20代女性におすすめの転職サイトはどこ?相談しやすい人気サービスの全て

公開日: / 更新日:

20代女性におすすめ転職サイトは?

転職サイト選びをしている20代女性は

「20代女性に人気の転職サイトはどこ?おすすめを知りたい」

「20代女性の正社員求人が豊富なおすすめ転職サイトを教えてほしい」

「20代後半や高卒でも応募できる女性向け転職サイトを知りたい」

と気になりませんか。

筆者は10年ほど企業の採用担当をした経験があり20代女性の採用も多く行ってきました。

その経験からお伝えすると20代の女性に強い転職サイトは女性に特化した女性専用の転職サイトと、大手の転職サイトです。

大手の転職サイトには全国から求人が集まっており、マッチングする求人を探すことが可能なためです。

また、女性専用の求人サイトには育休取得率などの気になる情報を先に知ることができるように工夫をされているなどの特徴があります。

この記事を読めば、20代の女性におすすめの転職サイトについて理解することができ、自分に合った転職サイトを選ぶことができます。

「20代の女性に向いている転職サイトを知りたい!」と思っている方はぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

20代女性に強いおすすめ転職サイト8選

20代女性に強いおすすめ転職サイト「20代女性に強いおすすめの転職サイトはどれなのかな」と気になりませんか。

女性におすすめの転職サイトは

  • 大手の転職サイト
  • 女性をターゲットにした転職サイト

です。

大手の転職サイトは福利厚生が整い女性にも働きやすい大手企業や優良企業の求人が集まっているためです。

また、女性に特化した転職サイトでは女性を歓迎している求人が掲載されているため、仕事の内容が女性に適した内容が大半です。

このような20代女性におすすめの転職サイトとして、以下の8つがあります。

  • 女の転職type
  • マイナビ転職女性のおしごと
  • パソナキャリア
  • リクルートエージェント
  • doda
  • エン転職
  • リクナビNEXT
  • とらばーゆ
 女の転職typeマイナビ転職
女性のおしごと
パソナキャリアリクルートエージェントdodaエン転職リクナビNEXTとらばーゆ
 マイナビ転職女性 パソナキャリアロゴリクルートエージェントロゴdodaロゴエン転職リクナビNEXTとらばーゆ
求人数 約1,800件約38,000件約50,000件以上約250,000件約110,000件約6,000件約53,000件以上約2,300件
対応エリア全国
(関東に強い)
全国・海外全国・海外全国・海外全国
(関西に強い)
全国
(地元企業に強い)
全国・海外全国
特徴女性専用の転職サイト事務や経理など
女性人気求人情報が満載
女性の転職に強く
転職後年収アップ率67.1%
業界最大手で
最大規模の求人数
 幅広い業種
職種の求人を保有
職場の動画
元社員の口コミを掲載
スカウト機能もある
転職サイト
リクルートが運営する
女性の転職サイト
公式サイト

それぞれについて解説します。

女の転職type

女の転職typeは、関東に在住の20代女性におすすめの転職サイトです。

関東以外の地方は弱いものの東京・横浜を中心とした女性向け求人を多く扱う転職サイトに加え、女性の転職に特化した転職サイトとなっているためです。

女の転職typeを運営するキャリアデザインセンターは他にも「type」という転職サイトを運営していますが同様に関東圏が中心となっています。

運営会社であるキャリアデザインセンター社は人材紹介ビジネスを30年ほど運営してきているため独自の求人を多く確保しています。

関東に住んでいる女性はぜひ活用してみてください。

>女の転職typeはこちらから

マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職女性のおしごとはマイナビが運営する女性に特化した転職サイトです。

大手転職媒体が運営する転職サイトのため求人数が豊富で、こだわりの求人も多く掲載されています。

例えば「時短勤務」や「育児中の社員が在籍している企業」、「女性の管理職活躍中」などがあります。

女性専用の求人サイトということもあり応募前に残業の有無や育休取得率などをチェックすることができるなど気になる情報を取得することができます。

目的に合わせて求人を絞り込み検索し求人を吟味してみましょう。

>マイナビ転職女性のおしごとはこちら

パソナキャリア

パソナキャリアは人材派遣でシェアの高いパソナグループの転職サイトです。

パソナグループでは女性のキャリア支援を長年続け、2016年には女性活躍推進コンサルティングチームを作るなど積極的です。

2019年〜2021年では顧客満足度でNo.1転職エージェントとしてパソナキャリアが選ばれています。

利用者の満足度はもちろん、企業側も「女性の採用ならパソナに依頼しよう」と認知があり、女性向けの求人が多く集まっています。

結婚、出産、育児など女性のキャリアステージに合わせたワークスタイルの提案もしてもらえるためキャリアに悩む女性は一度相談することがおすすめです。

>パソナキャリアはこちら

リクルートエージェント

女性が転職を考え始めたら最初に登録すべき転職サイトとしてリクルートエージェントがおすすめです。

リクルートエージェントはリクルートが運営する業界最大手の転職エージェントであり、求人数が最も多い転職サイトとなっているためです。

求人数が業界最多ということもあって女性向け求人も多く集まっており転職成功できる可能性が高くなります。

業界最大手の転職エージェントのため女性のキャリアアドバイザーも在籍しており、女性目線での転職支援を受けることもできます。

女性に人気のある事務系職種の取り扱いも豊富です。

「産休・育休を取れる企業で働きたい」「安定した企業で勤務したい」といったニーズにも応えてくれます。

女性が働きやすい求人を多く確保するためにもリクルートエージェントに登録しましょう。

リクルートエージェント
求人数
25万件(非公開20万件)
対応エリア

全国海外

おすすめ年代

20代30代40代50代以上

年収

200万円~1,000万円

  • 業界最大手のリクルートの転職エージェント
  • 転職支援実績No1による手厚いサポート
  • 業界最大規模の求人数で仕事が見つかる!
詳細はこちら【無料】公式サイトはこちら

doda

dodaは関西在住の20代女性におすすめの転職サイトです。

なぜならdodaは関西の上場企業や優良中堅企業の信頼が厚い転職サイトで、関西の優良企業の求人をしっかりと集めているためです。

筆者は大阪資本の企業で採用担当者をしていましたが、人事課長クラスから信頼が厚くdodaは人気がありました。

また、関西の優良企業求人が多くあるだけではなくdodaは採用担当者から「なんとなく地頭の良い人材が多いそうだ」というイメージから事務系の頭を使う仕事も多く集まっています。

事務職を狙っている女性の方に強くおすすめしたい転職サイトがdodaです。

doda
求人数
11万件
対応エリア

全国

おすすめ年代

20代30代40代50代以上

年収

200万円~1,000万円以上

  • 幅広い業種・職種に向けて、良質な求人を紹介してもらえる総合転職エージェント
  • 保有する求人は約10万件と業界トップクラスの求人数を保有
  • 特に大阪・関西在住者の方におすすめ!
詳細はこちら【無料】公式サイトはこちら

エン転職

エン転職は地元密着の中小企業に非常に強い転職サイトです。

そのため地元で働きたいという20代女性の活用に向いています。

地元の企業を多く掲載しているため企業規模も中小企業が多く掲載されています。

地元企業は情報が不足している一方、求人には取材者のコメントが多く掲載され求人の理解がしやすいのが特徴です。

創業15年で女性社員が1人も辞めていないというメーカーなど優良企業の求人が掲載されています。

大手企業の求人は少ないものの女性社員が長く働ける職場などを紹介しており地元志向の方におすすめできます。

>エン転職はこちら

リクナビNEXT

リクナビNEXTは20代女性の転職におすすめの転職サイトです。

リクナビNEXTは大手リクルートが運営しており知名度も高く20代女性の求人も多くおすすめです。

利用者も多いため大手企業や知名度の高い企業の求人も豊富です。

さらにリクナビNEXTはスカウトの精度が高いため職歴を入念に書き込んで登録しておけば魅力的なスカウトが来る可能性も高くなります。

特にリクナビNEXTのプライベートオファーは一次面接免除でいきなり役員面接をしてもらえるなど早く転職が決まる可能性もあります。

他の転職サイトよりもスカウトの精度が高い分「こんな大企業からいきなり役員面接のオファーが来た」などの嬉しいことも起ります。

ぜひ、リクナビNEXTを活用してみてくださいね。

>リクナビNEXTはこちら

とらばーゆ

とらばーゆはリクルート社によって1980年から続く女性に特化した転職サイトです。

雑誌からスタートし現在ではインターネットでの求人紹介に移行しています。

元祖女性向けの転職サイトで女性に特化した求人掲載のみを創刊から一貫して行っています。

そのため、独自の求人を多く保有しており「ちょっと求人がものたりないな」と感じる方は一度チェックしてみることをおすすめします。

残業月10時間以下や育児中の女性社員が在籍しているかどうかなど女性が気になる情報を掲載しています。

>とらばーゆはこちら

ところで「女性で未経験の仕事に挑戦するにはどの転職サイトがおすすめ?」と気になりませんか。

次は、20代女性で未経験者向けの転職サイトを紹介します。

20代女性で未経験者向けのおすすめ転職サイト2つ

20代女性 未経験者向けの転職サイト

「中途採用でいまさら未経験とか無理だよね?」と気になっていませんか。

20代であれば未経験から転職することは可能です。

ただし、未経験者採用に強い転職サイトを選ぶ必要性があります。

20代女性で未経験者向けのおすすめ転職サイトとして、以下の2つがあります。

  • ワークポート
  • パソナキャリア

それぞれについて解説します。

ワークポート

未経験職に挑戦したい方にはワークポートがおすすめです。

ワークポートは全国に支店のある大手転職エージェントです。

35歳前後の担当者が付くため、相談しやすいことが特徴です。

特に希望する仕事を伝えると、非常に多くの求人を紹介してもらえます。

過去の経験やスキル、転職目的に合わせて求人を紹介してもらえるため相談後には選択肢が増えているでしょう。

以前はIT業界専門の転職エージェントだったため現在でもIT企業の求人は豊富にあります。

「未経験だけどIT業界に興味がある」と考えている方は一度ワークポートに相談することをおすすめします。

ワークポート
求人数
31,000件
対応エリア

全国

おすすめ年代

20代30代40代50代

年収

300万円~700万円

  • 確かな転職サポートにより転職決定率No.1
  • 未経験可の職種を多数提案
  • 人気のIT・WEB業界に強い
詳細はこちら【無料】公式サイトはこちら

パソナキャリア

パソナキャリアは未経験の仕事に挑戦したい方にもおすすめの転職エージェントです。

20代女性におすすめの転職サイトです。

パソナキャリアは採用担当者の間でも「女性採用をするならとりあえずパソナキャリア」というくらいに認知度が高く女性向けの未経験OK求人も多く集まっています。

実際、2019年〜2021年の3年間では満足度調査でNo1であったことから未経験者の方に対するフォローも丁寧であることが分かります。

転職に不安な方はパソナキャリアに相談からはじめてみましょう。

>パソナキャリアはこちら

次は、女性向け転職サイトのメリットについて解説します。

女性向け転職サイトを利用するメリットは3個

女性向け転職サイトを利用するメリット

「女性向け転職サイトに登録することで女性には何のメリットがあるの」と気になりませんか。

女性向け転職サイトを活用することで、以下の3つのメリットがあります。

  • 女性向けの求人を取り扱っている
  • 担当者が女性で相談しやすい
  • 結婚・転勤・出産・育児を考慮した求人を紹介してもらえる

それぞれについて解説します。

女性向けの求人を取り扱っている

女性向けの転職サイトは女性に特化しているので、女性向けの求人を取り扱っているというメリットがあります。

求人の内容によっては「男性向けの求人かな?」と不安になることはありませんか。

その点、女性向けの転職サイトでは女性の採用に前向きな求人ばかりです。

「そんなの当たり前じゃん」と思われるかも知れませんが古い体質の企業ではいまだに

「女性は採用しない。産休や育休で仕事に穴をあけられたくない」

という企業もあります。

最初から女性採用に前向きな求人が集まっている転職サイトを活用することが早期内定への近道となります。

担当者が女性で相談しやすい

女性向け転職サイトは担当者が女性で相談しやすいというメリットがあります。

キャリア形成の不安や将来の働き方など、言葉にならない悩みも過去の事例や経験から具体的にアドバイスをもらえるケースも多くあります。

「すぐには転職しないけど将来に不安がある」という方でも相談に応じてもらえるため、キャリア設計をするためにも早めに相談することがおすすめです。

結婚・転勤・出産・育児を考慮した求人を紹介してもらえる

女性向けの転職サイトであれば、結婚・転勤・出産・育児を考慮した求人を紹介してもらえます。

女性向けの転職サイトには女性のライフイベントに配慮した求人が集まりやすいためです。

反対に一般的な転職サイトでは女性の募集と限定していないため、女性のライフイベントをまったく想定せず求人を出している今日も多々あります。

数年後にライフイベントを検討している方は女性向けの転職サイトで自分の望む転職を実現しましょう。

次は、20代女性の転職で注意するべきことについて解説します。

20代女性の転職で注意するべきこと

「20代女性が転職活動で注意するべきことって何なの」と気になりませんか。

20代女性が転職活動をするにあたっては出来る限りスキルが蓄積される仕事を選ぶことです。

スキルがあれば他の職場にもすぐ転職できるなどのメリットがあります。

この章ではこのように20代女性が転職で注意するべきことを紹介していきます。

具体的には以下の4点があります。

  • 転職エージェントを利用して書類選考対策と面接対策を必ず行う
  • 転職が不利になっても予定のあるライフイベントは伝えよう
  • スキルと経験が積み上がる仕事を選ぼう
  • 転職サイトと転職エージェントは両方使おう

それぞれについて解説します。

転職エージェントを利用して書類選考対策と面接対策を必ず行う

転職エージェントを利用して書類選考対策と面接対策を必ず行うようにしましょう。

転職の経験が少ない人ほど対策を受けることをおすすめします。

なぜなら転職は自分自身の営業だからです。

企業が求めているスキル・経験・人物像にマッチしなければ採用されません。

新卒採用の面接ともレベルも大きく変わってきます。

必ず転職エージェントを利用して書類選考対策と面接対策を受けておきましょう。

転職が不利になっても予定のあるライフイベントは伝えよう

「結婚予定がある」

「夫はいつ、どこに異動になるか分からない」

「出産希望がある」

といったライフイベントが想定される方は必ず企業に伝えるようにしましょう。

採用後にいきなり休職や退職になると気まずいことになるでしょう。

もちろん大前提として転職希望者の能力を最重要視することが当然なのですが、分かっていることは先に伝えることでお互いに不幸になるリスクを避けることができます。

特に早期離職につながるライフイベントは転職に不利になっても伝えてくださいね。

スキルと経験が積み上がる仕事を選ぼう

20代の女性ほどスキルと経験が積みあがる仕事を選ぶようにしましょう。

理由として、現在の女性の就労環境的にいつ仕事を退職してもまた復帰できるスキルを持つことが重要となってくるためです。

具体的には事務系なら経理、クリエイティブ系ならITエンジニアやWEBデザイナーの仕事などです。

求人需要が高いので離職してもすぐに内定が決まり仕事を始めることができます。

転職サイトと転職エージェントは両方使おう

転職サイトと転職エージェントは両方使うようにしましょう。

転職サイトだけでは求人情報しか得られないためです。

企業文化や採用の背景、辞めていく人の特徴などを知らずに求人情報だけで転職すると「自分には合わなかった」と短期離職につながる可能性があります。

求人情報だけでなく、しっかりと内情を理解して転職先を決めましょう。

そのためにも企業の濃い情報を保有する転職エージェントへの相談は貴重です。

無料で利用できるため積極的な活用が失敗回避の大きなポイントとなります。

まとめ

20代の女性におすすめの転職サイトとして、以下の転職サイトがあります。

また、20代女性が未経験で転職を目指す場合には以下の転職サイトがおすすめです。

  • ワークポート
  • パソナキャリア

転職サイトを活用して転職成功を目指しましょう。