福岡(九州)の出身者の性格などを知った上で仕事の采配を振るえるかなどはかなり重要なポイントです。

実際にあった話ですが、九州工場に某関西本社の自動車完成品メーカーの関西工場から生産増に対応するために応援を送ったら九州工場の社員とトラブルを起こしてしまったという事例があります。

トラブルの原因は方言の違いでした。

関西弁(大阪弁)は九州現地採用の人たちからすると「喧嘩を売っているように聞こえる」という理由で人間関係のトラブルが頻発していました。

無用なトラブルに巻き込まれないためには老舗で働くのが一番と言えます。

先に紹介したようなトラブルを解消する方法を身につけている管理職の元で働くのが一番ストレスなく働くことができます。

>日産自動車九州の最新求人情報はこちら

福岡の期間工一覧!

企業名 場所 時給 年収目安(残業なし) おすすめ度 コメント
デンソー 福岡県北九州市八幡西区本城5丁目4番1号 1,086円 約280万円 非常におススメ 給料が高い上に、重量物がなく身体的な負荷が低い
日産自動車九州 福岡県京都郡苅田町新浜町1-3 1,200円 約262万円 おススメ 九州では一番の老舗であり安定感抜群
トヨタ 宮田工場:福岡県宮若市上有木1番地

小倉工場:福岡県北九州市小倉南区

苅田工場:福岡県京都郡苅田町鳥越町9番2

1,086円 約231万円 おススメしない。 日産に比べても待遇が下がる上に、子会社のデンソー九州よりも満了金が低い。 
ホンダ 三重県なので該当なし
スバル 群馬なので該当なし - 
日産車体九州 福岡県京都郡苅田町新浜町1番地3 1,100円 約262万円 おススメ! 九州では老舗であり、給与も高い。
ブリジストン久留米工場
福岡県久留米市京町105 1,300円 約175万円 おススメできない。 給与が安すぎる。満了金なども特にない。
ダイハツ九州 大分(中津)工場:大分県中津市大字昭和新田1番地

久留米工場:福岡県久留米市田主丸町吉本1番地

1,067円 約220万円 おススメ。 日産、トヨタに次いで三番目に福岡(九州)に進出した完成車メーカー。
アイシン九州 熊本市南区城南町舞原字西500番地1 920円 約200万円 おススメできない。 現在期間工の募集なし。

まとめ

福岡(九州)は自動車の生産拠点としてはこれから伸びていく地域となっており、正社員登用試験の合格にも期待できる可能性があります。

福岡(九州)ではトヨタ自動車九州よりも日産自動車九州が老舗であり、待遇が良いです。

日産自動車九州、トヨタ自動車九州、ダイハツ九州が有名です。

基本的に関西にある工場や、愛知にある工場よりも九州の工場は給料が落ちます。

理由としては最低賃金が非常に低いためです。

自動車工場は地域ごとの最低賃金に合わせて給与を決定する傾向にあるため、どうしても関西や愛知よりは劣ると考えた方が無難です。

福岡(九州)の自動車部品メーカーの中でデンソー九州は飛び抜けて満了金が高いため、年収が高くなります。

肉体的に楽で女性でも働きやすい工場としてはデンソー九州、ブリジストン久留米工場がおススメです。

福岡(九州)はまさにこれから発展していく伸びしろのある自動車製造拠点が目白押しなので、正社員登用を積極的に狙いたい若者や、少しでも快適な環境で働きたいと考えている方には非常におススメです。

初めて期間工をするのに迷っている方は福岡(九州)では老舗にあたる日産自動車九州を受けるようにしてみて下さい。

段取りなどがスムーズで入社後に不要なトラブルに巻き込まれにくいと考えられます。

自動車業界の熱い期待を一身に浴びる福岡(九州)で期間工に挑戦してみてください!

ご健闘をお祈りしております!

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。