ハタラクティブの評判は実際どうなの?特徴や支援内容の全てを解説

ハタラクティブの口コミや評判を【採用担当者の目線】から解説!

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

「ハタラクティブの口コミは大丈夫?評判はどう?」とハタラクティブの実際の口コミや評判が気になるのではないでしょうか?

私は採用担当者を約10年経験し、若者の採用の際にハタラクティブをよく利用させていただいていました。

ハタラクティブから来る応募者は総じて質問への受け答えがしっかりとしており、企業研究を丁寧にしているという印象を受けました。

自己PRをするのも上手でした。

採用担当者から見たハタラクティブは若年層向けの就職支援に特化した転職エージェントと言えます。

自己分析の支援に重きを置いており、幅広い職種から仕事を探すことが魅力といえます。

この記事を読んでいただければハタラクティブの就職支援サービスが理解して頂けます。

就職支援サービスを利用したことがない人でも、不安なく利用できることがわかるでしょう。

ハタラクティブを使うかどうか迷っている方は、せっかくの優良サービスを利用することなく逃してしまいますよ。

ぜひ最後まで読んで、有効に活用しましょう。

ハタラクティブの良い評判・気になる評判を紹介

「ハタラクティブの評判ってどうなっているんだろうか」と気になっている方は非常に多いです。

ハタラクティブは職種未経験者向けの求人を豊富に取り扱っている転職エージェントです。

ハタラクティブの評判は良い評判が目立ちます。

良い評判も気になる評判も合わせて掲載していますので、参考にしてみて下さい。

ハタラクティブの良い評判

ハタラクティブの良い評判として、担当者の方が丁寧で、親身になって対応してくれたという評判があります。

さらには1ヶ月以内の短期間で内定が取れたということです。

他にも職歴なし・未経験という状況でも希望していた業界で就職することが叶ったという口コミもありました。

この方は、元々は書類選考ですら通らなかったのがハタラクティブを利用してから親身に相談に乗ってもらえたことで内定を獲得できたとのことです。

その他にも面接の対策が丁寧で安心感があるという口コミや、返信が迅速でスピーディなサポートだったなどの良い口コミがありました。

ハタラクティブの気になる評判

ハタラクティブの気になる評判として、担当者があまり求人情報に詳しくない方だったという悪い口コミがありました。

他にも短期間で就職できるという点を売りにしている分、希望と沿わない求人を紹介されるといった口コミも散見されます。

アドバイザーは就職させることが営業成績となるため、自分の成績重視で親身になってもらえなかったということでしょう。

ハタラクティブに限った話ではありませんが、担当者にも当たり外れがありますので、合わないと感じた場合は担当者変更を依頼することも可能です。

ハタラクティブの特徴は利用実績の多さ・豊富で多様な求人

ハタラクティブの特徴は利用実績の多さ・豊富で多様な求人

「ハタラクティブの特徴ってどんな特徴なのだろうか」と気になる方もいると思います。

ハタラクティブは職歴のない若者の就職支援に力をいれており、利用実績の高さと職種の幅が広いことで挑戦できる職種が多いことが特徴です。

ハタラクティブの特徴は、以下の通りです。

  • 利用実績は11万人以上!他サービスを圧倒
  • 幅広い職種で選択肢が広い

それぞれについて解説します。

特徴1:利用実績は11万人以上!他サービスを圧倒

ハタラクティブの利用実績は11万人以上であり、他サービスを圧倒しています。

就職カレッジウズウズキャリアサポートいい就職ドットコムなどが軒並み1万人台の利用者実績なのに対してハタラクティブでは、その15倍近い実績を持っています。

就職支援サービス 利用者数
ハタラクティブ 利用実績:11万人
就職カレッジ 就職支援実績:2.3万人以上
ウズウズキャリアサポート 就業サポート数:6.5万人
いい就職ドットコム 正社員就職実績:1万人以上

特徴2:幅広い職種で選択肢が広い

ハタラクティブは職種の幅が非常に広いといえます。

他の就職支援サービスで就職カレッジが営業職の求人が90%以上を占めているのに対して、ハタラクティブでは営業職比率は20%程度であり、エンジニアや施工管理、デザイナーといった職種が用意されています。

営業職は避けたい、と考えている方には非常に良いサービスであるといえます。

ハタラクティブの支援内容は主に3つ

「ハタラクティブの就職支援ってどんな内容なんだろうか」と興味のある方は非常に多いと思います。

実際に活用してみるまでは不安な部分もありますよね。

ハタラクティブは若者向けの就活支援サービスを行っており、自己分析を重視しています。

書類選考対策なども充実しており、以下のようなサービスを受けることができます。

  • 自己分析支援と業界の情報提供により自分の「やりたい」を探せる
  • マンツーマンで書類選考・面接のカウンセリングを受けられる
  • 正社員経験がなく未経験OKの求人を2,300以上件紹介!

ここからは、ハタラクティブで受けられる就職支援サービスについて解説します。

支援1:自己分析支援と業界の情報提供により自分の「やりたい」を探せる

ハタラクティブは自己分析支援に強みを持っており、自社に集まる求人を精査することで、業界情報を丁寧に提供してもらえます。

特にハタラクティブの自己分析支援は、綿密なヒアリングをベースにした自己分析を行っており、長所や短所などを客観的にキャリアアドバイザーが見ることで、正確な自己分析を受けることができます。

支援2:マンツーマンで書類選考・面接のカウンセリングを受けられる

ハタラクティブではマンツーマンで書類選考対策や面接のカウンセリングを受けることが可能です。

書類選考では、履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧に指導してもらえます。

また、面接のカウンセリングを受けることで、面接の本番での的確な受け答えをすることができるようになります。

実際にハタラクティブ経由で面接に来た人を30名ほど面接した経験がありますが、質問への切り返しが上手いと感じました。

ハタラクティブが面接の場で聞かれた質問などのデータを蓄積しているのか、瞬時に的を射た答えを返してくる応募者が多く、少しびっくりしたくらいです。

支援3:正社員経験がなく未経験OKの求人を2,300件以上紹介!

ハタラクティブでは正社員経験がなく未経験OKの求人を2,300件以上保有しています。

ハタラクティブは若年層で正社員としての職歴のない方への就職支援に力を入れており、職歴がなくても不利にならないような求人を紹介してもらうことができます。

ハタラクティブの強み・弱みから分かるおすすめな人

「ハタラクティブの強みと弱みはどんなところなのかな」と気になる方は非常に多いと思います。

ハタラクティブの強みは、職種が豊富なため、様々な職種に挑戦できることです。

弱みは以下の通りです。

  • 自己分析サポート力不足
  • 書類添削・面接力対策の不足
  • アフターフォローの不足があります。

それぞれについて解説します。

ハタラクティブの強みは求人の提案力

ハタラクティブの強みはハタラクティブは2,300件の求人数と、職種の幅広さを背景とした、求人提案力にあります。

他の就職支援サービスを活用すると、営業職に紹介求人が偏っているケースなどもあるため、幅広い職種からの提案力は魅力ですね。

ハタラクティブの弱みはサポートの質

ハタラクティブの弱みとしては、サポートの質が少し不足している点です。

他の転職支援サービスの中には自己分析を何度も添削して指導したり、内定後もフォローのために就職支援会社の社員などが会社に気軽に出入りするといったサービスがあります。

その点では、ハタラクティブは積極的ではないようです。

ハタラクティブの弱みについて具体的に解説します。

自己分析のサポート力不足

ハタラクティブは自己分析サポートを行ってもらえますが、最初の面談の1時間の中で自己分析を行うため、自己分析をしっかりと行うのは難しいといえます。

自己分析は自分自身でしっかりと行う必要性があります。[tables id=”111″]

書類の添削・面接の対策力不足

書類の添削や面接の対応策について、ハタラクティブは就職カレッジと比較すると基礎マナー講座中の質問時間などが確保されていないため、念入りな対策は難しいといえます。

アフターフォロー不足

就職カレッジが入社後の半年間は会社までフォロー面談に来てくれるのに対して、ハタラクティブはフォロー面談を実施していません。

入社後も相談できる人を見つけておきたい、という場合は、ハタラクティブでは厳しいといえます。

ハタラクティブがおすすめな人は「たくさんの求人から選びたい人」

ハタラクティブがおすすめな人はたくさんの求人の中から仕事を選びたい人であるといえます。

求人職種が豊富なため、既卒向けの転職支援会社の多くが得意としている営業職の求人で正社員としての就職を勝ち取るという図式からは離れているためです。

営業職以外を検討したいと考えいてる方には特におすすめできる就職支援サービスです。

自己分析、書類・面接対策に強いサービスを合わせて受けることがおすすめ

ハタラクティブを活用しながら、就職カレッジのような自己分析・書類・面接対策に強いサービスを活用することがおすすめです。

他のサービスで就職に関する基礎的な情報を入手しながら、ハタラクティブで種類豊富な求人を受けることが可能になります。

ハタラクティブへの相談は関東・関西・愛知・福岡の全10ヶ所

ハタラクティブへの相談は関東・関西・愛知・福岡の全10ヶ所

「ハタラクティブに登録するための説明会の会場や就職までの流れが分からない」と悩まれている方もいると思います。

実際どの地域で対応しているかなどを知っておかないと、登録してもサービスを受けられない可能性があります。

そこで、以下について説明します。

  • 説明会の開催地域は10ヶ所
  • 説明会から就職までの流れ
  • ハタラクティブの料金は無料!費用は企業からの紹介手数料で運営している
  • 相談の申込手順

それぞれについて解説します。

説明会の開催地域は12ヶ所

ハタラクティブの拠点は10ヶ所で、関東・関西・愛知・福岡にあります。

拠点は東京(渋谷・秋葉原)、神奈川(横浜)、千葉、埼玉、大阪(梅田ゲートタワー)、愛知(名古屋)、福岡、宮城、岡山と12ヶ所あるため地方都市の方は利用しやすいでしょう。

もし、遠地の方や時間が合わない方はオンラインによる面談も行われているため利用することで全国から相談することができます。

登録から就職までの流れ

登録から就職までの流れとしては、以下のようになります。

  1. インターネットで個人情報をハタラクティブに登録します。
  2. ハタラクティブのアドバイザーから連絡が来るため、日程などを調整します
  3. 面談を行い、そこで希望条件などを確認します。履歴書や職務経歴書の添削もこの場で行います。
  4. 面接対策をします。伝わりやすい話し方の対策などを行います。
  5. 面接を受けます。
  6. 内定獲得をし、希望の会社であれば入社します。

担当者が付くため、進め方で苦労することはありません。

ハタラクティブの料金は無料

ハタラクティブの利用料金は無料です。

就職支援サービスは内定者が出たら、内定を出した企業がハタラクティブに対して紹介料金を支払うシステムになっています。

つまり、就活者(転職者)にはお金はかかりません。

コラム:退会の手順

ハタラクティブを退会する場合には、下記の退会フォームから連絡をするようにしてください。

退会の理由まで必須入力項目となっており少々面倒に感じるでしょう。

担当のキャリアアドバイザーに連絡することでも退会することができますが、同様にヒアリングされる可能性があるため退会フォームの利用がおすすめです。

ハタラクティブと他の就職支援サービスの比較まとめ

ハタラクティブと他の就職支援サービスの比較まとめ

ハタラクティブと競合するサービスには下記があります。

  • 就職カレッジ
  • いい就職ドットコム

たくさん情報を得ることは転職成功の重要なコツですから、ためらわずにたくさんの情報を収集するようにしましょう。

就職カレッジでは無料で受講できる就職講座を開催しており、就職前に社会人に必要な基礎知識を学ぶことが可能です。

いい就職ドットコムでは、優良な中小企業の求人が多く集まっています。

まとめ

ハタラクティブは若者向けの就職支援サービスを展開しています。

紹介求人の内容としては営業職だけではなく、エンジニアなど、幅広い職種の求人を紹介しています。

利用者実績数も15万人と群を抜いて多いため、営業職の求人以外にも挑戦したいという方は、ぜひ、活用してみて下さい。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。