「第二新卒は使えない」と思われる特徴3つ!人事からのアドバイスも紹介

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

「第二新卒が使えないと言われる特徴を知りたい」と気になっていませんか?

私はこれまで約10年間、採用担当者を経験し第二新卒の方を採用してきました。

結論からいえば第二新卒と呼ばれる人は30年以上前から存在しており、役員まで出世している人がたくさんいます。

第二新卒が使えなかったら、役員まで出世しているような人はいませんし採用もされません。

この記事では第二新卒が使えないと言われている理由や人事が第二新卒をどのように評価しているかを紹介します。

もし第二新卒が劣等感として感じているのであれば必ず一読してください。

第二新卒が使えないと思われる人の特徴

第二新卒が使えないと言われる人の特徴を紹介していきます。

新卒で入社した企業を短期で離職しているため、感覚として第二新卒が使えないという思い込みが特に年配層にあるのではないかと推測されます。

具体的に紹介していきます。

新卒入社3年以内と短期で離職している

第二新卒の方は1社目の会社を3年以内と短期で離職し、終身雇用制度が一般的だった世代からは3年持たずに会社を辞めていると批判されやすいことが「第二新卒使えない」と思われる原因と言えるでしょう。

日本の企業は解雇ができません。

実力のない人でも勤続年数が伸びれば管理職などに昇進するため、長く勤めている人が偉いとなります。

仕事に対する意欲がない

筆者が10年間人事を担当して、第二新卒を批判する管理職からよく聞くのが仕事への意欲がないという批判です。

具体的なシチュエーションとしては、仕事の完成間際で残業をせずに帰るといったことです。

人事としては定時で帰社することを推奨する立場であるため特段、筆者としては悪いことには感じません。

しかし、わずか30分程度の残業を嫌がる第二新卒者がいることも事実です。

管理職世代からすれば、定時で上がることがやる気がないと思われる原因となり、第二新卒使えないと捉えられている可能性があります。

礼儀が悪い

第二新卒者が使えないと言われるケースに多い点として礼儀の悪さがあげられます。

例えば、出勤時に顔を合わした際に挨拶ができないというようなケースです。

挨拶の出来ない人は、仕事が出来てもあいつは礼儀がなっていないと批判される傾向にあります。

実際に面接時には挨拶が出来ていても、入社してからは挨拶ができない第二新卒は目立ちます。

挨拶はもちろん、企業を支えてきた先輩に礼儀を尽くしましょう。

第二新卒が使えないと言われているのはイメージだけの話

第二新卒が使えないと言われているのは、完全にイメージだけの話です。

人事歴10年の筆者としては第二新卒は転職後に非常に早期に戦力化する上に、定着もしています。

実際に第二新卒は入社してから3年間勤務出来ない人は、10人に1人程度の確率です。

新卒よりも定着率は高いです。

また、新卒よりも転職組の方が仕事が出来るのと同じ現象が第二新卒にも当てはまります。

第二新卒者が使えないと企業が本当に考えているのなら、そもそも人事が採用活動自体をしません。

第二新卒者でも役員まで出世している人がいるって、ご存知ですか。

次は、第二新卒で役員まで出世している人の実例について解説します。

第二新卒からでも執行役員まで出世した人の事例紹介

筆者の在籍していた中堅企業で、第二新卒で転職して役員にまで出世した方のお話をします。

筆者がいた中堅企業で、第二新卒(当時24歳)で30年前に転職した人が執行役員まで出世しています。

部長級よりも上なので、大出世です。

入社当時は営業部に所属しており、最終的には全工場を統括する製造部の統括部長になられていました。

入社した当初から優秀だという評価がついており、

  • 32歳で係長
  • 40歳で課長
  • 50歳で部長
  • 55歳で執行役員

になられていました。

転職組ということで厳しい要求をされ、扱いの難しい管理職のマネジメントを任される等苦労されていました。

第二新卒が本当に使えないなら、従業員数が500名規模の中堅企業で役員にまで出世する人は存在しないです。

つまり「第二新卒は使える」ということです。

人事から第二新卒者へのアドバイス

周囲から「使えない」と言われている第二新卒の方は、気にせず仕事に打ち込むことをおすすめします。

仕事がしっかりと出来るようになって、職場で一目置かれるようになれば雑音は消えていくためです。

「真面目にやっているな」という評価がされるようになるまでにおおむね1年かかります。

挨拶を励行し、目の前の仕事に打ち込むことで、雑音を消すようにしましょう。

まとめ

第二新卒が使えないと言われる特徴は、以下の3つからです。

  • 1社目を3年以内に離職している
  • 意欲がない
  • 礼儀がなっていない

挨拶を励行し、もう辞めることはないとしっかりと勤務するようにしましょう。

また、たまには少しだけでも残業をするようにして仕事を完成させてから帰るようにしましょう。

第二新卒が使えないと言われているのは完全にイメージだけの話。

人事的には、定着率は高いです。

10人中9人が3年以上転職後勤務しています。

筆者の在籍していた中堅企業で、第二新卒で30年前に転職した人が執行役員になっている人がいます。

周囲から言われることを気にせず、目の前の仕事に打ち込んで雑音を消すようにしましょう。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。