エンワールド・ジャパンの評判は?傾向と特徴を口コミから解説

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

「エンワールド・ジャパンは外資系企業の転職に強いと聞くけど、評判は大丈夫?口コミを知りたい。」と気になっていませんか?

筆者はこれまで約10年ほど採用担当者を経験しエンワールド・ジャパンを利用してきました。

その経験からお伝えするとエンワールド・ジャパンは外資系のハイキャリア求人を多く取り扱うため、紳士的な担当者が多い傾向にあります。

さらに外資系企業求人に限らず大手の本社部門求人にも強みがあります。

この記事では、筆者の利用経験やSNS、QAサービスの口コミ情報をチェックしエンワールド・ジャパンの評判の傾向を紹介していきます。

もしエンワールド・ジャパンを本当に利用しても大丈夫か気になっている方はぜひ一読してください。

エンワールド・ジャパンの評判はどう?口コミから傾向を解説

「エンワールド・ジャパンの評判ってどんな評判なのかな」と気になりませんか。

この記事ではエンワールド・ジャパンの評判を客観的に紹介するために、Yahoo!知恵袋、Twitter、筆者が転職活動で使用した際の評判を集めました。

口コミからの傾向からエンワールド・ジャパンの評判を解説します。

エンワールド・ジャパンの悪い口コミと評判

エンワールド・ジャパンの悪い口コミ評判として、以下の評判がありました。

  • 悪い評判1:Yahoo!知恵袋に悪い評判はなし
  • 悪い評判2:アフターフォローがない
  • 悪い評判3:事前に聞いた話と違う求人内容で紹介された

それぞれについて解説します。

悪い評判1:Yahoo!知恵袋には悪い口コミの掲載はない

Yahoo!知恵袋でエンワールド・ジャパンの悪い評判を探したところ、特に悪い口コミはありませんでした。

参考:Yahoo!知恵袋「エンワールド」

Yahoo!知恵袋で転職エージェントの評判を検索すれば多数ヒットすることが一般的なのですが、悪い評判がまったく出てこないということはそれだけ真摯に業務をしているということでしょう。

エンワールド・ジャパンは知名度があまり高くないが優良な転職エージェントとして筆者も認識していたため、この検索結果には十分納得しています。

的外れな求人紹介をする確率は低いですし、高収入の求人がメインです。

Yahoo!知恵袋においてエンワールド・ジャパンの悪い評判がないことは安心材料となるでしょう。

悪い評判2:アフターフォローがないことに対する不満

エンワールド・ジャパンの悪い評判として、Twitterではアフターフォローがないという口コミを見かけています。

転職エージェントは企業に採用されて売上が立つビジネスモデルであるため、入社後のアフターフォローは手薄になる傾向となります。

そのため、エンワールドに限らず転職エージェント全般に言えることです。

基本的には自立した人材を対象としたサービスになっています。

アフターフォローを求める方は20代向けの転職エージェントの活用を検討しましょう。

悪い評判3:事前に聞いた話と違う内容の求人を紹介された

悪い評判として筆者が利用した際の体験談を紹介します。

筆者はエンワールド・ジャパン経由で人事コンサルティング企業の面接を受けたことがありましたが、事前に聞いた話と違う求人内容で紹介されて辞退した経験があります。

具体的には人事制度関連のコンサルティングをするということで面接を受けたところ給与や社会保険などのオペレーション関連のコンサルティングをして欲しいという形で業務内容が大きく違っていました。

人事としては、人事制度企画は面白みのある仕事である一方で給与などのルーチンワーク系の企画は面白みが薄い仕事です。

「さすがにこれはないな」と思って辞退しました。

このように紹介された仕事内容が食い違う場合があることを理解しておきましょう。

筆者の場合は後日、違う良い求人を紹介されたため信頼を回復することは出来ていました。

筆者のように時間を無駄にしないためにも紹介されたタイミングでしっかりと把握するようにしておきましょう。

次は、エンワールド・ジャパンの良い口コミ評判について解説します。

エンワールド・ジャパンの良い口コミと評判

エンワールド・ジャパンの良い口コミ評判として、以下の評判がありました。

  • 良い評判1:Yahoo!知恵袋に評判なし
  • 良い評判2:エンワールド・ジャパンが一番よかった
  • 良い評判3:心強い転職エージェント

それぞれについて解説します。

良い評判1:Yahoo!知恵袋には良い口コミの掲載はない

悪い評判同様にエンワールド・ジャパンの良い評判を「Yahoo!知恵袋」で検索しましたが、特に口コミはありませんでした。

参考:Yahoo!知恵袋「エンワールド」

良い評判は悪い評判より少ない傾向となるため当然の結果とも言えるでしょう。

転職エージェントに満足している場合、わざわざ評価を書きこみに掲示板を見に来ることが少ないためです。

良い評判2:いくつか利用した中で、エンワールド・ジャパンが一番良かった

エンワールド・ジャパンが一番良かったという口コミをTwitterで見かけています。

Twitterの投稿から察するにエンワールド・ジャパン以外の転職エージェントを活用して失敗した方にエンワールド・ジャパンをおすすめしているようです。

複数の転職エージェントを利用した上で最も良かったという評価があり、良い転職エージェントであることが分かります。

採用担当者を約10年経験している筆者も同じ感想です。

エンワールド・ジャパンは紳士的な転職エージェントで、ハイキャリア向け求人を多く保有しています。

Twitterでは非常に満足度の高い評判であることが分かります。

良い評判3:高収入求人を狙いたい人に心強い転職エージェント

最後は筆者の利用体験からエンワールド・ジャパンの良い部分を紹介します。

転職時にエンワールド・ジャパンを利用したところ好待遇の求人を多く紹介していただけたため心強い転職エージェントと感じました。

20代であっても平均年収以上を得られる求人を紹介してもらえたためです。

若手は給料が低い一方で採用されやすいという裏事情があるのですが、外資系企業や成長企業などの待遇が良い求人を紹介してもらえました。

若い方や、高収入の求人を狙いたい方におすすめできる心強い転職エージェントでした。

エンワールド・ジャパンの基本情報

エンワールド・ジャパンの利用は完全無料です。

担当者の人件費や拠点の家賃などは、採用する側の企業が支払っていおり、利用者は無料でサービスを受けることができるという仕組みとなっています。そのため、利用しなければ損とも言えます。

エンワールド・ジャパンは資系企業の求人が充実していることから、年収の高い求人が多数あることが挙げられます。

サービスの大きな特徴として、1.高年収の求人を数多く保有している、2.以外資系企業求人に強い、3.転職エージェントが親身かつ低姿勢、4.営業や技術だけではなく管理部門求人にも強いということが言えます。

それぞれについて詳しく解説します。

保有している求人の多数が高収入求人

エンワールド・ジャパンは高年収の求人を数多く保有している転職エージェントです。

例えば高年収と言われる年収800万円以上の求人でみると、常時10,000件以上保有しています。

参考:エンワールド公式サイト

高年収の求人では、企業から採用したい人物像が非常に細かくなります。

求めるスキルや経歴、人間性が各社違いますし、レベルが高くなります。

このような高年収な求人を数多く保有しているということは、転職エージェントの提案力が高く企業から期待されているといって良いでしょう。

そのため、年収アップやハイキャリアな求人を探したい方が利用すべき転職エージェントと言えます。

外資系企業の転職に強い

エンワールド・ジャパンは外資系企業求人に強いという特徴があります。

好待遇の求人が多いということは必然的に年収の高い外資系企業求人も増えるためです。

そのため語学力に自信のある方は登録すべきです。

企業によっては日本企業に近い外資系企業もあります。

外資系企業に敷居を感じている方であっても、まずは情報を収集してみることをおすすめします。

意外と良い求人が多いです。

キャリアコンサルタントが親身かつ低姿勢

エンワールド・ジャパンの特徴として、キャリアコンサルタントが親身かつ低姿勢という特徴があります。

そのため、転職がはじめての方でも気軽に登録することが可能です。

筆者も利用していましたが丁寧な会社で、無理に内定を承諾させようとするようなゴリ押しの営業もありませんでした。

転職エージェントが親身かつ丁寧なため「登録することがはじめて」という方にもおすすめです。

営業や技術系職種だけではなく管理部門求人にも強い

エンワールド・ジャパンは営業や技術だけではなく管理部門求人にも強いという特徴があります。

なぜなら、エンワールド・ジャパンは日系グローバル企業等の大手企業との取引を有しているためです。

日系グローバル企業は本社事務職員の人数が多く、管理部門求人を多く依頼する傾向にあります。

筆者が登録してみたところ、管理部門の少ない関西でも10社程度を紹介していただけました。

(リクルートエージェントやマイナビエージェントなどの大手エージェントでも関西では管理部門求人が1社も紹介されないことがあります)

そのような状況の中で、管理部門求人を保有しているエンワールド・ジャパンは貴重な存在です。

営業や技術以外の管理部門志望者の方も登録する値打ちがあります。

遠距離の方や忙しい方には電話相談対応が可能

拠点が遠くて行けないという方には電話相談が可能なのも魅力のひとつです。

筆者はエンワールド・ジャパンから京都在住で京都企業の求人紹介を受けたことがありますが、電話だけで大阪オフィスの担当者からキャリアカウンセリングと求人紹介をしてもらいました。

「拠点が近くにない」という方も諦めずに登録してください。

また、電話でもキャリアカウンセリングを受けることは可能です。

遠方であっても遠慮なく電話相談をお願いしましょう。

>エンワールド・ジャパンはこちらから登録

拠点は東京・大阪・名古屋の3つが中心

エンワールド・ジャパンの拠点は3つです。

東京・大阪・名古屋が中心となります。

以下の表に各拠点の詳細情報をまとめました。

支店名 郵便番号 住所
東京オフィス(本社) 104-0031 東京都中央区京橋3-1-1東京スクエアガーデン12階
名古屋オフィス 460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル 7階
大阪オフィス 530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル 9階

外資系求人や日系グローバル企業・本社管理部門求人に強いという特徴のため、各拠点は大企業の本社が多く集結する場所にあります。

各拠点は駅から近いため便利に利用できるでしょう。

対応時間は9時から18時までだが時間外も対応可能

エンワールド・ジャパンの対応時間は9時から18時までとなっています。

ですが事前に連絡することで上記以外の時間帯も対応してもらえます。

どうしても時間が合わない場合は電話やWebによる面談をお願いしましょう。

転職は情報が全てです。

企業の内部情報や求人の詳細は転職エージェントから教えてもらわなければ情報がそろわないでしょう。

もし時間が合わなかったとしても、電話で相談することをおすすめします。

>エンワールド・ジャパンはこちらから

次は、エンワールド・ジャパン活用に向いている人について解説します。

エンワールドはハイキャリア転職におすすめ

エンワールド・ジャパンはハイキャリアな人やキャリアアップをしたい方におすすめです。

なぜなら、エンワールド・ジャパンは外資系求人や日系グローバル企業の求人がメインとなっているためです。

外資系企業・日系グローバル企業はこれまでの職歴と語学力を求め、ハードルが高いです。

さらにコミュニケーション能力も要求されます。

外資系企業は日本が勤務先となりますが、上司は外国人です。

日系グローバル企業は海外現地で活躍できる人材を求める傾向にあり、現地の人材と一緒に仕事を進めるためコミュニケーション能力は必須となります。

そのため、エンワールド・ジャパンがおすすめな人は、職歴・語学力、コミュニケーション能力に優れた方におすすめです。

>エンワールド・ジャパンはこちらから登録

次は、エンワールド・ジャパンの拠点等、詳細情報について解説します。

次は、エンワールド・ジャパンに登録後の流れについて解説します。

エンワールド・ジャパンを利用する時の流れ

エンワールド・ジャパンを利用する時の流れとして、インターネットから登録を行い、キャリアカウンセリングを受け、紹介された求人を受けることになります。

具体的な利用の流れは以下の通りです。

  • STEP1:ネットから会員登録
  • STEP2:電話が来る
  • STEP3:コンサルタントとの面談
  • STEP4:面談の内容から求人の紹介
  • STEP5:企業との面接
  • STEP6:内定獲得

それぞれについて解説します。

STEP1:ネットから会員登録

Webサイトからエンワールド・ジャパンに登録します。

登録はスマホでも3分程度です。

氏名や住所、生年月日を入力していきます。

注意点としては最初の登録段階で必ず連絡のつく時間帯を記入することです。

初回電話で登録案内や面談の日程調整をすることになるためです。

必ず電話を取れる時間帯を指定しておくようにしましょう。

また、電話番号の登録も間違えないようにしましょう。

電話番号を間違えていると応募者側からエンワールド・ジャパンに連絡することになります。

エンワールド・ジャパンのログインページ

エンワールド・ジャパンのログインページは以下です。

参考:エンワールドログインページ

電話での初回の確認と面談でのキャリアカウンセリングが終わるまではマイページは開設されません。

キャリアカウンセリングを終えて求人紹介が開始されたら使用可能な状態になり、IDとパスワードが発行されます。

まず初回面談を済ませるようにしましょう。

STEP2:担当者から電話連絡

エンワールド・ジャパンに登録すると担当者から電話が来ます。

早いと登録直後ですが3日以上時間がかかることもあります。

3日以上電話連絡が来ない場合には、登録者側から電話連絡をするようにしましょう。

電話番号の登録不備が起こっている可能性があります。

STEP3:コンサルタントとの面談

担当者とコンサルタントの面談の日程を調整します。

キャリアカウンセリングの日程調整をスムーズにするためにもできれば3日程ほど候補日を作るようにしましょう。

もしもスケジュールが厳しい場合には、限られた日程を伝えても問題ありません。

電話相談も可能なため、電話で依頼することも選択肢に入れるようにして下さい。

面談ではキャリアカウンセリングはこれまでの職歴をベースに、経験を活かした職種を紹介される傾向にあります。

筆者は電話面談を行いましたが人事の経験が長いため、基本的には人事経験を活かしたキャリアアップの方向性を打診されました。

人によって方針の差は出る可能性がありますが、これまでの職歴を活かす方向性でキャリアカウンセリングをされる確率が高いです。

もし未経験職種に挑戦してみたい方は面談時に相談してみましょう。

STEP4:面談の内容から求人の紹介

面談でのキャリアカウンセリングをベースに求人紹介が開始され、マイページに紹介された求人が追加されていきます。

他にもエンワールド・ジャパンの担当者からメールや電話で「この求人はどうですか」という連絡がきます。

求人紹介されたらマイページや担当者の方に連絡を取り、求人に応募しましょう。

応募を積極的に進める方には担当者からの求人紹介も多くなる傾向にあります。

逆に断ってばかりいると提案も少なくなるでしょう。

もしもこの段階で志望の求人があまりないと感じる場合には、担当者に対してその旨を伝え、どんな求人を希望しているか再度伝えましょう。

あなたが求める求人を担当者が理解していない可能性があります。

STEP5:企業との面接

求人に応募し、書類選考に通ったら面接が開始です。

面接前にエンワールド・ジャパンの担当者と連絡を取り合い、情報を得るようにしましょう。

過去どんな人材が採用されているのか、質問はどんな質問がされたのかなどを教えてもらえるためです。

また、面接前に求人背景について確認するようにしましょう。

戦力強化のための採用か欠員補充のための採用なのか等を確認し、企業側のニーズを探りましょう。

STEP6:内定獲得

意中の企業から内定が出たら、エンワールド・ジャパンから「あとは採用担当者の〇〇さんと連絡を取り合ってください」と連絡が来ます。

もし、年収等の待遇に関して希望があれば担当者を通じて交渉してもらうことも可能です。

内定以降はエンワールド・ジャパンと連絡を取り合うことはなくなります。

企業の採用担当者と連絡を取り合い、入社日などを決定しましょう。

企業からは早く入社してほしいため、退職日の調整に苦労することがあります。

その場合はエンワールド・ジャパンの担当者に間に立ってもらい、調整してもらうことも可能です。

コラム:エンワールド・ジャパンを退会したい場合は

エンワールド・ジャパンを退会する方法として、以下の2つの方法があります。

  • 直接電話で退会を伝える
  • メールで退会を伝える

エンワールド・ジャパンは直接担当者に連絡する以外、退会を伝える方法がありません。

筆者としては、電話よりメールをおすすめします。

退会の意思が伝わりやすいですし、引き留めなどにもあいにくいためです。

以下がメールによる例文です。

そのままコピペしても問題ありません。

【件名】サービス退会処理のお願い

【本文】お世話になっております。

大変申し訳ございませんが、転職先が決定したため、サービスを退会したいです。

エンワールド・ジャパン様には様々なサポートを頂きありがとうございました。

もしもまた転職を考えたときにはサポートして頂ければ幸いです。

○○ ○○(自分の氏名)

ところで、賢く良い転職を実現する方法についてご存知でしょうか。

次は良い求人に出会うための方法について解説します。

賢い転職活動には転職エージェントの複数利用がポイント

賢く転職活動を進めるには、複数の転職エージェントの利用をすることが重要です。

なぜなら、企業は特定の転職エージェントに求人を出すと決めているわけではないためです。

求人情報を多く集め、客観的な判断をするためには複数の転職エージェントの利用が不可欠です。

エンワールド・ジャパンと併用すべきおすすめの転職エージェントは以下の2つです。

  • ハイキャリアにおすすめなJACリクルートメント
  • 意外なオファーが多いビズリーチ

それぞれについて解説します。

おすすめ1:JACリクルートメント

ハイキャリアにおすすめなJACリクルートメントは、エンワールド・ジャパンと併用すべき転職エージェントです。

なぜなら、エンワールド・ジャパンとJACリクルートメントは得意としている領域が近いですが、年収レンジが異なるためです。

エンワールド・ジャパンもJACリクルートメントもハイキャリア向けの転職エージェントです。

しかし、年収レンジに関してエンワールド・ジャパンが年収800万円以上の求人が多いのに対してJACリクルートメントは年収600万円以上が年収レンジとなっています。

年収800万円以上を絶対に狙いたいと考えている方はエンワールド・ジャパンに登録し、まずは年収600万円以上を狙いたい比較的年齢の若い方はJACリクルートメントを活用しましょう。

JACリクルートメントも非常に評判が良く人気のサービスです。

>JACリクルートメントはこちら

おすすめ2:ビズリーチ

エンワールド・ジャパンと併用すべき転職サイトとして、意外なオファーが多いビズリーチがあります。

ビズリーチは高収入な求人からスカウトが来るだけではなく、想定外の職種の求人からスカウトが来ることがあるためです。

例えば、日本企業のホテルで勤務している方に対して語学力を見込んで外資系金融からスカウトが来るようなことも起こります。

サービス業の方に対して「思い切って金融業界に来ないか?」という意外なオファーが多いビズリーチを併用しましょう。

>ビズリーチはこちら

エンワールド・ジャパンの評判や口コミまとめ

今回は、エンワールド・ジャパンの評判について解説しました。

エンワールド・ジャパンの悪い評判として、以下の口コミがあります。

  • Yahoo!知恵袋に悪い評判がない
  • アフターフォローがない
  • 事前に聞いた話と違う求人内容で紹介された

エンワールド・ジャパンの良い評判として、以下の口コミがあります。

  • エンワールド・ジャパンが一番よかった
  • 関西なのに本社部門求人がたくさんあった

エンワールド・ジャパンの活用に向いている人は、ハイキャリアな人です。

外資系企業や日系グローバル企業など好待遇の求人が多いエンワールド・ジャパンを活用し、年収アップを目指しましょう。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。