就職Shopの評判は大丈夫?登録前に知っておくべき口コミと特徴の全て

公開日: / 更新日:

就職Shopの利用にあたり評判や口コミを気にしていませんか?

就職Shopはリクルートが運営する若手に特化した転職エージェントです。

取引企業も累計1万社以上と豊富であることが特徴です。

評判を調査してみましたが業界最大手が運営するリクルート社のサービスであるためか、際立ってひどい評判はありませんでした。

実際、筆者は約10年ほど採用担当者を経験し、就職Shop経由の採用も行ってきております。

そのため就職Shopの裏事情や評判等の表も裏も理解しています。

この記事を読めば就職Shopの評判や特徴が理解でき、利用すべきかどうかが分かるでしょう。

就職Shopの理解を深めたい方はぜひ一読をおすすめします。

目次

就職Shopの評判を口コミの傾向から解説

筆者が口コミ情報をもとに評判を調べてみましたが未経験OK求人が多く応募しやすい一方、就労経験の短さから必ずしも希望する求人に応募できるわけではないという結果でした。

実際に筆者は採用担当者として就職Shopを通して採用を行ってきたため、若者向けの転職エージェントであるがゆえの弱さと強さがあることを知っています。

強みは職歴の浅さがハンディにならないことであり、弱みは求人のマッチング能力が一般的な転職エージェントより低い点です。

まずは就職Shopの悪い評判から紹介していきます。

就職Shopの悪い口コミ評判

就職Shopのひどい口コミ評判を客観的に知ってもらうために、

  • Yahoo!知恵袋での評判
  • Twitterでの評判
  • 筆者が採用担当者として活用した際の感想

を紹介していきます。

合否連絡をしてもらえなかった

Yahoo!知恵袋でのひどい評判として、合否連絡をしてもらえなかったというものがありました。

リクルート運営、就職Shopについて。

以前、就職Shopで一社紹介されました。

就職Shopの担当は女性職員。

しかし模擬面接の日は、初対面の男性職員でした。

そして、合否は連絡すると約束。

本番の日は、面接が終わったらメールで良いから、面接の雰囲気を教えてと言われてたので、メールしました。

しかし、そのメールの返事も来なかったし、合否の連絡もありませんでした。

採用不採用関係なく連絡してくれて、何がダメだったかなどを話すという約束でした。

(HPにも記載されてる)

とてもいい加減ですよね!?

退会したいし、個人情報も今すぐ破棄してもらいたいのです。

私間違えてますか!?

面倒見るのが仕事だろ?と。

適当にやってんなよと。

求職者が商品だし人身売買な流れはわかってるけど、面接までやって、メールもしたのにこに扱いに腹が立つ。

参考:リクルート運営、就職SHOPについて。|Yahoo!知恵袋

転職エージェントが求職者に対して不合格の連絡をしないことはとても失礼なことです。

なぜなら、仕事が出来る転職エージェントほど不合格の理由を分析して、次の転職に活かせるようにアドバイスすることが多いためです。

また、人事が転職エージェントに対して不合格連絡を伝えているにも関わらず転職エージェントから応募者本人への連絡を怠ると、転職エージェントだけではなく、会社の評判も下がります。

怒りを持つのはもっともなことです。

このような状況になった場合は担当者の変更を依頼しましょう。

相性が存在する転職エージェントでは担当変更は一般的なことです。

転職活動をスムーズに進めるためにも遠慮する必要はありません。

不誠実な担当者が分かったら、措置を取ることをおすすめします。

やりたくない仕事を紹介された

Twitterでは就職Shopのひどい評判として、やりたくない仕事を紹介されたという評判がありました。

本人の志望と異なる求人紹介があり、不信感を抱いてしまったとのことです。

転職エージェントの性質として本人の職歴や年齢などから応募可能な求人を優先して紹介するという性質があります。

つまり、仮に良い求人があったとしても合格する可能性が低ければ紹介されず他の候補者に渡す可能性があるということです。

ただ、どうしてもやりたい仕事があるならば、紹介して欲しいと強く伝えるようにしましょう。

仕事探しには「どうしてもこの仕事がやりたい」という熱意が重要です。

モチベーションの低い人材を紹介されることがあった

筆者が会社での採用活動を通して就職Shopを利用していたときの体験談を紹介します。

筆者は10年ほど採用担当者を経験しており、既卒・第二新卒採用ブームが起こった2017年ごろから就職Shopを活用してきました。

その経験からお伝えすると就職Shopでは志望動機がなく応募している方や本気で転職を考えていないであろう深みのない転職理由を述べる候補者を一定数紹介され不審感を感じたのを覚えています。

転職希望者に企業の特徴を紹介しておらず事務的に処理しているのではないかと勘ぐってしまいます。

次では就職Shopの良い評判について解説します。

就職Shopの良い口コミ評判

就職Shopの良い評判も

  • Yahoo!知恵袋の口コミ
  • Twitterの口コミ
  • 筆者の採用担当者として活用した際の就職Shopの感想

をまとめました。

それぞれ紹介していきます。

若者向け求人が数多くあり、未経験者もOK

Yahoo!知恵袋では良い口コミとして「若者向け求人が数多くあり未経験者OKの求人が多い」という評判がありました。

就職Shopは若者向けで、未経験でもOKの企業が多くそろっています。

最近組織を改編したようですが、

求人件数は結構多いと思いますよ。

もちろん合格するかどうかは本人の資質次第ですが、

聞く限りでは職員の対応もいいようです。

もちろん向こうも商売ですけどね、誰かを企業に就職させて初めて金になるので、

サポートしてくれると思いますよ。

参考:転職支援会社の評判|Yahoo!知恵袋

就職Shopは既卒や第二新卒といった若年層に強みを持っている転職エージェントであり、非常に的を射た意見です。

若者の就職支援を徹底するため、未経験者OK求人を揃えて内定率をアップさせるという特徴が就職Shopにはあります。

もちろん経験者も応募ができるため間口が広く良い仕事を探せる可能性が高い転職エージェントです。

3つの転職エージェントの中で一番良かった

Twitterでの就職Shopの口コミ評判として「3つの転職エージェントの中で一番良かった」という評判がありました。

転職エージェントは複数使った方が優良求人を見逃すリスクが減りますし、複数の転職エージェントからアドバイスをもらうことで客観的な判断ができるため良い転職をするための重要なテクニックです。

ただ、よほど相性が良いか実力のある転職エージェントでなければ3つ利用した上で一番良かったという評判は出てきません。

就職Shopは実力のある転職エージェントだということが伝わってくる評判です。

将来性の高い人材を紹介してもらった

筆者が採用担当者として就職Shopを利用した感想を紹介します。

就職Shopは将来性の高い人材を紹介してもらえたと感じています。

というのも採用担当者を10年ほど経験していて分かるのですが、将来性の高い若手人材はハローワークや転職サイトではなかなか採用できません。

その中で就職Shopから紹介される人物は優秀な方が多い傾向であったため、就職Shopが若者から注目されているから集められるのだなと感じました。

若者に強いという触れ込みは本物と言えるでしょう。

以上、就職Shopの評判を紹介したところで次では就職Shopの特徴について解説します。

就職Shopを利用すべき特徴

就職Shopには若者に強いという以外にも利用すべき特徴があります。

求人をしっかりと精査していることや、書類選考なしで受けられる求人がたくさんあることです。

大手のリクルート運営という点も大きな安心感を得られる材料となります。

就職Shopを利用すべき特徴として、以下の特徴があります。

  • 運営企業は業界最大手のリクルート社
  • 取材済の求人のみを紹介
  • 書類選考なし求人多数

それぞれについて解説します。

運営企業は業界最大手のリクルート社

就職Shopの運営企業は業界最大手のリクルートです。

そのため就職Shopは優良企業求人を多く集める土壌があります。

なぜならリクルート系列の特徴として、知名度が高く企業からの信頼が厚いためです。

そんため多くの企業情報を濃く保有しています。

その結果、支援実績も多く様々な就職・転職事例から最適なアドバイスをもらえることが期待できます。

取材済の求人のみを紹介

取材済の求人のみを就職Shopは紹介しており、ブラック企業排除に力を入れています。

残業時間や社風などが入社前に分かるため、安心感をもって転職活動をすることが可能です。

転職エージェントは優秀な担当者が社内情報を集める傾向にあるのに対して、本気度の低い担当者はあまり会社に顔出しをしない傾向にあります。

求人の全てが取材済ということであれば安心感をもって転職活動に臨むことができるでしょう。

書類選考なし求人多数

就職Shopでは書類選考なしの求人が多数あります。

履歴書がうまく書けず面接までなかなか進められない方には非常におすすめです。

不思議なもので書類ではイマイチな評価の人でも、実際に会って話してみると「とても誠実な人だな」と思えることが多々あります。

そのため就職Shopを利用することで内定率が上がるようになるでしょう。

書類選考でよく落ちる方は必ず利用しましょう。

書類選考で落ちてしまうということは書類の書き方や、経歴でミスマッチを起こしている可能性があるためです。

自分の良さを活かすためにも一度書類選考なし求人を受けてみましょう。

ところで、就職Shopがおすすめ人はどんな人でしょうか。

次は、就職Shopがおすすめな人について解説します。

就職Shopがおすすめな人は職歴に自信がない20代な人

就職Shopがおすすめな人は「職歴に自信がない20代または職歴が3年未満の若手」です。

なぜなら、就職Shopは職歴の短い若者に強い転職エージェントとなっているためです。

未経験OKの求人や書類選考なし求人が多いということは職歴を問わずほぼ人柄でのみ採用するという企業が多く登録しているということです。

また、若者特化型の転職エージェントであるため担当者も30代前後と話しやすい担当者が多く在籍しています。

職歴に自信がない方は迷わず活用しましょう。

次は、就職Shopの拠点や営業時間について解説します。

就職Shopの利用は完全無料で10時から18時の利用が可能

就職Shopの利用は完全無料で10時から18時の利用が可能、しかも年齢制限は特にしていません。

費用は完全無料で利用できます。

担当者の人件費や店舗の家賃・光熱費は採用する企業が支払っています。

そのため転職者は完全無料で利用できるため積極的に利用することがおすすめです。

利用可能地域は関東と関西

就職Shopの利用可能地域は関東と関西に集中しています。

いずれの拠点も各都道府県の駅から徒歩5分以内の便利な立地となっています。

下表に各拠点の詳細を紹介します。

エリア店舗名住所最寄り駅
関東しんじゅく東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー3FJR、地下鉄、小田急線、京王線 新宿駅西口 徒歩2分
関東とうきょう東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル 2FJR新橋駅 銀座口 徒歩6分 地下鉄銀座駅 C2出口 徒歩4分
関東よこはま神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル8F横浜駅 西口 徒歩5分
関東きたせんじゅ東京都足立区千住2丁目3 吾妻ビル 4FJR北千住駅 西口 徒歩8分
関東さいたま埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル 25F大宮駅 西口 徒歩5分
関東ちば千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー 7F千葉駅 中央改札 徒歩4分
関東にしとうきょう東京都立川市曙町2-34-7 ファーレイーストビル 7FJR立川駅 北口 徒歩6分 多摩モノレール 国営昭和記念
公園方面 徒歩6分
関西おおさか大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー31階大阪駅・大阪梅田駅・東梅田駅
徒歩約4分
関西きょうと京都府京都市下京区函谷鉾町88阪急京都線 烏丸駅 徒歩1分 京都市営地下鉄 烏丸線
四条駅 徒歩1分
関西こうべ兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル 4階阪急・阪神 神戸三宮駅徒歩5分

関西は大阪・京都・神戸にしか拠点がないのは少し不便ですが、電話面談等も実施しています。

自分の家の近くに拠点がない場合は電話面談をすることによって求人紹介してもらえる可能性があるため、登録後の電話時に相談してみましょう。

対応時間は10時〜18時で土日祝は休み

就職Shopの対応時間は10時〜18時で土日祝はお休みです。

平日(月曜日~金曜日)午前10時から夕方18時半まで営業しております。また、基本的に土日・祝日は営業していません。

参考:就職Shopに多く寄せられるよくある質問をご紹介|就職Shop

「平日は仕事でその時間は連絡できない」という方は、予約ページの「希望する時間帯がない方はこちらから」に希望の時間を書くようにしましょう。

転職エージェントは時間外も柔軟に対応してくれる担当者が多いです。

積極的に日程調整依頼を連絡してみましょう。

20代が中心に利用しているが年齢制限はない

年齢制限はなく20代が中心に利用しているのが、就職Shopの特徴です。

20代の方が登録者の9割となっていますが、若者向けの転職エージェントには珍しく年齢制限はありません。

正社員での就業を希望する若者が対象で、特に年齢制限はございません。
就職Shopには既卒、フリーター、新卒、第二新卒など幅広い方を対象に、これから企業でキャリアを積んで将来の中核人材として活躍してもらいたいという求人が数多くあります。
就職Shop登録者の約9割は社会人経験の少ない20歳代の方となっております。
在職中の方も数多くご登録いただいております。

参考:就職Shopに多く寄せられるよくある質問をご紹介|就職Shop

条件の合う求人があれば紹介してもらえる可能性があるため、20代でなくとも相談してみましょう。

独自の就活と併用して利用可能

就職Shopは独自の就活と併用して利用可能となっています。

はい、可能です。就職Shopには多数の求人があり、またキャリアコーディネーターも入社までサポート致します。
どのようなサポートが受けられそうか、どのような求人が紹介されそうかをご確認いただき、必要に応じて独自で就職活動を進める必要があるかどうかご判断ください。

参考:就職Shopに多く寄せられるよくある質問をご紹介|就職Shop

そのため就職Shopに登録したからといって制約事項は発生しないため安心して利用できます。

実際、複数の転職支援サイトに相談するほうが情報が集まりますし客観的な判断もできるためおすすめです。

独自の就活と就職Shop、その他の就職支援サイトを併用し、よりよい企業との出会いを見つけましょう。

面談は新型感染症対策のためにオンラインで実施

面談は新型感染症対策のためにオンラインで実施することが可能です。

自宅にパソコンがあればオンライン面談をすることが可能なため、会社から帰ってから面談したいなど希望を伝えるようにしましょう。

便利で効率よく転職活動が行えます。

次は、就職Shopの利用の流れについて解説します。

就職Shopの利用の流れ

就職Shopの利用の流れは下記となります。

  • STEP1:Webサイトから登録をする
  • STEP2:電話で連絡が来る
  • STEP3:キャリアカウンセリングの日程調整
  • STEP4:キャリアカウンセリングを受ける
  • STEP5:キャリアカウンセリング後に求人紹介
  • STEP6:面接
  • STEP7:内定

順に紹介していきます。

STEP1:Webサイトから登録をする

就職ShopのWebサイトにアクセスし、登録しましょう。

スマホでも3分程度で登録が可能です。

完全無料のため早めに相談して情報収集することが就職成功のセオリーです。

Webサイトでは氏名などを入力します。

注意点としては電話番号などを書き間違えないようにしましょう。

マイページへのログインページはこちら

就職Shopのマイページへのログインは登録すると紹介されます。

利用できるようになるのは就職Shopとの初回面談以降です。

マイページでは紹介された求人が閲覧できるようになっています。

STEP2:電話で連絡が来る

登録後に担当者から電話で連絡が来ます。

早くて当日、遅くても3日以内に連絡が来ることが一般的です。

電話には必ず出るようにして下さい。

就活者が多い時期の場合は再度連絡がない場合もあります。

もし3日経過しても電話が来ない場合は、こちらから転職エージェントに直接電話連絡するようにして下さい。

何らかの形で見逃されている可能性があります。

STEP3:キャリアカウンセリングの日程調整

キャリアカウンセリングの日程調整をするようにしましょう。

新型感染症の影響もありリモートで面談できるようになっています。

担当者とキャリアカウンセリングの日程調整をしましょう。

日程調整をスムーズに終えるため、出来れば3日ほど日程を用意しておきましょう。

STEP4:キャリアカウンセリングを受ける

キャリアカウンセリングの日程調整後、キャリアカウンセリングで詳細条件などを詰めましょう。

キャリアカウンセリングでは本人の希望条件などを担当者がヒアリングしてくれます。

キャリアカウンセリングをスムーズに終えるため、これまで受けた企業の名前や、どこまで選考に進んで、どこで面接に落ちたのかを伝えるようにしましょう。

カウンセラーに詳細を伝えることで密度の濃いキャリアカウンセリングを受けることができます。

STEP5:キャリアカウンセリング後に求人紹介

キャリアカウンセリングが終わったら、面談情報をベースに求人紹介が開始されます。

重要なポイントとして、受けたくない求人が来たら連絡して別の求人を用意してもらうことです。

なぜなら、内定が出ても行かないような会社を受けると時間がもったいないためです。

紹介求人に違和感があるということはキャリアカウンセリングでの希望がうまく伝わっていない可能性があります。

その場合は改めて希望条件を伝えるようにしましょう。

あまりにも話を聞いてくれない担当者なら変更することがおすすめです。

ただし、求人をまったく受けないのもNGです。

いろいろな企業と話ができるのは就職活動くらいです。

積極的に情報収集をしましょう。

断ってばかりいると就職Shopの担当者も「あまり本気でないみたいだから他の方に提案しよう」と距離を置かれてしまい、提案が少なくなります。

STEP6:面接

紹介された求人の面接を受けるようにしましょう。

就職Shopの求人は、書類選考なしの求人が多くあります。

そのため最初から面接となることが多いでしょう。

面接前には転職エージェントから送付されてくる会社ごとの質問の傾向や、会社の社風の情報に目を通すようにしましょう。

対策をしている・していないで内定率は大きく変わります。

事前に模擬面接をしてもらい指導してもらいましょう。

STEP7:内定

面接が終わり、内定が出ればあとは会社の採用担当者と入社日次などを調整することになります。

入社日の日程調整や待遇の調整は就職Shopの担当者がしてくれます。

言いづらいことがあれば担当者を通して連絡してもらいましょう。

採用担当者としっかりと入社日調整を行い、良い転職初日を迎えられるようにしましょう。

コラム:就職Shopを退会する方法

就職Shopを退会する方法は以下の方法があります。

  • 担当者に直接退会を申し出る
  • 電話で担当者に退会希望を伝える
  • メールで担当者に退会希望を伝える

就職Shopを退会するにあたっては退会したいとスタッフに直接伝える方法があります。

直接退会すると言いにくい場合には、メールで連絡することがおすすめです。

以下はメールの例文です。

名前部分を変えてそのまま活用しても問題ありません。

【件名】

退会処理のお願い

【本文】

お世話になっております。

○○(自分の氏名)です。

大変申し訳ございませんが、この度は転職活動を中断したいと考えております。

上記理由により、一旦、退会処理をお願いいたします。

現在のところ転職活動を再開する予定はございませんが、再開する

ことになった際にはまたサポートのほどよろしくお願い申し上げます。

○○ ○○(自分の氏名)

次は、確実に内定を取るためのテクニックについて紹介します。

確実に内定を取るために複数の就職支援サービスの利用がおすすめ

良い企業から確実に内定を取るためには複数の就職支援サービスの利用がおすすめです。

同じ若者向けの就活エージェントだけでも10社以上の就職支援サービスがあります。

そして各サービスそれぞれで独自の求人を保有しています。

つまり、求人を網羅するためには複数の就職支援サービスに登録する必要があります。

担当者との相性も重要です。

連絡が遅い担当者の場合、思ったペースで就職活動が進まず苦労することになります。

そのため複数の就職支援サービスを利用することが良い就職のテクニックとなります。

以降では就職Shopと合わせて利用することがおすすめな就職支援サービスを紹介していきます。

書類選考免除と20社との集団面接会で内定を取りやすいジェイック

就職Shopとの併用にはジェイックがおすすめです。

なぜなら就職Shop同様に書類選考が免除されており、面接も20社と集団面接会で内定を取りやすいためです。

集団面接会は書類選考なしで面接に挑めるため、職歴に自信がない方も内定が取りやすいです。

また、面接も集団面接会で複数社と行うため内定が早く出ることもメリットです。

1日でも早く正社員に就きたい方はジェイックも併用しましょう。

ジェイック
職業紹介事業
許可・届出受理番号
13-ユ-010450
求人数非公開
対応エリア東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・大阪・兵庫・広島・宮城
年代20代
年収~400万円
  • 書類選考なしの求人が多数あり
  • 専任スタッフが就職まで徹底サポート
  • 就職カレッジで社会人になっても役に立つ知識が身につく
口コミ/評判はこちら公式サイトはこちら

幅広い職種の求人があるハタラクティブ

幅広い職種から求人を選びたい方はハタラクティブがおすすめです。

なぜなら、ハタラクティブは未経験者OK求人の中でもITエンジニアなどのクリエイティブ系求人が用意されているためです。

IT業界に興味のある方やスキルを身に着けたいと考えている方はハタラクティブの求人をチェックしてみましょう。

ハタラクティブ
職業紹介事業
許可・届出受理番号
13-ユ-302698
求人数常時1000件以上
対応エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡
年代20代・30代
年収300万円~500万円
  • 就職成功率80%以上の高水準
  • ニート・フリーター等未経験からの正社員就職が可能
  • 履歴書添削・面接対策などのフォローが万全
口コミ/評判はこちら公式サイトはこちら

まとめ

今回は、就職Shopについて解説しました。

就職Shopの評判として、ひどい評判があります。

  • 合否連絡をしてもらえなかった
  • やりたくない仕事を紹介された
  • モチベーションの低い人材を紹介されることがあった

また、良い評判は以下の通りです。

  • 若者向け求人が数多くあり、未経験者もOK
  • 3つの転職エージェントの中で一番良かった
  • 非常に好感度の高い人材を紹介してもらった

また、就職Shopの特徴は以下の通りです。

  • 運営企業は業界最大手のリクルート社
  • 取材済の求人のみを紹介
  • 書類選考なし求人多数

就職Shopは若手で職歴に自信のない方に向いている転職エージェントです。

ぜひ、登録してみましょう。

よくある質問と回答

就職Shopの利用にあたり費用はかかりますか?

就活者、転職者が就職Shopを利用するにあたり費用はかかりません。

完全無料で利用できます。

就職Shopの担当者の人件費やオフィス家賃などは採用した企業から受け取っています。

そのため、就活者、転職者は積極的に利用して情報収集することがおすすめです。

監修者

髙橋弘樹

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。