期間工から正社員になる5つの条件とは?採用担当が教える裏事情

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

期間工から正社員になるための5つの条件は、「20代であること」、「勤務評価が高いこと」、「残業を月40時間以上協力していること」、「係長推薦をもらっていること」、「勤務している工場の生産需要が高いこと」が挙げられます。

実際にトヨタ自動車・ダイハツ工業グループで、期間工の正社員登用試験において試験監督・面接官を経験してきた筆者が、その経験をもとに期間工から正社員になる方法を紹介していきます。

本気で期間工から正社員を目指したい方はぜひ最後まで一読することをおすすめします。

30代以上の方へ

30代以上は転職エージェントや紹介予定派遣を利用して最短で正社員を目指しましょう。

  • 紹介予定派遣から正社員になる

いきなり正社員になるのは難しいと考えている方は紹介予定派遣から正社員になる方法がおすすめです。

工場系の紹介予定派遣は、大手企業の求人が豊富な工場求人ナビで探すことができます。

気になる求人があれば1分程度で簡単に応募できますので、人気の求人は早めにチェックしましょう。

>工場求人ナビはこちら

期間工から正社員は難しくない!

期間工から正社員になることは難しくはありません。

なぜなら期間工の正社員登用比率はなんと約10%確保されており、倍率はたったの10倍となっているためです。

大企業の一般中途採用枠ではあり得ないくらいの合格率で、大手自動車メーカー・大手自動車部品メーカーでは正社員中途採用者の面接倍率が100倍を超えることもあります。

例えば事務系では募集人数がたった1人なのに対し100名以上の応募者が集まることも頻繁にあります。

大手自動車メーカーに限らず大手部品メーカーも同様です。

その中で期間工の正社員登用確率は一般中途採用者枠の約10倍ということです。

比率に直すとすごく希望のある数字です。

たとえば世界のトヨタであれば、期間工からの正社員登用で1,023人の採用実績があります。(※2018年~2022年の5年実績)

トヨタの期間工から正社員に中途入社している方も多いです。

>トヨタの期間工で正社員を狙う

トヨタ以外だとデンソーも5年間で1,197名の正社員登用実績があります。

>デンソーの期間工から正社員を狙う

期間工から正社員になるための条件5つ

期間工になるためには条件をクリアする必要があります。

年齢的な条件や、勤務評定などをクリアしないと正社員登用されないためです。

実は期間工は普段から勤務評定がつけられています。

期間工という契約社員待遇から正社員待遇になるために普段から一定の評価基準が設けられており、係長と人事部の間で評価表を共有しています。

具体的には、以下の条件があります。

  • 20代であること
  • 勤務評価が高いこと
  • 残業を月40時間以上協力していること
  • 係長推薦をもらっていること
  • 勤務している工場の生産需要が高いこと

それぞれについて解説します。

1:20代であること

期間工から正社員登用されるためには20代であることが重要です。

理由として、期間工の正社員採用はスキルなしの方を正社員にするという激甘の採用基準で採用することになってしまうためです。

一般的には中途採用では30歳を超えた方の採用では厳しい職歴要件が設けられる年齢です。

そのためスキルなしの30代が期間工から正社員登用されるほど甘くはありません。

スキルなしで正社員登用されるのは20代までです。

正社員採用の厳しさが伝わってくるのがこの年齢制限です。

30代以上の方が正社員採用される方法については後半の「期間工以外から正社員就職する方法」を参考にしてください。

2:勤務評価が高いこと

正社員登用されるためには勤務評価が高いことが大前提です。

優れた人材でなければ正社員登用することは難しいためです。

勤務評価を上げるためには

  • 積極的に残業に協力する
  • QC大会で発表役を買って出る

などの行動に出るようにしましょう。

行動した分だけ勤務評価は高くなります。

反対に目立った行動実績もなく残業時間もそれほどしていないという状態では評価は上がりません。

3:残業を月40時間以上協力していること

繁忙によって差が出ますが、残業に積極的に協力をしているかどうかはとても重要です。

なぜなら自動車業界においては残業をする人が偉い人という風潮が残っているためです。

残業時間が多ければ残業代を貰えるだけではなく、会社からも評価されやすくなるということです。

残業時間40時間と目安を記載しましたが、40時間を超える残業を積極的に行い生産に尽力している方はもっと高い評価を得られます。

また、自動車業界自体が残業体質から脱却出来ていないため残業に抵抗感がない方が正社員ライフを幸せに過ごせます。

4:係長推薦をもらっていること

期間工から正社員になるためには係長推薦を受けることが大切です。

係長推薦がなければ正社員登用試験の対象にもならないためです。

現場の係長推薦はいわば人材の質の担保となっています。

現場から推薦を貰えない人に正社員登用は難しいです。

5:勤務している工場の生産需要が高いこと

正社員登用試験の合格人数にも影響しますが、勤務している工場の生産需要が高いことが重要です。

暇な工場では正社員登用しても受け入れる場所がないためです。

現場が常に定時上がりなのに人を増やしてもやってもらう仕事がありません。

生産需要が高い工場はいつも人手不足状態ですから積極的に正社員を求めています。

正社員登用を考えている方は残業が多い工場を勤務地に選ぶようにしましょう。

定時上がりが常態化している工場は、いずれ工場ごと消滅する運命です。

生産が少ないということはそれだけ売り上げが低い工場ですから、生き残ることは難しいでしょう。

人材紹介会社の期間工.jpから応募する際に、担当者から残業が多く正社員登用の人数が多い工場を教えてもらうようにしましょう。

どの工場の残業が多くなっているのかは人材紹介会社の人が把握していることが多いです。

>期間工.jpに無料で相談する

「正社員登用されるためにどんな準備ができるの」と気になりませんか。

次は、正社員登用されるためにできる準備について解説します。

正社員登用されるために普段からしておくべきこと

正社員登用されるためには必ず残業に協力し、欠勤をなくしましょう。

「なんだそんなことか」と思われるかも知れませんが、当たり前のことを当たり前にできる人材が工場には必要なため重要です。

工場では協調性もさることながら真面目に黙々と休まず作業を出来る人が求められています。

具体的には、以下のことです。

  • 残業に協力すること
  • 欠勤しないこと
  • 係長から信頼を得ること

それぞれについて解説します。

残業に協力すること

正社員になるためには積極的に残業をすることが大切です。

残業をすることで周囲から繁忙時に頼りになる人材だと評価されるためです。

同部署の期間工や正社員が残業をしているのに1人だけ定時で上がると「協調性がない」と評価が下がります。

残業代を稼ぎ、現場からの評価をアップさせるためにも残業は積極的に行いましょう。

欠勤しないこと

正社員登用推薦を受ける場合、欠勤しないことが重要です。

なぜなら、欠勤をする人は戦力にならないためです。

生産がひっ迫しているときに限って休んでしまうようでは頼りになりません。

正社員になったときも「この人は会社が困ったときに協力してくれるのかな?」と周囲を不安させてしまいます。

ただし、有休はOKです。

突発で休むのではなく、事前に係長に有給申請をして休む分には問題ありません。

係長から信頼を得ること

正社員登用試験に合格するためにも必ず係長から信頼を得るようにして下さい。

最終的に誰を正社員登用試験に推薦するかは係長が決定するためです。

係長は現場のことを一番よく理解して管理しているという立場の管理職ですから、彼らに推薦権があると考えて接するようにしましょう。

人間関係を円滑にするためにコミュニケーションをしっかりとり、積極的に残業やQC活動をこなしていきましょう。

ところで「正社員になりやすいところはどこなの」と気になりませんか。

次は、正社員になりやすい期間工ランキングを紹介します。

正社員になりやすい期間工ランキング!正社員登用実績で比較

「正社員になりやすい期間工はどこ」と気になりませんか。

期間工から正社員になりやすい会社は求人票に「正社員登用アリ」と明記し、正社員登用の人数やパーセンテージをハッキリと示している会社です。

なぜなら、求人票に明確に数字や実績を記載した期間工求人は責任を持って正社員登用活動も行っているためです。

そのため実績や正社員登用ありと書いている会社を積極的に探して受けるようにしましょう。

ちなみに正社員登用人数はスバルとトヨタが突出して多いです。

正社員になりやすい期間工は以下の通りです。

  • 1位 デンソー :1,197名(5年実績)
  • 2位 トヨタ  :1,023名(5年実績)
  • 3位 スバル     :累計2,090名
  • 4位 ダイハツ :正社員登用年度における期間工総数の10%程度

こちらについて詳細を解説します。

1位デンソー:1,197名(5年実績)

デンソーは5年間で1,197名の正社員登用実績があります(※2018年~2022年の5年実績)

女性の働きやすさにも定評があり、職場環境が良いのもデンソーの魅力でしょう。

日ごろからQC活動などを行って所属長にアピールしておくと正社員登用の対象者にも選ばれやすくなります。

決して簡単ではありませんが、中途採用に比べると難易度が落ちるため、デンソーの正社員になりたい方にはおすすめと言えます。

>デンソーの期間工に応募する

2位トヨタ:1,023名(5年実績)

トヨタは5年間で1,023名の正社員登用実績があると公表しています。(※2018年~2022年の5年実績)

トヨタ自動車に一般的な中途採用枠で入社しようとすると難易度が高いですが、期間工なら5年間で1,023名も中途入社出来ているということです。

トヨタ自動車に正社員として勤務することができれば期間工という非正規待遇から一気に日本一の大企業正社員へと人生逆転させることもできます。

正社員になり10年ほど現場で我慢すれば机に座ってするような仕事でお給料を貰うようになることもできます。

>トヨタの期間工に応募する

3位スバル:2,090名(累計)

スバルは正社員登用人数が累計2,090名(※2023年8月付)とたくさんの期間工を正社員登用しています。

年間4回も正社員登用試験があり、2023年8/1付では45名の方が正規登用されています。

期間工から正社員なりたい方は積極的にキャリアアップを目指せます。

スバルも現在はトヨタ傘下のため、トヨタと方針を同じく積極的に正社員登用を行っているためです。

スバルがある群馬県は地方で求人が少ないため、スバルのような大企業で正社員になることのメリットは大きいです。

地方は物価や地価が東京都と比較すると安いため、それほどコストがかからない場所で大企業の給与を得られる状態になります。

>スバルの期間工に応募する

4位ダイハツ:正社員登用年度における期間工総数の10%程度

ダイハツ工業は人数を発表していませんが正社員登用年度における期間工総数の10%を正社員と用しています。

1,000人期間工が在籍していれば100名は正社員になれるということです。

参考:期間社員採用ホームページ|ダイハツ工業株式会社

ダイハツの期間工で正社員登用を狙っている方はぜひ以下の拠点で仕事をしてください。

  • ダイハツ滋賀工場
  • ダイハツ九州

九州と滋賀が最も期間工の正社員登用が活発です。

ダイハツ九州は最新鋭工場であり、滋賀工場は生産のメイン拠点となっています。

ダイハツ九州に関してはダイハツ工業から独立した別会社になっているため求人を探す際はダイハツ九州だけの求人にエントリーしてください。

>ダイハツ九州の期間工に応募する

ダイハツ滋賀工場はダイハツ工業の求人からエントリーしてください。

特に滋賀工場は早期赴任手当という「特定の時期に入社してくれたらお祝い金を渡すよ」というキャンペーンをよくしています。

それだけ生産需要が高く忙しいため早期赴任手当がついています。

>ダイハツ滋賀工場の期間工に応募する

正社員登用においても滋賀工場は忙しい工場のため、正社員登用人数に期待ができます。

ただし、ダイハツ九州は九州工場で正社員登用試験を受けますが、滋賀工場組は大阪池田の本社で試験が実施される可能性が高いです。

関西組は試験日にホテルに宿泊するなど忙しい可能性があります。

 

ところで「面接で確認されるポイントってどんなポイントなの」と気になりませんか。

次は、期間工の正社員登用で面接官がチェックするポイントについて解説します。

ただ期間工に応募するのはもったいないです。

実は期間工.jp経由で応募すると一時金などの特典が付く企業があります。

もし気になる期間工があるなら期間工.jp経由で検索し、応募してみましょう。

応募経路の違いだけでも貰える額に違いがあるので、損しないためにも登録がおすすめです。

検索も簡単で、相談から応募まで全て無料で利用できるためデメリットも一切ありません。

\ここでしかもらえない入社特典あり/

期間工.jpで高待遇求人を探す

面接で確認されるポイント

期間工の正社員登用の面接では「創意工夫をして仕事を進めているかどうか」が最も重要視されます。

現場の推薦があり仕事実績がすでにあるため一般的な中途採用面接のようなことは聞かれない傾向にあります。

また現場の管理職である係長の推薦を受けているため人物面等の担保は取れている状態となっています。

係長推薦を貰っている期間工を落とすことは係長の顔を潰すのと同じです。

期間工が正社員登用面接で確認されるポイントは以下です。

  • QC活動等でどんな発表をしたのか
  • 創意工夫をして作業をしているかどうか

つまり、漫然と仕事をせずに真摯に改善を意識して仕事をしているかどうかが問われるということです。

「あなたは期間工としてどんな仕事をしてきましたか」と面接官に問われたときに「必死に目の前の作業をこなしていました」と答えるのはNGです。

「仕事効率をアップさせるために段替えの時間を5秒短縮して生産をアップさせた」など具体的かつ創意工夫が伝わるような答え方をしましょう。

このように仕事中の自分なりの創意工夫やこだわりを知りたいと考えている役員・面接官が多いことを理解しておきましょう。

面接の次に「期間工の筆記試験って難しいの」と気になりませんか?

次で解説しますがハッキリ言って難しくありませんのでご安心ください。

期間工の筆記試験は難しいの?求められる学力について

筆記試験で求められる学力は中学卒業程度の学力です。

筆記試験の点数は満点を目指して努力してください。

毎年筆記試験で落ちる人が一定数いるためです。

本来は係長推薦を受けているので悪い点数を取らなければ落ちるはずがありません。

絶対に8割以上は取得するようにしましょう。

また、学力に不安がある方は各自動車メーカーの工場人事の方に国語ドリルや算数ドリルなどを借りましょう。

何度も繰り返し勉強するようにして下さい。

次は、期間工以外で正社員に就職する方法について解説します。

20代でない方や他の仕事の可能性も興味ある方はぜひチェックしてください。

期間工から正社員になると給料は下がる?

正社員登用される場合、一時的に給料が下がる場合もあります。

というのも期間工の平均年収は入社祝い金や満了慰労金、満了報酬金なども相まって400万円を超えるため、一般的な正社員と比べても高い傾向にあります。

そのため、正社員登用されて1年目の給料は多少見劣りしてしまうかもしれません。

しかし、大手メーカーの正社員になると退職金も手厚くなりますし、就業年数が長くなるほど給料や賞与も多くなります。

企業によっては正社員になることで受けられる福利厚生も増える可能性があります。

結果的に正社員になる方が長い目で見たときに待遇が良くなるケースが大半なため、正社員登用1年目の給料はそこまで気にする必要はないでしょう。

期間工以外から正社員就職する方法

「年齢も年齢だし期間工以外で就職する方法を知りたい」と気になりませんか。

期間工以外から正社員になるためには既卒向けの転職エージェント活用や、紹介予定派遣等の手段があります。

具体的には、以下のような方法です。

  • 工場求人ナビで、紹介予定派遣から正社員になる
  • 転職エージェントを利用して正社員になる
  • 手に職をつけて正社員になる

それぞれについて解説します。

紹介予定派遣から正社員になる

いきなり正社員になるのは難しいと考えている方は紹介予定派遣から正社員になる方法がおすすめです。

紹介予定派遣は正社員登用を前提とした派遣となっているためです。

派遣期間中に会社が派遣社員の能力を見極め一定期間経過後に正社員にするかどうかを判断します。

紹介予定派遣では入社する会社をじっくり吟味して決めることができ早期離職を回避することができます。

工場系の紹介予定派遣は、工場求人ナビで紹介してもらうことができます。

大手日総工産運営で安心して利用できるので相談してみましょう。

>工場求人ナビはこちら

転職エージェントに相談して正社員になる

正社員への近道として、転職エージェントへの相談という方法がおすすめです。

特に20代の方には、マイナビジョブ20’sは既卒や社会人経験の少ない20代の方の就職支援に実績のあるサービスがあります。

保有する求人の75%以上が未経験OKの求人となっており、新しい職種にチャレンジしやすい転職エージェントとなっています。

期間工から正社員になるには努力と時間が必要ですが、マイナビジョブ20’sであれば履歴書の添削や面接のアドバイスももらえるので最短距離で正社員就職が可能です。

自己分析サポートもあるため、自分が何をしたいのかわからない方でも適性や適職が見つかるでしょう。

20代限定のサービスとなっているため、早めの登録がおすすめです。

>マイナビジョブ20’sはこちら

※30代以上の方は同じくマイナビ系列のマイナビエージェントがおすすめです。

手に職をつけて正社員になる

正社員になる方法として手に職をつけるという方法があります。

手に職をつけることによって、正社員として転職しやすくなるためです。

特にITエンジニアは需要も高く、正社員転職に有利なことに加えフリーランスとして独立することも可能です。

手に職をつけるため、ネットビジョンアカデミーを活用してみましょう。

ネットビジョンアカデミーは既卒・第二新卒をスクールに通わせ2か月で技術習得と就職支援を行う仕組みです。

無料でスキルを身に着けられる上に、就職率98%を誇る力強い求人紹介をしてもらえます。

>ネットビジョンアカデミーで手に職をつける

手に職をつけて正社員を目指したいと考えている若者はぜひ活用してください。

まとめ

今回は、期間工から正社員になる方法について解説しました。

本文中でも解説しましたが特に注目して欲しいのは正社員登用の確率の高さです。

期間工の正社員登用は10%が正社員になれるのに対して、一般的な中途採用枠は1%しか枠がありません。

期間工の方が一般的な中途採用者よりも確率的には優遇されています。

正社員になるためには以下の条件をクリアする必要性があります。

  • 20代であること
  • 勤務評価が高いこと
  • 残業を月40時間以上協力していること
  • 係長推薦をもらっていること
  • 勤務している工場の生産需要が高いこと

条件をクリアし、正社員登用試験合格を目指しましょう。

よくある質問と回答

期間工から正社員は難しいですか?

期間工から正社員になることは難しくありません。

たとえばスバルであれば年4回の正社員登用試験があり、正社員登用実績は1,867名(※2022年5月付)となっています。

トヨタであれば、期間工からの正社員登用で1,620人(※2015年~2019年の5年実績)の採用実績があります。

このように多くの期間工が正社員登用されているため、期間工からの正社員登用のチャンスは十分にあります。

期間工の筆記試験の難易度は?

筆記試験で求められる学力は中学卒業程度の学力です。

試験の内容としては、簡単な計算問題や国語の問題、常識問題、適性問題が出題されているようです。

難易度はそれほど高くありませんが筆記試験で落ちる方も一定数います。

8割以上の点数取得を目標に、問題集などを使い事前に対策しておくようにしましょう。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。